【H口邸で割烹(かっぽれ)H井 限定オープン!!】

今回はメンバー数名が集まり H口邸で家呑みすることとなった!!本当ならこの企画 H井邸で開催の予定だったのだが ナニやらH口に思惑があったようで「ウチでやってください!!」とH井氏に懇願してH口邸での開催となったのである!!もちろん せっかくなので料理は あの御方にお任せしようではないか!!(笑)
a0005436_199438.jpg
今回呑んだお酒リスト!!どうやら土産物も混ざっているようだが・・・(笑)
【純米吟醸 遊学城下町】 (宮坂酒造店@長野県長野市) *H口提供
【海棠の睡り 吟醸酒】 (宮坂酒造店@長野県長野市) *H口提供
【生もと造り くろさわ 純米酒】 (黒澤酒造@長野県南佐久郡) *H口提供
【辨天娘 純米酒 2番娘】 (太田酒造場@鳥取県八頭郡) *takezo提供
【谷桜 生もと純米 櫻舞】 (谷桜酒造@山梨県北杜市) *takezo提供
【仕込み水(実は数種のお酒が入ったtakezoオリジナルブレンド酒)】 *takezo提供
【梅乃宿 あらごしみかん】 (梅乃宿酒造@奈良県葛城市) *H口提供

そして 今回参加する方の中にあまりお酒が呑めない方もいるそうなので 「あらごしみかん」が登場である!!

続きの前に!!




a0005436_1941310.jpg
H口がどうしても看板を作ってくれ!!というので仕方なく作製した看板を玄関口に貼る!!果たして (元凄腕)料理人は気がつくであろうか!!?
a0005436_19411648.jpg
アッ!!!スマン!!店名が「ちょい呑み Hちゃん」 って・・・どこかのパクリになってるし!!(笑)
a0005436_19444735.jpg
家の中のは ちゃんと 「割烹(かっぽれ) H井」 になってるから大丈夫だ!!(笑)
a0005436_19481036.jpg
さていよいよ料理人登場!!今宵はどのようなメニューを考えているのであろうか!!?今回は会社の友達も招待しているというので気合が入っているようだ!!

今回の食材・・・
a0005436_19542547.jpg
・・・では なく こちらはH口家の愛犬 名前は「ヒロユキ」!!オスなので週末になるとフスフスしている 最近の行きつけは「た○み」!!(爆)
a0005436_1957677.jpg
同じく こちらも愛犬 メスの「アンジー」!!

まぁ それは兎も角 仕込みの様子に戻ろう!!
a0005436_201332.jpg
会長 人生初の「ポテサラ」作りに挑戦!!
a0005436_2022045.jpg
a0005436_202407.jpg
a0005436_2025163.jpg
ちょっと味見を!!「うん!!美味しい~♪」
a0005436_2044513.jpg
a0005436_2045757.jpg
a0005436_20585.jpg
その後 H井氏から包丁のレッスンを受ける!!始めはオタマで練習!!練習!!(笑)
a0005436_2073078.jpg
そして実践!!
a0005436_2084063.jpg
これが あっと言う間に!!
a0005436_2091418.jpg
肉団子に!!手際の良いH井氏!!流石である!!この肉団子は鍋に入るようだ!!
a0005436_20111711.jpg
a0005436_20113097.jpg
お次はナニかを薄くスライスしているようだ!!
a0005436_20125134.jpg
a0005436_2013199.jpg
出来上がり作品がこちら!!「馬刺し(赤身)」である!!
a0005436_20152464.jpg
こちら某酒屋さんの目の前で販売されている「焼き鳥」!!この焼き鳥屋はtakezoの同級生がやっているのだが これが また なかなか美味しいのである!!(御世辞でなくて!!) 週末になど行くと いつも人だかりが出来ているのだ!!
a0005436_2018506.jpg
どうやら肉団子を入れた鍋が完成しそうである!!
a0005436_2020170.jpg
a0005436_20201261.jpg
ジャジャーン「ツミレ鍋」完成!!これが また スープが何ともいえず 旨いのである!!!!!
a0005436_2021858.jpg
a0005436_20212687.jpg
a0005436_20213853.jpg
こちらカイワレとか野菜しか見えないのだが 野菜の下にはピリ辛に味付けされた豚のロース生姜焼きがあるだ!!これも皆 絶賛である!!!!!
a0005436_20264637.jpg
a0005436_20265970.jpg
おぉー!!!メガネを外した!!本気モードか!!?・・・ただ単に油が飛んでメガネが汚れだだけだそうである!!(笑)
a0005436_20292283.jpg
こちらは身とイカワタを和えて炒めた「イカ焼き」!!これも また うまい!!!!!

とりあえず一度皆さんで乾杯しましょう!!
a0005436_20362217.jpg
これだけ集まるとホームパーティみたいな感じで とても楽しい!!H井氏の友達 I藤夫妻も楽しんでくれているようだ!!
a0005436_20385910.jpg
こちらはソレママが提供してくれた 【春鶯囀 純米吟醸 春の宵】 (萬屋醸造店@山梨県南巨摩郡)

この日のソレママは午後から東京にて学会があり それに参加後 「どうしてもH井さんの作った 料理が食したい!!」ということで とんぼ返りで こちらの「割烹(かっぽれ)H井」に駆け付けたのだ!!

a0005436_20481670.jpg
またまたナニかを作り始めた料理人!!
a0005436_2049183.jpg
今度は「鰻巻き(鰻入り出汁巻き玉子)」を作っているそうである!!
a0005436_20505242.jpg
a0005436_20511835.jpg
a0005436_20512710.jpg
今度はソレママがご指導を受けるようである!!
a0005436_20525153.jpg
a0005436_2053073.jpg
a0005436_2054294.jpg
a0005436_20554194.jpg
鍋の最後はうどんを入れて!!
a0005436_2057536.jpg
一仕事終えてホッと一息のH井氏!!みんなの絶賛の嵐に満足気である!!

・・・さて会長とI藤ご夫妻は終電で帰るというので みんなで駅までお見送りに!!その帰り際 どこからともなく香ばしいイイ香りがしてきたので オモムロニ 「炒飯」が食したくなってしまった!!

「H井さん!!炒飯 食べたいんだけど!!」

上機嫌のH井氏は快く作ってくれた!!(笑)
a0005436_2113376.jpg
この顔!!かなり酔っている!!
a0005436_212536.jpg

a0005436_213314.jpg
a0005436_2131254.jpg
a0005436_213216.jpg
a0005436_2135519.jpg

こうして一同は炒飯まで堪能したのである!!
a0005436_2154958.jpg
H井さん!!お疲れ様でした!!また いつか 割烹(かっぽれ) 開催してくださいね~♪ 宜しくお願いいたします!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へblogram投票ボタン

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

by jun-mai-kyo | 2009-11-08 21:07 | ウチ呑み | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9216881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2009-11-09 00:21 x
家飲みで、こんだけの人が集まってるだけでも楽しそうなのに
男性陣がお料理してくれるなんて嬉しすぎます~♪
場所だけ提供するから、みなさん静岡まできます?
なんて言いながら、ここのキッチンがとってもキレイだったので
ちょっと呼ぶ勇気がない私です。
Commented by 保坂 at 2009-11-09 06:14 x
Takezoさん
この料理は凄い!!
H氏てただの酔っ払いだと思っていたけど今後見かた変わりますね!
あらごしみかんのUPもいつも、いつも、ありがとです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-09 21:01 x
❖hirorinさん❖
そうでしょ~!!女性陣は座って呑んでるだけでイイんですよ♪(笑)
静岡は海の幸が豊富なので たいそう 美味しいのが出来そうです!!
いっちょ出張割烹(かっぽれ)でも開催しましょうかね!!(笑)
なんならhirorinさんが 本店に来られても好いんですけど・・・。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-11-09 21:05 x
ヾ(- -;)
ヒロユキとアンジーって!!
ヤバクない?(^▽^;)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-09 21:06 x
❖保坂さん❖
そうなんですよ!!唯の飲兵衛とは一味違いますよ!!
なんてったって酔うと携帯投げますから・・・(爆)
いやいや 元々京都で修業されていて 県内で割烹料理店を営んでいたんですよ!!
(これは本当の話です!!)
メンバーのみんなは また早くまたお店をオープンさせて欲しい
と切に願っているんですけどね。。

Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-09 21:07 x
❖肥人(himancyu)氏❖
否!!願いを込めて!!(笑)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン