蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪

【「土家」 で 「天穏」 と 「超限定 まんさくの花」!!】

a0005436_20262148.jpg
東村山にある蕎麦処 【土家(つちや)】 さん!!「作」さん同様 再びの出没となった!!

続きの前に!!




a0005436_20345010.jpg
前回はテーブル席だったが 今回はカウンターへ!!前回以上にマスターともお話が出来そうである!!
a0005436_20381996.jpg
ここ最近朝晩はめっきり寒くなってきた 古民家を改築した店内も冬支度としてストーブが設置された!!
a0005436_20421928.jpg
とりあえず今回も 【HEARTLAND BEER】 を!!
a0005436_20422864.jpg
a0005436_20462535.jpg
a0005436_20463783.jpg
前回食した時 とても美味しかった ふわふわの出汁巻き玉子も!!

日本酒は3銘柄だけなのだが 不定期に入れ替わる!!その中から最初に選んだお酒は!!
a0005436_20475387.jpg
【天穏 瓶燗純米にごり "改良雄町七割"】 (板倉酒造@島根県出雲市)
a0005436_20554578.jpg
とてもスッキリと爽快な味わい!!
a0005436_20563318.jpg
【旬の野菜煮盛り合わせ】
a0005436_20572511.jpg
「ずいき」「海老芋」「舞茸」「サツマイモのレモン煮」「間引きカブのおひたし」「栗渋皮煮」など まるで京料理を思わせるような上品で温かみのある味わい!!下手に味付けをしていないので野菜の美味しさがそのままストレートに伝わってくる!!
a0005436_21393960.jpg
【まんさくの花 瓶燗一度火入れ 低温囲い 純米大吟醸原酒】 (日の丸醸造@秋田県横手市)

「超限定」という言葉に釣られて・・・(笑) パイナップルを思わせるような華やかな上立香 呑み口は甘く芳醇である!!

a0005436_21473038.jpg
「こちらはサービスです!!」と頂いた 【秋刀魚の甘露煮】
これがまた骨など感じないほどトロトロに煮込まれている!!
a0005436_21501452.jpg
残りの銘柄「上喜元」にしよかと思ったのだが 再び「天穏」を燗にて!!
a0005436_21514666.jpg
さてメインの蕎麦!!「釜揚げ(茹で)」と迷うに迷ったのだが 今回も結局「田舎」に落ち着いてしまった!!(笑)
a0005436_2152125.jpg
「土家」さんの「田舎蕎麦」は細くねっとり(巧く表現出来なくて申し訳ないが)していて とても珍しい!!takezoもあちらこちらで蕎麦を食すのだが こんな細い「田舎」は初めてである!!こちらの蕎麦は茨城産だそうだ!!
a0005436_21594838.jpg


相変わらず素晴らしい「土家」さん!!今度は是非とも夜に出没してみたいものである!!

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


土家 (そば / 東村山)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9167916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2009-10-30 12:59 x
夜にほんとに行ってみたいですねぇ。。。
また雰囲気も違うんだろうなぁ。
私も、土家さんの蕎麦は細いのに噛み応えがしっかりあって、
ホントに好きです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-10-30 21:43 x
❖まき子さん❖
日本酒の種類は少ないものの 昼間とはまた違った雰囲気が楽しめそうですよね
そして ナントいってもコース料理を食してみたいのですよ!!
by jun-mai-kyo | 2009-10-28 22:03 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31