【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】

【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_16224188.jpg
【播州一献(ばんしゅういっこん) 山廃純米 雄町】 (山陽盃酒造@兵庫県宍粟市)
【遊穂 山おろし 純米生詰原酒 ひやおろし】 (御祖酒造@石川県鹿島郡)

このお酒は東村山にある 【ダイヤ寿司】 さんで呑んだものである!!それにしても久しぶりに「ダイヤ寿司」さんの旨い寿司を堪能することが出来 大満足であった!!

 続きの前に!!




【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_16483322.jpg
ここ最近「ダイヤ寿司」さんの若旦那の体調があまり芳しくないと聞いていたので心配していたのだが ちょうど出没した時には元気な笑顔を見せてくれたのでホッと一安心である!!
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_16481052.jpg
お通しは 手前から 【あなごの刺身 酒粕漬けスジコ シャコ】

「あなごの刺身」というのは今回初めて食したのだが コリコリッとしていて美味しいものである!!そういえばたまたま昨日H井氏と呑んでいて H井氏曰く 「今まで食した中で一番衝撃的に美味しかったのは あなごの刺身だった!!」ということを聞かされたばかりであった!!
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_16554973.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_16564482.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_16573910.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_1658881.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_16581993.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_1659623.jpg
実はこちら「ダイヤ寿司」さんに出没したのは2店目だったのだが お寿司があまりにも旨いので いくらでも食べれてしまうのである!!(汗)
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_1721965.jpg
【岩手県広田湾産焼き牡蠣】

実は1店目のお店で「焼き牡蠣」があったので食したかったのだが どうも注文するタイミングを逃してしまい食べることが出来ず悔しい思いをしていたのだが 運よく「ダイヤ寿司」さんにも「焼き牡蠣」があるのを発見 今度こそはと早速注文を!!(笑)

【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_178994.jpg
【2004年 独楽蔵 燗純米】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_1795950.jpg
まだまだ寿司を食べまくる!!!(笑)
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_17132066.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_17135798.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_17141868.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_17143086.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_17154360.jpg
久しぶりに呑む 【大七 生もと純米酒】 (大七酒造@福島県二本松市)
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_17175891.jpg
【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_1718127.jpg
今まであまり話をする機会がなかった大将(おやっさん) 一見 昔ながらの職人気質で怖そうなのだが 今回カウンターに座ったことでイロイロと話をすることが出来た!!実際に話をしてみると とても物腰の柔らかい穏やかな方である!!そして驚いたことに 大将の実家はナント山梨であるということが判明!!これまた何かの縁を感じられずにはいられなかったのである!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
少し前までは「暑いなぁー!!」 なんて言っていたのに 気がつけば 早いもので もう11月!!これからの時期は忘年会などで(いつも以上に)呑む機会も多くなりそうなんで 肝臓を労わらなければ・・・。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HP【「ダイヤ寿司」 で 「2004年 独楽蔵」 と 「焼牡蠣」!!】_a0005436_2042475.jpg

Commented by 保坂 at 2009-11-01 18:42 x
Takezoさん
少し遅れたけれど誕生日おめでとう!!
2件目なのによく食べたね!!ここまでは私も食べれないなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-02 19:19 x
❖保坂さん❖
ありがとう御座います♪
先日 会長&H口より 保坂さんのところで購入されたお酒を頂戴したしました!!
呑むのが楽しみです!!
Commented by 保坂 at 2009-11-02 20:06 x
Takezoさん
赤山本は蔵元限定700本らしいです!!
自分でもよくもらえたなぁ~なんて思っていますよ!
味の印象は封切より一週間後くらいが香り味ののりがいいです!飲みごたえのあるお酒です!!
Takezo氏好みだと思いまよ!!
Commented by kiyo at 2009-11-03 16:16 x
Takezoさま
先日はご来店ありがとうございました!
体調の方は
本人的には至って元気なんですけれどね^^;
一応、程々に頑張ってます♪

これからの時期
美味しいお酒もどんどん出てきますし
新酒の声もそろそろ・・・
酒飲みには嬉しい季節到来ですね
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-03 19:13 x
❖保坂さん❖
ほぉ~限定700本!!!!!
限定好きの自分にとっては嬉しい限りです(笑)
黒山本はちと甘さが気になったのですけど
こちらの赤山本はどんなんでしょうかね!!?
呑むのがますます楽しみです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-03 19:18 x
❖kiyo様❖
先日は ご馳走様でした!!
相変わらず 美味しかったですー☆
どうも kiyoさんの処に行くと ついつい食べ過ぎ&呑みすぎてしまいますけど・・・(笑)

また新酒が出た頃にでも出没したいなぁ~!!
などと思っておりますので
お体に気をつけ 頑張ってください!!
大将にも宜しくお伝えくださいね!!
Commented by g-san1101 at 2009-11-05 21:48
おいしいお寿司でおいしい日本酒を飲みたいなぁとしみじみ思います。
地元の料理店で独楽蔵さんの会が今月あるので楽しみにします。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-05 22:41 x
❖g-san1101さん❖
オッ!!!!!イイですね~「独楽蔵の会」!!!!!
毎年行われる 県内の某酒屋さんの日本酒の会が
今年は行われないので 杜の蔵さんの方たちともお会い出来ないのが
寂しいです!!
by jun-mai-kyo | 2009-11-01 17:25 | 県外グルメ(県外の飲食店) | Trackback | Comments(8)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31