酒蔵探訪

【県外酒蔵探訪 -西之門(長野県長野市)-】

a0005436_19405687.jpg
酒千蔵野さんから教えて頂いた善光寺の近くにある酒蔵さん!!どうやら こちらのようである!!
【西之門 よしのや】 さん!!

清酒見学コースや蔵元直営販売所・レストランなどある観光蔵ではあるが とりあえず入ってみよう!!

続きの前に!!




a0005436_19524626.jpg
a0005436_19532964.jpg
a0005436_1953473.jpg
a0005436_1954253.jpg
こちらでテーブルに座って食事を楽しむ事が出来る 【レストランさくら】 さん!!
今はもう寒いのだが 暖かい季節ならここでお酒を呑んだら さぞ美味しかろう!!
a0005436_201582.jpg
こちらが入り口!!清酒見学コース!!「清酒見学コース」とあったので蔵人さんが説明をしながら案内してくれるものかと思っていたのだが どうやら各自自由に見学してくださいというようだ!!
a0005436_2033022.jpg
a0005436_2035018.jpg
室内には順路が書かれているので それに従って進んでいく!!
a0005436_2055255.jpg
a0005436_206843.jpg
a0005436_2061814.jpg
壁には昔の酒造りの様子を写真に収めたものが飾られていた!!当たり前だが昔は全て手作業であり 蔵人さんも大勢いたようである!!良い写真だ!!!!!
a0005436_208577.jpg
昔使われていた「槽」であろうか!!?

しかし今現在では先ほどの写真とは違い 最新の機械が導入されオートメーション化されている!!その様子をガラス張りにされた窓から伺う事が出来る!!
a0005436_20115020.jpg
a0005436_2012827.jpg
a0005436_20142623.jpg
a0005436_20144575.jpg
「清酒見学コース」は ものの10分程度で終わってまった(笑)
a0005436_20171941.jpg
今度は蔵元直売所にて一通り試飲をしてみることに!!

う~む!!「甘酒」と「長期熟成味噌」が美味しかった!!(笑)・・・しかし純米もクリーム系の含み香と穏やかな味わい!!思うたよりは全然イケた感じである!!(笑) もちろん折角なので定例会用に購入してきたので (登場した時の)参加メンバーの評価も楽しみなところでもある(笑)!!

・・・にしても特別純米の割に 割高なのには驚いたのだが(汗)!!


❖最後まで読んでくれて アリガト御座います❖
W杯サッカー「アイルランド、特別枠でのW杯出場を要求!!」
確かにあれはアイルランドが可哀想です!!個人的にはアイルランドにも出場してもらいたいのですが 本当なら再試合になるんでしょうね!!

問題の場面はこちらでんす!!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9341790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-12-01 22:05 x
「よしのや」さんに行ったんだ!!
うちはココから通販で味噌を買ってるんだよ!!
味噌で有名らしいね!!1回特別純米も通販で買ったなぁ~
まだサービスでもらった甘酒は呑まずに冷蔵庫に眠ってる(^▽^;)
Commented by まき子 at 2009-12-01 22:30 x
酒蔵訪問はもちろん素敵な記事なのですが、
最後に、全然記事と関係ないのに気になるスポーツネタを載せてしまう気持、最近とってもわかります(笑)。
自分もNFLネタ、思いっきり乗っけたいくらいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-02 19:36 x
❖肥人(himancyu)氏❖
なるほど~ここから購入してんだ!!
味噌は確かに高いけれど美味しいんだよ!!
思うわず自分も購入したし!!(笑)
それから「甘酒」も美味しい!!
そちらも 購入してしまったし!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-02 19:43 x
❖まき子さん❖
今回のは どうもスポーツネタだけって感じではなかっただけに
最後に「今日の一言」って感じで載せましたけど(笑)!!
もちろん本線は酒蔵ネタなんですよ~(爆)
by jun-mai-kyo | 2009-12-01 20:38 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31