居酒屋探訪(居酒屋編)

【「ういち」 で 「ひこ孫」 と 「甲州地鶏」!!】

昔からの知人である雨宮君!!その雨宮君が1年ほど前に出したお店が 【うなぎ串焼き ういち】 さん!!久しぶりに出没してみることに!! 前回出没した時の様子はこちら!!
a0005436_15264262.jpg





オープンしてからもうそろそろ1年が経とうとしているが まだ1日も休んでいないということで驚きだ!!「定休日は設けないの?」との問いに 「とりあえず正月一日は休んで それ以外は考えていない・・・」とのことで頑張り屋である!!
a0005436_15524858.jpg
とりあえず「エビス」で喉の渇きを潤す!!
a0005436_15534264.jpg
a0005436_155404.jpg
今回のお通しなのだが 何だったかな・・・? 忘れてしまった(汗)
a0005436_15568100.jpg
「ういち」さんは「うなぎ」の串焼きがメインなのだが 今回(冬限定?)たまたま「甲州地鶏」が入荷しているのだという!!もともと雨宮君は焼き鳥屋で修業したので 本来はこちら(甲州地鶏)の方が専門分野であろう!!さっそく「甲州地鶏」の焼き物を貰うことに!!
a0005436_1601041.jpg
a0005436_1603021.jpg
【浦霞 特別純米 生一本】 (株式会社佐浦@宮城県塩竈市)

「メニューに無いお酒でこれがあります!!」 ということで頂いた「浦霞」!!

a0005436_1654089.jpg
【ササミ】 
a0005436_167110.jpg
【ぼんじり】【レバー】【ねぎ間】
やはり甲州地鶏は旨い!!!!!というか雨宮君の焼き加減が丁度好いのである!!そしてナニシロ肉が大きいので食べ応えもあるのが嬉しい!!ここ最近県内で「甲州地鶏 使用!!」というようなフレコミのお店も多くなってきた 実際にそういうお店で食してみると 焼き過ぎて肉がガッチガチになってしまっていたり 肉が小さくて味もよくわからない せっかく高価な「甲州地鶏」を使っているのに勿体ない・・・といったお店に出くわす事が多くなってきたように思うが ここ「ういち」さんんの焼き鳥はしっかりしている!!
a0005436_16102552.jpg
【大七 生もと純米酒】 ((大七酒造@福島県二本松市)
a0005436_16131173.jpg
a0005436_16132672.jpg
【甲州地鶏のたたき】
a0005436_1731116.jpg
【ひこ孫 からくち純米酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)

ただ残念なのは目新しい日本酒銘柄が無いという事であろうか!!不定期にでも入れ替えてくれれば・・・と願うのだが!!

a0005436_173377.jpg
「もし宜しければ こちらをどうぞ!!」ということで頂いてしまった 【鮑(あわび)の煮わた】 !!

ちなみに「鮑の煮貝」は山梨の(高級)名産品である!!
 甲斐国(山梨県)は海に面しない内陸地域であったため、塩、海産物などの産物は隣接する駿河国(静岡県)や相模国(神奈川県)など他国に頼っていた。特に駿河の海産物は、主に塩漬けや醤油漬けなど保存加工を施された上で駿州往還(河内路)や中道往還、富士川水運を利用して甲斐に持ち込んでいた。
 駿河湾で獲れたアワビを加工し、醤油漬けにして木の樽に入れ、馬の背に乗せて甲斐に運んだところ、馬の体温と振動によって醤油がアワビに程良く染み込んで、甲府に着く頃にはちょうど良い味に仕上がったといわれる。
 古くからの高級名産品であり、現代においても県内スーパーなどで気軽に売ってはいるものの値は高く一般家庭の食卓に上がることはほぼなく、結婚式などの晴れの日において出てくることが多いほか、県内外のお世話になった人への贈答品として買われることが多い食品である。(『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)


・・・「甲州地鶏」 予約だと鍋をしてくれるそうなので 今度はそれも食してみたいものである!!
a0005436_17443349.jpg
雨宮君!!またいつか顔出します!!ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて有難う御座います❖

【Last Smile】 ♪ LOVE PSYCHEDELICO

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

純米狂公式HPa0005436_2042475.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9750434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by megumi at 2010-01-24 21:02 x
諏訪泉私飲んだ事ありますよ~

おいしかった気がします。

それにしてもてんぷらおいしそうですね。
それに、切子の入れ物が素敵。

でも、やっぱり日本酒好きなんですね。
とてものんべーな人の食べ物が多いですね。
Commented by H at 2010-01-24 22:46 x
Takezoさん
ここも相変わらずあきらめずに廻ってますよぉ~!!いつか!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-25 20:01 x
❖megumiさん❖
「諏訪泉」は素晴らしいお酒ですね!!
もし機会がありましたら他の銘柄のお酒も呑んでみてくださいね♪
どうも焼き鳥とか好きなものでして・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-25 20:02 x
❖Hさん❖
そうですか!!
でも雨宮君 ケッコウ頑固だからなぁ~(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-01-25 20:59 x
この記事見て久々に雨宮くんが焼いた焼き鳥喰いたくなったな~!!
同じ名前でも某マスターとはえらい違いだし(爆)
Commented by megumi at 2010-01-25 23:20 x
私も焼き鳥好きですよ。
以前、福岡にいたので宮崎地鳥なんかも最高です。

いつも訪問コメント有難うございます。
色々日本酒はこれからチャレンジです。
通になって塩で飲んでみたいものです。
Commented by H at 2010-01-26 06:12 x
Takezoさん
頑固なお店こそ営業行きますよ!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-26 22:02 x
❖肥人(himancyu)氏❖
いっそのこと「焼き鳥」屋に変えちゃえばいいのにな(笑)
まぁ その某マスターがどうやら色々と五月蠅いらしくすんなりと
出来ないらしいけどな・・・相変わらず困った輩だ(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-26 22:06 x
❖megumiさん❖
こちらこそ いつも有難う御座います♪
宮崎地鶏イイですね~!!一度食してみたいものです!!

確かに昔は日本酒を塩で呑むって方もいらっしゃいましたけど
日本酒って本来色々な食(和洋中なんでもござれ)と合わせられる
素晴らしい食中酒なんですよ~!!
なので色々なお料理と合わせて楽しまれてくださいね~♪

Commented by ❖純米狂@takezo at 2010-01-26 22:06 x
❖Hさん❖
ハハハハハハ・・・頑張ってくだされ~!!
Commented by g-san1101 at 2010-01-27 01:53
雨宮さんの久しぶりの元気な顔を見れてうれしかったです。
ありがとうございます。
少し太ったでしょうか?
ういちさんに行きたいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-27 20:02 x
❖g-san1101さん❖
確かに太りましたね(笑)!!
平日に純米狂メンバーが出没しているようなので(誰かわかりませんけど)
もしg-san1101さんが行かれた時にバッタリ会うかもしれませんね!!
Commented by at 2010-08-25 23:24 x
Takezoさん
先週の土曜にまどかさんとそのお友達と3人で行ってきました!
雨宮君のこだわりは良いですね!!鰻も美味かったけど地鶏のネギ間も美味かったです!!
酒は、田酒、日置、弁天五百特に弁天の五百良かったです!
ただ雨宮君の言うには前の3番娘の方が良かったようです!!
私のお酒大切にしつかり売っていてくれて感謝です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-26 19:25 x
◇Hさん◇
土曜にまどかさんのマスターが呑みに行くのは珍しいですね!!
てっきり日曜の早朝から釣りに出かけるのかと思ってましたけど・・・。
雨宮君はもともと焼き鳥を焼いていたので 地鶏の方がお得意でしょう!!
地鶏は冬だけの限定とか云ってましたけど ずーっとやるのかなぁ?
やってくれた方が 自分は嬉しいんですけどね!!
お酒も人それぞれの好みの違いがありますからね!!
日置や辨天 鷹勇などは その時の入荷で入れ替えていくってのも楽しいと思いますけど!!
Commented by at 2010-08-26 21:19 x
Takezoさん
ここんところちょいちょいと!!

ういちさん地鶏は定番メニューになってますよ!!
お酒もいろんな銘柄入れ替えて売ってもらってますよ!!
ただ来店時に留守している事が多くいつも申し訳ないですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-27 20:16 x
◇Hさん◇
ほぉ~そうなんですか!!
「ういち」さんも日本酒結構出てるんですね!!
まぁヨカッタ事です♪
by jun-mai-kyo | 2010-01-24 17:51 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(16)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31