【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】

本当なら土日でキャンプの予定だったのだが またしても雨にやられた!!!!!週刊天気予報でも土日とも晴れの予報だったのだが 木曜辺りから雲行きが怪しくなり 結局土曜は朝から雨となってしまった!!(涙) どうも 今年のキャンプは雨に当り年だ!!

で 仕方ない 「キャンプ参加予定者で呑みに行こう!!」 ということになったのである!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1343051.jpg

続きの前に!!




【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1364593.jpg
今回出没したお店は甲府市湯村の住宅街にポツンと佇む 【割烹 松山】 さん!!

このお店を知ったのは今から8~9年ほど前になるだとうか 「日本酒が好きなら是非とも行ってみてください!!」 ととある方から教えて頂いたのがキッカケであった!!しかし 「ここのマスターは日本酒に五月蠅いので もし出没したらtakezoさんと喧嘩になるかも・・・しかも お料理の値段も高いし!!」 などと言われていたので今までずーっと出没していなかったのである!!(笑)

しかし実際に出没してみなければわからない!!!意を決して今回出没することにしたのである!!

「松山」さんは雑誌等にも掲載など一切掲載などされていない あの当時から「知らない銘柄の日本酒が数多く置いてある!!」 と口コミだけで知られてきた老舗割烹店である!!なので今回デカデカとブログに載せてしまって良いのだろうか?と思ってしまうのだが!!(笑)

【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1327998.jpg
店内はカウンター席と座敷席があり マスター一人で切り盛りしているようだ!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_13435848.jpg
カウンターの奥には日本酒の銘柄が貼り出されている!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_13293619.jpg
こちらが「松山」さんのマスター!!「わざわざお出で下さり ありがとうございます♪」 ととても穏やかな良い感じの方である!!

「ん!!?予想していた感じのマスターとは 全く違う感じだ!!」

日本酒に五月蠅いなんて言われていたから もっと頑固で堅物なオヤジを想像していたのだが全く違い ちと拍子抜けである!!(笑) 「写真を撮らせて下さい!!」 と言ったら 照れていた仕草が とても可愛いのである!!(笑)
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_13361951.jpg
今回の参加メンバーはこちら!!キャンプ参加者は山岳部長 H口 takezo (他にH井氏もいたのだが「松山」さんは欠席!!) そして純米狂きっての美食家である お嬢 ソレママが急遽参加となった!!

とりあえずはビールを!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1335242.jpg
こちらは「松山」さん特性(?)の「黒ビール」だそうである!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_13405797.jpg
さて「松山」さんには単品料理は無い!!(たぶん・・・) 値段によってコース料理を造ってくれるのである!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_13451539.jpg
秋の味覚である「栗」が!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_13461458.jpg
アルミホイルの中にはキノコバター蒸し焼きが!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1347447.jpg
こちらは古代赤黒米を使ったお料理である!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1348786.jpg
中には鯛の子がたくさん詰められている!!

・・・さて日本酒なのだが やはりマスターのおススメのお酒を順次だしてもらうことに!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_13494715.jpg
先ず最初のお酒はこちらだ!!
【「松山」オリジナル酒(詳細不明)】 (御代桜醸造株式会社(たぶん)@岐阜県美濃加茂市)

こちらは「松山」さんのPBのお酒だそうである!!「岐阜の美濃加茂市の蔵で造ってもらっている!!」というので御代桜酒造さんではないかと思うのだが? とても華やかでゴージャスな上立香そしてピチピチとしたフレッシュ感を感じる爽快なお酒である!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1402775.jpg
【山の幸天ぷら】
「野菊」「オクラ」「オクラの花」「イチジク」「チチタケ」などの天ぷらが豪快に盛り付けられている!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1433211.jpg
こちらは「イチジク」の天ぷらなのだが とても甘くて美味しい!!
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1445062.jpg
【月の輪 純米酒】 (月の輪酒造@岩手県紫波郡)

クリームの様な香りを感じる!!スッキリとしている味わいなのだが旨味もしっかりと持っていて長く呑み続けられそうな味わいである!!

【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1494678.jpg
【くろっとグラタン】
苦味が強い「くろっと」という茸を使ったグラタン!!これは完全にtakezoストライクの味である!!(笑)
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_14152154.jpg
【葵天下 純米吟醸酒】 (山中酒造(資)@静岡県掛川市)

お酒自体がとろ~っとしていて甘口である!!

【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_14295545.jpg
【スギタケとニンギョウタケの酢のもの】
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_1433038.jpg
【ちゃんこ汁】
【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_14353648.jpg
 【十四代 秘伝玉返し 槽垂れ(17BY?)】 (高木酒造@山形県村山市)

こちらは珍しい白瓶の「十四代」である!!(takezoも初めて観た!!) 先日も呑んだ時感じた熟したパイナップルの香りを感じる!!熟成されているからであろうか それほどフレッシュ感は感じず落ち着いた感じのお酒である!!


・・・まだまだ呑みは続く!!後半も素晴らしいお酒と料理が登場!!! 
乞うご期待!!!!!


❖応援のクリックありがとうございます❖
それにしても今年の夏は短かったー!!!(汗) あっと言う間に過ぎてしまった感じでイマイチ堪能出来ませんでしたね!!(涙) 過ぎゆく夏に!!

【ひまわり】 ♪:福山雅治

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HP【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】_a0005436_2042475.jpg


松山 (懐石・会席料理 / 竜王、甲府、金手)


Commented by g-san1101 at 2009-09-13 18:07
私は何度もこの店の前を自転車で通ったことがあります。
が、入ったことがないので、後編も楽しみです。お酒はいろいろタイプがありそうですが、がっちり系は出てくるでしょうか?
Commented by tokiwin at 2009-09-13 20:01 x
松山さん!一度行ってみたいと思っていたんです!
毎朝この辺を通っていますから・・・今度は朝じゃなくて夜に行かねば(爆)

てか、本当に今年の夏は短かった・・・(涙)
Commented by 保坂 at 2009-09-13 22:46 x
takezoさん
ここはかなり昔から日本酒に力入れてる有名店ですね!
それにしても市内で葵天下飲ましてるお店あるのですねぇ~!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-09-13 22:57 x
昨日はオツカレ~!
いやぁ~松山さんはスゴイ!
次回は是非ともカウンターで呑みたいなぁ~
いや、呑まねば!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2009-09-13 23:05 x
昨夜はお疲れさまでした!
おいしいお料理と旨い酒を堪能しましたね。
さすがに私は、もうお腹いっぱいで、2次会へは行けませんでした。
Commented by 純米狂 お嬢 at 2009-09-14 11:22 x
松山さん ほんと良かったデス(*▽*)!あんなお酒一生に一度飲めるチャンスが あるかないかのお酒 大興奮だったよー!お料理も美味しいかったし!なによりマスターのハートが詰まった素敵なお店で心地よい一日をありがとう。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:33 x
❖g-san1101さん❖
一般の居酒屋さんとかでしたら 日本酒が陳列してある冷蔵庫が置いてあるのですが
「松山」さんには在庫の日本酒が見れないような冷蔵庫しかないようで
どのようなお酒があるのかは ちょっと不明です!!
でもカウンターの上の日本酒メニュー表には「神亀」と書いてありましたから
もしかしたらあるのかもしれませんね!!
ちなみに今回は登場しませんでしたけど(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:36 x
❖tokiwinさん❖
おぉー!!! tokiwinさんはご存知なのですね!!
「松山」さんは昔から日本酒がたくさんあることで有名らしいのですが
雑誌などには載せないので 「最近の若手はあまり知らないだろう」
とH井氏が言っていたのですけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:38 x
❖保坂さん❖
そうなんですよね!!昔から日本酒にコダワッテいるようですね!!
一部入手先が分かる日本酒もありますが 直接蔵元さんから仕入れているお酒もあるそうです!!
確かに「葵天下」県内のお店で出しているところは観たことないですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:39 x
❖肥人(himancyu)氏❖
お疲れ!!!!!
予想以上に素晴らしいお店だったなぁ~(笑)
値段が値段なだけに そうそうは出没出来そうもないが
是非とも馴染みのお店にしたいものだ!!!!!
次回はカウンターだな!!!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:42 x
❖純米狂@山岳部長❖
先日はお疲れ様&予約ありがとうございました♪
それにしても素晴らしいお店でしたね!!
お料理 お酒 共に充実しておりました!!

2次会は久しぶりに えみさんところ(普門さん)に出没したのですが
自分も1杯しか呑むことが出来ませんでした!!
そうそう「普門」さんで呑んでいたら T原君が現われて
少しだけ一緒に呑んだのですよ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:45 x
❖純米狂@お嬢❖
先日はお疲れ様&コメありがとー♪
「松山」さん素晴らしかったですね!!
美食家のお嬢とソレママも絶賛していたね!!!
そして貴重な日本酒と!!!!!
途中 みんなで会計の心配をしたのが笑えたけど!!(爆)
また 出没いたしませう♪ 宜しくね~☆
Commented by soleilのママ at 2009-09-14 21:03 x
先日はお疲れ様でした!本当に美味しい食材と希少価値の高い日本酒の数々。甲府にもまだまだ未開拓の名店があるのだと実感しました。
値段設定を完全に誤ってしまって、持ち金が足りなくなってしまった愚か者は・・・・・・・私です(泣)。すみません。これに懲りず是非、またよろしくです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-15 22:10 x
❖純米狂@ソレママ❖
先日はお疲れ様でしたー☆
本当に山梨にも まだまだ隠れた名店があるんですね!!
予想以上に素晴らしいお店だったので 正直 驚きでした!!(笑)
また 是非とも出没いたしましょうね!!
宜しくお願いいたします。
by jun-mai-kyo | 2009-09-13 15:27 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(14)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31