【「沢庵」 で 「而今」「南」「杉勇」「武勇」!!】

先日の【沢庵】さんで呑んだお酒編を!!
【「沢庵」 で 「而今」「南」「杉勇」「武勇」!!】_a0005436_18552181.jpg
まず最初に呑んだお酒は
【而今 特別純米 九号酵母火入れ】 (木屋正酒造合資会社@三重県名張市)

マスター
「今回 初めて仕入れたお酒なんですが takezoさんご存知ですか?」

「もちろん知ってますよ!!!!!(笑)」

最近 甲府近辺の飲食店さんでも「而今」を見かけることが多くなってきた!!やはり地元に特約店があるというのは素晴らしいコトである!!

それほど強くはないが華やかなメロンの様な香りを思わせる!!これは火入れなのだが 呑み口はとてもフレッシュで爽快 どことなく生酒を思わせるようだ!!

【「沢庵」 で 「而今」「南」「杉勇」「武勇」!!】_a0005436_1991969.jpg
次のお酒は 【南 特別純米酒】 (南酒造場@高知県安芸郡)

この辺りからは「沢庵」さんの定番酒の登場である!!「南」はスッキリとしている中にもお米の香りと優しい旨味を感じる!!燗で呑んでみると そのお米の旨味がより一層際立つ感じだ!!

う~む!!!!!刺身との相性がヨイ!!!!!

今回は この「南」の燗酒が 一番好みであった!!!!!

【「沢庵」 で 「而今」「南」「杉勇」「武勇」!!】_a0005436_19144538.jpg
【杉勇 特別純米原酒 辛口+10】 (杉勇蕨岡酒造場@山形県飽海郡)

これは「辛い!!!!!」 呑んだときにはそれほど感じないのだが 後になって辛さを感じてくる!!しかし原酒の重さの様なものはあまり感じないので スイスイ(という程でもないが)呑めてしまう!!燗で呑むと 常温の時よりもフワッとしたものを感じる!!

【「沢庵」 で 「而今」「南」「杉勇」「武勇」!!】_a0005436_19291265.jpg
【武勇 辛口純米酒】 (株式会社 武勇@茨城県結城市)

前回呑んだ時にも その安定した旨さに驚いたのだが こんかいもやはりヨイ!!決して派手さはないものの呑み飽きしない!!どんなお料理にも合う!!とても素朴な味わいながら優れたお酒である!!

「沢庵」さん お料理が素晴らしいだけに 日本酒も(たまにで良いので)入れ替えをして欲しい!!すれば なおさら楽しめるのに!!と一介の呑兵衛はただただ切に願ってしまうのである!!(笑)

・・・そうそう 前回からず~っと気になっていた「蕎麦ブリュレ」なるもの!!!今回も やはり食すことが出来ず涙をのんだ!!(笑) 待ってろよ「蕎麦ブリュレ」 次回は必ずや!!!!!


❖いつも応援のクリックありがとうございます❖

【見つめていたい】 ♪ 川村かおり

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HP【「沢庵」 で 「而今」「南」「杉勇」「武勇」!!】_a0005436_2042475.jpg

Commented by tokiwin at 2009-07-28 20:04 x
沢庵さんでも而今が出たんですね!いいな〜。
沢庵さんは前回ご一緒した方が味だけでなく雰囲気も気に入ってくださって、別の方を連れてリピートしてくれたりしました。
やはりおすすめできるお店ですね!
Commented by 保坂 at 2009-07-28 20:53 x
takezoさん
ん~!!まだまだ私の努力が足りないですね!
まぁ~!マイペースでぼちぼちやっていきまぁ~す!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-07-28 21:13 x
(; ̄ー ̄)...ン?
最近、料理編と酒編の2部構成に変わったのかい(笑)
しかし沢庵さん充実してるねぇ~!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-28 21:48 x
❖tokiwinさん❖
最近「而今」を扱う地元の飲食店さんも多くなってきましたね!!
知り合いの方が知り合いの方を誘い また その方が知り合いの方を誘い・・・
このようにして素晴らしいお店は口コミで広がってゆくのでしょうね!!
嬉しいことです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-28 21:50 x
❖保坂さん❖
まぁ それほど急がなくとも
「ゆくゆくは・・・」で考えていければ良いのではないでしょうかね?
でも「而今」が入荷されたということは 保坂さんにも可能性がありますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-28 21:51 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうなんだ!!
ちょいと この方法でやってみようかと・・・。
まぁ 内容にもよるが!!
Commented by 保坂 at 2009-07-29 06:14 x
takezoさん
わかりました!
来月も注文出来そうな感じです!いつも応援ありがとうございます!
Commented by g-san1101 at 2009-07-29 08:53
個人的には「而今」より「武勇」を応援したいです。「武勇」のほうがお店でみない印象です。
Commented by まき子 at 2009-07-29 15:18 x
私も武勇は好きですよ~。
燗冷ましになってくると、柔らか味も増してきますし。
無骨だけど芯があるというのか。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-29 19:14 x
❖保坂さん❖
そ~ですか!!それはヨカッタ♪
頑張ってください~☆
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-29 19:20 x
❖g-san1101さん❖
確かに「武勇」はあまりみないような気がしますね!!
「而今」は都内だと ここんとこと頻繁に見かけますけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-07-29 19:22 x
❖まき子さん❖
「武勇」は飾らない素朴な田舎くさいお酒に思えますね!!
それだけに安定して どんなお料理にも合うのだと思えます。
Commented by 保坂 at 2009-07-30 20:33 x
takezoさん
今日、純米狂御用達のお店の店長さんからあらごしみかんの注文いただきました!!
ここからがスタートです!頑張ります!!本当にいつも応援ありがとうございます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-01 10:03 x
❖保坂さん❖
それはヨカッタです!!
それにしても 「あらごしみかん」は人気がありますね~!!
とてもアルコールとは思えない あのジュース感覚で呑めるってのが良いのでしょうかね!!
Commented by 保坂 at 2009-08-01 20:39 x
takezoさん
あのつぶつぶ感が良いようですね!
でももっと売れていい商品だと思ってるので頑張らないと!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-02 22:19 x
❖保坂さん❖
そうですよね!!あのツブツブ感がナンといってもよいですね♪
暑い日には氷を浮かべてゴクゴクと呑みたいですよね!!
by jun-mai-kyo | 2009-07-28 19:45 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(16)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31