【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】

毎年恒例になっている「純米狂@忘年会」!!いつもなら石和温泉にて1泊での開催なのだが 今年は皆さん不景気(?)ということもあり うち等のホームでもある 【碁八(ごはち)】 さんにて開催したのである!!
a0005436_15262151.jpg
さすがに忘年会ということもあり日本酒も料理も豪華絢爛であった!!

続きの前に!!




a0005436_15302765.jpg
今回の参加メンバーは11名!!残念ながら諸事情により参加できなかった人もいるが それでも盛りあがった忘年会となったのである!!
a0005436_15324689.jpg
「とりあえず この2本を呑んでいてください!!」
ということでマスターが持ってきてくれたのは「十四代」呑み比べである!!

【十四代 純米大吟醸 龍の落とし子 生詰】
【十四代 中取り 大吟醸 播州山田錦 生詰】 (高木酒造@山形県村山市)

a0005436_15381529.jpg
それにしても ナントいう贅沢な呑み比べであろうか!!
a0005436_15394914.jpg
「十四代」で乾杯ー☆
a0005436_1543471.jpg
a0005436_1547224.jpg
お料理も日本酒に負けじと豪華である!!
【ハタハタ一夜(みりん)干し】【からすみ】【小鯛手まり鮨】【牡蠣の味噌田楽】 など どれもお酒に合いそうなメニューである!!
a0005436_1547451.jpg
a0005436_15493066.jpg
【鮟鱇と河豚と朝鮮人参の唐揚げ】
「鮟鱇」と「河豚」 冬を代表とする味覚の食べ比べ!!
どちらも 「うまい!!!!!」としか言いようがないのだが・・・(笑)
a0005436_15504638.jpg
料理が登場する度に写真撮影をしてしまうのがブロガーの悲しい性である!!(笑) 
まぁ かくいうtakezoもなのだが!!(汗)
a0005436_15505763.jpg
a0005436_16415679.jpg
a0005436_16432946.jpg
【白子と蛤の清ませ汁仕立て】
この大きな「蛤」!!!!!しかも「白子」が乗っかっていて ナントも贅沢である!!
a0005436_16511313.jpg
どうやら先日 2人で呑みに行った時に 粗相をやらかしたH口!!H井氏から説教される(笑)!!!!!
a0005436_16532795.jpg
【十四代 中取り 純米吟醸 播州愛山】 (高木酒造@山形県村山市)
ナンダカ今日は「十四代」オンパレードである(笑)!!
a0005436_16553796.jpg
a0005436_16555681.jpg
「下関の河豚」「鰤」「明石の蛸」が入った 【刺身盛り合わせ】
a0005436_16582947.jpg
a0005436_16585136.jpg
【大那 特別純米 仕込み壱号初しぼり無濾過生原酒】 (菊の里酒造@栃木県大田原市)

このお酒は東京の居酒屋で呑んだのが初めてだったのだが 「こんなに華やかだったかな?」 
そのうち 定例会にも登場させようかと思っているお酒でもある!!

a0005436_1783193.jpg
ここで遅れていた さわちゃんが登場!!
みんなに追いつくように 呑めー!!!呑めーーー!!!!!(笑)
a0005436_1710456.jpg
a0005436_1710233.jpg
ここで「碁八」さんにしては珍しく燗酒が登場!!
【鷹来屋 特別純米 山廃】 (浜嶋酒造合資会社@大分県豊後大野市)

久しぶりに呑む「鷹来屋」!!こちらの「山廃」は先月発売されたばかりの新商品だそうである!!
a0005436_17223273.jpg
a0005436_17244258.jpg
【甲州牛のホホ肉トマト煮】
トロトロにまで煮込んであるホホ肉が柔らかくて うまい!!!!!
a0005436_17264679.jpg
【田酒 山廃特別純米酒】 (西田酒造@青森県青森市)
a0005436_17305584.jpg
【飛露喜 純米吟醸 かすみ酒】 (廣木酒造本店@福島県河沼郡)
a0005436_17351929.jpg
a0005436_17361197.jpg
a0005436_17363891.jpg
a0005436_17365226.jpg
a0005436_17382597.jpg
今度は「長崎」「北海道」「兵庫」産の 【牡蠣の食べ比べ】 !! こちらも また 贅沢である!!
個人的には北海道産の牡蠣がクリーミーであり!!食べ応えもあり!!で好みであった!!
a0005436_17404983.jpg
【梅乃宿 純米酒 温】 (梅乃宿酒造@奈良県葛城市)
a0005436_1749638.jpg
もう そろそろお腹も膨れてきた頃であったが 最後にドドーンと登場したのが 【すき焼き】 である!!
「エーーーッ!!!まだ出るの!!」 と一同驚きである!!
a0005436_17524131.jpg
a0005436_1752581.jpg
このイイ感じにサシの入った牛肉!!これまた うまそうである!!!!!
a0005436_17543981.jpg
鍋奉行!!!!!
a0005436_1755953.jpg
a0005436_184632.jpg
肉がトロケル・・・・♪
a0005436_17563721.jpg
a0005436_17565763.jpg
【開春 生もと純米酒 西田】 (若林酒造@島根県大田市)
a0005436_1893324.jpg
a0005436_1852834.jpg

・・・と このよう感じで 豪華な忘年会は終了となったのである!!

皆さま 忘年会お疲れ様でした!!また 来年も どうぞ宜しくお願いいたします!!
「碁八」さん 豪華なお料理の数々&貴重な日本酒 ご馳走様でした♪

a0005436_18264763.jpg
そうそう 先日北海道に研修に行かれていた山岳部長よりお土産として「まりもっこり」を頂いた!!
「少年よ たいしたもんだ」というのが笑える!!


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
とうとうW杯予選組み合わせが決まりましたね!!日本はオランダ カメルーン デンマークなど強豪国と一緒に!!う~む 正直 厳しいなぁ~!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

by jun-mai-kyo | 2009-12-06 18:11 | 純米狂でのイベント | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9373437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2009-12-06 18:52 x
takezoさん、昨夜はお疲れさまでした。
相変わらず、「碁八」さんのお料理と日本酒は素晴らしいですね!
楽しい会話も弾み、あっという間に時間が経っていましたね。
今年最後の純米狂(忘年会)にふさわしい飲み会でした。
また、来年もよろしくお願い致します。
Commented by tokiwin at 2009-12-06 19:09 x
碁八さんうまそうだな〜。結局今年は1回も参加できませんでした(涙)
来年こそよろしくお願い致します!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-12-06 19:46 x
昨日はオツカレ~!!
しかしよく喰ったなぁ~
今日ウォーキングした後の体重計みて絶句したぜ( ̄Д ̄;;
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-06 20:46 x
❖純米狂@山岳部長❖
昨日の忘年会 お疲れ様でした♪
そうですね~相変わらず美味しかったですね!!
しかも忘年会ということで貴重なお酒も登場しましたね。
久しぶりの「碁八」さんに大満足でした。
また 来年も どうぞ宜しくお願いいたします。

「まりもっこり」 ありがとう御座いました♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-06 20:48 x
❖tokiwinさん❖
ご無沙汰しております。
tokiwinさんの方も 色々とお忙しいようですね~!!
また お暇な時にでも 是非とも参加して下さいね。
お待ちしております!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-06 20:49 x
❖肥人(himancyu)氏❖
昨日はお疲れ様!!
あれだけお料理が出てくると やはり苦しいな~(笑)
大満足な忘年会だったぜ!!
Commented by 保坂 at 2009-12-06 22:57 x
Takezoさん
料理もお酒も碁八さん甲府じゃチョット抜けてますね!!
温純米はどうですか?とにかく数字上げていかねば!!!
Commented by jes22salud at 2009-12-06 23:32
いいですね~旨いもん食べてがっつり飲んで♪
しっかし、おっさんくささが漂う写真が最高です!
忘年会はこうでなくっちゃ。
確になんでもかんでも写してしまう…ブロガーの哀愁ですね、私も。

またまた頑張る気分アップです。
Commented by hirorin at 2009-12-07 13:29 x
豪華に締めくくりましたね~・・って、あと何回忘年会があるんでしょう?
すぐ新年会もやってくるし(笑)
すきやきの出てくるタイミングがすごいです。
デザートはうどんじゃなかったですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-07 20:19 x
❖保坂さん❖
確かにお料理の質と味 そして日本酒の充実 
まさに素晴らしいとしか言いようがありませんね!!
あのレベルの高さには脱帽です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-07 20:21 x
❖jes22saludさん❖
そうそう!!やっぱり忘年会はこうでなくてはっ!!
ここ最近ではもはや義務用のような感じで写真撮りまくってますけど(笑)
jes22saludさんも 頑張って下れ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-07 20:25 x
❖hirorinさん❖
たぶん忘年会は無いかと思いますが 普通の呑みはあと何回かは御座います(笑)
ホントはうどんか雑炊にでもして欲しかったのですが
みなさんお腹がいっぱいだった様で 今回はデザートうどんは無かったです
・・・が次のお店でデザートおにぎりは食しまスタ(確か・・・)
Commented by まき子 at 2009-12-07 21:55 x
石和温泉よりも甚八さんでの宴会の方が、
料理やお酒に関しては上のような気が・・・?!
やっぱ宿泊からめると高くなっちゃいますモンね~。

んでもって、帰りのタクシー代を考えても、やっぱり甚八さんの方が
コストパフォーマンスが高いのでは?!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-12-07 22:42 x
Takezoさん
しゅうまついよいよ菊姫導入!
もうひとつステップUPしていきます!
にごり酒と山廃無濾過K-7入荷予定!!今日発注しました!!!
Commented by 桂自然 at 2009-12-08 16:02 x
おぉっ、豪華ですなっ、料理も酒もっ!
ウラヤマシイです。
しかし写真もコレだけ沢山撮るのは大変だったでしょう。
Commented by g-san1101 at 2009-12-08 19:08
これだけの忘年会、出たいものです。
私なら写真も撮らず飲み食いしていたことでしょう!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 20:57 x
❖まき子さん❖
確かにそうですね!!日本酒は毎年みんな好き勝手な銘柄を持ち寄るんでいいのですが
お料理は 当たり前ですが段違いです(笑)!!
泊まり忘年会の良いところは 宴会寸前まで露天風呂などに入れること
帰りを気にしなくてもよいところ 部屋でダラダラといつまでも呑めるとことでしょうかね
それでも毎年安いプランにしているのですが 忘年会時期は やはり割高ですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 21:10 x
❖保坂さん❖
「菊姫」ですか!!
では あのお店に入れてもらおうかなぁ~(笑)
ねっ 大将!!!!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 21:11 x
❖桂自然さん❖
そうなんですよ!!写真撮るか呑んでるか食べてるかで
みんなと話する時間が あまり無いような気がします(笑)
でも ホントは もっとたくさん撮影していたんですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 21:13 x
❖g-san1101さん❖
これからの時期はg-san1101さんも 
あちらこちらと忘年会に出られるのではないでしょうか?
お互いに呑み過ぎには気をつけましょう!!
Commented by 保坂 at 2009-12-09 06:56 x
Takezoさん
今週の飲み分は昨日納品したので次回納品しておきますね!!
無濾過は少し高いのでよろしくです!!
気持ちよく飲んでくれるから毎週楽しみに待っているようですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-09 19:28 x
❖保坂さん❖
了解いたしましたー☆
しかし今週末は出没出来るだろうか・・・?
違うお店からイベントの予定が入ってきているもので!!
Commented by 保坂 at 2009-12-09 21:18 x
Takezoさん
また新しいお店の情報もお待ちしています!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン