居酒屋探訪(居酒屋編)

【「まどか」 で 妖怪シリーズのお酒と「鱧」!!】

8月の終わりの事 甲府駅近辺で旨い刺身が食したくなったので 【まどか】 さんに出没することとなった!!
a0005436_21405390.jpg


続きの前に!!





出没する時間が多少早かったようで マスターがカウンターで本日のおススメメニューを書いている!!

「アッ!!ども!!ご無沙汰です!!」

挨拶もそこそこに小上がりに座り 先ほどマスターが書いていたメニューに目を通す!!なるほど~!!本日も刺身が良さそうだ!!
a0005436_21483820.jpg
a0005436_21485250.jpg
「突出し」で登場した 【生白魚】
プチプチとしていていかにも新鮮だ!!
a0005436_2152159.jpg
a0005436_21522788.jpg
「とりあえずマスターのおススメの刺身を!!」 と注文したら登場した 【活〆 スジアラ造り】
「スジアラ」とはハタ科の魚で高級魚としても取り扱いされるようである!!
a0005436_21571863.jpg
う・・うまい!!!!!
a0005436_2159591.jpg
やはり刺身には日本酒である!!(ナンダカ毎回言ってるような気がするが・・・)

【ねずみ男 純米 (純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり)】 (千代むすび酒造@鳥取県境港市)

鬼太郎シリーズでお馴染の千代むすび酒造さんから新登場したお酒である!!口に含むとピチピチとしたフレッシュで爽快な感じがする!!原酒の割には重さは感じずスイスイと呑めてしまう!!

a0005436_22105173.jpg
a0005436_22111520.jpg
【鱧の湯引き】

「もうそろそろ鱧も終わりだからねぇ~!!」

a0005436_22152245.jpg
短かった夏が終わっていく・・・(涙) しっかりと味わって食そう!!
a0005436_2217424.jpg
【合鴨ハーブ焼き】
a0005436_2219253.jpg
【ホタテの炙り】
a0005436_2220558.jpg
【志太泉 開龍 純米生原酒 朝比奈山田錦】 (志太泉酒造@静岡県藤枝市)

マスターが最近 一番ハマっているというお酒である!!このお酒は以前 【多木】 さん で呑んだ事があった!!しかし その時はまだ 「昇龍」 という銘柄で その後 登録商標の関係で昇龍改め開龍になったようである!!

バナナの様な上立香を感じる!!しかしプンプンという程は感じず とても控えめな感じだ!!呑み口はとてもスッキリとしている!!後ほど燗にしても呑んだのだが フンワリと穏やかな感じが増したようだ!!
a0005436_2238108.jpg

a0005436_223652.jpg
【太刀魚の刺身と炙り】
a0005436_22375181.jpg
a0005436_22373010.jpg
a0005436_2241859.jpg
「この刺身には この醤油!!これには この醤油!!」 と言われてはいたのだが 酔ってくると どれにどれをつけていいのか判らなくなってくるのが困りものである!!(汗)
a0005436_22434274.jpg
【山本五郎左衛門 純米吟醸 強力】 (千代むすび酒造@鳥取県境港市)

こちらは先ほど登場した千代むすび酒造さんの鬼太郎シリーズでは無い妖怪のお酒である!!とてもしっかりとした味わいで少しだけ癖のある感じを受ける!!

a0005436_2117221.jpg
a0005436_21182290.jpg
しっかりとしたお酒には このような肉系が合う!!気が向いたときにだけしか造らないという 【つくね】
a0005436_21203060.jpg
こちらはマスターがサービスで出してくれた 【白魚をサラッと湯引きネギと生姜を混ぜたもの】  これは ご飯が欲しくなってしまう!!!!!
a0005436_21241652.jpg
【かまいたち 特別純米 超辛口原酒 本生】 (杉勇蕨岡酒造場@山形県飽海郡)

こちらのお酒は「杉勇」を醸されている杉勇蕨岡酒造場さんのお酒である!!妖怪シリーズでは他にも「特別純米 小豆洗い」なんてのも在り面白い!!味わいはスッキリとしていてキレがあり いかにも生原酒っぽい味わいである!!

a0005436_21345261.jpg
a0005436_21351826.jpg
a0005436_21353451.jpg
〆には 【まどか特製コロッケ】 を!!周りはサクサクッと揚がっていて 中にはジャガイモとコーンがビッシリ詰まっている!!

「ホクホクで美味しいーーー♪」

そうそう「コロッケ」を食すと 小学校の頃 近所にあった「コロッケ」屋さんの話題でtakezoとH口は いつも盛り上がる!!そのコロッケ屋さんは おばぁちゃん一人でやっていた とても小さなお店で コロッケはジャガイモ100% そして油はラード!!(コロッケは)箸で持ち上げられない程に柔らかく とても優しい味だった!!

残念ながら かなり前に閉店してしまい お店があった場所は 今では駐車場になってしまっているが 時たま 目の前を通ると あの当時 お遣いで買いに行った記憶が蘇る!!

「出来れば もう一度 食べてみたかったな・・・!!」


ごちそ~さまですた。。

❖いつも応援のクリックありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9000634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦 at 2009-09-26 04:19
タイトル : ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦」へ!... more
Commented by hirorin at 2009-09-24 10:35 x
とりあえず、何になにをつけてもそこそこ美味しくいただける気がしますが
お刺身にソースわさびはダメです(体験談より)。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-24 21:10 x
❖hirorinさん❖
しかし!!そこはマスターのコダワリがあるんですよ!!
ソースわさびですかっ!!!!!
刺身でなくて 他の何かになら合いそうな感じがしないでもないですけど・・・。
Commented by 保坂 at 2009-09-25 06:18 x
takezoさん
この日は時間差でしたね!
スジアラ美味かったです!昨日はちょいと営業で廻らせていただきました!
マスターいつもお世話さんです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-25 22:53 x
❖保坂さん❖
確かにそうでしたね!!
保坂さんの場合 仕事の都合で呑み出しが遅めですからね
逆にうち等は休みなので呑み出しが早くなってしまいます。
いつか機会がありましたら・・・ですね!!

では また 保坂さんところから新しいの入ったんですかね?
まどかさん!!
Commented by 保坂 at 2009-09-26 06:12 x
takezoさん
いつか・・・ですね??

今の所はありませんが出羽桜の桜花の山田錦の案内で廻らせていただきました!
その他飲み放題プランなんかの話なんかさせてもらいました!マスターいろんな事考えてるようですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-27 17:27 x
❖保坂さん❖
「出羽桜 桜花」は四合瓶のやつでしたかね?
マスターが最近お気に入りだとか言ってたのがそうかなぁ~?
んるほど!!飲み放題プランですか!!
Commented by 保坂 at 2009-09-27 18:54 x
takezoさん
今回の出羽は秋の日やおろしの話です
マスターお気に入りの一路は今年は発売なしです!
飲み放題プランは焼酎でした!残念ですね!!
Commented by ホロホロ at 2009-09-28 18:53 x
つくね~つくね~
食べたい~~~~~~~!!!!

しばしお預けです(。。)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-28 21:16 x
❖保坂さん❖
そうだ!!そうだ!!!!!
マスターの好きなのは「純米大吟 一路」でしたね!!
確かに日本酒の飲み放題では赤字になりそうですね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-28 21:17 x
❖ホロホロさん❖
減量するまでお預けですね!!
頑張りなさい!!!!!
by jun-mai-kyo | 2009-09-23 22:16 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31