酒蔵探訪

【県外酒蔵探訪 -酒千蔵野(長野県長野市) 前編-】

a0005436_14321896.jpg
今年の8月高田馬場にある 真菜板 さんで偶然お隣同士になった長野の蔵元 酒千蔵野さん!!今回 長野まで足をのばし 出没してみることに!!


【酒千蔵野】
460年の歴史を持つ老舗酒造「酒千蔵野(しゅせんくらの)」は信州では最古の由緒ある酒蔵として知られています。天文9年(1540年)長野県川中島町に「千野酒造場」として創業、「酒千蔵野(しゅせんくらの)」は全国でも7番目創業の老舗酒蔵となります。

この老舗酒蔵には長野初の女性杜氏、千野麻里子さんが18代を務めます。「幻舞(げんぶ)」は、千野さんが酒造りの全てを手がけ、自ら命名した銘柄です。

「酒千蔵野(しゅせんくらの)」には伝統ある銘柄酒も数多く、昔ながらの手法にこだわりを持っています。酒つくりに欠かせない原料「水」と「米」も、千曲川と犀川の豊かな伏流水、地元の契約農家で栽培する酒米「美山錦」などを積極的に取り入れ地産地消の酒作りにも取り組んでいます。

また、伝統銘柄と併せて、発泡性純米酒など新しい感覚の酒も送り出しています。近年は海外へも輸出するなど、日本酒の美味しさを多くの人に伝えています。

現在、この蔵の18代目は、日本を代表する女性杜氏の千野麻里子さん。昔は「女人禁制」といわれ、酒蔵に入ることも許されなかった日本酒造りの世界に入り、長野県初の女性杜氏となりました。

千野さんは、祖父母から酒蔵をつぐための教育を受け、醸造・微生物の世界を学べる東京農業大学農学部醸造学科卒業後、国税局醸造試験場の研修を経て、実家である蔵に戻り、前杜氏に師事。蔵での修行8年目に、病に倒れた前杜氏の後を引き継ぎました。一切の妥協を許さない厳しい世界の中で研鑽を重ね、ついには女性杜氏の第一人者に。


続きの前に!!




「酒千蔵野」さんは長野今井駅から徒歩数分の場所にある!!
a0005436_1555643.jpg
今井駅で下車してみると そこは田んぼや畑ばかりの長閑な風景が広がっている!!この風景 ナンダカ地元(山梨)と似ているので どことなく安心してしまう!!(笑)
a0005436_1592014.jpg
a0005436_1593157.jpg
やはり長野といえばリンゴの産地であるように 通りにはリンゴ農園も見られる!!
a0005436_15143699.jpg
そこから少し行くと看板が!!
a0005436_15165662.jpg
道路の横に置かれている今は使われていない槽(ふね)!!どいうしてこんな所に・・・? 理由は後ほど!!
a0005436_15184921.jpg
a0005436_1519084.jpg
460年の伝統を感じられるような趣のある建物である!!きっとこの中で酒造りをされているのであろう!!・・・と思っていたのだが 実際には 今現在 こちらでは熟成させるお酒の貯蔵庫となっていて お酒は造っていないということである!!では お酒はどこで・・・?

この対面に とても斬新で綺麗な2階建の建物がある!!初めは資料館やお土産などの展示室だとばかり思っていたのだが 実は11年前より こちらの建物でお酒は造られているのだという!!a0005436_1528050.jpg
(すみません・・・入り口の写真撮り忘れてしまったので酒千蔵野さんのHPより お借りいたします!!)

入り口に着くと 杜氏さまでもある 千野麻里子さんがお出迎えしてくれた!!

「お酒造りで忙しい中 どうもすみません!!」

a0005436_1611613.jpg
a0005436_1613327.jpg
色々な雑誌にも掲載され 知名度もウナギ登りである!!

実は1998年長野オリンピック開催の際 道路拡張の為酒蔵の一部を取り壊さなければならなかった その為 こちらに新しい酒蔵を建設したのだという!!取り壊されたのは ちょうど通り沿いに置かれていた槽の辺りで 槽は備え付けられてあり動かすことが出来なかったので あのままの状態で置かれているのだという!!

「この辺りはオリンピックで金持ちになった方もいますけど うちはオリンピック貧乏です・・・(汗)」 とのことである!!

a0005436_1546583.jpg
年々人気が高まってきている「幻舞」!!少量生産なので入手困難になってきているようである!!
a0005436_15482211.jpg
a0005436_1548511.jpg
a0005436_15491383.jpg
a0005436_15504869.jpg
1階ではお酒が陳列されており こちらでお酒の購入も出来る!!
a0005436_15564750.jpg
2階からみた1階の様子!!
a0005436_16104110.jpg
2階の各部屋で酒造りは行われている!!従業員は4名しかいないのでフル回転だ!!
a0005436_1613860.jpg
2階にあがり しばしお話をした後は いよいよ見学である!!白衣を着て・・・!!こう白衣を着てみると なんだかお医者さんになったような気分である!!(笑) それにしてもtakezoは白衣が似合わない!!(汗) 「まるで白衣が歩いているようだ!!」と言われてしまった!!(爆)


・・・見学&試飲編へ つづく!!

❖最後まで読んでくれて ありがとう御座います❖
宜しければ応援のクリックをバシッとお願いいたしまーす!!(ペコリ)
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9292315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-11-24 06:32 x
Takezoさん
最近は海外の方が日本酒人気高いようですよ!
私の知り合いがニュージーランドでお店やってますが日本酒かなり人気があるようですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-24 21:34 x
❖保坂さん❖
そうですね!!日本では頭打ちになってきているような感じがしますが
数年前から海外での需要が増えてきていますね!!
これからますます富裕層が多くなる中国なんて狙い目かもしれません!!
ただ以前も書きましたけど 日本酒をワイン樽に入れて
ワインの香りを付けて海外で販売するってのだけは 止めて欲しいものです!!
Commented by 保坂 at 2009-11-24 22:51 x
Takezoさん
満寿泉でもワインボトルに入っているのがあるのですがそのお酒ですかね?

たつみさん今日廻って注文もらいましたよ!!
明日納品です南部の19BY古酒燗酒用と
吟醸酒酵母を使った白瀑の純米を明日納品します
白瀑の純米とろ~と甘口なのですが価格考えると良い出来です!!
親父さんの刺身の説明も聞いてきましたよ!
「あの子たちが来るんだからちゃんと用意しないとな!」
なんて言いながら買ってくれましたまたのぞいてくださいね!
刺身見せてくれたのですがなかなかいい感じじゃないですか!!
私も必ず飲みに行くのでよろしくお伝えください!!いつも応援ありがとうございます。
Commented by まき子 at 2009-11-25 15:49 x
おおー、酒千蔵野さんて、少人数だからもっと小さな蔵だと思っていたら、
展示室とか、ちゃんと作ってるんですね~。
少人数で造ってるから本数も限界があるでしょうし、
人気がでるとどうしても「入手困難」なんていわれちゃうんでしょうね・・・。
その「入手困難」の意味合いを間違えて受け取ってしまわないと良いのですが、
ついつい「入手困難=ブランド物」なんてイメージがついている日本の市場が心配です。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-25 22:51 x
❖保坂さん❖
「満寿泉」のワインボトルのお酒はどうなんでしょうかね・・・?
他の蔵でワイン樽で寝かせてワインの香りを付けて・・・
なんてのがあるんで そんな日本酒は止めて欲しいですね!!

とうとう「たつみ」さんにもお酒入荷しましたね~♪
「たつみ」さんはお料理(特に魚系)が美味しいので
純米酒が無いと ホント勿体ないんですよね~!!
これで ますます「たつみ」さんに出没する回数が増えそうです(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-25 23:11 x
❖まき子さん❖
室内はとーっても綺麗で 建ててまだそれほど年数が過ぎてないだろうかと思いきや
すでに10年以上も経っている事に驚きました!!

そうなんですよね~!!まき子さんが仰る通り
「入手困難=ブランド物」 
某有名銘柄の様なイメージに捉えられても困りますね!!
「酒千蔵野」さんの生産高は年間500石くらいだったと思います。
その中で「幻舞」は かなり少ない生産なので入手困難にもなりますね。
そのうちヤフオクでプレミアム価格で販売されてたりして・・・(笑)
どうも日本の市場って そうやって「ブランド物」を造り上げようとばかりしてしまうんですよね!!

Commented by 保坂 at 2009-11-26 06:19 x
Takezoさん
昨夜は何回もTELしてすいませんでした!!
H井氏がたつみにいたのには驚いたよ!お先に純米酒飲んできたよ!!
燗酒はTakezo氏が来るまでおあずけみたいだよ!!
いいおやじさんと奥さんですね!色々とありがとうございました!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-26 19:57 x
❖保坂さん❖
まさか平日にH井氏とばったり遭遇してしまうというのは不運ですね~(笑)
普段金が無い!!などと言っている割には平日から呑みに行っているので
金が無くなるのは当たり前なんですよね H井氏!!!!!

なるほど~では早速燗酒呑みに出没せねば!!!
「たつみ」さんのご夫婦は本当に良い方なんですよ!!
そしてあの雰囲気が良いでしょ~♪
Commented by 保坂 at 2009-11-26 23:03 x
Takezoさん
え!!不運なんですか!!!(笑)すごく楽しかったですよ!!

たつみのおやじさんと奥さんブログのとうり楽しかったです!!
ぜひ19BYの雄三SP飲みに行ってくださいね!
白瀑も火入れ純米なんですがとろ~んとしていてなかなかの味ですよ!

碁八さんカンスケ導入決まりました!!
梅の宿の本醸と温純米気に入ってくれたようです!!
純米狂の忘年会には、まにあうので楽しみにしていてくださいね!!
いつも!いつも!応援ありがとうございます!!
これからも、もっともっと頑張ります!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-27 22:22 x
❖保坂さん❖
そうですね~!!
「雄三SP」に「白瀑」!!
楽しみにしておりますよん!!
それから「碁八」さんカンスケ導入されたんですね~!!
では その辺りのお酒もチョイスしてみましょうか!!
そちらも楽しみです♪
Commented by 保坂 at 2009-11-27 22:46 x
Takezoさん
また感想聞かせてくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-29 18:02 x
❖保坂さん❖
了解いたしましたー☆
また 宜しくお願いいたします。
by jun-mai-kyo | 2009-11-23 16:26 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30