酒蔵探訪

【山梨酒蔵探訪 -(株)萬屋醸造店 蔵見学編-】

山梨の地酒 【春鶯囀(しゅんのうてん)】 を醸す 【萬屋醸造店】 さん!! 前回出没した時 には「酒蔵ギャラリー・六斎」での試飲だけで終わってしまったので 今回は改めて蔵見学をさせて頂くことに!!
a0005436_15324913.jpg


続きの前に!!




【萬屋醸造店】
創業210余年の歴史を有する萬屋醸造店の創業は、寛政2年(1790年)にまで遡ります。初代当主・萬屋八五郎が、現在の地に酒蔵を開き「一力正宗」が誕生しました。以来、現在に至るまで皆様に愛される酒として脈々とその伝統は受け継がれて参りました。

 創業以来「一力正宗」の名で親しまれてきた酒銘は昭和8年(1933年)、6代目当主・中込旻の弟、フランス文学者・中込純次と文学交流を通 して交友の深かった歌人、与謝野鉄幹・晶子の来訪により、現在の「春鶯囀」へと新たな酒銘をいただくこととなりました。

 この年の秋、当蔵にお出でいただいた折、饗応の酒に舌鼓をうち、晶子が詠じた和歌は「法隆寺などゆく如し甲斐の御酒(みき)春鶯囀のかもさるゝ蔵」というものでした。この歌に感動した6代目当主・中込旻が、酒銘を「春鶯囀」へと改名したのです。
                                     (萬屋の歴史より)

a0005436_15374152.jpg
a0005436_15372777.jpg
a0005436_153921100.jpg
a0005436_15393674.jpg
a0005436_1540319.jpg
a0005436_15412153.jpg
こちらが蔵の入り口!!
「うちは観光蔵では無いので ゴチャゴチャ散らかっていてすみません・・・(笑)」 と今回蔵見学の案内役をしていただく代表取締役であられる中込元一郎社長様!!「銘酒を楽しむ会」などで何度かお会いはしているのだが 蔵見学をさせて頂くのは今回が初めてである!!
a0005436_15505511.jpg
【精米機】
県内では6蔵(4蔵だったかな?)が自家製精米機を導入しているということである!!そういえば先日出没した笹一酒造さんや以前出没した谷櫻酒造さんにも精米機があった!!
a0005436_15551965.jpg
米を削った後に出る「ぬか」!!「赤ぬか」「白ぬか」などに分けられている!!
a0005436_1602476.jpg
a0005436_161337.jpg
a0005436_1614957.jpg
蒸されるのを待っているお米たち!!
a0005436_167459.jpg
【製麹室】
a0005436_16104443.jpg
a0005436_16111092.jpg
a0005436_1611242.jpg
a0005436_16131465.jpg
色々と詳しく丁寧に説明してくださる!!
a0005436_16205967.jpg
諏訪杜氏であられる田中浩さんが麹のチェックを!!
a0005436_16291494.jpg
a0005436_16293045.jpg
「食べてもおいしいよ!!」 ということで食してみたのだが ちと硬いが 確かに美味しいかもしれない(笑)!!
a0005436_16323829.jpg
ちょっと光っていて解り難いが こちらは「出麹」
a0005436_16345799.jpg
【酒母】
a0005436_16381088.jpg
a0005436_16382520.jpg
【醪(もろみ)タンク】
a0005436_16404963.jpg
沸々と湧きがある泡が生命力を感じさせてくれる!!
a0005436_1644323.jpg
【ヤブタ式圧縮機】
a0005436_1648218.jpg
「圧縮機」から搾りだされたお酒がこちらに!!
a0005436_16495171.jpg
搾られたばかりの日本酒はフレッシュで爽快!!いかにも新酒らしいピチピチとしたハジケル感じがたまらない!!これを味わえるのは蔵見学ならではの楽しみである!!
a0005436_16532882.jpg
圧縮機から剥ぎ取られた「酒粕」!!
a0005436_16545332.jpg
a0005436_16551089.jpg
こちらは冷蔵室内にある貯蔵タンク!!瓶詰めされ出荷される日を待っている!!

・・・一通り蔵見学を終え 「ギャラリー・六斎」でお話をした時に
「そうだ!!来年開かれる 〇〇〇〇 に純米狂の皆さんで来てください!!」 とのお誘いを受けた!!
まだ その話は8割ほどまでしか決定していないので詳しくは云えないのだが もし決まったら 是非とも出没したいものである!!

a0005436_1774497.jpg
中込元一郎社長様
お忙しい中 蔵見学をさせて頂き ありがとう御座いました!!
「僕は写真を撮るときは笑わないよ!!」ということで(笑)!!

「今度は純米狂Tシャツを着てくれば 蔵見学はフリーパスだ!!」と仰っていたのだが 本当であろうか!!? (笑) また 様子をみながら伺いたいものである!!


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
昨日からお正月休みに突入ー!!が金欠なので どこにも行けない・・・(涙)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へblogram投票ボタン

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9515370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jes22salud at 2009-12-27 22:12
 ありがとうございます!確かにわたくし、おりました!
こんごとも、どうぞご贔屓に☆
Commented by 純米狂@takezo at 2009-12-28 15:32 x
❖jes22saludさん❖
こちらこそ どうぞ 宜しくお願いいたしますね~☆
by jun-mai-kyo | 2009-12-27 17:17 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31