酒蔵探訪

【県外酒蔵探訪 -酒千蔵野(長野県長野市) 後編-】

a0005436_19252937.jpg
・・・前回の「酒千蔵野」さん蔵見学の後編!!

続きの前に!!



a0005436_19362517.jpg
a0005436_19363997.jpg
麹室などの作業場はガラス張りになっているので このように外から眺める事が出来る!!麻里子杜氏の説明を受けながら徐々に観ていく!!
a0005436_19412094.jpg
そして驚いたのは こちら!!!!!

最初遠目で観た時には どうみても弁当運ぶ台車だと思っていたのだが(笑) 実はこれ 【移動式 槽(ふね)】 なのだそうだ!!今までは備え付けの槽しか観た事がなかったので正直驚いてしまった!!
a0005436_19474138.jpg
さて いよいよ元気なお酒が育っている場所へ!!蔵では先月26日から造りが始まり 今週末には記念すべき1本目の上槽が行われるということである!!こちらが「幻舞」の醗酵室でありクラッシック音楽が流されていた!!
a0005436_1955276.jpg
a0005436_19553875.jpg
「こちらへ どうぞ!!」ということで梯子を登り 醗酵している2つのタンクを拝見させて頂く!!
a0005436_19591058.jpg
a0005436_2013559.jpg
向かって左の109号タンクのお酒!!観ているだけで浸かりたくなってしまう!!窒息死してしまうが・・・(汗)
a0005436_2025697.jpg
a0005436_2031777.jpg
a0005436_204618.jpg
こちらが向かって右側の110号タンクのお酒!!109号タンクより泡が凄い!!!!!これだけを観ていると なんだかチーズの様にも観えるが・・・(笑) そしてポコポコポコポコ・・・と元気良く醗酵しているサウンドが聞こえてくる!!
a0005436_206475.jpg
a0005436_207557.jpg
a0005436_20122720.jpg
試飲してみるとピチピチとした炭酸が口の中でハジケル!!ハジケル!!フレッシュで爽快!!!!!そして もちろん 「うまい」 !!!!!
a0005436_20283138.jpg
「あのぉ~ タンクごと欲しいんですけど!!(笑)」
a0005436_20355246.jpg
こちらの醗酵室では「幻舞」以外のお酒が保管されている!!
a0005436_20374482.jpg
こちらのタンクではナニナニ・・・。
a0005436_2039349.jpg
仕込み途中の「にごり酒」(だったかな?)
a0005436_213189.jpg
甘くてトロ~ンとしている これは完全なる「甘酒」である(笑)!!!!!
a0005436_21141892.jpg
こちら「協会7号酵母」のサンプル!!他には「14号酵母」「1801酵母」などを使用しているそうである!!
a0005436_2116879.jpg
一通り説明して頂いた後 今度は試飲である!!
a0005436_21195339.jpg
a0005436_21181629.jpg
a0005436_21205222.jpg
「幻のように手に入らなく 舞うようにやさしく酔う」 という意味をこめて命名した「幻舞」シリーズ!! 
【幻舞 無濾過生原酒】 は若いメロンを思わせるような香りと芳醇な味わい!!それと同じ「幻舞」シリーズなのだが 【無濾過火入れ】 【無濾過原酒】 この2酒はバナナを思わせるような香りが特徴である!!
a0005436_21333936.jpg
それに比べ一方の「川中島」シリーズは 昔ながらの素朴な香りや味わいを感じる!!そして(お酒が整列している写真左から2番目)緑色の瓶のは(ラベルが貼って無いのだが) 【川中島 純米にごり酒】 !! こちらは燗でもイケるのだそうである!!

そして忘れてはならないのが(一番左の小さい瓶) 【純米吟醸活性 " FU WA RI "】 !!これは シャンパン風の活性酒である!!今からのクリスマスシーズンにはバッチシではないだろうか!!お酒に弱い女性の方に是非とも呑んで欲しいお酒である!!takezoも もちろんお買い上げしたのは言うまでもない!!(笑) 

・・・さて 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのである!!気が付けば 外はすでに夕闇が!!
a0005436_2204987.jpg
麻里子杜氏 と 社長(旦那)様!!
お忙しい中 お付き合いくださりありがとう御座いました♪ とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました!!

そして この後 恐れ多くも社長様には 長野駅まで送っていただいてしまったのである!!(汗) 帰りの車の中善光寺近辺にも酒蔵があるという情報を教えて頂いた!!

「ヨシ!!明日は そこの酒蔵に出没してみよう!!」



❖最後まで読んでくれて ありがとう御座います❖
美味しい日本酒を広めましょう~♪  応援のクリックを宜しくお願いいたします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9306447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jes22salud at 2009-11-26 17:58
あまりの写真のでっかさに圧倒されてしまいました。おもわずあちこちクリックしてしまいました。いろんなところに参加したはるんですねぇ。
あ!白衣姿の映りこみ、最高です!ホントに白衣が歩いてるって感じ!
でも、いいですねっいっぱい楽しみはったようで。
なんとかそのうちにでも入手したいですわん!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-26 20:00 x
❖jes22saludさん❖
やっぱり白衣が歩いているように見えちゃいますかね(笑)
白衣が大きいんです(爆)
蔵に行くと そこでしか味わえないお酒もありますし
そして杜氏さんとかと色々とお話出来るので それが楽しみなんです♪
「幻舞」 一度呑まれてみてくださいね!!
もし宜しければ 一緒に 「純米吟醸活性 " FU WA RI "」も!!
Commented by まき子 at 2009-11-26 22:31 x
もろみタンクの「しゅわしゅわ」ともいえない「ぽこぽこ」ともいえない、
微生物が生きてるあの音・・・
人間では敵わない世界を感じます~。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-26 22:55 x
❖まき子さん❖
あのタンクを観ていると微生物たちの話し声が聞こえるんですよね!!
それも こちらに向かって話しかけてくれているような気がします!!
そんな微生物の力を借りて造られる日本酒も これまた神秘ですよね!!




Commented by g-san1101 at 2009-11-28 11:04
私が伺ってもこれほどの待遇で見学はできないでしょう。takezoさんのお酒への想いが伝わっての見学ですね。
長野に行ってみたくなりました。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-29 18:04 x
❖g-san1101さん❖
長野は縦に広いのでイロイロと酒蔵もありますね!!
もし機会がありましたら 是非 出没などしてみてくださいね!!
by jun-mai-kyo | 2009-11-25 22:02 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31