【「赤鬼」 で 「十四代」「亀泉」「松の寿」など赤鬼限定酒!!】

今回は「赤鬼」さんにて呑んだ日本酒を紹介!!
a0005436_1971222.jpg
【「オゼノユキドケ」ホワイトバイツェン】 (龍神酒造@群馬県館林市)

最初は「尾瀬の雪どけ」で知られる龍神酒造さんで醸されているビールを!!

a0005436_19144015.jpg
a0005436_19145436.jpg
さて日本酒なのだが メニュー表を見てみるとズラズラーっと たくさんの種類があるので 何にしようか迷ってしまう!! 「生酒」 にコダワッテいるので・・・とスタッフさんが仰っていたように生酒の種類が多い!!中には「赤鬼」さん限定酒もいくつかあるようなのだが それもやはり生酒(今回はにごり系)が数多く品揃えされているようだ!!

それでは!!
a0005436_19183458.jpg
【姿 中取り 純米吟醸 無濾過 生原酒 雄町】 (飯沼銘醸@栃木県上都賀郡)
【亀泉(かめいずみ) 純米吟醸 生原酒(赤鬼限定にごり)】 (亀泉酒造@高知県土佐市)

「姿」は先日のキャンプでも呑んだのだが この「赤鬼」さんで呑んだのが初めてであった!!(山梨)県内でも某酒屋さんが取り扱いを始めたので気になっていた銘柄である!!メロンの香りとふっくらとしたお米の旨味を感じる 多少甘いか・・・。
a0005436_19315178.jpg
こちらが「亀泉 にごり」!!ピチピチと弾けるフレッシュな味わいだ!!

a0005436_19344659.jpg
【十四代 純米大吟醸 生酒(赤鬼限定)】 (高木酒造@山形県村山市)

こちらは「赤鬼PB」の「十四代」である!!温度が常温になるにつれ熟れたパイナップルの様な甘く華やかな上立香が より一層強く感じられる!!

a0005436_19483956.jpg
【松の寿 純米吟醸 無濾過 生酒 荒走り 雄町(赤鬼限定)】 (松井酒造店@栃木県塩谷郡)

若いメロンの様な華やかな上立香が印象的である!!呑み口は甘くオリがらみのフレッシュなお酒!!
a0005436_19561283.jpg


ここから燗にチェンジ!!
a0005436_19574792.jpg
【小左衛門 山廃仕込 無濾過生原酒 本醸造】 (中島醸造@岐阜県瑞浪市)

a0005436_203986.jpg
【鳥海山(ちょうかいさん) 燗上がり 3年古酒ブレンド】 (天寿酒造@秋田県由利本荘市)

今回初めて呑む「鳥海山」!!酸味を強く感じるが その中に甘さもあり!!

a0005436_2014976.jpg
【米宗(こめそう) 山廃純米酒】 (青木酒造@愛知県愛西市)

以前定例会にも出品した「米宗」なのだがイマイチ感想を覚えていない(汗) 再び呑むことに!!山廃とは思えないようなスッキリとした感じの味わいである!!

a0005436_2020170.jpg
【豊盃 特別純米酒】 (三浦酒造@青森県弘前市)

と 今回の日本酒はこの辺りである!!しかし まだまだ呑んだことのない銘柄があり また機会があれば 出没してみたいと思う!!


・・・さて それにしても驚いたのは 殆どのお客さんが日本酒を注文するということである!!あっちでも日本酒!!こっちでも日本酒!!といった具合だ!!地元だと これほどまで日本酒が頻繁に注文されているのを見たこと無いのが 寂しい限りである!!(涙)


❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

by jun-mai-kyo | 2009-09-01 21:00 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8897668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-09-01 22:24 x
takezoさん
なんかいいお酒揃ってるのですが、メニュー見ずらそうですね!!
Commented by g-san1101 at 2009-09-01 23:06
香りの立つお酒が多かったでしょうか。メニューが多いお店に行くとそこでしか飲めそうもないものに目が行きます。
Commented by hirorin at 2009-09-01 23:34 x
あわわ。
おっちょこちょいな私は、尾瀬の雪どけをビールで割って飲んだのかと思ってしまいましたっ!!!
Commented by まき子 at 2009-09-02 16:17 x
いろいろお燗にもできるのが増えたりしてますねー!
でも、このお店は、そりゃーもう日本酒が有名だし日本酒好きが集まってるので、
あっちこっちで「日本酒」デス!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-02 19:54 x
❖保坂さん❖
日本酒の種類(冷酒系)は素晴らしいですよ~♪
「赤鬼PB」もたくさんありますし!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-02 19:57 x
❖g-san1101さん❖
香りの高いお酒ばかりってことはありませんでしたけど
生酒のようなピチピチとしてフレッシュなお酒が多いですね!!
お店のPBは やはりソソラレますよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-02 20:05 x
❖hirorinさん❖
う~ん 日本酒をビールで割ると どんな味になるのでしょう!!(笑)
日本酒を使ったカクテルなら美味しいんですけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-02 20:07 x
❖まき子さん❖
燗にできるお酒もありますけど
でも やはり赤鬼さんは冷酒系のお店だと思います!!
山梨でもれこだけ日本酒がたくさん注文されれば
居酒屋さんも嬉しいだろうになぁ~と思ってしまいました!!(笑)
Commented by 桂自然 at 2009-09-03 13:50 x
おぉ、実家の「米宗(こめそう) 山廃純米酒」ではないですか!
でも俺飲んだ事あったかなぁ(笑)?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-03 21:41 x
❖桂自然さん❖
そうですよ 桂さんの地元愛知県のお酒です!!
インパクトはそれほど感じないものの好いお酒ですよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン