居酒屋探訪(居酒屋編)

【旬の食材をリーズナブルなお値段で・・・「居酒屋 八兵衛」】

a0005436_19162237.jpg
こちらは甲府市国母にある 【季節料理 居酒屋 八兵衛】 さん!!

以前から気になっていたので H口を誘い一緒に出没してみたのである!!場所が場所だけに甲府駅から歩いて行こうか迷っていたのだが 身延線国母駅からの方が近いというコトが分かり そちらから徒歩で行くおことに!!

それにしても身延線国母駅で初めて下車したのだが 身延線の駅というのは どの駅も長閑で似ている感じがする!!(笑) やはり身延線や小海線などのローカル線は良い!!いつか ぶらり と遠くまで行ってみたいものである!!

続きの前に!!




・・・さて店内はカウンター席 小上がり席 そして10名以上の宴会が出来そうな座敷があり 外観からは想像できないほど広い!!そして創業してまだそれほど経っていないのであろうか?店内はとても綺麗である!!「居酒屋」と書かれていたので もっとガヤガヤ賑やかで いかにも居酒屋という感じを想像していたのだが 実際にはそれとは全く違い どことなく「割烹居酒屋」風な感じを受ける!!

さっそくメニューに目を通すと どうやら生モノ(刺身系)に力をいれているようだ!!
a0005436_19425995.jpg
a0005436_19431654.jpg
a0005436_1943492.jpg
「秋刀魚」と「〆サバ」を注文したのだが ちょっとした舟盛りになって出てきたので驚いてしまった!!(笑) 両方とも適度な脂が乗っていていて美味しい!!やはり これには日本酒であろう!!
a0005436_19494312.jpg
ちょうど横にある冷蔵庫を覗いてみると このようなラインナップである!!県内某Y酒屋さんからの仕入れのようである!!
a0005436_19532244.jpg
【王禄 丈径 純米生原酒】 (王禄酒造@島根県八束郡)

久しぶりに呑む「王禄」である!!最近県内の飲食店さんで「王禄」を見かけることが少なくなったような気がするが・・・。 この「丈径」 takezoも以前は好きでよく呑んでいたお酒である!!ブドウのような上立香が特徴で一本芯の通ったようなドシンとした味わい!!改めて呑むと 「ちと 甘いなぁ・・・!!」

a0005436_2091057.jpg
旬の野菜を使った天ぷらも美味しい!!
a0005436_2095986.jpg
a0005436_2010201.jpg
a0005436_20103711.jpg
焼き物は「ネギ間」と「つくね」を!!
a0005436_2012402.jpg
【伯楽星 特別純米 生詰】 (新澤醸造店@宮城県大崎市)
a0005436_2017457.jpg
a0005436_20173220.jpg
a0005436_20174889.jpg
こちら今では貴重な鯨肉を使った 【鯨の竜田揚げ】
a0005436_2025927.jpg
【杜の蔵 蔵出し純米酒 大地の輝 別撰】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)

こちらを ぬる燗 で注文したのだが 

「ちょっと熱くなってしまいました!!」 と 店員さん

実際に持ってみると 「アジジジジジジジ・・・・・」 確かに熱くて おしぼりで持たないと猪口に注げない程である!!(汗)

「今度は もう少し低めの温度で!!」 と2杯目を注文したのだが 先ほどまでとはいかないまでも これも ちと熱くなってしまったようである!!!!!(汗) 

今度出没した時には かなりぬる目でお願い致します!!(笑)
ごちそ~さまですた。。

❖いつも応援のクリックありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


居酒屋八兵衛 (居酒屋 / 甲斐住吉、国母、南甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8933550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2009-09-09 23:01 x
冷蔵庫に入ったお酒に、
「わぁ!どぶ?!独楽蔵?!奥播磨!」と思ったのですが、Y酒店さんという一言で納得です(笑)。
でも、こんなフツーにありそうな居酒屋さんで、
こんな刺し盛りが出てきたら、確かに嬉しくてビックリしちゃうかも、ですね。

秋刀魚が美味しそう~~。
Commented by g-san1101 at 2009-09-10 09:03
ぬる燗って案外上手にしてくださるお店は多くないと思います。やはり番をする人がいないと難しいのでしょうね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-10 21:45 x
❖まき子さん❖
県内って海が無いのですけど お刺身なんて 安くてすごく美味しいんですよ!!
たまに東京の居酒屋さんに行って産地にコダワッテいる刺身を食べることもありますけど
それと同等!!否 値段が安い分こっちの方が美味しく感じる時も多々あるんですよ!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-10 21:50 x
❖g-san1101さん❖
本当になかなか無いですね!!
特に県内だと日本酒はそこそこ揃っているんですけど
燗酒になるとその日本酒でなくて 他の普通酒で
アチチチチチチチ・・・・ってくらい熱くしてくれるお店が多いです(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-09-08 20:45 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30