日本酒イベント

【上諏訪街道呑み歩き 2009’ 秋 -呑み歩き編-】

・・・さて「上諏訪街道呑み歩き」!!メインの呑み歩き編に突入!!
a0005436_19285872.jpg


続きの前に!!




今回の参加費用は2000円!!2年前と変わっていないようで ちと安心(笑)!!
a0005436_19312139.jpg
毎年受付の隣で行われている「利き水に挑戦!!」 仕込み水を当てるのだが これがなかなか難しい!!
a0005436_19325377.jpg
a0005436_19331470.jpg
【舞姫酒造】
杜氏はじめ蔵人たちの技が、味わいを決める重要な要素と考え酒造りに邁進し、飲んで和やかな気持ちになれる酒。そんな酒造りを信条とし、膨らみやまるみを大切にして、味わい深いお酒を醸し出しております。

出品酒
・舞姫 レギュラー酒
・舞姫 純米吟醸 ひやおろし
・翠露 純米酒 からくち 秋あがり
・翠露 純米吟醸 中取り生酒「美山錦」
・翠露 純米吟醸 中取り生酒「雄町」


a0005436_1934088.jpg
a0005436_19341214.jpg
受付の一番近くということもあり毎年長蛇の列が出来る「舞姫酒造」さん!!今年もやはり長蛇の列が!!しかし ナンダカ2年前より人出が多くなっているような気がする・・・。
a0005436_19364815.jpg
こちらも毎年お馴染 「麗人酒造」さんの催しである社長特製豚汁!!アンケートに答えると無料で頂けるのが嬉しい!!
a0005436_1937288.jpg
a0005436_19413864.jpg
a0005436_19421611.jpg
【麗人酒造】
寛政元年(1789年)に蔵を築いて二百余年。日本酒造りに欠かせない、全ての環境が余すことなく満たされた諏訪の地で、厳選した長野県産の酒造好適米と、霧ヶ峰の伏流水を使い、日本酒の真髄を日夜追い求めてまいりました。

出品酒
・お燗のできる大吟醸 和寛(なごみくつろぐ)
・熟成純米吟醸 紅麗葉(くれは)
・秋あがり 純米吟醸原酒
・秋あがり 吟醸原酒杉樽仕上げ


a0005436_19435020.jpg
こちらも大賑わいである!!
a0005436_19441965.jpg
a0005436_1945592.jpg
a0005436_19451840.jpg
a0005436_19453126.jpg
a0005436_19462852.jpg
今年は(?)樽酒が用意されていた!!
a0005436_19465190.jpg
従業員の方が樽酒を変えようと運んでいたのだが 途中ナニかにツマヅキ ドシャーっと床にこぼしてしまったのである!!あぁ~可哀想に!!(涙)
a0005436_195140100.jpg
a0005436_1954620.jpg
【酒ぬのや本金酒造】
創業宝暦6年から250年、本金は左右対称の文字より、裏表の無い商売を心がけ常に本物を目指し、喜ばれ、愛される1番(金)の酒を願い、素朴で温かい酒を醸し続けます。

出品酒
・太一 本醸造
・樋の口 本醸造生原酒
・本金 純米吟醸 ひとごこち ひやおろし(数量限定)
・本金 大吟醸
・本金 純米酒


a0005436_19562798.jpg
a0005436_19564593.jpg
徐々に「本金酒造」さんの前にも人だかりができ始めてきた!!
a0005436_19581680.jpg
対面にある「伊東酒造」さんも賑わっている!!
a0005436_19595227.jpg
【伊東酒造】
伝統の手法にこだわり、手作りで丹念に作られる信州の地酒「横笛」。より美味しいお酒を提供できるよう蔵人、社員一同が努力を重ねております。

出品酒
・横笛 大吟醸原酒
・横笛 ひやおろし純米原酒
・特別本醸造 横笛天水
・本醸造八剣 お燗酒
・純米古酒仕込梅酒(17時より数量限定)


a0005436_2004310.jpg
a0005436_2081923.jpg
a0005436_2005690.jpg
以前購入したこともある「純米古酒仕込み梅酒」!!
a0005436_2095746.jpg
a0005436_20104454.jpg
以前は焼き鳥などが販売されていたのだが 今回は「鹿肉焼き」が!!珍しさもあり なかなか好評だったようだ!!
a0005436_20134852.jpg
こちらの駐車場スペースでも屋台がイロイロと出ていて食べ物などが販売されている!!
a0005436_20144371.jpg
a0005436_20175599.jpg
【宮坂醸造】
諏訪大社のご宝物「真澄の鏡」を酒名に戴く真澄は1662年創業。造り手である私達自身が舌鼓を打って飲める酒。大切な家族に安心して勧められる酒。親しい友人に胸を張って贈れる酒。私達がお客様にお届けしたいのはそんな真澄です。

出品酒
・真澄 純米大吟醸 山花
・真澄 樽酒
・真澄 純米吟醸 山廃造り(冷やとお燗)
・真澄 お燗酒


a0005436_20203686.jpg
a0005436_2020538.jpg
そう云えば春の呑み歩きの時 純米狂@ゆうこりん が参加したようであった!!もしかしたら今回も来ているのかもしれない・・・。


a0005436_202805.jpg
アッ!!!!!やっぱり居た!!!!!(笑) 今回はゆうこりんが運転なので「呑めないー!!!!!(涙)」と悲しんでいた!!
a0005436_20332334.jpg
裏手に入っていくと 今回も「おやき」や「特性味噌」などが販売されていて 「キノコ汁」は無料で配られていた!!
a0005436_20333581.jpg
中身がギューッと詰まった「おやき」!!
a0005436_20402312.jpg
a0005436_20404164.jpg
a0005436_20511436.jpg
こちらも大勢のお客さんで賑わい 思うように前に進めない!!

・・・それにしても ここ数年で呑み歩きに参加する人がますます増えたような気がする!!以前はお酒を何杯も御替り出来たのだが 今回は人が多すぎて御替りするには また長蛇の列の最後にまで並ばなければならないのが ちとツライ(涙)

翌日に予定があるので この辺りで そろそろ撤収することとなった!!

「ちょっと小腹が空いたなぁー!!」

ということで次回は〆のラーメン屋さん編へ!!(笑)


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9136090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2009-10-22 09:30
日本酒好きとしては賑わうのは結構なことですが、飲むのに時間がかかりすぎるとちょっとつらいですね。
利き水は難しいでしょうね。私は違うということもわからないかも。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-22 19:56 x
❖g-san1101さん❖
ありがとう御座います♪
主催者側からすると大勢のお客さんが来ることは
喜ばしいことなのでしょうけど 呑み手からすると どうもツライですよね!!
自分も水は好きなんですけど 実際に利き水となると難しいものでした(汗)
Commented by はんな at 2009-10-24 01:17 x
1枚目の写真、光がステキですね!

いいなあ、このイベント。
美味しそう。楽しそう。
行ってみたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-25 19:58 x
❖はんなさん❖
このイベントは春と秋に開催されているのですが
年々人気が高まり来場者も増えているようです!!
はんなさんも いつか機会があれば 是非とも来てくださいな♪
その時はご一緒にでも!!
by jun-mai-kyo | 2009-10-21 20:22 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31