酒蔵探訪

【ささいち新酒フェアー2009' -後編-】

a0005436_19434268.jpg
「ささいち新酒フェアー 後編」は蔵見学(工場見学)を!!

【笹一酒造】
1919年(大正8年)に田辺酒造の支配人であった天野久によって創業される。天野は従兄とともに笹子酒造の醸造権と醸造場を買収して独立し山梨酒造を創業し、戦後の1940年に山梨酒造は解散し笹一酒造が創業された。
1951年(昭和26年)に株式会社し現在に至る。日本酒をはじめ、焼酎やワイン、果実酒も製造している。関東地方一円に出荷しているほか、本社のある笹子駅前の国道20号沿いに直売所および土産物店がある。年間生産高3700石と大きな酒造メーカーである!!  (『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)


続きの前に!!




a0005436_2072196.jpg
【精米所】
一度に1800kgのお米が精米できる とても大きな精米機!!最高40%まで精米出来るのだという事である!!吟醸用には山田錦や美山錦を 普通酒には一般米を使用している!!
a0005436_20121920.jpg
a0005436_2013421.jpg
こちらは削り取られた方の米ぬか 触った感じはなんだか小麦粉の様でもある!!こちらは化粧水などに用いられるとのことだ!!
a0005436_2016379.jpg
a0005436_20171596.jpg
【浸水タンク】
白米の表面に付着している糠や雑物等を取り除くために洗米し 適度な水を吸収させ 弾力性のあるさばけのよい蒸米にするために浸けます。水を吸わせすぎない為 4つの部屋に分けて米が落ちるようになっているとのことである!!
a0005436_2023298.jpg
【蒸し米機】
生米を蒸すことにより生デンプンを麹の酵素の作用を受けやすいように変え米の殺菌をします。写ってはいないのだが 隣には 【放冷機】 が設置されている!!
a0005436_20292478.jpg
【麹室】
こちらの精麹機では吟醸以外の麹を造っている!!
a0005436_20375711.jpg
あちらの奥の方にある木の部屋では吟醸用の麹を造っているそうである!!
a0005436_20395143.jpg
良い麹は栗の味がするそうであるが・・・果たして如何であろう!!?
a0005436_20415865.jpg
【もと室】 にあった酒母!!
a0005436_20444467.jpg
a0005436_2046534.jpg
【醗酵室】
こちらのタンクで醗酵させるのである!!
a0005436_2050174.jpg
a0005436_20513784.jpg
タンクの中を覗くとプクプク・・・・と醗酵している!!しかし あまり熱心に見とれて落下しないように注意しないと!!
a0005436_2054562.jpg
ちなみに 一つのタンクで一升瓶が約10,800本の清酒になるそうである!!このタンク一つあれば一生酒には困らない!!(笑)
a0005436_2058362.jpg
笹一酒造さんで昔使われていた「木槽」!!今でもこれを使って搾って欲しいものなのだが・・・。
a0005436_2114047.jpg
a0005436_211566.jpg
【槽場】
昔の槽に変わり 今ではヤブタ式の圧縮機である!!大きいものと小さいもの2台が設置されている!!ちょうどこの時には 「しぼりたて 原酒」 を試飲させて頂いたのだが 華やかで葡萄を思わせるような上立香!!甘くてトロ~ンとしていてなかなか美味しい酒であった!!アルコール度数はナント20度だそうである!!!!!

・・・このようにして蔵見学(工場見学)を終えたのである!!工場自体が大きいのだが(工場内)の従業員は8名しかいないというのには驚いた!!それほどオートメーション化されているのであろう!!

a0005436_21195823.jpg
せっかく笹子まで来たのだから・・・ということで「笹子餅」 と (昼間ラーメンを食した塩山で)パンの有名店「まるや」さんにてパンを購入したH口!!
a0005436_21221017.jpg
こちらが笹子名物である 【笹子餅】
a0005436_2124324.jpg
「まるや」さんのパンを見せびらかし満足気である!!
a0005436_21254034.jpg
このローカルな駅がナンともいえず良い!!(・・・って まぁ takezoの住んでいる町の駅も変わりなくローカルなのだが!!) では 帰りは甲府にちょこっと寄り道して 一杯(いっぱい)引っ掛けて帰ろう!!

そして そこのお店の人やお客さんに そのパン 配れば!!?


❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
ヤッホーーーーー!!以前申し込んだ日本酒プレゼント企画に当選した!!しかもナイスなお酒が2本も!!当選したお酒は また 後日ブログにて報告しますね~♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9272493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jes22salud at 2009-11-19 22:48
すんご~い詳しい説明、ありがとうございます。すっかり読んでしまいました♪ホーム、拝見。無駄なし!すばらしい。電車が無かったのが…また写して下さいね☆
新酒、まちどおしいです。
Commented by ARDBEG1975 at 2009-11-19 23:36 x
蔵見学を疑似体験出来ました。
ありがとうございます。

純米狂バンザ~イ\(^O^)/
Commented by g-san1101 at 2009-11-20 18:27
プレゼント大当たりおめでとうございます!
笹一はとても機械化が進んでいたのですね。
1度伺ったことがあったのですが、酒に目がくらんで気がつきませんでした。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-20 19:11 x
❖jes22saludさん❖
普段何気に呑んでいる日本酒なのですが
こうやって実際に造っている工程を見ると
また今までとは 違った感じで日本酒を楽しむ事が出来ますね!!
年が明けると あちらこちらで蔵開きが開催されますので
もし機会がありましたら 是非とも出没されてみてくださいね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-20 19:15 x
❖ARDBEG1975さん❖
笹一酒造さんは大きいのでオートメーション化されておりますけど
小さい酒蔵さんは 今でも昔ながらの造りをされている所もありますので
設備等が全く違いますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-20 19:24 x
❖g-san1101さん❖
ありがとう御座います♪
また どのようなお酒が当ったのかは後日upいたしますね~♪
そうなんですよ かなりオートメーション化されておりました!!
自分も今回初めて見学したので 今までは知りませんでした!!
by jun-mai-kyo | 2009-11-19 21:31 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31