県外居酒屋探訪

【三鷹にある 「十四代」 の充実したお店・・・「酒菜 かぶら家」】

先日の連休に出没した東京のお店をいつくかupしようかと・・・なので また少しの間は東京呑みネタ編(笑)!!
a0005436_15352278.jpg
本日紹介するお店はこちら!!

続きの前に!!




a0005436_15414548.jpg
三鷹にある 【酒菜 かぶら家】 さん!!
全国の蔵元を廻って探した隠れた銘酒と各地から取り寄せた旨い物を!!そして日本酒は40蔵100種類位は常時揃えて在あるというので とても楽しみだ!!
a0005436_15453633.jpg
お店は階段を登った2階にある!!
a0005436_1546637.jpg
入り口に陳列されてある一升瓶たち!!
a0005436_15481033.jpg
店内はカウンターとテーブル席がある!!HPで観たときには もう少し広くて若者達がガヤガヤしている感じなのだろうか?と思っていたのだが実際には とても落ち着いていてイイ雰囲気である♪
a0005436_15504755.jpg
日本酒メニューに目を通すと 各地の地酒がズラ~ッと!!中でも目を惹くのが「十四代」の品揃えである!!こちら「かぶら家」さんでは毎月14日は「十四代の日」ということで 「十四代」の純吟クラスのお酒が1杯900円で頂けるということである!!「十四代」ファンはお見逃しなく!!
a0005436_1553366.jpg
お通しといって登場した こちらの4品!!お通しだけでこのボリューム!!これだけあれば 他に料理を注文しなくとも十分であろう!!(笑)
a0005436_15544648.jpg
【天寶一 中汲み 純米酒 千本錦】 (株式会社 天寶一@広島県深安郡)
【百楽門 ひやおろし 純米大吟醸 原酒 備前雄町】 (葛城酒造@奈良県奈良県御所市)
a0005436_164480.jpg
「陸奥八仙」のロゴが入った涼しげなグラス!!
a0005436_1652135.jpg
【玉子焼き】
やはりお通しだけでは足りないので(笑) 数品注文することに!!こちらの「玉子焼き」も大きくてボリューム満点である!!珍しい(?)塩味!!
a0005436_16112481.jpg
【地鶏つくね団子】
a0005436_16122792.jpg
【久礼(くれ) 純米吟醸 おりがらみ 生酒】 (西岡酒造店@高知県高岡郡)
【結人(むすびと) 純米吟醸 無濾過 亀口直汲み】 (柳澤酒造@群馬県前橋市)
a0005436_1623464.jpg
ナントも可愛らしいコースター!!京橋駅近くに姉妹店(「酒 龍馬」さん)もあるようだ!!
a0005436_16352078.jpg
【義侠 純米原酒60% 生酒】 (山忠本家@愛知県愛西市)
a0005436_16411616.jpg
a0005436_16422389.jpg
「良かったら食べて~♪」 とケーキを頂戴してしまった!!(笑)
a0005436_16462865.jpg
今回お店を紹介してくれた 多摩支部ホロホロ氏(左) と 「かぶら家」さんのママ!!
a0005436_16472736.jpg
そうそう 「こんな十四台もあるわよぉ~♪」と見せてくれた(呑んでないけど)!!
【十四代 七重二十貫】

「いつかお金がある時にでも呑めれば良いなぁ~と思っています・・・(汗)」

ごちそ~さまですた。。

❖いつも応援のクリックありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


かぶら家 (居酒屋 / 三鷹)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9023363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-09-27 18:59 x
takezoさん
連休しっかり東京に行ってたのですね!
Commented by g-san1101 at 2009-09-27 19:06
こんなお店もあるのですね。○チダヤさん系の品揃えでしょうか。
卵焼きに日本酒というのは外でしかできない楽しみでここのもおいしそうでした。
Commented by ホロホロ at 2009-09-28 18:50 x
アチャー(汗) 出演するとは思いませんだ!!!!!!
皆様、ぉ見苦しいとこ見逃してください。

店主も素的で、落ち着いた、こじんまりした良いお店でしたね~♪
も少し近場なら毎日通いたいぐらいです。

東京ではまだまだ行きたい店があると...欲張りなtakezoさん!
そろそろ落ち着きません~?!(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-28 21:19 x
❖保坂さん❖
そーなんです!!
また東京にお酒の研修で!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-28 21:21 x
❖g-san1101さん❖
お酒の品揃えは ○山さんだったような気がします!!
玉子焼きもお店によって味わいが違いますからね~!!
自分も好きな一品です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-28 21:23 x
❖ホロホロさん❖
イエイエ まだまだ出没したいお店は山のようにあります!!(笑)
それに 再び出没したいお店もありますし・・・。
自分は欲張りなので仕方ありません!!(爆)
Commented by まき子 at 2009-09-28 23:29 x
東京は星の数ほどお店があり、
私も次から次へと行きたいお店が途絶えません~~。
新しいお店も行きたいけど、なじみなお店にも顔を出したくて、
体が三つほど、欲しいくらいです(笑)。
一つは東京~、もう一つはアメリカ~、もう一つは何処へなり~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-09-29 18:59 x
❖まき子さん❖
そうなんですよね!!!!!
なんせ素晴らしいお店がたくさんあり過ぎますよね!!!!!
自分も体が三つほど あと 毎日呑みに使っても大丈夫なほどの
大金が欲しいです!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2009-09-27 16:52 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30