居酒屋探訪(居酒屋編)

【「たつみ」 に 純米酒入荷!!】

どうもここ最近 一番の行き着けのお店となっている 【たつみ】 さん!!料理が安くて美味しい(特に鮮魚系)のだが それよりナニヨリ とても居心地がヨイというのが 一番の魅力であろう!!太田和彦さん曰く 「居酒屋の”居”は居心地の”居”」!!確かに!!いくらお酒や料理が充実していても 居心地が悪ければ あまり出没したくは無いものである!!

そんな居心地のヨイ 「たつみ」 さんに (大将と女将さんのご厚意により) とうとう「純米酒」が入荷したのである!!
a0005436_15494955.jpg
【梅乃宿 生もと特別純米 無濾過生原酒 仕込二十七号】 (梅乃宿酒造@奈良県葛城市)
【白瀑(しらたき) 赤ラベル純米酒 秋田県産美山錦】 (山本合名会社@秋田県山本郡)

続きの前に!!



a0005436_1694951.jpg
a0005436_16104731.jpg
【手造り特製塩辛】
こちらは「たつみ」さん特製の「塩辛」なのだが これが また うまい!!!!!
酒のアテにも良いのだが どうも 温かいご飯が欲しくなってしまうのである(笑)!!

「大将!!今日のおススメは~?」

「オッ!!今日はねブリのイイのが入ってるよ~♪」

a0005436_1615362.jpg
a0005436_16165419.jpg
a0005436_1617875.jpg
a0005436_16172265.jpg
a0005436_16182887.jpg
a0005436_16184259.jpg
う・・うまい!!!!!
a0005436_16204434.jpg
a0005436_16205951.jpg
【南部美人 美山錦純米酒 雄三SP】 (南部美人酒造@岩手県二戸市)
a0005436_16251280.jpg
a0005436_16252975.jpg
いつもブログ等でお世話になっている 保坂氏(左) と 酔っ払っていてご機嫌なH口!!
突然 呼び出してしまって 申し訳ないです!!
ちなみに この後 H口はいつものように撃沈したのは云うまでもない(笑)!!
a0005436_16313570.jpg
a0005436_1632586.jpg
a0005436_16322673.jpg
【晴香(Haruka) 厳選仕込み3号 純米無濾過生原酒】 (曽我鶴・萩の蔵酒造@静岡県掛川市)
a0005436_16391455.jpg
a0005436_1639305.jpg
こちらは 【サルボウ貝(小赤)】 !!
このコリコリっとした食感が またヨイ!!こちらも酒のアテにピッタリである!!
a0005436_16493270.jpg
a0005436_16494832.jpg
a0005436_1650248.jpg
a0005436_16512870.jpg
【〆サバ】
a0005436_16523910.jpg
【國権 山廃仕込み 特別純米酒】 (国権酒造@福島県南会津郡)
a0005436_1655476.jpg

a0005436_170288.jpg
a0005436_1721562.jpg
おかあさん(女将さん)とH口!!「巨人優勝ー☆」
a0005436_1735459.jpg
a0005436_174966.jpg
大将はビール好きである!!
a0005436_1753769.jpg
同じくビール好きの会長と乾杯ー☆
a0005436_177814.jpg
a0005436_1772710.jpg
a0005436_1774121.jpg

・・・ちなみに 今回のネタは 今までの「たつみ」さんを撮り貯めしておいてあった写真も色々と使っているので純米狂メンバーが登場したり保坂氏が登場したりしております!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとう御座います❖
美味しい日本酒を広めましょう~♪  応援のクリックを宜しくお願いいたします。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


たつみ (懐石・会席料理 / 甲府、金手)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9421351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaomimasu at 2009-12-13 18:47
たべたーい!のみたーい!
Commented by 保坂 at 2009-12-13 22:41 x
Takezoさん
最近お気に入りですね!!
UPありがとです、昨日は行き帰りすれ違ってますよ!!きずきましたか?
Commented by ARDBEG1975 at 2009-12-14 08:05 x
曽我鶴・萩の蔵さんの酒が非常に気になります。
名酒センターで試飲出来るかな。。。
Commented by tokiwin at 2009-12-14 12:02 x
国権山廃仕込特別純米はうちも入れました!これ結構好きです!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-14 19:42 x
❖takaomimasu様❖
そのように思っていただけるだけで
幸せで御座います♪
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-14 19:44 x
❖保坂さん❖
もちろん気が付きましたよ(笑)
まさか あんなところでしかも行きも帰りもすれ違うとは
偶然とは恐ろしいものですね(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-14 19:46 x
❖ARDBEG1975さん❖
ARDBEG1975さんの好きな「天虹」の蔵ですからね~!!
「晴香」は無濾過生原らしくドッシリとした味わいで濃ゆいです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-14 19:47 x
❖tokiwinさん❖
このお酒もナカナカイイですよね~♪
鍋なんかにも合いそうです!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-12-14 21:40 x
先日はオツカレ!!
「たつみ」さん特集になってるなぁ~(笑)
何回分だぁ~!?
Commented by 保坂 at 2009-12-14 22:36 x
Takezoさん
ぐっさんじゃないけど運命を感じました(笑)
たつみさん今日カレンダー配りに行ったのですが忙しそうでしたよ!!
お酒はなくなったらまた補充しておきますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-15 21:47 x
❖肥人(himancyu)氏❖
先日はお疲れ!!
今までの「たつみ」さんの撮り貯めされてたからなぁ~(笑)
ここで一挙にって感じだ!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-15 21:50 x
❖保坂さん❖
・・・( ̄Д ̄;;
「たつみ」さんは週末よりも平日の方が混んでいるんでしょうかね?
うち等だけでなく 他にも日本酒好きなお客さんが来たら
是非とも 呑ませてあげて欲しいですね!!
Commented by 保坂 at 2009-12-16 06:42 x
Takezoさん
ですね!!
そのへんは来年の課題です!
昨夜はくしっちゃさんに行ってきました!
相変わらず忙しそうでしたよ!新年は1日からやるそうです!
九曜庵さんにも可愛がってもらってます!応援ありがとです一軒一軒買ってくれたお店のおかげで今年は頑張れました!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-16 21:02 x
❖保坂さん❖
おぉー「くしっちゃ」さん 1日から営業とは これまた気合入ってますね!!
確か去年は3日に「くしっちゃ」さんに出没してましたけど(笑)
Commented by 保坂 at 2009-12-16 22:33 x
Takezoさん
昨日はおやじさんと話させていただきました!
くしっちゃさん本当にいい感じでついつい足が向いてしまいますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-17 21:31 x
❖保坂さん❖
「くしっちゃ」さんはおやじさんも奥様も 全てが皆良い感じの方たちばかりですよね!!
なので いつもお店が混んでいるんでしょうね!!
by jun-mai-kyo | 2009-12-13 17:18 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(16)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31