居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「一丁」 で 「花陽浴」呑み比べ と 「山本」「吉田蔵」「かっぱ」「尾瀬の雪どけ」!!】

先日は久しぶりに 【一丁】 さんに出没!!気がつくと半年以上もご無沙汰してしまっているではないか・・・!!(汗)

「一丁」さんというと 先代マスターの 「実際に来て観て楽しんで欲しい!!」 ということで 美味しい料理写真はNG!!呑んだ日本酒だけを紹介したいと思う!!

a0005436_11351072.jpg
こちらは奥さんの手書きによるもの!!こういった細かいココロ遣いがとても嬉しい♪

・・・さて お酒 先ずはコチラから!!
a0005436_11385923.jpg
【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過生原酒 山田錦】
【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過壱回火入れ原酒 美山錦】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

【花陽浴とは】
太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう!まだこのお酒が売り先も全くない頃に麹の手入れをしながらみんなでそう名付けました。手間を惜しまず、いいモノを造る。伝統的手法を守り、最先端の技術を深く追求する。これが私達、花陽浴を醸す南陽醸造造り手のスタイルです。 
                           (南陽醸造HPより)


「花陽浴」呑み比べ!!
「山田錦バージョン」の方は華やかなメロンを思わせるような香りと山田錦のお米のフクヨカさを感じる味わい!! 一方の「美山錦バージョン」は熟したメロン香を感じる!!「山田錦」に比べスッキリとして爽快 キリッとした味わいである!!


a0005436_1254035.jpg
【白瀑(しらたき) 山本 純米吟醸 秋田県産酒こまち100%使用 仕込み22号 瓶燗火入れ 急速冷却 低温瓶貯蔵】 (山本合名会社@秋田県山本郡)

正式名称がこんなに長い「山本」である!!(笑) このお酒は以前 東京の居酒屋 さんで呑んだことがあり 今回再度呑んでみることに!!

「甘い!!!!!」

こんなに甘かったかな?というのが正直な感想である!!香りは熟れたリンゴの様でもある!!

a0005436_12473483.jpg
【手取川 吉田蔵 純米大吟醸】 (吉田酒造店@石川県白山市)

「純米大吟醸」なのだが価格的にとてもリーズナブルなお酒である!!乳製品を思わせるようなクリーミーな香り!!口に含むとフンワリとした米の旨味を感じられる味わいで とても優しい!!

a0005436_12555716.jpg
【米鶴 かっぱ 超辛口+10 特別純米】 (米鶴酒造@山形県東置賜郡)

次は辛いお酒が呑みたいいうことで このお酒をチョイス!!+10だけあり とてもドライな感じだ!!そしてナンといっても このラベルが面白い!!

しかし どうも このラベルを見ていると 「カッパッパー ルンパッパー カーッパ ※※ ルンパッパー♪」 という 某大手酒造のCMを思い出してしまうのだが・・・(笑)

a0005436_1314087.jpg
【尾瀬の雪どけ 大辛口純米】 (龍神酒造@ 群馬県館林市)

久しぶりに呑む「尾瀬の雪どけ」!!こちらも大辛口と銘打ってあるだけありガツンとくるドライな辛さが印象的である!!

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリックありがとうございます❖
「花陽浴」にかけた訳ではないけれど・・・(笑)

【HANABI SKY】 ♪ 福原美穂

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8779134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-08-09 18:01 x
takezoさん
山本あれだけ目を引くラベルなのでもう少し切れがあるといいんですがね!
吉田蔵は常温になってくると香りがものすごく上がってきますよ!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-08-09 18:24 x
一丁さんも半年ぶりだったけどやっぱりいいね!!
次回は行く酒来る酒か?その前にも行きたいなぁ
Commented by g-san1101 at 2009-08-10 05:18
一丁さんは甲府から離れているので行く機会はないままです。
これだけのお酒が揃うとうれしくなりますね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-12 18:15 x
❖保坂さん❖
以前呑んだときには これほど「甘い!!」とは
感じなかったと思ったのですけどね「山本」!!
甘いお酒が苦手な人には ちと辛いかもしれませんね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-12 18:17 x
❖肥人(himancyu)氏❖
ちと遠いので なかなか出没するまでに決心がいるけどなぁ(笑)
頻繁に行くと ゴウ君にプレッシャーがかかってしまうけど!!(笑)
また 行きたいなぁ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-12 18:18 x
❖g-san1101さん❖
確かにお店までは ちと遠いですね!!
日本酒もさることながら お料理もまた美味しいんですよ~♪
ブログでお見せできないのが悲しいところなんですけど
やはり実際に出没して楽しんでもらった方が良いですね!!
by jun-mai-kyo | 2009-08-09 13:24 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31