【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】

【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_19402429.jpg
こちらは甲州市にある 【うどん・ほうとう 皆吉(みなき)】 さん!!築130年 けやき造りの大きな民家がトレードマークである!!

「皆吉」さんは「ほうとう店」として有名なようで 駐車場には県外ナンバーの車も多くみられる!!

【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_19541263.jpg
入口にはすでに順番待ちのお客さんがたくさん!!週末に行くと60分~120分待ちは当たり前だとか!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_2081426.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_2083271.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_2085194.jpg
庭で採れた野菜などを販売している!!結構 購入していくお客さんも多いのだが 中にはお金を入れないで そのまま持っていってしまう不届き者も!!(笑)
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_201329.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_2013228.jpg
この暑い日に「ほうとう」なんか食しに来ないだろう!!と思っていたのだが 考えがアマかった!!3連休中ということもあり 待ち時間は 90分 ということだ!!(汗)

何しろ待つのが嫌いなtakezoである!!すぐに他のお店に行きたかったのだが 運悪く車を駐車場の一番奥に停めてしまった!!駐車場には次から次へと県外ナンバーの車が突入してきて とても出れそうにない・・・。

「・・・仕方ない 時間まで待つか!!」

待ち時間の間 庭園を散策でもしてみよう!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20225921.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20231430.jpg
この縁側に腰掛けて順番待ちをしている!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20245272.jpg
待っている間にも次から次へとお客さんが押し寄せる!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_202549.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20263182.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_2026469.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20284079.jpg
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20285768.jpg
しばらくすると 待ち時間が 120分以上 に!!!!!
まるでTDLのアトラクション待ちの様だ!!!!!(笑)


・・・やっと順番が回ってきた!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20342084.jpg
店内は築130年を思わせるような趣が感じられる!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20383862.jpg
靴を脱いで上がると そこには大広間がありテーブルがいくつも置かれている!!用意されていた一画に座りメニューを眺める!!

「とりあえずは・・・」

ということでビールを注文する相方!!運転するtakezoにお構いなしである!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20481946.jpg
【甲斐ドラフトビール】 (大和葡萄酒株式会社@山梨県東山梨郡勝沼町)

【甲斐ドラフトビール】
日本のワインの名産地山梨・勝沼で造られている「甲斐ドラフトビール」には、ヘレス、ピルスナー、デュンケルの三タイプがある。製造元は、大和葡萄酒 (株)。副原料を全く使わない麦芽100%の本格派のビールである。大和葡萄酒では、酵母の濾過をせず、生きた酵母をそのまま飲めるように工夫した。そのため、「甲斐ドラフトビール」はビールに濁りがあるのが特徴となっている。


勝沼ではワインだけかと思っていたがビールも造っているのだ!!

【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_20591398.jpg
【特製皆吉ほうとう】
こちらはtakezoが頼んだ 「特製皆吉ほうとう」 (値段は高め!!)である!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_2143299.jpg
麺は一人前なのだが野菜・きのこ・豚肉・鶏肉・生卵 と具材が盛りだくさんなのである!!
【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_215373.jpg
普通サイズの鍋と比べると2回りほども大きい!!!!!

さて肝心の「ほうとう」の味はというと・・・薄味!!!!!「皆吉」さん特製の味噌を使っているからなのであろうか!!?これほどスッキリとした薄味の「ほうとう」は今まで食したコトが無い!!それと 一般的に「ほうとう」は野菜や肉類など煮込むので とても柔らかくなるもの( 特にカボチャは身がほぐれてグニョグニョになっている) なのだが 「皆吉」さんはで煮込んでいないような感じがする!!野菜などの歯ごたえが しっかりしているのだ!!

うむ これは賛否両論になりそうなのだが 地元の人からすれば 「これは本来の『ほうとう』では無い!!」 との声が聞こえてきそうだ!! 個人的にも以前 食した 河口湖の 【ほうとう不動】 さん の方が断然好みである!!

あの待ち時間からして もっと美味しい「ほうとう」を想像していたのだが いささか残念である!!並んでまで食す価値があるかどうかは その人次第なのだが・・・。

それにしても暑い!!!!! 熱々の「ほうとう」を食したから汗が滝の様だ!!もちろん築130年の民家にはクーラーなどある訳がない!!天井近くに設置された首振り扇風機だけだ!!しかも かなり遠くにあるので 風など全くきやしないのである!!(笑)

【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_21285669.jpg
庭には まだ 順番待ちしているお客さんがいる!!

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリックありがとう御座います❖
すみません~8月の定例会【プチ高価なお酒編】 諸事情により9月に延期いたします!!楽しみにしてくれていたみなさま 申し訳ないです!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

純米狂公式HP【築130年 けやき造りの民家で 「ほうとう」 を食す・・・「皆吉」】_a0005436_2042475.jpg


自分も「白猫派」です~♪
「白猫派」です!白猫☆ファン!

ぼのぼのねこ写真


皆吉 (うどん / 勝沼ぶどう郷、山梨市、東山梨)


Commented by 保坂 at 2009-07-24 22:53 x
takezoさん
ほうとう食べるのに90分は待ちたくないなぁ~!!
写真で見ると濃い感じでねぎなんか乗っていて美味しそうなのですが・・・?
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-07-24 23:07 x
ここって以前喰いにいったラーメン屋のはす向かいにあったトコだよね??
90分って・・・
自分ちで作って喰ったほうがいいな(;^_^A アセアセ・・・
Commented by g-san1101 at 2009-07-25 11:07
ここのほうとうが県外に有名なのはガイドブックに載っているからではないでしょうか。私も初めて家族が山梨に来たときに連れて行きました。確かに薄味ですね。私も不動さんの方が好みです。
Commented by hirorin at 2009-07-25 15:53 x
私も煮混んで野菜がくずれたようなほうとうが好きです。
でも、人を連れていく時には、見栄えが良くて接待した感じになれそう。

Commented by ホロホロ at 2009-07-25 21:02 x
....とても残念でした。
90分返せ~~~~!!!!(本音)
Commented by tokiwin at 2009-07-25 22:05 x
90分もあったら、よ〜く煮込んだほうとうが食べられそうですが・・・(笑)まあただ、飲食店であの煮込んでどろどろのほうとうを出すのはいろいろな面で難しいと思います。

やっぱりほうとうは自分で作った物がいちばんおいしいかもしれません!どろどろになったやつを次の日の朝にごはんに乗っけて食べるのがまた旨いんですよね!
Commented by はんな at 2009-07-26 01:59 x
いいなぁ~。
こんなとこが家だったら、いいのに。(笑)

地ビール、色いろ飲みましたが、甲斐ビールは飲んだことがないかと・・・。

飲んでみたいです。^-^
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:38 x
❖保坂さん❖
そうなんですよ~!!
具沢山で美味しそうなんですけど・・・麺自体は美味しかったんですけど
もう少し煮込んで欲しいなぁ~ってのが正直な感想です!!
味わいも 濃くして~って思います!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:40 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうそう 確かあのラーメン屋さんの近くだと思う!!
確かに90~120分 待ちだと辛い・・・(汗)
平日だと それほど待たないとは思うが!!?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:43 x
❖g-san1101さん❖
やっぱりそうでしたか!!
勝沼に葡萄狩りやワインなどのついでに来られる方も多いですね!!
観光客相手のお店なんですよね!!
「不動」さんも観光客相手のお店なんですけど 
あのコシのある麺が 自分もとても好みなんです~!!
味わいも濃ゆいですしね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:46 x
❖hirorinさん❖
確かに お客様を連れていくのでしたら 
見栄えが良い さっぱりした方の「ほうとう」の方が好まれるのかなぁ~?
でも ホントの「ほうとう」は やっぱりグツグツと煮込まなければ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:47 x
❖ホロホロさん❖
そうですね~!!(汗)
でも 実際に食してみないとわからないんで これはこれでヨシです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 11:53 x
❖tokiwinさん❖
これだけの観光客がいると そうそう煮込んでもいられないのかも!!(笑)
「ほうとう」は この辺りに住んでいる家ではどこでも普通に出てきますからね~
確かに家庭で長時間煮込んだ 「家庭的ほうとう」 が一番旨いかもしれませんね!!
そうそう 翌日の具がドロロ~ンになったのが 味がしみ込んでいて
また 旨いんですよね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-26 12:00 x
❖はんなさん❖
築130年を誇る この民家は とても素晴らしいですよ~!!
昔懐かしい おじいちゃんの家って感じで
これが 自分のマイホームだったら ホントに素晴らしいですね♪

山梨にも清里の「タッチダウンビール」や
河口湖の「富士桜高原麦酒」などの地ビールがありますが
この「甲斐ビール」は 自分も今回初めて知りました!!
グレープフルーツの様な香りと呑み口はスッキリとしていて軽快
とても軽い!!と相方は仰られていましたよ!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-07-24 21:35 | 山梨グルメ(うどん・ほうとう系) | Trackback | Comments(14)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31