【住宅街にポツンと佇む 日本酒にコダワる老舗割烹店・・・「割烹 松山」(前編)】

本当なら土日でキャンプの予定だったのだが またしても雨にやられた!!!!!週刊天気予報でも土日とも晴れの予報だったのだが 木曜辺りから雲行きが怪しくなり 結局土曜は朝から雨となってしまった!!(涙) どうも 今年のキャンプは雨に当り年だ!!

で 仕方ない 「キャンプ参加予定者で呑みに行こう!!」 ということになったのである!!
a0005436_1343051.jpg

続きの前に!!




a0005436_1364593.jpg
今回出没したお店は甲府市湯村の住宅街にポツンと佇む 【割烹 松山】 さん!!

このお店を知ったのは今から8~9年ほど前になるだとうか 「日本酒が好きなら是非とも行ってみてください!!」 ととある方から教えて頂いたのがキッカケであった!!しかし 「ここのマスターは日本酒に五月蠅いので もし出没したらtakezoさんと喧嘩になるかも・・・しかも お料理の値段も高いし!!」 などと言われていたので今までずーっと出没していなかったのである!!(笑)

しかし実際に出没してみなければわからない!!!意を決して今回出没することにしたのである!!

「松山」さんは雑誌等にも掲載など一切掲載などされていない あの当時から「知らない銘柄の日本酒が数多く置いてある!!」 と口コミだけで知られてきた老舗割烹店である!!なので今回デカデカとブログに載せてしまって良いのだろうか?と思ってしまうのだが!!(笑)

a0005436_1327998.jpg
店内はカウンター席と座敷席があり マスター一人で切り盛りしているようだ!!
a0005436_13435848.jpg
カウンターの奥には日本酒の銘柄が貼り出されている!!
a0005436_13293619.jpg
こちらが「松山」さんのマスター!!「わざわざお出で下さり ありがとうございます♪」 ととても穏やかな良い感じの方である!!

「ん!!?予想していた感じのマスターとは 全く違う感じだ!!」

日本酒に五月蠅いなんて言われていたから もっと頑固で堅物なオヤジを想像していたのだが全く違い ちと拍子抜けである!!(笑) 「写真を撮らせて下さい!!」 と言ったら 照れていた仕草が とても可愛いのである!!(笑)
a0005436_13361951.jpg
今回の参加メンバーはこちら!!キャンプ参加者は山岳部長 H口 takezo (他にH井氏もいたのだが「松山」さんは欠席!!) そして純米狂きっての美食家である お嬢 ソレママが急遽参加となった!!

とりあえずはビールを!!
a0005436_1335242.jpg
こちらは「松山」さん特性(?)の「黒ビール」だそうである!!
a0005436_13405797.jpg
さて「松山」さんには単品料理は無い!!(たぶん・・・) 値段によってコース料理を造ってくれるのである!!
a0005436_13451539.jpg
秋の味覚である「栗」が!!
a0005436_13461458.jpg
アルミホイルの中にはキノコバター蒸し焼きが!!
a0005436_1347447.jpg
こちらは古代赤黒米を使ったお料理である!
a0005436_1348786.jpg
中には鯛の子がたくさん詰められている!!

・・・さて日本酒なのだが やはりマスターのおススメのお酒を順次だしてもらうことに!!
a0005436_13494715.jpg
先ず最初のお酒はこちらだ!!
【「松山」オリジナル酒(詳細不明)】 (御代桜醸造株式会社(たぶん)@岐阜県美濃加茂市)

こちらは「松山」さんのPBのお酒だそうである!!「岐阜の美濃加茂市の蔵で造ってもらっている!!」というので御代桜酒造さんではないかと思うのだが? とても華やかでゴージャスな上立香そしてピチピチとしたフレッシュ感を感じる爽快なお酒である!!
a0005436_1402775.jpg
【山の幸天ぷら】
「野菊」「オクラ」「オクラの花」「イチジク」「チチタケ」などの天ぷらが豪快に盛り付けられている!!
a0005436_1433211.jpg
こちらは「イチジク」の天ぷらなのだが とても甘くて美味しい!!
a0005436_1445062.jpg
【月の輪 純米酒】 (月の輪酒造@岩手県紫波郡)

クリームの様な香りを感じる!!スッキリとしている味わいなのだが旨味もしっかりと持っていて長く呑み続けられそうな味わいである!!

a0005436_1494678.jpg
【くろっとグラタン】
苦味が強い「くろっと」という茸を使ったグラタン!!これは完全にtakezoストライクの味である!!(笑)
a0005436_14152154.jpg
【葵天下 純米吟醸酒】 (山中酒造(資)@静岡県掛川市)

お酒自体がとろ~っとしていて甘口である!!

a0005436_14295545.jpg
【スギタケとニンギョウタケの酢のもの】
a0005436_1433038.jpg
【ちゃんこ汁】
a0005436_14353648.jpg
 【十四代 秘伝玉返し 槽垂れ(17BY?)】 (高木酒造@山形県村山市)

こちらは珍しい白瓶の「十四代」である!!(takezoも初めて観た!!) 先日も呑んだ時感じた熟したパイナップルの香りを感じる!!熟成されているからであろうか それほどフレッシュ感は感じず落ち着いた感じのお酒である!!


・・・まだまだ呑みは続く!!後半も素晴らしいお酒と料理が登場!!! 
乞うご期待!!!!!


❖応援のクリックありがとうございます❖
それにしても今年の夏は短かったー!!!(汗) あっと言う間に過ぎてしまった感じでイマイチ堪能出来ませんでしたね!!(涙) 過ぎゆく夏に!!

【ひまわり】 ♪:福山雅治

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


松山 (懐石・会席料理 / 竜王、甲府、金手)


by jun-mai-kyo | 2009-09-13 15:27 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8956623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2009-09-13 18:07
私は何度もこの店の前を自転車で通ったことがあります。
が、入ったことがないので、後編も楽しみです。お酒はいろいろタイプがありそうですが、がっちり系は出てくるでしょうか?
Commented by tokiwin at 2009-09-13 20:01 x
松山さん!一度行ってみたいと思っていたんです!
毎朝この辺を通っていますから・・・今度は朝じゃなくて夜に行かねば(爆)

てか、本当に今年の夏は短かった・・・(涙)
Commented by 保坂 at 2009-09-13 22:46 x
takezoさん
ここはかなり昔から日本酒に力入れてる有名店ですね!
それにしても市内で葵天下飲ましてるお店あるのですねぇ~!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-09-13 22:57 x
昨日はオツカレ~!
いやぁ~松山さんはスゴイ!
次回は是非ともカウンターで呑みたいなぁ~
いや、呑まねば!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2009-09-13 23:05 x
昨夜はお疲れさまでした!
おいしいお料理と旨い酒を堪能しましたね。
さすがに私は、もうお腹いっぱいで、2次会へは行けませんでした。
Commented by 純米狂 お嬢 at 2009-09-14 11:22 x
松山さん ほんと良かったデス(*▽*)!あんなお酒一生に一度飲めるチャンスが あるかないかのお酒 大興奮だったよー!お料理も美味しいかったし!なによりマスターのハートが詰まった素敵なお店で心地よい一日をありがとう。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:33 x
❖g-san1101さん❖
一般の居酒屋さんとかでしたら 日本酒が陳列してある冷蔵庫が置いてあるのですが
「松山」さんには在庫の日本酒が見れないような冷蔵庫しかないようで
どのようなお酒があるのかは ちょっと不明です!!
でもカウンターの上の日本酒メニュー表には「神亀」と書いてありましたから
もしかしたらあるのかもしれませんね!!
ちなみに今回は登場しませんでしたけど(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:36 x
❖tokiwinさん❖
おぉー!!! tokiwinさんはご存知なのですね!!
「松山」さんは昔から日本酒がたくさんあることで有名らしいのですが
雑誌などには載せないので 「最近の若手はあまり知らないだろう」
とH井氏が言っていたのですけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:38 x
❖保坂さん❖
そうなんですよね!!昔から日本酒にコダワッテいるようですね!!
一部入手先が分かる日本酒もありますが 直接蔵元さんから仕入れているお酒もあるそうです!!
確かに「葵天下」県内のお店で出しているところは観たことないですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:39 x
❖肥人(himancyu)氏❖
お疲れ!!!!!
予想以上に素晴らしいお店だったなぁ~(笑)
値段が値段なだけに そうそうは出没出来そうもないが
是非とも馴染みのお店にしたいものだ!!!!!
次回はカウンターだな!!!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:42 x
❖純米狂@山岳部長❖
先日はお疲れ様&予約ありがとうございました♪
それにしても素晴らしいお店でしたね!!
お料理 お酒 共に充実しておりました!!

2次会は久しぶりに えみさんところ(普門さん)に出没したのですが
自分も1杯しか呑むことが出来ませんでした!!
そうそう「普門」さんで呑んでいたら T原君が現われて
少しだけ一緒に呑んだのですよ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-14 18:45 x
❖純米狂@お嬢❖
先日はお疲れ様&コメありがとー♪
「松山」さん素晴らしかったですね!!
美食家のお嬢とソレママも絶賛していたね!!!
そして貴重な日本酒と!!!!!
途中 みんなで会計の心配をしたのが笑えたけど!!(爆)
また 出没いたしませう♪ 宜しくね~☆
Commented by soleilのママ at 2009-09-14 21:03 x
先日はお疲れ様でした!本当に美味しい食材と希少価値の高い日本酒の数々。甲府にもまだまだ未開拓の名店があるのだと実感しました。
値段設定を完全に誤ってしまって、持ち金が足りなくなってしまった愚か者は・・・・・・・私です(泣)。すみません。これに懲りず是非、またよろしくです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-15 22:10 x
❖純米狂@ソレママ❖
先日はお疲れ様でしたー☆
本当に山梨にも まだまだ隠れた名店があるんですね!!
予想以上に素晴らしいお店だったので 正直 驚きでした!!(笑)
また 是非とも出没いたしましょうね!!
宜しくお願いいたします。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン