居酒屋探訪(居酒屋編)

【「たつみ」 で 「春鶯囀」 と 活きの良い秋刀魚!!】

東京ネタが一段落付いたので 今回は県内の居酒屋さんを紹介!!
a0005436_19545990.jpg
このネジリ鉢巻をした活きの良い秋刀魚を持っている店主の居るお店は・・・!!?

続きの前に!!





以前 【とりしん】 さん や 【おふくろ】 さん を紹介してくれた この界隈の飲食店に詳しい I上女史!! 今回も そのI上女史から紹介されたお店!!
a0005436_2023199.jpg
甲府北口にある 【たつみ】 さん!!

教えて頂いたのはかなり前で 店先までは何度となく行ってはみたものの なんとなく敷居が高そうな感じがしたので実際に店内に入ってみることはなかった!!しかし 先日 酔った勢い と かなり昔に「たつみ」さんに出没したコトがあるという H井氏も一緒であったので ついに!!ついに!!突撃してみたのである!!(笑)

店内メインはカウンターで奥には座敷席もあり宴会なども出来そうだ!!それに 予想に反して とても庶民的で温かな感じのお店だったのが嬉しい!!(笑)

さて お料理なのだが I上女史情報だと「何を食しても美味しい!!」とのこと 特に刺身系がおススメらしい!!もし迷った時には おやっさん(お母さん)に本日のおススメを出して貰うと ハズレることはないのだという!!(おやっさんは 無口なので あまり話をしないのだが・・・!!)

・・・ということで 「今日のおススメを!!!!!」
a0005436_20143676.jpg
【ホウボウの煮つけ】

確かに うまい!!!!!

「それと 今日はイイ秋刀魚が入ったよ~!!」

「どれどれ・・・」

a0005436_20181938.jpg
シャキーーーーン!!!!
ねじり鉢巻きをした無口でいかにも職人気質のような おやっさん が奥から持ってきて見せてくれた!!
a0005436_20215585.jpg
今度はH口の方を向いて シャキーーーン!!!!! しっかりカメラ目線である!!(笑) 

それにしても おやっさん(お母さんもだが) 素晴らしいキャラである!!

a0005436_20242423.jpg
a0005436_20244274.jpg
a0005436_20253372.jpg
a0005436_2026814.jpg
a0005436_20271393.jpg
こちらは裏メニュー(なのか?) 【餃子】
H井氏が隣の常連さんと いつのまにか仲良くなって頂いた戦利品である!!(笑)
a0005436_20293660.jpg
ただ残念なのは 日本酒がこういった種類しかないのである!!(涙) 
a0005436_2039017.jpg
a0005436_20391812.jpg
a0005436_2039417.jpg
久しぶりにデザート茶漬けを堪能!!!!!

確かに日本酒は無いのだけれど お料理も美味しくて そしてナニヨリ雰囲気が良い!!おやっさんとお母さんの温かさがにじみ出ている感じが とても気に入った!!また 出没しよう!!・・・そうそう この時 偶然にも こちら「たつみ」さんを紹介してくれたI上女史に遭遇!!H井氏に「きり」さんへ拉致されたそうである!!(爆)

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリックありがとうございます❖
最近ハマっている福原美穂さん ちょっと季節がズレテますけど「ひまわり」!!初恋の男の子を亡くした実話を元にして作られたこの曲 とても切ないPVです!!

【ひまわり】 ♪ 福原美穂

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9108143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-10-15 21:28 x
ヤバイ・・・・
一回しか行ってないのに・・・
この寡黙なマスターに会いたくなってきた(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-15 21:43 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうだろ~すっかり あの おやっさんのファンになっちまったぜ!!
あとは日本酒があれば イインダガナぁ~!!
Commented by ARDBEG1975 at 2009-10-15 22:12 x
外堀を埋めていく(純米狂な常連を増やす)しかないでしょう。
Commented by 保坂 at 2009-10-15 22:48 x
takezoさん
ここも行かなくてはいけませんね!
場所どの辺ですか?ここん所チョット忙しいですが一段落したら営業に廻りたいですね!
難しそうな店主のお店は廻りがいがありますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-16 19:56 x
❖ARDBEG1975さん❖
確かに純米好きな常連さんが毎日来て
「純米酒置いてくれー!!」ってプレッシャーをかければ
自ずと品揃えするかもしれませんね!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-16 19:58 x
❖保坂さん❖
忙しさが一段落したら営業お願いいたします!!(笑)
お母さんが日本酒好きだから もしかすると・・・ですけど!!
うち等もいつか定例会を開催させて貰おうかと企てております!!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-10-16 21:18 x
takezoさん
場所確認出来て今日行く予定でしたがチョット廻れませんでした
必ず営業に廻りますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-18 17:53 x
❖保坂さん❖
宜しくお願いいたしますね!!
実は昨日も2次会で「たつみ」さんに出没したんですよー!!(笑)
そのうち定例会も開催の運びとなりそうです!!
Commented by 保坂 at 2009-10-18 22:44 x
takezoさん
ちょっと様子見程度に一度訪問してみますね!
お二人が2度目と言うことはなかなかのお店ですかね??
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-19 19:25 x
❖保坂さん❖
確かにお料理が美味しいのは言うまでもありませんけど
それよりなにより居心地がイイんですよ~♪
それとナイスなおやっさんのキャラと!!(笑)
これで純米酒があれば最高なんですけどね!!

Commented by 保坂 at 2009-10-19 22:45 x
takezoさん
今日行ったのですが時間が早かったのかまだ開いていませんでした!
今度はもう少し遅めに行ってみますね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-20 20:38 x
❖保坂さん❖
了解いたしました!!
また次回にでも 宜しくお願いいたしますね!!
Commented by 保坂 at 2009-10-21 21:01 x
Takezoさん
わかりました!!

昨夜は「くしっちゃ」さんに行ってきました!
すごい感じのお店ですね!!
つまみも種類が多くて迷ってしまいました!また行きたくなるお店ですね!!
日本酒はすべてひやおろしになっていていい勉強になりました!
私のお店で買っていただいたリキュールもすべてメニューに書いてあって感謝!感謝!です!
また、来月にでも行きたいですね!!
Commented by 保坂 at 2009-10-21 21:04 x
Takezoさん
「すごい感じ」じゃなくて、「すごいいい感じのお店ですね」に書き間違いでした!!
よろしくです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-22 19:44 x
❖保坂さん❖
「くしっちゃ」さん良いでしょ~♪
なぎさは可愛いし お料理のメニューも豊富で美味しいですし
日本酒の品ぞろえもナカナカのもの そして ナントいっても 
なぎさが可愛いし!!(爆)
強いてい言えば若者も多く いつも混んでいるので 
ちょっと賑やか過ぎるかなぁ とは思いますけど・・・。
う~む 自分も「くしっちゃ」さんに出没したくなりました!!
Commented by 保坂 at 2009-10-22 20:59 x
Takezoさん
あの子は明るくて良いですね!!
一生懸命接客してくれてすごい満足でした!
まだ食べてみたいメニューもあるのでまた行きたいですね!

今日はオーナーには会えませんでしたが沢庵さん秋の営業ビラ渡してきましたよ!
また、時間見て顔だして来ますね!
今月は日本酒売ると言うか秋の新作梅酒売るので大変でした!
でも、くしっちゃさん、おたやん中央さん、おたやん本店さん
などいろんなお店に協力してもらいなんとかなりそうです!
来月は燗助無料貸し出しで日本酒で勝負してきます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-23 21:57 x
❖保坂さん❖
なぎさは可愛いだけでなく接客態度も素晴らしいですよね!!
それに なぎさ ばかりでなく みなみ や他の男性スタッフの皆さん
お若いのに接客態度など素晴らしいので関心してしまいます!!
「沢庵」さん 午前中に行くと蕎麦打ちしているそうですよ!!(笑)

エッ!!!!!カンスケ無料で貸してくれるんですか!!?
じゃぁ~うち等の定例会にも・・・!!(爆)
Commented by 保坂 at 2009-10-23 22:49 x
Takezoさん
とにかくいい感じ!いい雰囲気で満足でしたよ!

沢庵さんは午前中のほうがいいのかなぁ~??いずれにしても!!
再チャレンジしてこなければ!!

燗助無料貸し出しは梅の宿の本醸を専属で販売してくれるお店限定です!先日味見させてもらいましたがキモトの純米のブレンド酒でなかなかの味でしたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-25 19:56 x
❖保坂さん❖
「梅の宿」本醸造生もと純米ブレンドですか!!
どこか専属で販売しれくれそうなお店ありましたかね?
カンスケ無料貸し出しはヨイですね~!!
Commented by 保坂 at 2009-10-25 23:01 x
Takezoさん
この企画は良いと思うのですよ!
来月の営業ビラで廻ろうかと今考えています!
とにかく!!チャレンジするしかないでしょう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-26 20:57 x
❖保坂さん❖
カンスケってケッコウお高いですものね!!
無料で貸してくれるというのはイイ案ですね♪
頑張ってください!!
Commented by 保坂 at 2009-10-26 22:43 x
Takezoさん
はい!
粘り強く頑張って行きますね!
最近は廻る範囲少し広げているので
共感してくれるお客さんあるといいです!!
by jun-mai-kyo | 2009-10-15 20:44 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(22)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31