Bar 探訪

【甲府市中心の地下にあるショットバーの老舗・・・「馬酔木」】

今回は珍しくBarネタを紹介!!
a0005436_19325753.jpg

 続きの前に!!




a0005436_19391111.jpg
今回のBarは甲府市の中心 ちょっと怪しげな階段を下りて行ったところにある!!
a0005436_1941723.jpg
a0005436_19423087.jpg
お店の名前は 【馬酔木(あしび)】 さん!!
かなり古くからあるショットバーとして 知る人ぞ知る老舗である!!昔はこの地下にも数軒の飲食店があり盛っていたようなのだが 現時点で営業しているのは ここ「馬酔木」さんだけである!!
a0005436_19563299.jpg
それにしても「馬酔木」さんに出没するのは果たして何年ぶりになるであろうか!!? 煉瓦張りの薄暗い店内に入ると その歴史を感じさせるような独特の”香り”が漂ってくる!!そして物腰の柔らかいマスター!!カウンターには常連客がマスターと楽しそうに話をしている!!
a0005436_2054590.jpg
takezoはもちろん「ジントニック」である!!(笑)
a0005436_207281.jpg
H口が「何か日本酒を使ったカクテルを・・・」 とオーダーしたら 「サムライ」 というカクテルを作ってくれた!!その「サムライ」に使っている日本酒がこちらの
【松竹梅 生もと純米 白壁蔵】

「ちょっと呑んでみますか?」

「もちろん頂きます!!(笑)」


❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


馬酔木 (バー / 金手、甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8943631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2009-09-10 20:32 x
こういうお店はいつまでも残っていて欲しいですね・・・
Commented by まき子 at 2009-09-10 21:25 x
松竹梅は遠慮したいですが(笑)、
こういうBAR・・・何気に好きなのです。
地図見てみたら、我らの行動範囲!
マルガリータとかジントニックとか、飲んでみたいなぁ。。。
あと、オススメのバーボンも!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-10 21:52 x
❖tokiwinさん❖
そうですね~!!
「くさ笛」さん 「どてやき」さん 「とりしん」さん などなど
あの辺りの古い面影を残しているお店には ずっと頑張って欲しいと
心から願ってしまいますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-10 21:57 x
❖まき子さん❖
そうそう甲府中心にあるので 十分行動範囲内ですよ!!
おススメはサイドカー・・・なのかな~?!!(笑)
確かに松竹梅はイマイチでしたけど 「サムライ」は美味しかったようですよ~♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-09-10 22:12 x
たしかこのトキは寿司喰いに行ったはずが馬酔木さんだったな!
栄さんにも出没せねば!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-11 19:20 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうそう!!しかし時間的にも それほど余裕が無かったので
急遽「馬酔木」さんに出没したんだ!!
Commented by 保坂 at 2009-09-12 06:31 x
takezoさん
ぐっさんの二人の応援で仕事凄く忙しくなって来ました!
これからが勝負の季節だと思っています!
水曜日には東京での試飲会良いもの吸収して帰って来ます!!
個人的には白瀑の雄町の注文が出来ればなぁ~なんて思っています!
後、田酒の限定品なんかが買えればいいですね??ん~買えるかな?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-13 17:54 x
❖保坂さん❖
仕事が忙しくなってきたということで何よりです♪
確かにこれからがますます勝負の時ですね!!

水曜の試飲会も楽しみですね~!!
果たして どのようなお酒が登場するのでしょうか?
また目新しいのがありましたら教えてください!!
そして”限定酒”好きなんで(笑)
どんどん限定酒入荷させちゃってください~!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-09-13 22:43 x
takezoさん
正直日本酒は今一ですが営業で廻ってるといろんなお店で探している物が多くてその辺の物探したりしていたらぽこぽこお客さん増えてきましたよ!

試飲会では当日のみの限定品あるらしいです!
私も期待しています!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:29 x
❖保坂さん❖
ほぉ~限定品ですかっ!!!!!
それは気になりますねー!!!!!
自分も期待しています!!!!!
Commented by 保坂 at 2009-09-14 20:54 x
takezoさん
私も気になってるのですよ!!また報告しますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-15 22:08 x
❖保坂さん❖
了解です!!
宜しくお願いしまーす♪
Commented by 保坂 at 2009-09-15 22:29 x
takezoさん
報告忘れてましたが
先週土曜日にこのブログからのお客さんが来店してくれましたよ!!
若いお客さんだったのでビックリしましたが
日本酒買って行きましたよ!いつも応援ありがとうございます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-16 19:23 x
❖保坂さん❖
そ~なんですかっ!!!!!
一体誰なんだろう・・・?
知っている方でしょうかね?
Commented by 保坂 at 2009-09-16 20:21 x
takezoさん
そんな感じの方ではないようですねぇ~??

いや、いや試飲会疲れました限定品も何種類か注文してきましたよ!
白瀑山本の雄町バージョン!田酒の限定品!などなどあと飲みたかったお酒も飲めたので良かったですよぉ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-17 21:56 x
❖保坂さん❖
なるほど~!!
ではメンバーや顔見知り等ではないようですね!!

試飲会お疲れ様でした。
ほぉ~限定酒を注文されてきたのですかっ!!!!!
それは楽しみです♪
また 入荷したらお店に遊びにでも出没しようかなぁ~!!

Commented by 保坂 at 2009-09-17 22:48 x
takezoさん
ですねぇ~!
今日も前ブログ見て買いに来てくれたお客さんがリピートしてくれましたよ!本当にいつもありがとです!!

また遊びに来てください!
試飲出来るお酒たくさんあるのでぜひ飲んでもらいたいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-18 21:50 x
❖保坂さん❖
徐々にお客さんも増えているようでナニヨリです!!
後は頑張って いつ来ても目新しい商品が入荷していて
お客さんを飽きさせないことですね!!
・・・とかエラソーな事 言ってまして すみません(汗)

自分も また出没しますね!!
試飲がたくさんあるということは 運転手付きで行かねば!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-09-18 23:26 x
takezoさん
いや、いやそこが一番大事なところと言うか課題ですね!
まだ、まだ力不足で!!頑張ります!!

来月にでも、ぐっさんと一緒にきてくださいね!
またおいしぃ~ぃりきゅ~るも入荷する予定ですよ!!


Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-21 22:59 x
❖保坂さん❖
了解いたしました!!
また そのうち 出没いたしますので
どうぞ 宜しくお願いいたしまーす。
by jun-mai-kyo | 2009-09-10 20:26 | Bar 探訪 | Trackback | Comments(20)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30