県外居酒屋探訪

【高田馬場 「真菜板」 で 長野の蔵元さんとの出会い!!】

a0005436_161913100.jpg
東京にはまだまだ出没してみたいお店が数多くある!!今回のお店も以前から出没してみたかったお店 高田馬場にある 【真菜板(まないた)】 さん!!店の前に日本酒樽がなければ喫茶店かと思ってしまうような外観である(笑)!!

a0005436_16544094.jpg
店内はカウンターだけの小さなお店で お酒担当のおとうさん 料理担当のおかあさん 2人で営んでいるようだ!!カウンターにはすでに3人の先客がいて うち等はカウンターの一番奥の席に座しメニューを眺める!!

しかし ここからだと冷蔵庫の中の日本酒が見れないのが残念である(涙)!!

a0005436_16284594.jpg
「突出し」の「豆腐」(こちらは塩で食す)と「甘エビ」!!
a0005436_16431759.jpg
a0005436_16433226.jpg
【三重産 本カワハギ】
a0005436_16451825.jpg
【北海道産 新秋刀魚】
小皿に乗っているのは秋刀魚の肝である!!この苦味がまた うまい!!!!!
a0005436_16512781.jpg
a0005436_16514475.jpg
【茄子焼き】
a0005436_16535611.jpg
a0005436_16541964.jpg
【きのこのゴルゴンゾーラ松の実のせオーブン焼き】
何を食しても美味しいのだが 特にこの「きのこゴルゴンゾーラ」は人気メニューのようだ!!確かに「きのこ」と「ゴルゴンゾーラ」の相性が素晴らしい!!
a0005436_16595125.jpg
【山芋と海老の揚げ春巻き】
サクッとした揚げ春巻きの歯ごたえ!!中から山芋がドロ~ッと口の中に広がる!!
a0005436_1741978.jpg
〆にはうどんを食す!!
【鴨ネギつけ麺】
a0005436_1754894.jpg
汁の味わいは濃い目である!!個人的にはとても好み!!
a0005436_1772077.jpg
麺は平打ちでコシも強め!!ツルツルシコシコ!!うまい!!!!!箸が止まらない!!(笑)

・・・さて呑んでいる途中 先客で来られていた3人の方と色々とお話する機会が!!その中のひとり 男性の方は都内某所にて飲食店をされているという(日本酒好きな人には有名)!!実は今回takekzoの出没したいお店リストにも この方のお店が入っていたのだ!!しかし8月は予約でいっぱいだということである!!(涙) また次の機会にでも!!
a0005436_17345250.jpg

そして 残りのふたりはご夫婦で長野の某酒蔵の蔵元さんだということだ!!その酒蔵の名前は「幻舞」「川中島」を醸しておられる 【株式会社 酒千蔵野(しゅせんくらの)】 さん!!創業1540年。 長野県で一番 日本国内で7番目に古い酒蔵として認められている!!
a0005436_17312419.jpg
美人杜氏として知られる千野麻里子さん!!今度「幻舞」「川中島」 呑んでみたいと思います!!

・・・次回 お酒編につづく!!


❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


真菜板 (居酒屋 / 下落合、高田馬場、落合)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8851365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG1975 at 2009-08-23 19:41 x
゛闘う純米酒゛を読んでからずーっと気になっていましたが、先日やっとラムで知り合った常連さんに導かれデビューしました。

一杯目はやはり、゛開運゛からスタート。
あとは、冷房が効いていたこともあり、食事に合わせて゛燗゛ばかりお願いしました。おとうさんにおまかせで。

定例会で目玉になるような銘柄が、定番で並んでいるのには さすがとしか言い様がありませんでした。
Commented by はんな at 2009-08-23 20:20 x
昔から有名なお店ですよね。
私がブログをはじめる前・・・なので、5年以上前に持っていた日本酒関係の掲示板で出会った人たちの中でも名の知れたお店でした。

最近、あまり名前を聞かなかったので、懐かしいです。^-^
私もまたいつか、行ってみたいものです。

お酒編、楽しみにしています。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-23 21:33 x
❖ARDBEG1975さん❖
そうそう ARDBEG1975さんのラム友達のお方にもお会いしましたよ!!
帰り際 「先日 ARDBEG1975さんと一緒に来たものです!!」
と 突然声を掛けられて驚きました!!
そして 「真菜板」さんのおとうさんも
「先日も純米狂のメンバーが来たよ!!」と
ARDBEG1975さんのことを覚えていらっしゃいましたよ!!

自分もほとんど おとうさん任せで燗にしました!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-23 21:36 x
❖はんなさん❖
おぉー!!!!!
はんなさんもご存じだったのですね~!!
確かに雑誌などにも登場しているので日本酒好きであれば
知っていて当然のお店なのかもしれませんね!!

こんなお店が近所にあればなぁ~!!ってつくづく思ってしまいます!!
Commented by まき子 at 2009-08-23 22:36 x
真菜板さんは酒蔵さんや同業者の方からも愛されてますからね~。
毎日、誰かがいる、という感じなのではないでしょか。
お母さんが作る料理は、どれもこれも美味しいですよね。
素材そのものはもちろん、チーズ料理なんか、もう大好きです♪
Commented by g-san1101 at 2009-08-24 08:58 x
真菜板さんは有名店ですね。馬場にはめったに行かないので高嶺の花です。
神亀の大古酒が見えましたがお燗にしたらとてもおいしいです。
千野さんはある雑誌での記事を読んで志の高い方だなと思っていますが、かわいく写真におさまっておられて、お店で寛がれていることがよくわかります。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-24 19:08 x
❖まき子さん❖
みんなから愛されているというのは 
あのご夫婦の人柄によるものでしょうね!!
今回 残念ながらお母さんとはお話は出来ませんでしたが
お酒担当のお父さん!!
パッと見はナンダカ怖そう(というか癖がある)な感じに思えましたが
実際にお話しすると とてもとても穏やかで素敵なお方でした!!
ナニより日本酒に関して押しつけがましくないところが素晴らしいです!!
あ~また 出没したいなぁ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-08-24 19:12 x
❖g-san1101さん❖
そうなんです!!目の前には「神亀」と「達磨正宗」の古酒がありまして
たぶん減っていたので注文すれば呑むことが出来るのでは?と思いますが
果たしてお幾らになるのやら・・・値段を考えると怖そうなので止めておきました!!(笑)
千野さん 最近ではあちらこちらに登場しているようですね!!
by jun-mai-kyo | 2009-08-23 17:42 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30