【第81回 純米狂の集い定例会 -祝8周年編-!!】

a0005436_16173599.jpg
ちょっと東京呑みネタは一休み!!今日は昨日開催された 【第81回 純米狂の集い定例会 -8周年記念-】 の模様をup致します!!

出品酒リスト
【天野酒(あまのさけ) 特別純米 7号酵母 無濾過生原酒】 (西條合資会社@大阪府河内長野市)
【さ々一 純米大吟醸 無濾過 おり絡み 秋あがり】 (笹一酒造@山梨県大月市)
【金盃養老 玉笹 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦(限定品)】 (養老酒造@山梨県山梨市)
【天野酒(あまのさけ) 生もと特別純米 酵母無添加 無濾過生原酒】 (西條合資会社@大阪府河内長野市)

大阪「天野酒」の呑み比べ!!山梨「さ々一 純米大吟醸」!!こして今年の新製品「玉笹 山田錦バージョン」!! 果たして参加者の感想はいかに!!? お酒のスペック&感想は 純米狂サイト 「活動報告2009~秋~」にupしてありますので 宜しければ どうぞ覗いてください!!

続きの前に!!




今回の開催場所は久しぶりである 【日本料理 多木】 さん!!8周年記念編にふさわしく素晴らしいお店である!!
a0005436_16355086.jpg
参加人数はゲスト参加者3名を含む12名である!!(*今回も参加出来なかった皆さま すみません・・・)
a0005436_16392044.jpg
いよいよ会の始まりである!!
a0005436_16433997.jpg
8周年記念ということで会長から一言&乾杯の挨拶を頂戴!!
a0005436_16475034.jpg
a0005436_16453925.jpg
果たして今回のお酒は如何であろうか!!?
a0005436_16482848.jpg
a0005436_16494587.jpg
それにしても この落花生のデカサには驚いた!!!!!で・・でかい!!!!!
a0005436_16502495.jpg
a0005436_16503520.jpg
「オレの顔と比べれば この落花生が どの位大きいか判るかな!!?」

H井氏の顔もデカイのでイマイチ判りにくいと思うのだが(笑)!!それにわざわざメガネ外さなくても・・・(爆)

a0005436_16524348.jpg
【松茸の土瓶蒸し】
a0005436_16532453.jpg
a0005436_16541120.jpg
今回のゲスト参加者の一人!!ゆきちゃんが通っている英会話教室の先生(右) 名前はPeter(ピーター)!!それほど詳しくは無いが日本酒が好きだというアメリカ青年である!!もちろん日本語はペラペラ!!
a0005436_16575786.jpg
ゲスト参加者の2人目!!ゆきちゃんと同じ英会話教室に通う カオリさん(左)!!医療関係の仕事をされているというのでソレママと話が合うようだ!!
a0005436_1732271.jpg
a0005436_175059.jpg
どのお刺身も美味しかったのだが 中でもクエの刺身は絶品であった!!
a0005436_1763426.jpg
前回に引き続き2回目の参加となった I上君(真ん中)!!今回はイイ調子で呑んでいたようだ!!(笑) しかし お嬢 すでに壊れ気味!!?
a0005436_1783648.jpg
R&Bシンガーを思わせるような 今回のお嬢のイデタチ!!先日旅行に行った時 購入した徳利と盃を手に!!朱色の杯が良い!!これで呑んだら 旨いだろうなぁ~!!
a0005436_17122027.jpg
【サワラの西京焼き】 
身がとても柔らかくて うまい!!!!!
a0005436_17143959.jpg
a0005436_17152444.jpg
次回の登山計画でも話し合っているのであろうか!!?
a0005436_17155061.jpg
【角煮と八幡芋煮】
どちらもトロトロになるまで煮込まれていて 味がしみ込んでいる!!
a0005436_17183229.jpg
a0005436_17184645.jpg
a0005436_171917.jpg
a0005436_17203846.jpg
今回8周年ということで お嬢と山岳部長がお酒の差し入れをしてくれた!!

お嬢からの差し入れである
【百楽門 濁酒(どぶろく) 火入酒】 (葛城酒造@奈良県御所市)  
 
このお酒は『どぶろく風』のにごり酒ではなく 本当の「どぶろく」!!醗酵したモロミを搾らずそのまま瓶詰めしたものだそうだ!!以外スッキリと呑める!!

山岳部長からの差し入れである
【七賢 稲穂の風 純米吟醸無濾過生原酒 夢山水】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

ここ最近県内でナゼか流行っている(?) 「夢山水」!!その米を使った「稲穂の風」!!今年の新商品である!!芳醇な香りとスッキリと軽快な味わいである!!

貴重なお酒を提供してくれて どうも ありがとう御座います!!

a0005436_1734264.jpg
a0005436_17341840.jpg
a0005436_17484177.jpg
a0005436_1736201.jpg
a0005436_17364019.jpg
【栗ご飯】
こちらも秋の味覚である!!
a0005436_17414910.jpg
a0005436_17421522.jpg
a0005436_1742317.jpg
a0005436_1749437.jpg
カオリさん 山登りに興味があるということで さっそく山岳部長が勧誘を!!
a0005436_17512580.jpg
会長
「いつも幹事さん2人には お世話になっているので・・・」と会長から突然のプレゼントが!!
a0005436_17525123.jpg
ジャジャーン!!!!! ナント会長が盃を造ってくれたのである(左)!!!!!ちなみに右側の小鉢は益子焼きで こちらも併せて頂戴してしまった!!(汗)
会長!!有難う御座います!!!!!
a0005436_17595721.jpg
さっそくその盃にお酒を注いで呑んでみる!!
a0005436_1801193.jpg
あぁー うまい!!!!!
a0005436_1814128.jpg
H口のには ちゃんと矢沢タオルで包んであるというのが いかにも会長らしい心配りである!!
a0005436_1842269.jpg
a0005436_185930.jpg
最後はデザートでサッパリと!!
a0005436_1854864.jpg
・・・と今回も内容盛りだくさんで何かと忙しい定例会ではあったが 無事終了となったのである!!

参加者の皆さま 定例会 お疲れ様でしたー☆

・・・それにしても 早いもので純米狂が始まってから8年が経ったのだ!!(考えてみると最初から居るメンバーとは かれこれ8年の付き合いになるということか!!) 途中 メンバーの入れ替わりはあったものの よくぞここまでやってこれたというのが正直な気持ちである!!そして いよいよ9年目に突入!!目指すは10周年&100回!!これからも 全国にある まだ味わったコトのない旨い日本酒を1本でも多く みんなと楽しみたいものである!!

メンバーのみんな!!ありがとう!!そして これからも 宜しく!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg
by jun-mai-kyo | 2009-10-04 18:06 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9056077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleilのママ at 2009-10-04 20:29 x
定例会お疲れ様でした!!
祝8周年!!これだけ続けられるといのは稀有だと思います。資料づくりからお酒の準備まで、手をかけていただいているからですよね~。ありがとうございます。いつも楽しませていただくばかりですが、今後ともよろしくです!!
Commented by まき子 at 2009-10-04 21:17 x
ピーター、なーいす!!(笑)
私も週末は、お酒の会で、アメリカからのお客さんと愉しみました♪
「NYの日本酒はまずいのに、日本の日本酒はうまい!」って(笑)
当然じゃー。
でも全部英語で話すしかなかったから、うまく伝わったかなぁ。
英語の先生で日本酒好きなんてすばらしい。

ちなみに、お酒の会は、
「日本で英会話スクールの先生してたら、生徒に日本酒を教えられ、はまって、杜氏になっちゃった、フィリップ・ハーパーさんの会」でした(笑)。
ピーターも・・・?!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-10-04 22:25 x
とうとう8周年だなぁ~
まさかここまで続くとは(^▽^;)
とりあえず目指せ10周年だな!!
Commented by 保坂 at 2009-10-05 06:27 x
takezoさん
8周年おめでとうございます!
記念すべき10周年の時には私も参加させてくださいね!
それまで私も必ず日本酒の布教活動を続けれるよう頑張ります!!
Commented by g-san1101 at 2009-10-05 08:18
8周年おめでとうございます。
10周年までに私も1度ゲスト参加したいと思います。
天野酒は私の実家から近いので2本も出てきてうれしかったです。
でも、五百万石だから冷だと華やかさはないかなって思ったりして、その点で、玉笹の人気はわかるような気がします。
Commented by あぶらだ at 2009-10-05 13:50 x
おいおいおいおいおおいおいいおおおおいおいおおおwwwww
昨日の会ってきたってかヤってきた人 妻チョー若かったんだが!!!!
それにおフェ-ラの時、上目遣いがカワイすぎて思わず写メ撮ったよ^^
諭 吉も7枚くれたし言う事無しっす★

Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-05 18:53 x
❖純米狂@ソレママさん❖
先日の定例会 お疲れ様でしたー☆
ナンダカンダで もうすでに8年が過ぎたんですよね
本当に月日の経つのは早いものだと 改めて感じられます。
目指すは10周年!!!!!
これからも どうぞ宜しくお願い致します!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-05 18:56 x
❖まき子さん❖
相変わらず多忙なようですね!!(笑)
たぶん まだピーターは日本酒を造ろうとするまでは
ハマっていないと思いますけど・・・今後 どうなるか判りませんね!!(笑)
日本酒の他には もちろんビールも好きで
実家の近くには20程ビールを造っているところがあるので
あちらこちら出没していたそうですよ!!
なんでビールには詳しいと豪語しておりましたけど!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-05 18:59 x
❖肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れ!!
初期から居るメンバーとは もうすでに8年の付き合いになるんだ!!
早いものだよなぁ~!!
これから果たしてどうなっていくのか楽しみでもあり不安でもあり!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-05 19:01 x
❖保坂さん❖
ありがとう御座います♪
もちろん10周年の時には(そう言わず都合が付きましたらいつでも大丈夫ですけど)
是非とも参加してくださいね~♪
これからも どうぞ 宜しくお願い致します!!
お互い日本酒布教活動頑張りましょう(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-05 19:06 x
❖g-san1101さん❖
ありがとう御座います♪
それにしてもg-san1101さんの実家は大阪だったのですねー!!
両方とも素晴らしいお酒だったので いつかは違うスペックのも
呑んでみたいと思います!!
「玉笹」はいつもの美山に比べると やはり 香りも多少華やかですし
お米のふんわり感が出たように思えました。
Commented by tokiwin at 2009-10-05 20:18 x
8周年おめでとうございます!これだけ続けられて、人の輪も広がっていくというのはすごいことだと思います!これからもますます発展して行きますように!
私もなんとか、年2〜3回くらいは参加できるようになりたいです・・・
あと、生H井氏にお会いしたい(爆)

全く関係ありませんが、天野酒と聞くとどうしても笹一さんのお酒に思えてしまう・・・
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2009-10-05 22:01 x
定例会お疲れさまでした。
純米狂8周年、あらためておめでとうございます!
これからも、酒縁を大切にしていきたいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-06 21:37 x
❖tokiwinさん❖
ありがとう御座います♪
そうですね~これからも酒縁を大切にしていきたいと思います。
tokiwinさんは仕事柄ご多忙なので 
ここ最近は定例会へのお誘いメールをお送りしてはいませんでしたが
また都合が合います時にでも 参加して下さいね!!
もちろん生H井氏も控えておりますので!!(笑)

>天野酒と聞くとどうしても笹一さんのお酒に思えてしまう・・・
確かに言われてみれば そうですねー!!(笑) 
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-06 21:44 x
❖純米狂@山岳部長❖
定例会お疲れ様でした!!
そして 「稲穂の風 夢山水」 ありがとう御座いました♪
これからも10周年目指して 美味しいお酒をみんなで楽しんでいきたいですね!!
どうぞ これからも 宜しくお願い致します!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン