【白いボトルの 「黒龍 しずく」 と 「岩手宮古産天然岩牡蠣」(割烹 松山 後編)!!】

前回の「割烹 松山」さんの続きを!!
a0005436_19213686.jpg
a0005436_19233912.jpg
登場したのは大皿に大胆に盛り付けされた「蟹」である!!身も蟹ミソもたっぷりと入って とても食べ応え十分である!!

続きの前に!!




ちょうど常連と思われる3人組がカウンターに座り 料理を作ったりお酒を注いだりと 全部のことを独りでやっているマスターなので (こちらが)お酒を注文しても すぐには持ってこれない程忙しくなったようである!!しかも純米狂メンバーは皆呑むペースが早いので 二合徳利ではアッという間に無くなってしまう!!(笑)

・・・と言うことで 今度は2銘柄一緒に出して貰うことに!!
a0005436_19362141.jpg
【せきのいち 手造り 特別純米原酒】 (世嬉の一酒造@岩手県一関市)
【能登誉 千枚田 純米無濾過生酒 八反錦】 (清水酒造店@石川県輪島市)

どちらも初めて呑む銘柄である!!「世の人々が喜ぶ酒を造りなさい」ということで命名された 世嬉の一酒造 さん!!「せきのいち 手造り純米」は契約農家さんに特別生育していただいている酒米(これは五百万石)を使用したお酒だそうである!!

クリームというかキャラメルの様なふんわりとした香りが特徴で お米の甘さと旨味を感じることが出来るお酒である!!

「これは 旨い!!!!!」

いつしか定例会でも出してみたいものである!!

一方の「能登誉 千枚田」!!「能登誉」の中でも こちら「千枚田」は地元産の米だけを原料としてアルコール・糖類等は一切使用してない本格派の自然酒だそうで 普通 能登ひかり と 五百万石 を使っているそうなのだが 今回のは限定品の八反錦である!!

味わいは とてもスッキリしているような感じである!!ちなみにラベルに描かれているのが(能登の)千枚田である!!

a0005436_2034369.jpg
「岩手宮古産天然岩牡蠣」「天然カンパチ」などの刺身の盛り合わせ!!
a0005436_2062960.jpg
軽く炙ってある 【秋刀魚】 これが また うまい!!!!!
a0005436_2083480.jpg
天然の 【カンパチ】 は 身を厚く切ってくれてあるので食べ応えがある!!
a0005436_20102963.jpg
こちらが 【岩手宮古産天然岩牡蠣】 !!
とてもクリーミーな味わい!!そして一口食すと口いっぱいに旨さが広がる!!!!!
a0005436_20135215.jpg
愛情たっぷりにお料理の説明を身ぶり手ぶりで一生懸命にしてくれるので その様子を写真に収めようかとカメラを向けた途端 急に照れ出したマスター!!(笑)
a0005436_20161942.jpg
【黒龍 しずく しぼりたて 純米吟醸 無濾過生原酒】 (黒龍酒造@福井県吉田郡)
【龍力 特別純米「山田穂」 無濾過 氷温生原酒】 (本田商店@兵庫県姫路市)

前回の「十四代」同様 この「黒龍」は初めてお目にかかる代物である!!!!!

「こんな黒龍あるんだーーー!!?」 

皆 物珍しげに眺めている!!味わいはとても華やかでゴージャス(まるで 純米狂@お嬢の様だ!!) な香り!!原酒の割には とてもスッキリとしていて爽快 綺麗な味わいは これぞ「黒龍」の持ち味であろうか!!

「龍」繋がりの一方 「龍力」!!「龍力」を醸す 本田商店 さん 「米の酒は米の味」という考えから 兵庫県特A地区産 「山田錦」 を 全体の80%も使用しているのである!!ちなみに 今回の「山田穂」とは「山田錦」の母親である!!

先ほどの「黒龍」と比べると こちらはドッシリとしたお酒に感じる!!ピチピチとしたフレッシュ感とサクマドロップの様な香り(笑) 多少 セメンダイン臭の様な香りも感じるが・・・個人的には「黒龍」より こちらの「龍力」の方が 味わい的には好みである!!

a0005436_20425977.jpg
【サザエの壺焼き】
「エエッ!!!!!まだお料理出てくるの!!?」  それにしても 七輪などで焼いているのを観ていると 今年度中にもう1度で良いのでキャンプをしたくなる!!
a0005436_20454169.jpg
a0005436_20455592.jpg
これが また 日本酒にピッタリなのだ!!!!! 今年の夏は短かった・・・遠くに潮騒が聞こえる・・・(笑)
a0005436_20494592.jpg
マスターが一生懸命に取り分けてくれる!!それを観ながらソレママがお祈りしている!!(笑)
a0005436_20521439.jpg
【焼き松茸と蕎麦】
a0005436_2058357.jpg
こちらは地元明野産の蕎麦を使っているらしい!!
a0005436_210761.jpg
a0005436_2102110.jpg
a0005436_2103395.jpg
先ほど「サザエ」を焼いていた七輪の残り火で海苔をサラッと炙り それを手でちぎり蕎麦の上に掛ける!!まぁ お好みで 海苔をそのまま食しても美味しかったのだが!!
a0005436_2124887.jpg
【松山特性 田舎漬け】
a0005436_2151898.jpg
デザートは 【柿と葡萄ゼリー】
a0005436_21102028.jpg


それと
a0005436_21105036.jpg
a0005436_2111948.jpg
【松山PB にごり酒】 (詳細不明)

・・・それにしても 初出没の「割烹 松山」さんは素晴らしかった!!日本酒も素晴らしかったのだが お料理も質・量とも大満足である!!

「もっと早くに出没するべきであった!!(汗)」

後悔の念に駆られつつ 早速 次回出没する日を企むtakezoである!!(笑)

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれてありがとー❖
思った以上にボリュームが多くなってしもうた!!(汗) 
最後まで読んで下さった皆様 お疲れ様でした!!(笑) 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

by jun-mai-kyo | 2009-09-15 21:22 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/8968143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2009-09-15 22:26 x
割烹と言いつつ、なんだかリラックスできそうな・・・
白衣をまとった板前さんではなく、イイカンジのおやっさん・・・
そして、そんな蕎麦の出し方もあるのか!とビックリし・・・
いやーー、面白そうです!このお店!
なにより、オヤジさんとお話してみたい~~。
Commented by g-san1101 at 2009-09-16 09:04
甲府にというか甲府のはずれにこんなお店があったのですね。
店の前の雰囲気でははかりしれないものを甲府にいたときに感じていればと後悔しております。
Commented by sakedouraku at 2009-09-16 17:20
ごぶさたしています
しずくのしぼり立てなんてあるんですか?
ビックリです
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-16 19:26 x
❖まき子さん❖
そうなんです!!「割烹」というと畏まったイメージですけど
こちらの「松山」さんは「割烹」らしくありません!!(笑)
食材の産地にコダワル 居酒屋さんのような感覚なんです!!
なにしろ このおとーさんが 面白い!!
イイキャラしてますよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-16 19:28 x
❖g-san1101さん❖
g-san1101さんが こちらで働かれていた時には
「松山」さんは知らなかったのでしょうか。。
確かに外観からすると 普通の居酒屋さんのようですから
知らないと入りませんよね!!

Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-16 19:31 x
❖酒道楽さん❖
こちらこそご無沙汰しております!!
そ~なんですよ!!自分も全く知りませんでした こんな「黒龍」があるなんて・・・。
ネットにも出ていないし どこから入手したのかも判りません!!
Commented by tokiwin at 2009-09-16 20:04 x
今朝も松山さんの前を通りました・・・早く夜に行ってみたいです・・・
早くおとうさんに会いたい(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-17 21:54 x
❖tokiwinさん❖
もし少人数でカウンターで出没されたら
どのような感じだったか教えてくださいね!!
今度はうち等もカウンターに出没してみたいものでして・・・。
Commented by ホロホロ at 2009-09-17 22:44 x
凄い店ではないですか~!!!
素晴らしい食材が一杯ですね!
これだけの生の食材を抱えているって事は~本物でしょ!
是非次回はご案内くだされ~~~~~(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-18 21:47 x
❖ホロホロさん❖
そうですね~!!
まだまだこの辺りにも素晴らしいお店があったんですよ!!
新規発見です!!!!!
また 機会がありましたら 是非とも!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン