【再びの 「割烹 松山」 で 「石川」 と 「長野」 の地酒!!】

前回 初めて出没した時 とても気に入ってしまい 次回はカウンターで呑みたいと思っていた 【割烹 松山】 さん!!今回は念願のカウンターにて堪能することが出来た!!
a0005436_166914.jpg

続きの前に!!




「先日は大勢で ありがとう御座いました♪」 と どうやらtakezoの事を覚えていてくれたようである!!
さて挨拶もそこそこに済ませ 念願のカウンターに座する!!
a0005436_1611186.jpg
とりあえずは前回も呑んだ 【松山特製 黒ビール】 を注文!!
a0005436_1612478.jpg
このクリーミーな泡!!なんとなく「ギネス」に似ている感じだ!!
a0005436_16163232.jpg
a0005436_16172972.jpg
こちらは牡蠣の上に自家製味噌をかけてあったものなのだが 味噌の味が濃ゆくて お酒がススムのである(笑)!!これは もう日本酒しかない!!!!!お酒のチョイスはマスターにお任せである!!
a0005436_16185227.jpg
a0005436_16192128.jpg
そして最初に登場したお酒は
【菊姫 山廃仕込 鶴乃里】 (菊姫合資会社@石川県白山市)

クリームの様な含み香と芳醇な味わい!!マスターも「どれどれ?でも あんまり呑むと 仕事したくなくなちゃうからなぁ~!!」 と云いながら盗み酒をしている(笑)!!
a0005436_16332728.jpg
a0005436_16334530.jpg
【出羽鶴 ひやおろし純米酒 晴田(せいでん)】 (出羽鶴酒造(秋田清酒株式会社)@秋田県仙北郡)

次に登場したのは 初めて呑む「出羽鶴」!!
芳醇な香りとピチピチとしていてフレッシュで爽快なお酒である!!

a0005436_16404712.jpg
a0005436_1641119.jpg
こちらは魚のアラで出汁をとった「特製湯豆腐」!!確か豆腐も自家製だとか云ってたような気が・・・。これを「自家製ポン酢」につけて食すのだが この「自家製ポン酢」が また うまい!!!!!

「うちは河豚もやっているので それ用にポン酢も自家製なんだよ!!」

a0005436_16491582.jpg
a0005436_16494252.jpg
【亀の海 特別純米 瓶火入れ】 (土屋酒造@長野県佐久市)

こちらの銘柄も初めてであるが 「土屋酒造」 さんというのは聞いた事がある気が・・・思う出した!!そうだ!!「茜どき」だ!!こちらの「亀の海」は含み香がキャラメルの様な感じがして ちと癖を感じるお酒である!!どちらかというと燗上がりしそうな気がするので 後ほど 燗にしてもらおう!!

知らぬ間にカウンターは満席になっていた!!「今日は中学の時の先生が来てくれているんです!!」とのことでマスターの中学時代の話や東京から疎開して来た時の話など懐かしい話で場が盛り上がる!!
a0005436_1742969.jpg
a0005436_1744866.jpg
こちらは貝殻の上に色々な野菜を乗せてグラタン風に仕上げたものらしい!!上に乗っているのはイワシをミンチにして焼いて細長く切ったものだ!!
a0005436_1781987.jpg
a0005436_1784941.jpg
a0005436_1791149.jpg
【手取川 大吟醸 吉田蔵】 (吉田酒造店@石川県白山市)

今まで出されたのがある程度インパクトがあったので それと比べると とてもスッキリとしたお酒に思えてしまう!! 
a0005436_17121456.jpg
【自家製つけもの】
こちらは自家製の「酢」と「醤油」だけで漬けたのだが これが また うまい!!!!!
思わずご飯が欲しくなってしまう!!
a0005436_17183866.jpg
「つけもの」を食したからって訳ではないのだが 先ほどの「特製湯豆腐」の出汁にご飯を入れ「雑炊」にしてもらった!!こちらの「雑炊」にも「自家製ポン酢」をかけて食すのだが やはり この「自家製ポン酢」 うまい!!!!!絶品である!!!!!

a0005436_17235131.jpg
今回も登場!!詳細一切不明の 【松山特製にごり酒】
a0005436_17263828.jpg
a0005436_17265448.jpg
【岩手県産牡蠣】
a0005436_17292988.jpg
a0005436_17295687.jpg
【天狗舞 石蔵仕込み 山廃純米酒】 (車多酒造@石川県白山市)
a0005436_173643100.jpg
これはなんだったのだろう・・・? 聞くのを忘れてしまった(汗)!!
a0005436_1737063.jpg
こちらは「数の子」を山葵で和えたもの!!

マスターも初めは程ほどの「盗み酒」のつもりだったようだが takezoが頻繁にお酌したので イイ具合に酔ってきているようである!!

「本当は残り少ないので晩酌用にとって置いたんだけど 燗にするなら これを呑もう!!」
a0005436_17392060.jpg
a0005436_17454259.jpg
【開春竜馬 生もと 火入れ原酒】 (若林酒造@島根県邇摩郡)
a0005436_17511569.jpg
「お次は これだよ!!なんだかわかるかい?」
a0005436_17533223.jpg
a0005436_17535449.jpg
今まで食してみても「ナマコ」というのは身が硬いものだと思っていたのだが 「松山」さんの「ナマコ」はとても柔らかくて驚いてしまった!!
a0005436_1758879.jpg
a0005436_17582794.jpg
【清泉 特別純米酒】 (久須美酒造@新潟県三島郡)

この蔵元さんは「夏子の酒」のモデルとなったことでも有名である!!
ナンダカ久しぶりに見たような気がする・・・。

a0005436_1843622.jpg
こちらは「キノコ(なんの種類かは忘れてしまった)」と「蕗の薹(ふきのとう)」の天ぷら!!普通「蕗の薹」というと春を告げる山菜であるが 今この時期は土の中から探してくるのだそうである!!
a0005436_1894427.jpg
a0005436_1810299.jpg
【澤の花 純米酒 ひとごこち】 (伴野酒造@長野県佐久市)

こちらも1度 定例会で登場した「澤の花」!!華やかな上立香とスッキリとして爽快な味わいのお酒である!!


・・・さて今回念願であった初カウンター マスターとも色々なお話が出来とても楽しく有意義なひと時を過ごすことが出来た!!それに また知らない銘柄とも出会えた事も感激である!!うむ 素晴らしい♪

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
宜しければ 応援のクリックをカチカチッとお願いいたしまーす♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へblogram投票ボタン

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

by jun-mai-kyo | 2009-12-20 18:24 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9468450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2009-12-20 19:47 x
亭主の人柄が、これまた面白そうですね!
自分の拘りを一徹してるというか。
それにしても、このカウンターの雰囲気、「割烹」な感じがしなくて、
すんごいリラックスできそうです。
松山特製ビールも飲んでみた~い!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-20 21:54 x
❖まき子さん❖
そうでしょ~!!とても割烹とは思えない・・・って云ったら怒るかな(笑)
初め人伝に聞いた話だと「松山」さんのマスターは頑固で!!
なんて聞いていたんですけど そんなことは全くなく
とても穏やかでイイ感じのマスターなんですよ!!
「松山」さんには”特製”って物ばかりで「特製ワイン」なんかもあるんですよ!!
Commented by H at 2009-12-20 22:28 x
Takezoさん
ここもカンスケの営業廻れそうな感じですね!

今日は九曜庵さんのメニュー造りオーナーのOKが出れば納品です!
温純米かなり力入れて販売してもらってるので助かってます!!

昨日はおたやんさんの一周年あのスタイルすっかり定着しましたね!
温純米もなかなかのようです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-21 19:38 x
❖Hさん❖
「松山」さんは 昔から独自のお酒購入ルートがあるようなので
ちと厳しいのでは?と思いますが・・・。

「九曜庵」さんもいよいよですね!!
それから「おたやん」さんは一周年でしたか!!
なんだかもっと何年もやっているって感じに思えますね。
Commented by H at 2009-12-21 21:27 x
Takezoさん
厳しいと言われると行きたくなちゃいますね!!

九曜庵さん今日話せると思ったのですが下水が詰まって
池田のマスターと悪戦苦闘していて話せませんでした!
明日また行きます!!

今日は碁八さんからも帰り注文いただきました!!
なかなかいい感じです!!

串こまちさんも今日はご来店どんな展開になるのでしょうか??頑張ります!!
Commented by g-san1101 at 2009-12-22 21:51
このお店、実はあるかたからご紹介されたことがありました。日本酒好きならぜひと!行かなかったことを後悔するばかりです。
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-22 23:29 x
❖Hさん❖
まぁ 実際に営業に行ってみないと どうなるのかも判りませんからね!!

「串こまち」さんもいらっしゃったんですか!!
自分は1度しか出没していないので どの方が店主さんなのかわかりませんけど
偶然 知人が働いていたのには驚きました!!
また機会があれば 出没してみたいなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-22 23:30 x
❖g-san1101さん❖
自分も紹介されたのは かなり昔の事だったのですが
出没さえしてませんでした!!
もっと以前から出没していればなぁ~って思います!!
Commented by H at 2009-12-23 06:35 x
Takezoさん
今年は廻るの厳しそうなので来年への課題ですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-23 23:09 x
❖Hさん❖
来年も また 新規店を発掘できるとよいですね!!
頑張ってください!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(872)
(154)
(152)
(128)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン