焼き鳥屋探訪

【「楽波や」 で 「飛露喜」「風が吹く」「義狭」「南部美人」!!】

【楽波や】 さんで呑んだお酒はこちら!!
a0005436_19585641.jpg
【飛露喜 特別純米無濾過生原酒】 (廣木酒造本店@福島県河沼郡)

久しぶりに呑む「飛露喜」である!!

「ん!!? こんなに癖がある味わいだっけ?」

以前はもっと呑み易いようなイメージを持っていたのだが 今回は少し癖のあるような味わいに感じる!!


a0005436_20124197.jpg
【風が吹く 中取り純米吟醸生酒 うすにごり】 (白井酒造店@福島県大沼郡)

次のお酒も福島県の 「風が吹く」 !!醸造元の「白井酒造店」さんは 年間総生産量は250石と全国的に見てもかなり小さな蔵元さんだ!! しかも この 「風が吹く」 シリーズはタンク4本だけの仕込みで40石(一升瓶換算で4,000本) だけということであるが ナンといっても このインパクトのあるラベルが面白い!!

この「風が吹く」シリーズは 今年の初めに山廃を呑んだ ので今回が2度目!!上立香はそれほど感じないのだが 瑞々しい葡萄の様な香りを感じることが出来る!!とてもフレッシュで爽快なお酒だ!!

「飛露喜より こっちの方が好みだ!!」

華やかなお酒が好きなH口には当りのようだ!!


a0005436_20594814.jpg
【義侠 縁(えにし) 特別純米酒(19BY)】 (山忠本家酒造@愛知県海部郡)
a0005436_2174858.jpg
こちらは燗にて・・・このセットになっている徳利とお猪口が なんとなく可愛い感じだ!!(笑) 程よい感じの色つき具合である!!蒸したお米のイイ香り と ふっくらとしたお酒の膨らみと程よい酸味!!タレの焼き鳥にもマッチしている♪

「義侠も久しぶりだけれど 相変わらず ヨイなぁ~♪」


a0005436_21215482.jpg
【南部美人 美山錦 純米 雄三スペシャル】 (南部美人酒造@岩手県二戸市)

このお酒は蔵元次男 久慈雄三営業部長 が寝る間を惜しんで醸した純米酒!!(こちらも燗にて) 何しろ酸味を強く感じる!!「義狭」同様 タレの濃ゆいお料理に合いそうだが もうあと1年ほど熟成させると もっと味わい深くなるのであろう!!そちらも呑んでみたいと思わせるようなお酒である!!

ごちそ~さまですた。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg



今日は生憎のお天気でしたが 観れましたか?
皆既日食

2009年7月22日の日食

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8682601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2009-07-22 23:26 x
後ろに見える、十年の転た寝は飲んだことあります??
なんだか素敵なネーミングゥ♪
Commented by 保坂 at 2009-07-23 06:34 x
takezoさん
南部美人雄三SPは19BYと20BY飲み比べると
このお酒のポテンシャルの高さがよくわかるんですよ!
雄三氏は本当はこの純米酒に1,900円の
価格付けたかったのですが社長に却下されたようです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-23 20:40 x
❖hirorinさん❖
ホントだ今気がつきましたが(汗) 素敵なネーミングのお酒ですね!!
でも これは琉球焼酎のようです!!
残念ながら呑んでいないのです!!(涙)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-23 20:44 x
❖保坂さん❖
今回のは確か20BYの方でしたっけ・・・?
数年熟成させたのも呑んでみたいですね~♪
それにしても1、900円というのは 安すぎでしょ~(笑)
まぁ消費者には嬉しいんですけどね!!
Commented by 保坂 at 2009-07-24 06:22 x
takezoさん
19BYはいつでも試飲出来るので遊びに来てくださいな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-24 22:04 x
❖保坂さん❖
了解いたしました~!!
また 運転手を連れて お伺いいたしますね!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-07-24 22:47 x
takezoさん
待ってますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:34 x
❖保坂さん❖
よろしくお願いいたしま~す♪
by jun-mai-kyo | 2009-07-22 21:53 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31