【第83回 純米狂の集い定例会】

a0005436_18104411.jpg
昨日は2010年最初の定例会が開催された!!

登場したお酒リスト
【長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 山廃仕込 特別純米酒】 (岩崎酒造@山口県萩市)
【長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 雄町 純米酒】 (岩崎酒造@山口県萩市)
【文化包丁 中汲み 純米 無濾過原酒 (20BY)】 (男山酒造@山形県山形市)
【柳刃包丁 純米吟醸 山田錦 無濾過 (19BY)】 (男山酒造@山形県山形市)

山口「長陽福娘」の呑み比べ!!そして「羽陽男山」を醸す男山酒造さんの「包丁シリーズ」呑み比べ!!(ちなみに この「包丁シリーズ」は山形県の酒屋さんのPBである!!) 果たして参加メンバーの感想は如何に!!?詳しいスペック そして感想は 純米狂HP 活動報告2010~冬~ を参照してください!!




今回の開催場所は ここ最近頻繁に出没している 【たつみ】 さん!!
a0005436_19403421.jpg
これは15時半頃 お酒を置きに行った時の様子!!ちょうど仕込みの真っ最中であった!!
「今日は鍋だよ!!」ってことで!!
a0005436_1943967.jpg
ジャジャーーーン!!!このてんこ盛り状態!!!!!
a0005436_1946304.jpg
そして具材も
「この鮭はここらではちょっと手に入らない上物だよ~!!」
定例会で食すのが楽しみである♪

・・・で夜になり続々と参加メンバーが終結!!
a0005436_1953956.jpg
今回の参加メンバーは10名!!
a0005436_19545225.jpg
a0005436_1955473.jpg
a0005436_19562473.jpg
a0005436_19563450.jpg
a0005436_19564538.jpg
会長の乾杯の挨拶で会は始まった!!
a0005436_1958561.jpg
a0005436_19581886.jpg
a0005436_19584277.jpg
今回登場した4酒!!果たしてどのような味わいであろうか!!?
a0005436_2011811.jpg
a0005436_201384.jpg
a0005436_2015991.jpg
この「牡蠣フライ」!!外はカリっとしていて 中からはジュワ~ッと牡蠣の旨味が!!!!! 
「う・・うまい!!!!!」
a0005436_20585.jpg
刺身でも食せる新鮮なブリを照り焼きにしてくれたとのこと!!
「柔らかーーーい!!!!!」
これほど旨い「ブリの照り焼き」は今まで食したことが無いと思える程 うまい!!!!!
a0005436_20114416.jpg
最近占いに凝っているという ゆきちゃん!!(笑)
一方のソレママは翌日東京で開催されるマラソンに参加するのだという!!呑んだ翌日マラソン大会だということは以前から何度となくあったのだが それにしても感心するばかりだ!!
a0005436_2012341.jpg
今回の「包丁シリーズ」は是非とも”この人”が参加した時に出そうと思っていたお酒だ!!H井氏!!
a0005436_2015368.jpg
a0005436_20155133.jpg
a0005436_2016717.jpg
この日も山岳部長とS枝氏は幕末について熱く語っていた!!
a0005436_20162431.jpg
I原氏
「年末年始 子供がインフルエンザにかかってしまって外呑みが一切出来ませんでした(涙)」と大変だったようだ!!
a0005436_20195531.jpg
さていよいよ あの「鍋」が完成!!オーーープン!!
a0005436_20214240.jpg
グツグツグツグツ・・・と煮えたぎる味噌風味の鍋が食欲をソソル!!
a0005436_20231914.jpg
a0005436_20244986.jpg
a0005436_20251673.jpg

大盛り鍋が2つ用意されていたのだが やはりtakezoとH口がいる方が減りが早い(笑)!!なので・・・
a0005436_20272250.jpg
a0005436_20274627.jpg
隣の鍋とチェンジ!!まだまだ食すぞーーー!!!!!
結局 何杯お代わりしたのか判らないくらい食しまくった!!

「ホント 旨かった・・・♪」
a0005436_2034860.jpg
こうして今年最初の定例会も無事終了となったのである!!
最後は恒例の記念写真!!今回は「たつみ」さんのお母さんも一緒に カシャ☆
(takezoは写ってません!!)

・・・そして2次会!!いつもならどこか他のお店に流れるのだが
a0005436_20382592.jpg
a0005436_20384123.jpg
ちょうどお客さんがハケタので一同揃ってカウンターへ(笑)!!カウンターを純米狂が占領し2次会が始まった!!
a0005436_20411065.jpg
アッ!!お客さん一人残っていた!!このお店の常連客であるA宮氏だ!!
a0005436_20504560.jpg
a0005436_2051568.jpg
呑んだお酒は以前ソレママが「たつみ」さんに持参してくれた  
【玉乃光 純米大吟醸 備前雄町】
(玉乃光酒造@京都府京都市)
a0005436_20543834.jpg
こちらも皆絶賛していた【鰻白焼き】!!
H井氏はあれば必ず注文する一品である!!
a0005436_2057886.jpg
a0005436_20572624.jpg
こうして純米狂ご一行は「たつみ」さん閉店時間まで騒いでいたのである(爆)!!

参加メンバーの皆さん お疲れ様でしたー!!
そして「たつみ」さん!!ごちそ~さまですた。。


❖今年もどうぞ宜しくお願いいたします❖
3連休が羨ましい・・・(涙)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

by jun-mai-kyo | 2010-01-10 20:59 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9625148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2010-01-10 21:22 x
おおー!ブリ照りにうなぎの白焼き!大好き!うまそお!次ぎ行ったら絶対食べよう!
他にも裏メニューあったら教えてくださいね!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-10 22:30 x
❖tokiwinさん❖
あと「鍋」も食してみてください!!
でも2人前から出来るのかどうか判りませんけど・・・。
もう一つ まだ自分も食してないんですけど裏メニューがあるんです(笑)
それは また いつかお教えいたしますね♪
Commented by g-san1101 at 2010-01-11 09:24
冬のお酒の宴会にぴったりという定例会でしたね。
山口と山形だと結構違いがはっきりするかと思ったのですが、どれもすっきりな食中酒だったようですね。
カウンター占拠の2次会は圧巻な写真でした。
Commented by たまみ at 2010-01-11 11:03 x
こんにちは。
いつも感謝です♪
今日はいい天気になりそうですね~。
お出かけとかされるのかな^^

今日も応援☆デス。
元気に過ごしましょう^^
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-01-11 14:02 x
先日はオツカレ!!
たつみさんよかったなぁ~
で、やっぱりカウンターで大将、おかーちゃんの顔見て呑むのが尚良い!!
Commented by soleilのママ at 2010-01-11 17:47 x
お疲れさまでした~!!
たつみさんの温かな雰囲気そのままに、メンバーみんなも盛り上がりましたね。すっかり腰が据わってしまいました(笑)。今年もよろしくお願いします。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-11 19:45 x
❖g-san1101さん❖
やっぱり冬は鍋ですね~♪
今回の山形と山口のお酒なのですが 味わいが似ていたのには驚きました!!
「長陽福娘 山廃」も全然山廃という感じがしませんでした!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-11 19:46 x
❖たまみさん❖
いつもお世話になっております!!
今日は寒かったですけどお天気はヨカッタですね~♪
残念ながら仕事だったので どこにも行けなかったんです(涙)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-11 19:48 x
❖肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れ!!
「たつみ」さんのお料理良かったなぁ~!!
また いつか機会があれば定例会を開催させてもらうこととしよう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-11 19:50 x
❖ソレママさん❖
定例会お疲れ様でした!!
初めて1次会から終わりまで1軒で済みましたね(笑)
まぁ それだけ居心地がヨカッタってことなんでしょうね!!
また次回もどうぞ宜しくお願いいたしますね!!
Commented by aya at 2010-01-12 01:06 x
こんばんはー。お鍋は2人前でも出来ます^^ 牡蠣鍋なんかは一人で食べてるA宮氏もたまに見ます(笑) カウンターでお鍋もオツなもんですよ~。玉乃光が美味しそうです!!
Commented by たまみ at 2010-01-12 13:23 x
こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日は何だかとっても寒いです・・・
寒さに負けそう~~^^;
そちらはどうですか?

今日の応援☆デス。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-12 20:57 x
❖ayaさん❖
こんばんわ~♪
イイですねカウンターでの鍋!!
でも「たつみ」さんの2人前ってボリュームがありそうですね
まぁうち等向きって事でしょうけど(笑)

A宮さん うち等が定例会始める前からカウンターで呑んでいたようで
途中「takezo君 帰るから!!ご馳走様!!」って言って1度は帰ったようですけど
また 数時間後現われてカウンターで呑んでました(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-12 20:58 x
❖たまみさん❖
こんばんわ~♪
いつもお世話になっております。
今日は寒かったですね!!こっちでは午後から雪が降りましたよ!!
そちらはどうでしたか?


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン