【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】

毎年恒例になっている「純米狂@忘年会」!!いつもなら石和温泉にて1泊での開催なのだが 今年は皆さん不景気(?)ということもあり うち等のホームでもある 【碁八(ごはち)】 さんにて開催したのである!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15262151.jpg
さすがに忘年会ということもあり日本酒も料理も豪華絢爛であった!!

続きの前に!!




【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15302765.jpg
今回の参加メンバーは11名!!残念ながら諸事情により参加できなかった人もいるが それでも盛りあがった忘年会となったのである!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15324689.jpg
「とりあえず この2本を呑んでいてください!!」
ということでマスターが持ってきてくれたのは「十四代」呑み比べである!!

【十四代 純米大吟醸 龍の落とし子 生詰】
【十四代 中取り 大吟醸 播州山田錦 生詰】 (高木酒造@山形県村山市)

【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15381529.jpg
それにしても ナントいう贅沢な呑み比べであろうか!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15394914.jpg
「十四代」で乾杯ー☆
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1543471.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1547224.jpg
お料理も日本酒に負けじと豪華である!!
【ハタハタ一夜(みりん)干し】【からすみ】【小鯛手まり鮨】【牡蠣の味噌田楽】 など どれもお酒に合いそうなメニューである!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1547451.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15493066.jpg
【鮟鱇と河豚と朝鮮人参の唐揚げ】
「鮟鱇」と「河豚」 冬を代表とする味覚の食べ比べ!!
どちらも 「うまい!!!!!」としか言いようがないのだが・・・(笑)
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15504638.jpg
料理が登場する度に写真撮影をしてしまうのがブロガーの悲しい性である!!(笑) 
まぁ かくいうtakezoもなのだが!!(汗)
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_15505763.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16415679.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16432946.jpg
【白子と蛤の清ませ汁仕立て】
この大きな「蛤」!!!!!しかも「白子」が乗っかっていて ナントも贅沢である!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16511313.jpg
どうやら先日 2人で呑みに行った時に 粗相をやらかしたH口!!H井氏から説教される(笑)!!!!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16532795.jpg
【十四代 中取り 純米吟醸 播州愛山】 (高木酒造@山形県村山市)
ナンダカ今日は「十四代」オンパレードである(笑)!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16553796.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16555681.jpg
「下関の河豚」「鰤」「明石の蛸」が入った 【刺身盛り合わせ】
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16582947.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_16585136.jpg
【大那 特別純米 仕込み壱号初しぼり無濾過生原酒】 (菊の里酒造@栃木県大田原市)

このお酒は東京の居酒屋で呑んだのが初めてだったのだが 「こんなに華やかだったかな?」 
そのうち 定例会にも登場させようかと思っているお酒でもある!!

【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1783193.jpg
ここで遅れていた さわちゃんが登場!!
みんなに追いつくように 呑めー!!!呑めーーー!!!!!(笑)
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1710456.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1710233.jpg
ここで「碁八」さんにしては珍しく燗酒が登場!!
【鷹来屋 特別純米 山廃】 (浜嶋酒造合資会社@大分県豊後大野市)

久しぶりに呑む「鷹来屋」!!こちらの「山廃」は先月発売されたばかりの新商品だそうである!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17223273.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17244258.jpg
【甲州牛のホホ肉トマト煮】
トロトロにまで煮込んであるホホ肉が柔らかくて うまい!!!!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17264679.jpg
【田酒 山廃特別純米酒】 (西田酒造@青森県青森市)
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17305584.jpg
【飛露喜 純米吟醸 かすみ酒】 (廣木酒造本店@福島県河沼郡)
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17351929.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17361197.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17363891.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17365226.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17382597.jpg
今度は「長崎」「北海道」「兵庫」産の 【牡蠣の食べ比べ】 !! こちらも また 贅沢である!!
個人的には北海道産の牡蠣がクリーミーであり!!食べ応えもあり!!で好みであった!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17404983.jpg
【梅乃宿 純米酒 温】 (梅乃宿酒造@奈良県葛城市)
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1749638.jpg
もう そろそろお腹も膨れてきた頃であったが 最後にドドーンと登場したのが 【すき焼き】 である!!
「エーーーッ!!!まだ出るの!!」 と一同驚きである!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17524131.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1752581.jpg
このイイ感じにサシの入った牛肉!!これまた うまそうである!!!!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17543981.jpg
鍋奉行!!!!!
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1755953.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_184632.jpg
肉がトロケル・・・・♪
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17563721.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_17565763.jpg
【開春 生もと純米酒 西田】 (若林酒造@島根県大田市)
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1893324.jpg
【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_1852834.jpg

・・・と このよう感じで 豪華な忘年会は終了となったのである!!

皆さま 忘年会お疲れ様でした!!また 来年も どうぞ宜しくお願いいたします!!
「碁八」さん 豪華なお料理の数々&貴重な日本酒 ご馳走様でした♪

【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_18264763.jpg
そうそう 先日北海道に研修に行かれていた山岳部長よりお土産として「まりもっこり」を頂いた!!
「少年よ たいしたもんだ」というのが笑える!!


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
とうとうW杯予選組み合わせが決まりましたね!!日本はオランダ カメルーン デンマークなど強豪国と一緒に!!う~む 正直 厳しいなぁ~!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


純米狂公式HP【2009’ 純米狂@忘年会 IN 碁八】_a0005436_2042475.jpg

Commented by 純米狂@山岳部長 at 2009-12-06 18:52 x
takezoさん、昨夜はお疲れさまでした。
相変わらず、「碁八」さんのお料理と日本酒は素晴らしいですね!
楽しい会話も弾み、あっという間に時間が経っていましたね。
今年最後の純米狂(忘年会)にふさわしい飲み会でした。
また、来年もよろしくお願い致します。
Commented by tokiwin at 2009-12-06 19:09 x
碁八さんうまそうだな〜。結局今年は1回も参加できませんでした(涙)
来年こそよろしくお願い致します!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-12-06 19:46 x
昨日はオツカレ~!!
しかしよく喰ったなぁ~
今日ウォーキングした後の体重計みて絶句したぜ( ̄Д ̄;;
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-06 20:46 x
❖純米狂@山岳部長❖
昨日の忘年会 お疲れ様でした♪
そうですね~相変わらず美味しかったですね!!
しかも忘年会ということで貴重なお酒も登場しましたね。
久しぶりの「碁八」さんに大満足でした。
また 来年も どうぞ宜しくお願いいたします。

「まりもっこり」 ありがとう御座いました♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-06 20:48 x
❖tokiwinさん❖
ご無沙汰しております。
tokiwinさんの方も 色々とお忙しいようですね~!!
また お暇な時にでも 是非とも参加して下さいね。
お待ちしております!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-06 20:49 x
❖肥人(himancyu)氏❖
昨日はお疲れ様!!
あれだけお料理が出てくると やはり苦しいな~(笑)
大満足な忘年会だったぜ!!
Commented by 保坂 at 2009-12-06 22:57 x
Takezoさん
料理もお酒も碁八さん甲府じゃチョット抜けてますね!!
温純米はどうですか?とにかく数字上げていかねば!!!
Commented by jes22salud at 2009-12-06 23:32
いいですね~旨いもん食べてがっつり飲んで♪
しっかし、おっさんくささが漂う写真が最高です!
忘年会はこうでなくっちゃ。
確になんでもかんでも写してしまう…ブロガーの哀愁ですね、私も。

またまた頑張る気分アップです。
Commented by hirorin at 2009-12-07 13:29 x
豪華に締めくくりましたね~・・って、あと何回忘年会があるんでしょう?
すぐ新年会もやってくるし(笑)
すきやきの出てくるタイミングがすごいです。
デザートはうどんじゃなかったですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-07 20:19 x
❖保坂さん❖
確かにお料理の質と味 そして日本酒の充実 
まさに素晴らしいとしか言いようがありませんね!!
あのレベルの高さには脱帽です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-07 20:21 x
❖jes22saludさん❖
そうそう!!やっぱり忘年会はこうでなくてはっ!!
ここ最近ではもはや義務用のような感じで写真撮りまくってますけど(笑)
jes22saludさんも 頑張って下れ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-07 20:25 x
❖hirorinさん❖
たぶん忘年会は無いかと思いますが 普通の呑みはあと何回かは御座います(笑)
ホントはうどんか雑炊にでもして欲しかったのですが
みなさんお腹がいっぱいだった様で 今回はデザートうどんは無かったです
・・・が次のお店でデザートおにぎりは食しまスタ(確か・・・)
Commented by まき子 at 2009-12-07 21:55 x
石和温泉よりも甚八さんでの宴会の方が、
料理やお酒に関しては上のような気が・・・?!
やっぱ宿泊からめると高くなっちゃいますモンね~。

んでもって、帰りのタクシー代を考えても、やっぱり甚八さんの方が
コストパフォーマンスが高いのでは?!(笑)
Commented by 保坂 at 2009-12-07 22:42 x
Takezoさん
しゅうまついよいよ菊姫導入!
もうひとつステップUPしていきます!
にごり酒と山廃無濾過K-7入荷予定!!今日発注しました!!!
Commented by 桂自然 at 2009-12-08 16:02 x
おぉっ、豪華ですなっ、料理も酒もっ!
ウラヤマシイです。
しかし写真もコレだけ沢山撮るのは大変だったでしょう。
Commented by g-san1101 at 2009-12-08 19:08
これだけの忘年会、出たいものです。
私なら写真も撮らず飲み食いしていたことでしょう!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 20:57 x
❖まき子さん❖
確かにそうですね!!日本酒は毎年みんな好き勝手な銘柄を持ち寄るんでいいのですが
お料理は 当たり前ですが段違いです(笑)!!
泊まり忘年会の良いところは 宴会寸前まで露天風呂などに入れること
帰りを気にしなくてもよいところ 部屋でダラダラといつまでも呑めるとことでしょうかね
それでも毎年安いプランにしているのですが 忘年会時期は やはり割高ですよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 21:10 x
❖保坂さん❖
「菊姫」ですか!!
では あのお店に入れてもらおうかなぁ~(笑)
ねっ 大将!!!!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 21:11 x
❖桂自然さん❖
そうなんですよ!!写真撮るか呑んでるか食べてるかで
みんなと話する時間が あまり無いような気がします(笑)
でも ホントは もっとたくさん撮影していたんですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-08 21:13 x
❖g-san1101さん❖
これからの時期はg-san1101さんも 
あちらこちらと忘年会に出られるのではないでしょうか?
お互いに呑み過ぎには気をつけましょう!!
Commented by 保坂 at 2009-12-09 06:56 x
Takezoさん
今週の飲み分は昨日納品したので次回納品しておきますね!!
無濾過は少し高いのでよろしくです!!
気持ちよく飲んでくれるから毎週楽しみに待っているようですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-09 19:28 x
❖保坂さん❖
了解いたしましたー☆
しかし今週末は出没出来るだろうか・・・?
違うお店からイベントの予定が入ってきているもので!!
Commented by 保坂 at 2009-12-09 21:18 x
Takezoさん
また新しいお店の情報もお待ちしています!!
by jun-mai-kyo | 2009-12-06 18:11 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(23)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31