居酒屋探訪(居酒屋編)

【「くしっちゃ」 で 「杜の蔵」「櫛羅」 そして珍しいラベルの「竹泉」!!】

先日の 【くしっちゃ】 さんで呑んだお酒を紹介するとしよう!!

先ず初めに呑んだお酒は
a0005436_18423826.jpg
【杜の蔵 ささかすみ うすにごり 純米生酒】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)

「杜の蔵」さんのお酒は何種類か呑んだことがあるが この「ささかすみ」という銘柄は初めてである!!穏やかだが上立香にメロン様な香りを感じる!!そしてスッキリとしていてフレッシュでキリリと爽快!!いかにも「生酒」というような味わいである!!

ちなみに このお酒は杜氏様が中心となり酒蔵の地元・三潴で契約栽培された 【大地の輝】 という酒米を使用している!!「大地の輝」は山田錦と不知火の交配から生み出された!!

「何だか 今までの杜の蔵のお酒のイメージとは違って 呑み易いような感じがするなぁ~」 と H口!!


a0005436_19155888.jpg
【櫛羅(くじら) 純米 無濾過生原酒】 (千代酒造@奈良県御所市)

次のお酒は「櫛羅(くじら)」というお酒である!!以前 ここ「くしっちゃ」さんで呑んだことのある「篠峰」を醸す450石ほどの「千代酒造」さんのお酒だ!!この「櫛羅」は自社の「井戸」のある田んぼで作られた山田錦で醸したお酒だけに付けた銘柄である!!

「このお酒は無濾過生原酒で・・・」 と 看板娘 なぎさ が説明を!!!!!

おぉーーーーー!!なぎさ も 説明 出来るようになったのかっ!!!(笑)

このお酒もフレッシュで爽快 キレがある!!口に含むとピチピチとした微炭酸と酸味を感じる!!


a0005436_19353441.jpg
【竹泉(ちくせん) junmai-ginjo Φmachi nama】 (田治米合名会社@兵庫県朝来市)

鍬(クワ)を持って田んぼを耕す人影が描かれた ちょっと珍しい(?)ラベルの「竹泉」!!味わいは雄町のふっくらとした膨らみを感じる!!甘さが際立つのだが 後味は意外とスッキリとしている!!

それにしてもサービス満点で お酒をコップ受けの枡にまでイッパイに注いでくれるのが嬉しい!!逆にいうと それだけ数多くの種類を多く呑めなくなってしまうので悲しくもあるが・・・欲張りな呑兵衛である!!(笑)

ごちそ~さまですた。。

❖1日1回 ポチっとクリックお願いいたします❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8755954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2009-08-05 16:43 x
竹泉は、アメリカでも飲む機会が何度かあったり、
ニューヨークであれば、けっこう気軽に手に入るようなので、
こんな英字ラベルにも力入れてるんでしょうかね~。
まるでワインみたいです~。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-05 18:41 x
❖まき子さん❖
ほほぉ~なるほど!!!!!
ラベルがローマ字で書かれていることを考えれば
海外向けの商品のように思えますね!!
とても斬新なラベルなので面白いです!!
ワインを意識したんでしょうかね?
by jun-mai-kyo | 2009-08-04 20:28 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31