居酒屋探訪(居酒屋編)

【「くさ笛」 で 「甲斐の地酒」 と 「百名盃」!!】

たまに無性に出没してみたくなるのが 【くさ笛】 さんである(笑)!!あのお母ちゃんの顔を拝みに久しぶりに出没してみた!!(・・・といっても実際に出没したのは去年の事である!!)
a0005436_14283161.jpg
いつもうち等が出没するとカウンターにいるお客さんに端から 「純米狂のHP見てみろし お母ちゃんが載ってるから!!」 と純米狂を宣伝してくれるお母ちゃん!!今回はトップにお母ちゃんを載せたので また宣伝宜しく(笑)!!




a0005436_15315824.jpg
金曜の夜ということもありカウンターは仕事帰りのサラリーマンが多く賑わっている!!

いつもならお母ちゃんの言いなりで料理を注文しているのだが(笑) 今日はどうやら忙しそうなので これがチャンスとばかり好きなものを注文してみよう(笑)!!
a0005436_15375335.jpg
a0005436_1538518.jpg
とりあえずは定番の 【モツ煮】
a0005436_15423061.jpg
a0005436_1542487.jpg
【甲斐男山 純米酒】 (八巻酒造店@山梨県北杜市)

ナゼカ普段あまり呑まない「甲斐男山」であるが 改めて呑んでみるとナカナカのものである!!ちなみに燗での印象である!!

a0005436_16413081.jpg
a0005436_16414086.jpg
ボリュームがありうち等好みの 【串カツ】
今まではあまり揚げ物は食したことがなかったのだが ちゃんと揚げ物もある!!(なんていうと お母ちゃんに怒られそうだが!!)
a0005436_1648048.jpg
a0005436_16484455.jpg
a0005436_16485860.jpg
そして 【唐揚げ】 なんかも!!
a0005436_16501335.jpg
a0005436_16502694.jpg
お次は 【笹一 純米酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)
a0005436_1653386.jpg
【谷櫻 北の杜 純米酒】 (谷櫻酒造@山梨県北杜市)

こちらのお酒は地元で撮れた「美山錦」と八ヶ岳の伏流水で醸したお酒!!まろやかでスッキリとした味わい!!

「冬だけのおススメメニューさよ~!!」 ってことで お母ちゃんイチオシの冬限定メニュー!!
a0005436_1781627.jpg
a0005436_1783176.jpg
【水餃子】
「ニラ」がた~っぷり入っているので 翌日まで臭いそうである(笑)!!でもモッチモチの餃子とスープが旨い!!!!!
a0005436_1719563.jpg
お次は定番の 【春鶯囀 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県南巨摩郡)
a0005436_17241186.jpg
お次の料理はこの銀紙に包まれている!!
a0005436_17251131.jpg
開くと「椎茸」が!!
a0005436_17254120.jpg
しかも その「椎茸」がデカくて身もとても厚いので食べ応えがあって嬉しい!!

・・・さて今回はどうしても見せてもらいたいものがあったのである!!それは
a0005436_1738965.jpg
【百名盃】
太田さんファンなら誰でも知っているであろう「百名盃」である!!

太田さんが「ぶえ」さんに来たのは去年の5月のこと!!お母ちゃんから 「太田さんが来るから 来うし!!」 とお誘いは受けていたのだが よりによって翌日は朝から健康診断!! 泣く泣く行けなかったのを今でも思い出す!!
a0005436_18322377.jpg
a0005436_18323823.jpg
百名盃 太田和彦
 私は居酒屋に興味を持ち、執筆や番組を通して、各地の居酒屋を訪ねてきました。日本中に居酒屋のない町はなく、夕方五時ともなれば明かりがともり、一日の仕事休めに、親しい友との団らんに、人々が集まってきました。好きな肴で、好きな酒を一杯やる。まことに居酒屋こそは、最も手軽な安息の場であります。
 
 その集大成として、日本の名居酒屋を百軒紹介する番組「日本名居酒屋」ができました。基準は「いい酒、いい人、いい肴」。良心的で誠実な仕事により、その町の人にたいせつにされている店。とりわけ古い歴史を持つところは尊敬の気持をこめました。

 この盃は、その百の居酒屋に一つずつお贈りさせていただいたものです。私の最も好む盃に簡単なデザインをほどこしました。この盃のある店こそ、日本百名居酒屋の一軒です。いつまでもこの店を愛していただけるよう、お願いいたします。

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて有難う御座います❖
昨夜はいつもの「たつみ」さんに出没したんですけど ナンデモ 元(今も?)常連客だというアジャ・コング似のオバサンが居座っていて うち等の会話に仕切に割り込んできては 初対面にも関わらずあれやこれやと因縁をつけてきて困りました(笑)!!まぁ 自分は相手にはしなかったのですが ああいった人に迷惑をかけるようなお酒の呑み方だけはしたくないと思った今日この頃である(笑)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9684614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2010-01-17 19:13 x
そういえば男山はあまり飲まないな〜。もう味を覚えていない・・・(笑)
それにしてもアジャコングは困りますね!
Commented by まき子 at 2010-01-17 20:10 x
最初の女将さんの表情、すんごいイイです!
いい写真だなぁ。。。takezoさんの愛情も感じます(笑)。
味やお酒の美味しさも大事だけど、
やっぱりそのお店の人柄が好きで好きで、行きたくなっちゃう、
というのは絶対ありますよね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-17 22:04 x
❖tokiwinさん❖
そうですよね~「甲斐男山」ってあまり良いイメージが無いような気が(汗)
でも なかなかナイスなお酒ですよ♪

それからアジャコングには参りました(汗)!!
まだうち等だからヨカッタものの もし初めて来たお客さんに
あのような態度だったら お店に迷惑がかかってしまいますからね!!
tokiwinさんもアジャには気を付けてくださいね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-17 22:08 x
❖まき子さん❖
お母ちゃん「私の写真撮って~!!ブログに載せて~♪」は良いんですけど
毎回行く度にすっかり自分の事を忘れてしまっているんです(涙)
で従業員のナオミさんに云われて ”ハッ” と思い出すんですけどね(笑)
太田さん曰く 「居酒屋の居は居心地の居」
居心地の良いお店には行きたくなってしまいますね♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-01-17 22:15 x
昨夜はオツカレ~!!
おっ!!「くさ笛」さん♪
また行きたくなってきた!!!!
おかーちゃん覚えてるかなぁ(笑)
Commented by at 2010-01-17 22:45 x
Takezoさん
初廻りしたいんだけどここうまく時間合わせるの難しいんだよね!!
Commented by megumi at 2010-01-18 00:30 x
訪問ぽち有難うございました。
ぽち返ししておきました。
頑張って下さいね。

それにしてもおばーちゃん良い顔してますね。
素敵
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-18 19:45 x
❖肥人(himancyu)氏❖
先日はお疲れ!!
アジャコングには参ったけどな(爆)
「ぶえ」さん また出没したいねぇ~!!
お母ちゃんいつ行っても覚えてないんだよね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-18 19:47 x
❖Hさん❖
そうなんですか!!
営業中だと混んでいるんで そうそう話も出来ない感じですもんね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-18 19:49 x
❖megumi様❖
こんばんわ!!
応援有難う御座いました~♪
また そのうちにでもお伺いさせていただきますね♪
宜しくお願い致します。
Commented by aya at 2010-01-19 10:51 x
名物「ほうとう」が始まってたですよー。
夏は「おざら」、秋口から年末は「湯もり」。
〆にすると美味しいですよ。

もつ煮も美味いですよね。ネギはお母ちゃんちの畑のものだそうです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-19 22:27 x
❖ayaさん❖
おぉー!!そうでしたかっ!!!!!
でも お母ちゃんのお店で「ほうとう」「おざら」「湯もり」
まだどれ一つ食した事が無いんです(汗)
「オムライス」も気になっているんですけど 未だに・・・。
by jun-mai-kyo | 2010-01-17 17:17 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30