純米狂定例会

【第80回 純米狂の集い定例会】

昨日は2ヶ月振りとなる 【第80回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_17132081.jpg
昨日のお酒リスト
【醸し人九平次 純米大吟醸 2008 彼の地(かのち)】 ((株)萬乗酒造@愛知県名古屋市)
【杜の蔵 黒田城 大手門 純米吟醸 斗瓶採り(18BY)】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)
【飛露喜 純米吟醸 愛山】 (廣木酒造本店@福岡県河沼郡)
【百楽門 純米大吟醸 備前雄町 無濾過】 (葛城酒造@奈良県御所市)

本来8月に開催予定であった「プチ高価なお酒編」を諸事情の為今回の9月の定例会にて開催!!いつもの定例会よりちょっとだけ高いお酒ばかりである!!果たして一番人気のお酒はナンであろうか?メンバーの感想は・・・?

そんなお酒のスペック・感想等は 純米狂サイト 活動報告2009 ~秋~ を参照してください!!

続きの前に!!




a0005436_1731477.jpg
a0005436_17312982.jpg
a0005436_1732447.jpg
今回の参加メンバーはゲスト参加3名を含めた13人!!人数制限を設けての開催(今回参加出来なかった皆さま すみません!!)となったのだが それでもちょっとオーバーしていまい 手狭な状態に・・・(汗)

そして開催場所は人気店でもある 【沢庵】 さん!!

マスター
「今回 お部屋が狭くなってしまったので その分お料理で頑張ります!!」

普段から素晴らしいお料理を出してくれるだけに なおさら期待が高まってしまう!!

a0005436_17425611.jpg
H口の始まりの挨拶から!!
a0005436_17434998.jpg
今回のゲスト参加者の一人であるN坂さん(一番奥) N坂さんは笹一酒造さんの営業部に所属されていて (手前にいる)S枝さんの後輩なのだそうだ!!(S枝さん 髪の毛剃ったのですね!!)

笹一酒造さんから2人も見えているのに 笹一酒造さんのお酒を出して無くて 申し訳ないです(汗) また いつか登場させますので!!

a0005436_17501248.jpg
そしてこちらもゲスト参加者 某大学院生であるI上君!!まだ23歳という若さである!!
a0005436_17543476.jpg
「沢庵」さんの常連でもある ソレママから乾杯の挨拶!!

「嵐 最高ー!!」 

ソレママは熱烈な嵐ファンである!!(笑)

a0005436_1757725.jpg
今回のお酒 色的にはどれもほとんど一緒だ!!
a0005436_1759690.jpg
a0005436_1804140.jpg
【前菜三種】
「筋子の醤油漬け」「ネギトロ」「自家製塩辛ともあえ」 飲兵衛の好きなものばかりである!!(笑)
a0005436_1842136.jpg
【刺身盛り合わせ】
「生しらすポン酢」「〆サバ」「シンコ」「かます」「キンメの昆布〆」「甘エビ」「つぶ貝」「イサキ」「秋刀魚」など これだけあれば もう十分である!!
a0005436_1885717.jpg
a0005436_1893860.jpg
a0005436_18151269.jpg
今回2回目のゲスト参加となるVF甲府事務局のT原君(一番左)!!VF甲府ファンであるI原氏と熱い語りが繰り広げられていたようだ!!
a0005436_18165819.jpg
【鮟鱇とイワシのツミレ汁】
こちらは鮟鱇で出汁をとった汁ものである!!ホッとする味わい!!
a0005436_18193033.jpg
【カマス焼き】
身がホクホクとしてふっくら 「カマスの焼き食い一升飯」と言われるように本当に美味しい!!
a0005436_1825138.jpg
今回I上君の一番好みだったお酒は「D」の「百楽門」だったようだ!!
a0005436_1826852.jpg
a0005436_18263464.jpg
a0005436_1827513.jpg
【とろろもずく酢岩牡蠣入り】
a0005436_18294254.jpg
【鱧と松茸の茶碗蒸し】
もう「鱧」の時期も終わりだそうである!!
a0005436_1832236.jpg
H井氏お気に入りの豚のTシャツ!!(by:ユニクロ)
a0005436_1833278.jpg
【鱧のから揚げと鴨茄子】
a0005436_18352897.jpg
a0005436_18354762.jpg
a0005436_1856351.jpg
a0005436_185748100.jpg
a0005436_1858692.jpg
a0005436_1859756.jpg
最後は信州安曇野産二八蕎麦をカツオ出汁の甘めの汁で食し そろそろ終いの時間だ!!

a0005436_1932054.jpg
皆さま 定例会お疲れ様でした!!

❖いつも応援のクリックありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8922636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-09-06 21:19 x
昨夜はオツカレ!!
久しぶりに午前様だったなぁ~
定例会は大満足だがA川タクシーの今後がすげ~気になるんだけど!!
Commented by 保坂 at 2009-09-07 06:20 x
takezoさん
週末は定例会だったんですね!
沢庵さんの料理はいつ見ても素晴らしいですね!その内営業行こうかな?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-07 20:53 x
❖肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れ!!
A川さんもそうだけどナベさんも出ないし 他にいた人も出ないし・・・。
みんなどうしてしまったのだろうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-07 20:56 x
❖保坂さん❖
相変わらず「沢庵」さんのお料理は素晴らしかったですよ!!
お料理が素晴らしいだけに日本酒が不定期にでも
新しい銘柄などと入れ替えがあれば良いんですけどね!!
まぁ とりあえず一度お店に出没してみて様子をみてください!!
ちなみにマスターの好みは華やかなタイプのお酒っぽいです。
Commented by 保坂 at 2009-09-07 21:15 x
takezoさん
そろそろ秋向けの営業ビラ作成にかかるので
それが出来たら行ってみま~すぅ!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2009-09-07 22:15 x
takezoさん
定例会お疲れさまでした。

「沢庵」さんのお料理は素晴らしいですね。上品でとてもおいしかったです。また、今回のお酒も、それぞれ微妙な違いがあって、面白かったです。

それにしても、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。また、次の定例会を期待しています!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-07 22:42 x
❖保坂さん❖
そうですね!!是非 一度出没してみてください!!
昼のランチも営業しているようですし・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-07 22:46 x
❖純米狂@山岳部長❖
定例会お疲れ様でした~♪
久しぶりの定例会は如何でしたでしょうか?
ちょっと人数的に多くなってしまったので手狭になってしまいましたが
その分 「沢庵」さんのマスターが お料理で頑張ってくれたようです!!

次回の定例会も どうぞ宜しくお願いいたします!!
Commented by 保坂 at 2009-09-08 06:04 x
takezoさん
昼もやってるんですか!!頑張りますね!
場所確認してちょこっとのぞいてきますね!!
Commented by g-san1101 at 2009-09-08 09:09
定例会お疲れ様でした。お酒も料理もいつもよりぜいたくで読んでいてうらやましい限りです。
飛露喜が人気のようでしたね。私は愛山は蔵にもよりますが好みの味わいではないので百楽門を選んだでしょうか。
小部屋は小部屋なりの楽しさが感じられましたがいかがでしたか。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-08 22:58 x
❖保坂さん❖
そうですね!!どうぞよろしくお願いいたします!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-08 23:03 x
❖g-san1101さん❖
今回は一人で購入するのには ちょっとだけ高くて
どうしようか迷ってしまいそうな値段のお酒です。
「愛山」のお酒 自分も何種類か呑んでいますが 毎回「甘い!!」というのが印象です。
確かに「飛露喜」も多少なりとも甘さは感じましたけれど それほど突出してはいなかったように思えます。
「百楽門」は あの独特の香りが・・・。
今まで他のスペックの「百楽門」を呑んでも あの香りはしなかったのですけどね!!
Commented by ホロホロ at 2009-09-10 22:23 x
お疲れ様でした♪

沢庵さん連れってて~~~~~~!!!!!!(==)

早く定例会呼んで下さいなぁ!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-11 19:21 x
❖ホロホロさん❖
また いつか機会がありましたら 是非とも!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-09-06 19:05 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(14)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31