【第82回 純米狂の集い定例会】

a0005436_15293528.jpg
昨日は今年度最後となる 【第82回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

お酒リスト
【天明 純米本生 中取り 槽しぼり壱号】 (曙酒造@福島県河沼郡)
【仙禽 純米吟醸 中取り無濾過生原酒 袋取り手詰め瓶囲い とちぎ酒14】 (仙禽酒造@栃木県さくら市)
【日置桜 鍛造 生もと 山田錦70 (18BY 第23号仕込み)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

今回登場した3酒 どのお酒もレベルが高く 参加メンバーの評価も上々であった!!そんなメンバーの感想やお酒のスペックは 【純米狂サイト】 2009’ 秋 を参照してください!!

続きの前に!!





a0005436_15515677.jpg
a0005436_15521145.jpg


・・・さて 今回の開催場所は 1年ぶりとなってしまった(汗) 【京風串揚げ 周山】 さん!!久しぶりに美味しい串揚げを堪能出来るとあり 楽しみである!!
a0005436_15502538.jpg
約1名 さわちゃんが仕事の都合で遅れているが 今回の参加メンバーは(いつもよりちょっと少なめな)8名!!このくらいの人数だとコジンマリとしているので また イイものである!!
a0005436_15565897.jpg
a0005436_1557788.jpg
少し遅れて さわちゃん到着!!全員揃ったところで 改めて乾杯といきましょう!!
a0005436_160696.jpg
a0005436_1604066.jpg
a0005436_1601670.jpg
【ヒラメの刺身】
新鮮なお刺身も堪能出来るというのが「周山」さんのイイところでもある!!厚切りのヒラメが美味しい!!
a0005436_1663161.jpg
今回のお酒 Aのお酒には多少のオリが Cのお酒は黄金色が付いているのが判るであろうか!!?
a0005436_1682063.jpg
お刺身との相性はどうかな!!?
a0005436_1683367.jpg
「やっぱりCのお酒は苦手だ・・・!!(汗)」 by H口
a0005436_161057100.jpg
こちらの器の中身は・・・?
a0005436_1611786.jpg
【カブのあんかけ】
「これは美味しい!!」 とT根川君が絶賛しておりました!!
a0005436_16134127.jpg
さてさて いよいよメインの串揚げである!!手前から「豚肉のネギ巻き」「椎茸」「出汁巻き玉子」「キス」!!
a0005436_16151275.jpg
串揚げを4種のタレに付けて食す!!

カァーーー!!!うまい!!!!!この「サクッ」と感がたまらん~!! 

a0005436_1616871.jpg
サッパリと口直しにコールスロードレッシングがかかったサラダを!!
a0005436_16242696.jpg
a0005436_16244174.jpg
【サワラの西京焼き】
a0005436_1626686.jpg
今年のジャイアンツは強かった!!!!!お酒を包んでいた新聞に原監督を見つけて!!(笑)
a0005436_16275260.jpg
a0005436_16285993.jpg
手前から「かぼちゃとソーセージ」「海老」「イカ」の串揚げ!!
a0005436_16304858.jpg
今回お店の方に無理を言って 途中から「日置桜」を燗にして頂いた!!

「確かに濃ゆいお酒を燗にすると美味しいとは思うが 逆に濃ゆいお酒ばかりドドーンでてこられても 途中呑み疲れてしまう!!」との意見もきかれた!!

a0005436_16321514.jpg
a0005436_1640392.jpg
good!!!!!
a0005436_1633996.jpg
そうそう 先月の終わりにT根川君 ゆうこりん夫妻はアメリカ西海岸方面に旅行に行かれていたそうである!!
a0005436_16341562.jpg
お土産のチョコレート!!
a0005436_16351968.jpg
a0005436_16393739.jpg
【梅がゆ】
a0005436_16415581.jpg
a0005436_16421074.jpg
抹茶を使ったデザート!!これも また上品な味わいで美味しい!!
a0005436_16434051.jpg
という訳で 今年度最後の定例会も無事終了となったのである!!今年一年 定例会に参加してくれたメンバーの皆さま ゲスト参加の皆さま ありがとう御座いました♪ また 来年も1本でも多くの美味しい日本酒を発見していきましょう!!
a0005436_164604.jpg
お疲れさまでしたー☆ ピース!!


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
さてさて これにて今年度の定例会は終了!!残すは来月の純米狂@忘年会のみとなりました~!!皆さん どうぞ 宜しくお願いいたします!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へblogram投票ボタン

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


周山 (懐石・会席料理 / 甲府、金手)


by jun-mai-kyo | 2009-11-15 16:48 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9248899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-11-15 21:46 x
昨夜はオツカレ~!!
久々の周山さん旨かったなぁ~
次回は是非ともカウンターに行こう!!
Commented by 保坂 at 2009-11-15 23:16 x
Takezoさん
確かに!
試飲会行くと純米ばかり4~5種類くらい試飲すると舌が疲れてきますよね!
そんな時吟醸飲むと軽くてホットしますよ!!
Commented by jessicaと申します at 2009-11-16 18:06 x
初めまして!ちょこちょこのぞかせてもらってm巣。しかしすごい会の名前ですね!羨ましい。こちらは日本酒以外ものんでますが知ってるお酒を見ると「これこれー!」なんてひとり喜んでます。
これからも、がんあgんいってくださいね!楽しみにしちょります!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-16 19:14 x
❖肥人(himancyu)氏❖
今年度最後の定例会お疲れ!!
以前からカウンターに出没しようとは思いつつも・・・。
是非とも 出没しなければ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-16 19:16 x
❖保坂さん❖
そうなんですよね!!
特に熟成された濃ゆいのをガンガン呑むと
後半 ちょっと疲れてしまいますよね!!
吟醸もイイですけど ダラダラ呑みなら(ちゃんとした)本醸造でもイイですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-16 19:21 x
❖jessicaと申します様❖
ようこそ おいで下さいました~!!初めまして!!
当初 これほど長く続くとは思っていなかったものでして・・・。
なんでインパクトがあり それでいて ちょっと笑えるネーミングにしようかと思い
「純米狂」と名付けられました!!
しかし8年以上も続いている今 もう少しお洒落な名前にすれば良かったかな?・・・
なーんて たまに思いますが でも自分自身 今では大変気に入っております!!(笑)

これからも どうぞ 純米狂を そして拙ブログを宜しくお願いいたします。
 
Commented by 保坂 at 2009-11-16 20:55 x
Takezoさん
最近、吟醸離れ本醸離れが強いのでその辺も何とかしたいところですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-17 22:38 x
❖保坂さん❖
今では純米酒人気なのでアル添のお酒は厳しいでしょうね!!
でも中には本醸造や吟醸などの方が美味しいというお酒もありますからね~!!
Commented by 保坂 at 2009-11-17 22:52 x
Takezoさん
今、かんすけ無料貸し出しの営業してるのですが梅の宿の本醸味が良かったら碁八さん使ってもらえそうです!!
きもとの純米がブレンドしてあるのでマスターの口にあうといいです!!
なんか緊張しています!!
Commented by g-san1101 at 2009-11-17 23:32
定例会おつかれさまです。
今回の3銘柄は全部私のお気に入りなので、参加していたら、全部おいしくいただいて、点数は全部5にしていたことでしょう。
この日置桜は私もお燗のほうが好きです。
生酒人気はありますが私はあまり量が飲めませんので、濃いときは私は平気で割り水します。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-18 19:59 x
❖保坂さん❖
ナントカマスターのお口に合えば良いですね~♪
もし取り扱ったら 「碁八」さんで うち等が出没した時にも出てくるかなぁ~
「梅乃宿」!!

そうそう先日の定例会の2次会で またまた「たつみ」さんに
メンバー数名と出没したんですけど
保坂さんとうち等が知り合いだという事を知らなかったようで
「言ってくれれば お酒 購入してあげたのにぃ~!!」と
女将さんが仰ってましたよ!!
また 近いうちにお伺いしてみてくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-18 20:03 x
❖g-san1101さん❖
今回登場した3酒は どのお酒も好評でした!!
「仙禽」はとあるお店で呑んだ事があるのですけど
今回 改めて呑んでみると 美味しさがよく判りました!!
「天明」「仙禽」は今後 他のスペックのお酒も登場させようかと思います!!
Commented by 保坂 at 2009-11-18 22:28 x
Takezoさん
店長さん相当高いレベルの酒扱っていますから
その辺をクリアできるか??今週は緊張しますね!!

たつみさんまた廻りますよ!!
ただ、お店も色々なお付き合いがあるので
あまり名前を出さないように営業させてください!
でも本当にいつも応援ありがとうございます!感謝しています!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-19 21:45 x
❖保坂さん❖
そうですね~「碁八」さんはイイお酒が揃ってますからね!!
でも たまには違うパターンのお酒も良いのでは?と思いますけどね!!
まぁ こればっかりはマスターの好みですけど!!

また「たつみ」さんにも顔出ししてくださいね!!
どうぞ 宜しく~♪
Commented by 保坂 at 2009-11-20 06:22 x
Takezoさん
昨日4種類試飲を渡せました!!
やれることはやったので!後は祈るのみですかね!!

たつみさん近い内にまた廻りますよ!頑張ってきます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-20 19:21 x
❖保坂さん❖
試飲酒気に入ってくれると良いですね!!
まぁ でも先にも書きましたけど マスターの好みですから
どうなるかは判りませんね!!
Commented by 保坂 at 2009-11-20 21:17 x
Takezoさん
ですねぇ~!!来週にでも感想聞きに行ってきますね!

くしっちゃさん凄く良くしてもらえてますよ!いろいろとありがとうございます!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-23 13:05 x
❖保坂さん❖
そうですね!!
気に入ってもらえると良いですけどね!!
「くしっちゃ」さん!!ヨカッタですね~♪
うち等も最近ご無沙汰なんで出没しなくては・・・と思っているんですけど!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン