県外居酒屋探訪

【荻窪にある上品な焼き鳥と日本酒を堪能出来るお店・・・「酉の」】

a0005436_1653333.jpg
いつも(・・・ってほど行ってないのだが!!) 荻窪に出没した時には 【いちべえ】 さんに行ったのだが たまには違うお店を探索してみようということで向かった先は・・・。

続きの前に!!



a0005436_1724384.jpg
鶏料理のお店 【酉の(とりの)】 さん!!元々は池袋にあったようなのだが・・・。
a0005436_1745087.jpg
お店は2階・3階にあるのだが 階段のところに置かれた日本酒の一升瓶からも 日本酒にコダワッテいるというのが判るような気がする!!
a0005436_1781244.jpg
2階はカウンターのみで3階には(多分)テーブル席もあるようだ!!

a0005436_17173447.jpg
 
a0005436_17174921.jpg
【お通し】
お通しで鶏の旨味がたっぷりのスープが登場!!いきなり〆って感じがする!!(笑)

さて メニューを観てみると 刺身には青森地鶏の「青森シャモロック」 焼き鳥には岩手産「南部鶏」 と書かれている!!
a0005436_17211295.jpg
「もも」「砂肝」「レバー」の 【青森シャモロック刺身三点盛り】
肉自体に歯応えがあり 噛めば噛むほど旨味が出てきて美味しい!!

【青森シャモロックとは・・・】
青森県畜産試験場が20年の歳月をかけて交配した高品質な地鶏です。全て平飼い(放し飼い)で、一般のブロイラーの2倍の期間をかけてじっくりと育てます。市場からは名古屋コーチン、比内地鶏と同等の評価を受けています。


純米狂@元料理人H井氏曰く 「今まで食した中で一番美味しいと思ったのは比内地鶏だった!!」 この青森シャモロックはまだ食したことがないようなので いつか食してもらいたいものである!!

・・・さて カウンターの隣には大きな冷蔵庫があり 中には日本酒がたくさんストックされている!!出来るだけ呑んだ事のない銘柄をチョイスしてみよう!!
a0005436_1733576.jpg
【白鴻(はくこう) 特別純米 純米軟水仕込み】 (盛川酒造@広島県呉市)
【豊香 純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ】 (株式会社 豊島屋(清酒部)@長野県岡谷市)

「豊香」は以前呑んだ事があるのだが 広島のお酒「白鴻」は今回初めて頂く!!「白鴻」の仕込み水は野呂山系の良質な地下水で 軟水地帯と言われる広島県においても一、二を争うほどの超軟水なのだそうである!!その仕込み水からも想像できるよう 味わいはとても優しい!!

焼き物は岩手産南部鶏!!
a0005436_17511938.jpg
【もも肉】
a0005436_17514544.jpg
【ぼんちり】
a0005436_17562540.jpg
【越前岬 特別純米 合鴨農法 ひやおろし】 (田辺酒造@福井県吉田郡)

こちらの「越前岬」というお酒も初めて頂く!!年間450石弱の小さな蔵だそうである!!
【本醸造酒から大吟醸に至るまで、昔ながらの和釜で米を蒸し、木槽(きぶね)と呼ばれ る古式の槽で酒を搾ります】 

【越前岬のお酒は、熟成させることで酸味や甘みのバランスを整え、個々の味が美味しくなった頃に出荷します。本醸造酒で半年、吟醸酒で1年間は最低熟成させます 】


というのが蔵のコダワリでもあるという!!

a0005436_1865265.jpg
【つくね】
食べ応えアリのボリューム感が嬉しい!!
a0005436_188226.jpg
 
a0005436_18151444.jpg
【緑の英君 純米吟醸 生詰】 (英君酒造@静岡県静岡市)
a0005436_1930163.jpg

ここから燗にチェンジ!!
a0005436_1884218.jpg
【小左衛門 山廃純米(火入れ) 播州山田錦】 (中島醸造@岐阜県瑞浪市)
a0005436_19305042.jpg
a0005436_1932869.jpg
a0005436_19332038.jpg
【白鴻(はくこう) 特別純米原酒 純米軟水仕込み 長期熟成(15BY)】 (盛川酒造@広島県呉市)

こちらは熟成されている「白鴻」!!熟成されているので琥珀色をしているのだが 呑み口はやはり優しい!!

・・・さて この後 この辺りで知人から教えて頂いたお店へ出没してみることに!!そのネタは また後日!!


ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
そうか!!みんなは3連休なのか!!!!!羨ますぃーーーーー!!!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

酉の (鳥料理 / 荻窪)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9088863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2009-10-12 10:43
もう1軒行ける元気がほしい私です。
越前岬はお気に入りのひとつです。福井のお酒は私と相性がいいとも思っています。
白鴻さんも裏書いいですね。飲み方まで書かれているところにお酒への自信と誠実さを感じます。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-12 20:13 x
❖g-san1101さん❖
ほぉー「越前岬」をご存じだったのですね!!
「本醸造から大吟醸まで木槽で搾る」というのは
なんだか地元養老酒造さんを思い出しました!!
「白鴻」もとても優しい味わいでイイお酒でした♪
by jun-mai-kyo | 2009-10-11 19:41 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30