日本酒日和

【山岳部長から出張土産の日本酒を頂く!!】

先日 純米狂@山岳部長が愛知に出張に行かれた!!「以前DVDをダビングしてくれたお礼に日本酒をお送りいたします!!」とのことで わざわざ現地からお酒をお送りしてくれたのである!!

さて届いた日本酒とは・・・。




a0005436_21101036.jpg
【白老(はくろう) 純米吟醸熟成酒 豊穣】 (澤田酒造@愛知県常滑市)

「白老」といえば数年前 同じく山岳部長が愛知出張に行かれた時 たまたま何かの試飲会で「白老」を呑んだらしく「takezoさんの好みの酒だと思いますよ!!」と強くおススメされていた銘柄であった!! まさか購入してきてくれたとは感謝感激である(涙)!!

【澤田酒造】
知多の酒造りは古く、元禄元年(1696年)に遡る。当時尾張藩の御用商人の一人が『保命酒』と呼ばれる薬用酒を造り、これを藩主に献上したのが始まりと言われる。その後次第に江戸への出荷が始まり、知多は酒の一大産地へと発展。最盛期には200蔵以上もの酒蔵が建ったと伝えられる。
そんな中にあって、嘉永元年(1848年)に創業したのが銘酒『白老』である。明治時代には、速醸の礎となる乳酸添加による酒母を開発した蔵としても名声を馳せた。
以来160年の長きにわたり、驚くことに、蔵の全量の酒を伝統の手法と伝統の木製道具をもって忠実に醸している。


a0005436_21295283.jpg


さてさて呑む日が楽しみである!!
山岳部長!!有難う御座いましたー♪


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9793924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-01-30 17:11 x
1升瓶貰ったのにまた2本も買って(笑)
呑むの手伝ってやろうかぁ~
Commented by Kiss at 2010-01-31 15:44 x
応援ありがとうございます♪

美味しそうなお酒、いろいろあるんですね~

すごいイイ感じの写真ばかりで、楽しいです☆
Commented by 十家石油株式会社 at 2010-01-31 16:51 x
 こんにちわ☆応援ありがとうございます♪遅くなりましたが、応援やってきました(^-^)。ブログの内容も大変興味深いので、じっくり読ませていただきます♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-31 18:25 x
❖肥人(himancyu)氏❖
実は購入したのは今月だけで ナント(一升瓶)8本である(汗)
せっせと定例会で登場させなければー!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-31 18:27 x
❖ Kissさん❖
こちらこそいつもお世話になっております。
日本酒は全国にたくさんありますからね!!
機会がありましたら 是非 呑まれてみてくださいね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-31 18:28 x
❖十家石油株式会社様❖
こんばんわ!!
こちらこそいつもお世話になっております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2010-02-02 20:08 x
昔、この蔵の純米酒「千寿白老」を飲んだとき、いかにも日本酒らしい濃醇な味に感動し、takezoさん好みのお酒だと思いました。山梨のお酒で言えば、「養老」さんの純米酒のような感じです。
今回差し上げたこの純米吟醸酒は、この純米酒よりは綺麗な味だと思います。いずれにしても、takezoさんのお口に合えば幸いです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-02 22:27 x
❖純米狂@山岳部長❖
この度はわざわざお土産に購入してきて頂き
誠に有難うございました♪
ネットでも購入しようかどうか迷っていたお酒でしたので
とりあえず自分で呑んでみようかと・・・。
「養老 純米酒」に似た感じと・・・それはまさしく
自分好みの味わいです♪
楽しみだなぁ~♪
Commented by 桂自然 at 2010-02-05 23:02 x
おぉ、中部国際空港(通称セントレイア)のある常滑市の蔵「白老」ですね。
この蔵は現存する最古の蔵と言われております。機会があったら見学してみてください。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-07 22:54 x
❖桂自然さん❖
おぉー!!流石ご存知で!!
なるほど最古の蔵なんですか!!!
う~む それは蔵見学してみたいです!!!!!
by jun-mai-kyo | 2010-01-28 21:33 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31