【屋台風居酒屋で「日本酒」と「おでん」!!そして「ラーメン」・・・「花小屋」】

このお店も以前から日本酒が色々と置いてあると聞いていて気になっていたお店である!!
少し前にも「普門」さんのママ えみさんから 「日本酒が色々とあるから行ってごらん!!」とおススメされていたのだ!!そうそう「普門」さんといえば 先日19周年を迎えて・・・と そのネタは また後日にでも!!
a0005436_20493634.jpg
さて そのお店というのは上石田にある 【花小屋】 さん!!
通り沿いの屋根に大きく「花小屋」と書かれている看板が遠くからでも目立つ!!創業されてどの位であろうか?ナンダカずーっと昔からあるような気がするのだが・・・。

続きの前に!!



お店は甲府駅から徒歩だと40分程かかってしまう!!その道のりをトボトボと歩いていると 後ろから「プップッー!!」とクラクションが鳴り 見覚えのある軽トラが止まった!!誰かと思えば拙ブログにも度々登場している保坂(酒店)氏だ!!

確かに保坂氏のお店は近いのだが しかし この時間に こんな道端でバッタリ会うとは ナントいう偶然であろうか(笑)!!

・・・さて 「花小屋」さんの店内は ながーいカウンター席と丸テーブル席があり 雰囲気的には屋台を想像させるような造りである!!
a0005436_21435941.jpg
こちらがテーブル席!!

お店は明け方4時まで営業しているそうで お客さんが来るのは時間が遅くなってからのようだ!!まだ 誰も居ないカウンター席に陣取る!!いつもなら端っこに陣取るのだが 今回は「おでん鍋」がある 真ん中らへんに!!
a0005436_2150523.jpg
棚の上には日本酒も観えるが ほとんどの日本酒は冷蔵庫の中にあるようだ!!
a0005436_21543956.jpg
a0005436_21545025.jpg
目の前には美味しそうな「おでん」が!!!!!
a0005436_21563754.jpg
a0005436_2156498.jpg
さっそく「おでん」を!!見た目よりアッサリとした薄味だ!!

肝心の日本酒メニューを観てみると「黒龍」「菊姫」「天狗舞」「明鏡止水」「神亀」・・・など県内にしてはナカナカの品揃えである!!(全部ではないと思うが) 殆どは某酒店さんからであろう!!何にしようか迷った挙句 「菊姫 先一杯」を燗で!!

ところが
「すみません!!うちは全部冷酒なんで燗には出来ません!!」 と このお店の息子さん(店長さん?) であろうか? まだ若そうな男性の方がそのように仰せられた!!

・・・( ̄Д ̄;;

ナンダカ可笑しい!!!!このお店にお酒を入れているのは県内でも一番燗酒を推進している酒屋さんのハズなのだが・・・ナゼに!!?

「もし どうしてもと云うのでしたら燗にしますけど!!ただ うちには徳利が無いのでコップに入れて”チン”になりますけど・・・」

寒い中歩いてきたので どうしても燗が呑みたく 「そ・・それでいいです(汗)!!」

a0005436_22172252.jpg
 【菊姫 純米酒 先一杯】 (菊姫酒造@石川県白山市)

ではお店には燗酒は全くないのか?と思ったのだが 自動燗付け機には「剣※」と書かれた一升瓶が逆さ向きにセットされていた(笑)!!
a0005436_22325247.jpg
a0005436_2233796.jpg
a0005436_2233314.jpg
「つくね」「焼き鳥」「かしら」など焼き物は安くて味もナカナカである!!
a0005436_22353835.jpg
a0005436_22355727.jpg
「野菜炒め」は薄味なので 個人的にはもう少し しっかり味付けされた方が好みである!!
a0005436_2237302.jpg
【神亀 搾りたて生酒 純米酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
a0005436_22413347.jpg
a0005436_22415510.jpg
・・・さて この後 2軒目に出没しなければならないので あまり〆になるような炭水化物系は食したくなかったのだが どうも 目の前にあるラーメンドンブリが重なっているのを観てしまうと!!

「すみません ラーメン!!」

まさか1軒目から「ラーメン」を食すとは予想だにしない展開である(笑)!!

a0005436_22444640.jpg
なるほど~!!気になっていた あの大きな中華鍋はラーメンの麺を茹でる為にあったのか!!
a0005436_2247256.jpg
a0005436_22472528.jpg
醤油ベースの昔懐かしい「支那そば」といった感じである!!トッピングも昔からのオーソドックスな感じだ!!
a0005436_22484953.jpg
麺は細縮れ!!スープはアッサリとしている!!もう少し濃ゆい方が好みではあるが 呑んだ後に食すのなら このくらいが良いのかもしれない!!

・・・帰り道 また来た道をトボトボと駅方面に歩いていると 見覚えのある軽トラが「プップッー!!」とクラクションを鳴らしながら走り去って行った!!

「アッ!!また 保坂氏だ(笑)!!」

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
考えてみると ブログ更新も今年あと数えるほどしかないんだなぁ~!!今年up出来なかったネタは来年に持ち越そう・・・。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へblogram投票ボタン

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg


花小屋 (レストラン(その他) / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2009-12-22 22:55 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9483275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2009-12-23 00:00 x
ちなみに今年中にまた保坂さんと遭遇したらもう運命だな(笑)
Commented by H at 2009-12-23 06:41 x
takazoさん
この日の行き帰りは笑いましたね!!
ん~今年もう一度逢えるのか??
Commented by tokiwin at 2009-12-23 19:37 x
ほぼ毎朝この店の前は通るんですが・・・夜は行ったことないな。
それにしても燗つけ機があるのに徳利がないって、何かすごいですね!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-23 23:08 x
❖肥人(himancyu)氏❖
なんだか出会いそうな感じがしないでもないが・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-23 23:11 x
❖Hさん❖
本当に偶然というのは恐ろしいものですね!!
行きばかりでなく帰りにまでとは・・・しかも似たような場所で!!
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-23 23:15 x
❖tokiwinさん❖
明け方4時まで営業しているので
同業者の方たちも多くいらっしゃるそうですよ!!
多分燗酒もコップに入れて出しているんじゃないかと・・・(汗)
カンスケでもあれば良いのにと思います!!
Commented by kou at 2010-02-20 08:44 x
はじめましてkouです^^。
花小屋さんはオイラの味覚に合ってますので良く行きますよ!
最近の店は味が濃い店ばかりなので花小屋さんくらいの味付けが丁度いいんじゃないですかね^^;
あ、あと、徳利ですがオイラが聞いたところ徳利&お猪口はお客さんがポケットにINしてテイクアウトしてしまうみたいです^^;
マナーが悪い人が居るものですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-21 19:41 x
❖kou様❖
初めまして。コメント有難う御座います。
自分はどうも味付けが濃ゆいのが好みなので・・・。
でも雰囲気や夜遅くまで営業されているというのは素晴らしいですね。
そして「徳利」の件!!
なるほど~それはケシカラン酔っ払いがいるものですね!!
でもテイクアウトしたくなるような素敵な徳利なら観てみたかったです。
お酒の品揃えから云うと やっぱり燗向けのもありますから
やっぱり燗酒は徳利が合うんですけどね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン