【長野の閑静な住宅街にある 日本酒が充実しているお店・・・「酒音 いいだ quarter3】

長野駅近辺で呑むのは初めてなのだが 果たしてどのようなお店があるのだろうか!!?非常に楽しみである!!
a0005436_16293197.jpg


続きの前に!!




そして今回チョイスしたお店はこちら!!
a0005436_1632829.jpg
a0005436_16323238.jpg
【酒音(さかおと) いいだ quarter3(クゥオータースリー)】 さん!!
駅からはちと歩くが 地元でも日本酒が充実しているお店として有名なようである!!

店内は吹き抜け天井なのでとても解放感がある!!1階はカウンター席とテーブル席 2階は1組限定の部屋になっているようである!!
a0005436_1639944.jpg
今回2階席を予約した訳ではなかったのだが 運良く2階席であった!!どうみても10名程は座れる部屋なのだが どうも2人だけではナンダカ申し訳ないように思えてくる!!確かに落ち着いて呑めるので嬉しいのだが!!
a0005436_1644779.jpg
不定期ではあるが お店では日本酒の会も開催しているということである!!
a0005436_16452988.jpg
日本酒メニューを観てみると なるほど なかなかの品揃えである!!嬉しいのは長野の地酒も多数置いてあるということである!!そして 1杯500円~と 値段がとても安いのには驚いてしまった!!
a0005436_16485047.jpg
では とりあえず ここはやはり このお酒からであろう!!
【幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒】 (酒千蔵野@長野県長野市)

この「純米吟醸」は 人気があり地元の酒屋さんでも品切れしているお酒だそうである!!そして蔵元さんでも品切れしていたので試飲が出来なかったお酒である!!

蔵元さんで試飲した「幻舞」はバナナの様な香りが印象的であったが この「純吟」は葡萄を思わせるような上立香である!!

「これは また 美味しいなぁ~!!」

そして まだお若い店主が作るお料理も安くて美味しいのである!!
a0005436_1657669.jpg
【ツナチーズオムレツ】
a0005436_171364.jpg
【鹿児島産 無菌 鶏のたたき】
a0005436_1723199.jpg
「ムネ肉」「皮」「もも肉」が乗った 「たたき」・・・というか「鶏刺」のようである!!肉自体にしっかりと旨味があるので噛めば噛むほど美味しさが染み出てくる!!
a0005436_1755340.jpg
「これは また うまい!!!!!」
a0005436_17767.jpg
【特別純米酒 棚田】 (長野銘醸@長野県千曲市)

こちらは「娣捨正宗(おばすてまさむね)」で知られる「長野銘醸」さんのお酒だそうである!!燗で呑んだのだが 乳製品を思わせるような芳醇な香り!!そして素朴で呑み飽きしないお酒である!!今回初めて呑んだのだが なかなか素晴らしいお酒である!!

【棚田への思い】
「耕して天に至る」と形容される棚田の一段一段には、”瑞穂の国”と称えられる日本の土台を支え続けてきた”百の姓”達の汗と涙が籠められています。棚田地域は食料生産をはじめ、生態系の保全機能、洪水防止機能、土砂流亡防止機能、水源かん養機能、保健・休養の場、文化資源の提供など様々な機能を発揮しています。村に住む人びとは、山を守りながら棚田を耕し、そこに暮らし続けることで、日本の国土を守ってきたと言えるでしょう。しかし山村の過疎化、農業の担い手の高齢化、後継者難などの中で、傾斜地に構築された効率の悪い棚田は、真っ先に減反の対象となり、全国で危機に瀕しています。

日本酒文化も危機に瀕しています。米不足の時代に始まった醸造アルコールの添加が普及した事により、現在多くの日本酒の主原料は米ではなく、ブラジルで作られたサトウキビとなっています。お酒はその国の主食、気候、その他の環境により生まれた、自国の誇りとなる伝統文化の一つと思います。減反が広く行われる時代に、サトウキビから作られたアルコールを添加する事は、日本酒、しいては日本の文化を破壊する行為かもしれないと考えています。

当蔵は文化伝承という立場から、現在、サトウキビから作られた醸造アルコールは一切使用していません。全ての原料は「米」。純米酒以外の吟醸酒・本醸造酒に使用する醸造アルコールは全て「米アルコール」を使用しています。

その為、華やかな香りを生み出す効果はあまり得られませんが、控えめな香りとまろやかな味わいを生み出し今の当蔵が目指す、香りだけが重視される酒ではなく「飲んで美味しく心地よく、お食事と楽しめる酒」となっています。

この様に地元のお米でお酒を造る事で棚田を守ろう、瑞穂の国の伝統文化を守ろうという思いから、
また、千曲市民が自慢できるような「真の地酒・千曲市の地酒」を造りたいという思いから、姨捨の棚田(棚田では全国で初めて「国の名勝」に指定されました)で酒造好適米美山錦を契約栽培し、「特別純米 棚田」が生まれました。(蔵元HPより抜粋)


a0005436_172140100.jpg
a0005436_17221332.jpg
a0005436_17222634.jpg
【鶏のチーズ鉄板焼き】

そういえば「酒千蔵野」さんの蔵元さんも 「酒音 いいだ」さんには たまに訪れるようで 今回takezoが「酒音 いいだ」さんに出没する と伝えたところ 「絶対に炙りチャーシューは食べてください!!」と念を押されて仰られていた!!では そのおススメ「炙りチャーシュー」をと思い注文したのだが 残念なことに 今回は品切れということであった(涙)!! 

「食べれない!!」と思うと 尚更食したくなるのが人間心情である!!(笑)

a0005436_17312279.jpg
【松尾 超辛口原酒+23】 (高橋助作酒造店@長野県上水内郡)

マスターに「何か燗に向くお酒を!!」とオーダーしたところ こちらのお酒が登場!!後味にスパッとしたキレの良さを感じる!!

・・・本当はこの後も(「酒千蔵野さんおススメの)お店を梯子したかったのだが なんせ昼から呑んでいるので かなりいっぱいである!!仕方なく撤収することに!!「酒音 いいだ」さんの「炙りチャーシュー」!!そして 他に出没したかったお店!!次回 また こちらに来る時の楽しみとしておこう!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとうございます❖
今週末は純米狂@忘年会になりますので 参加メンバーの皆さま どうぞ 宜しく~♪
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


酒音いいだquarter3 (居酒屋 / 長野、市役所前)


by jun-mai-kyo | 2009-11-29 17:45 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9328181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保坂 at 2009-11-29 22:34 x
Takezoさん
昨夜はお疲れでした!!
たつみさんこれから長いおつきあいが出来ると良いですね!!
今週は碁八さんへの納品と少しづつですが良い広がりをしているようですかね。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-11-30 19:47 x
❖保坂さん❖
先日はお疲れ様でした!!
・・・といってもH口が勝手に呼び出していたようで すみませんでした(汗)
これで また1店 純米酒があるお店になりましたから
これはとても素晴らしいと思います!!
これからも宜しくお願い致しますね!!
Commented by 保坂 at 2009-11-30 21:01 x
Takezoさん
はい!頑張りますよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン