【2010’ 初外呑みで会長の誕生日を祝う!!】

毎年新年の初外呑みは1月3日と決まっている!!
それはナゼかというと 我らが会長の誕生日であり ここ数年は それが一年の最初の行事にもなっているからである!!もちろん今年も出没して来たのはいうまでもない!!
a0005436_1618594.jpg
新年最初に訪れたお店は 大人気店である 【くしっちゃ】 さん!!この日はいつも以上に賑わいをみせていた!!





a0005436_16311263.jpg
a0005436_16313774.jpg
a0005436_16315229.jpg
いつもなら会長とH口 3人での「華」が無い誕生日祝いとなるのだが 今年はソレママが参加してくれて場を盛り上げてくれた!!
a0005436_16344847.jpg
いつも男同士だと絶対に注文しないであろう「サラダ」!!(笑)
a0005436_16355741.jpg
看板娘 なぎさ が取り分けてくれる!!
a0005436_16394815.jpg
a0005436_16411522.jpg
【赤鶏鍋】
ピリッとした辛さが後を引く旨さである!!これは後ほど雑炊にしてもらおう!!
a0005436_16425849.jpg
定番の串もの!!
a0005436_16434471.jpg
うち等がいつも日本酒を頼もうとすると 「メニューには書いていないお酒を今お持ちしますね~♪」 と 両腕に一升瓶を2~3本抱えながら持ってきてくれる なぎさ !! 重いのに申し訳ないことである!!
a0005436_16494612.jpg
ではその中から
【杜の蔵 2008醸造年度 十五号仕込み 特別純米生酒】 (株式会社 杜の蔵@福岡県久留米市)
a0005436_1656730.jpg
そして 受け皿(升)にまで目一杯注いでくれるのである!!
a0005436_16583643.jpg
a0005436_16585053.jpg
今の時期だけのおススメメニューがこちら!!【牡蠣フライ】
外はカリっとしていて一口頬張ると中からジュワ~っと牡蠣の旨味が口いっぱいに広がる!!!!!
a0005436_1714082.jpg
本日のおススメである 【マグロの唐揚げ】
これも また うまい!!!!!
a0005436_176295.jpg
これも毎年恒例になった会長へのプレゼント!!H口からはジャンバーが贈られた!!(ちなみにtakezoからは地ビールを贈らせて頂いた)
a0005436_1791518.jpg
さっそく試着を!!
a0005436_17102841.jpg
「これは とても暖かいです♪」 ご満悦の様子である!!
a0005436_17142240.jpg
【親鶏一枚焼き】
a0005436_17152886.jpg
次のお酒は・・・あれ?表ラベルの写真が無い!!撮り忘れたか!!?(汗)
a0005436_22891.jpg
(H口が送ってくれた画像をup!!サンキュー!!)
【若戎 純米吟醸 神の穂 中汲み】 (若戎酒造@三重県伊賀市)

【神の穂とは】
三重県が開発した初の酒造好適米。「南越165号(福井)」と「夢山水(愛知)」を交配させて誕生し、「神の田でとれた美味しい酒米」の意味を込めて「神の穂」と命名。2008年に三重県内12の蔵元がこの酒米を使って試験醸造した酒が一斉に出荷され、穏やかな香りで優しい味わいの旨口酒と好評を博した。


a0005436_17535928.jpg
突然ナゼか手相の話になり・・・手相といえば山岳部長の十八番なのだが 今回はいないので会長がソレママの手相を一生懸命分析する!!
a0005436_17553915.jpg
a0005436_17555540.jpg
これは外せない 【ポテ丸チーズ】 !!
a0005436_17573898.jpg
以前は小さいジャガイモがゴロゴロと入っていた 【壺殻ガーリックポテト】 !!今度は食べやすいように(?) スライスしてある!!
a0005436_1813784.jpg
a0005436_1815416.jpg
【茜 いづみ橋 亀の尾 無濾過純米酒】 (泉橋酒造@神奈川県海老名市)

【亀の尾とは】
『亀の尾(かめのお)』という米は早稲系の米の中では、日本に現存する食用米で最も古い品種のひとつです。あの有名はコシヒカリやササニシキのルーツでもあり、昔米のできなかっら北海道に渡った品種もこの亀の尾の子孫だそうです。全国で30社あまりの酒造場でしか栽培・醸造されていません。いづみ橋の亀の尾は自社田と協力農家の田んぼで栽培しています。銘柄の「茜(あかね)」は関東地方によく飛ぶ「秋あかね(赤とんぼのこと)」から銘銘しております。


a0005436_189972.jpg
a0005436_1810178.jpg
ここで雑炊が登場!!やはり呑んだ後(・・・というか まだ途中であるが)にはご飯が欲しくなる!!
a0005436_18112117.jpg
こちらもスタッフの方が取り分けてくれる!!
a0005436_18121075.jpg
皆さん かなりイイ具合に酔っているようである(笑)!!
a0005436_18141336.jpg
会長!!お誕生日おめでとう御座います♪ 
そして また 今年も どうぞ宜しくお願いいたします!!

・・・そうそう途中 偶然にもカウンターで呑んでいたtokiwinさんが挨拶しにきてくれたのだが 写真撮り忘れてしまたのだろうか?写真が見当たらないのである!!まぁ 誰と居たのかって野暮なコトにはあまりツッコまないようにしておくとしよう(笑)!!

「くしっちゃ」さんを後にした酔っ払いご一行は 開いているお店を探しに中心の方へ歩き出す!!
a0005436_18205278.jpg
a0005436_1821966.jpg
新年早々 イイ感じのハジケ具合である(笑)!!

ごちそ~さまですた。。


❖今年もどうぞ宜しくお願いいたします❖
さてさて今週末は今年度初の定例会となりますので参加者の皆さま 宜しく~♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

by jun-mai-kyo | 2010-01-05 18:23 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9577868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-01-05 22:46
今年も快調にスタートなさいましたね。会長もお誕生日おめでとうございます。毎年すばらしいお誕生日会が催されうれしいですね。
甲府駅前はまだ工事中ですか。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-05 23:06 x
❖g-san1101さん❖
快調というか ちと呑みすぎてしまいましたけど・・・(汗)
相変わらず甲府北口は工事中なんですけど
上の写真の場所は中心に近い方です!!
こちらも また工事をしていて なんだか工事中の所が多いです あの辺は!!
Commented by H at 2010-01-05 23:23 x
Takezoさん
そう言えば最近亀の尾のお酒飲んでないなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-06 19:55 x
❖Hさん❖
昔は「亀の尾」のお酒も珍しかったですけどね
今ではケッコウ頻繁に出回っていますよね!!
Commented by tokiwin at 2010-01-06 19:57 x
takezoさんこんばんは!
先日はびっくりしましたね。本当だったら合流したかったのですが、諸事情がありまして(笑)
今度はたつみさんでご一緒したいですね〜!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-06 21:11 x
❖tokiwinさん❖
先日はお疲れ様でした~!!
まさか「くしっちゃ」さんでバッタリだとは!!
そうですね また 今度 どこかで呑みましょう!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-01-06 22:06 x
相変わらずアホなコトしてたのね(;^_^A アセアセ・・・
年末のスライドショーがいまから楽しみだ(爆)
Commented by まき子 at 2010-01-07 15:17 x
会長、誕生日おめでとうございます!
そして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
1/3ならほとんどのみんなが、まだお正月休みですし、
こうして楽しい仲間が集まって祝ってくれるなんて嬉しいですね~。
くしっちゃさんも、常連のtakezoさんたちと一緒だと楽しめそう。
相方と2人では如何せん・・・(汗)。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-07 21:53 x
❖肥人(himancyu)氏❖
そうだなぁ~!!
このペースでいくと年末のスライドショーが大変な事になりそうだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-07 21:57 x
❖まき子さん❖
会長に為り代わり御礼申し上げます!!
有難うございます!!
そして 明けましておめでとう御座います♪
今年も宜しくお願い致します。
正月も3日目になると 家にいるのも苦痛になってきますからね~
ちょうど外呑みしたくてウズウズしてくる頃なんですよ(笑)
でも「くしっちゃ」さんは忙し過ぎて楽しんでいる場合ではなさそうでしたよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン