居酒屋探訪(居酒屋編)

【「たつみ」 で 「日置桜」 呑み比べ!!】

いつもお世話になっている保坂酒店さんから「日置桜」が入荷したということで 早速昨日「たつみ」さんに入れてもらい呑んでみる!!「日置桜」というと純米狂定例会にも何度か登場したことのある銘柄だ!!
a0005436_16334262.jpg
【日置桜 純米 八割搗き 強力(19BY)】
【日置桜 初しぼり純米生原酒(21BY)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)





a0005436_16505153.jpg
この2酒の呑み比べ!!因みに「強力」の方はtakezoが保坂さんに我儘を云って取り寄せて貰ったものだ!!

「初しぼり」の方はメロンの様な芳醇な香りとフレッシュさがいかにも「初しぼり」というような感じだ!!そして原酒のドッシリ感もある!!一方の「八割搗き」はお米のふわーっとした旨味を感じる事の出来るお酒だ!!燗にするとより一層お米の旨味が強調されるかのようだ!!個人的には断然「八割搗き」の方が好みである!!

a0005436_1713037.jpg
【サルボウ貝(小赤)】

「大将!!今日のおススメのお刺身は?」

「オウ!!今日はね ヒラメ がイイよ!!」

ということで「ヒラメ」を!!
a0005436_1765596.jpg
「この包丁はね とても素晴らしい代物なんだよ!!」と自慢の包丁を片手に!!
a0005436_1783889.jpg
a0005436_1785244.jpg
a0005436_179868.jpg
a0005436_1793911.jpg
a0005436_1795193.jpg
「う・・うまい!!!!!」
身も厚めに切ってくれているので食べ応えもあって嬉しい!!特に「縁側」の部分が最高だ!!!!!

今回は珍しく(笑) 早い時間に出没したのでお客さんはうち等だけだったのだが 途中見覚えのある顔が登場してきた(笑)!!
a0005436_17175298.jpg
この後頭部の刈り込み具合!!まさしくH井氏である(笑)!!

「今日は娘たちと家でご飯を食べる予定だったけど予定が狂っちゃって (娘たちが)美味しい塩辛が食べたいって云うんで来たんだよー!!」

ということで今回のH井氏は娘さん2人とご一緒である!!

a0005436_17232220.jpg
躾(しつけ)には厳しいH井氏だが とてもいいパパを演じていた(笑)!!ホノボノとしていた一場面である!!
a0005436_17272139.jpg
a0005436_17275143.jpg
考えてみると「たつみ」さんで焼き鳥を食すのは初めてである!!
a0005436_17292946.jpg
「この味噌はね お母ちゃん達 数人が集まって造っている味噌だよ!!また明日も味噌樽を持って行くだよー!!」
a0005436_1733843.jpg
【特製味噌】
a0005436_17345218.jpg
a0005436_1735659.jpg
これにはやはりキュウリが最高である!!

H口
「これはご飯が欲しくなるー!!」

お母ちゃん
「じゃぁ~ ネギ味噌作ってやるじゃん!!」

a0005436_17374021.jpg
「ネギ味噌ご飯」登場ー!!
a0005436_1738257.jpg
満面の笑みを浮かべながら喜ぶH口!!ご飯で日本酒を呑む(笑)!!
a0005436_17405514.jpg
【焼きサバ】
この「焼きサバ」 身がふわっとしていて また うまいのである!!!!!「たつみ」さんは刺身系も旨いけれど 「焼き魚」系もまた最高である!!

・・・ふと気が付けばカウンターにはA宮さん いつもいらっしゃるご夫婦など常連さんで満席になっていた!!そしてみんながみんな「日置桜」の呑み比べをしていた!!因みに感想を聞いてみると みなさん「八割搗きの方が好みである!!」と人気であった!!

お母ちゃん
「実は昨日も日本酒好きの方がいらっしゃったので日置桜を呑んでいただいたのよ!!」とのことであった!!

ウム!!「たつみ」さんにも純米酒好きなお客さんが増えてきて喜ばしい限りである♪

ごちそ~さまですた。。

追伸:「たつみ」さんに行かれたら 「『純米狂のブログ』を観てきたんですけど 日本酒何かありますか?」とお尋ね頂けると純米酒が登場すると思います(笑)!!


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9822004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2010-01-31 18:23
おいしい料理をあるお店でそれにあったお酒が揃ってくるとうれしいですね。飲み比べは強力が人気なのはわかる気がします。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-31 18:33 x
❖ g-san1101さん❖
そうですね!!特に「たつみ」さんはうち等の我儘を聞いて頂いて純米酒を入れてもらっているんで
それを他のお客さんも喜んで呑んで頂けると嬉しさ倍増です!!
「強力」は癖もあるんで「苦手」って方もいるかと思ったんですけど
昨日のお客さんみなさんハマったようです!!
Commented by jes22salud at 2010-01-31 20:08
 わぁ!美味しそうな味噌!
 ねぎ味噌、いいですねぇ。そのまんまの野菜と味噌っていいんですよね。
 いつも、純米狂さんて幸せいっぱい!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-01-31 20:20 x
昨日はオツカレ~
何気に呑み過ぎた(^▽^;)
ネギ味噌旨かったな!今日もゴハンが進む進む(笑)
Commented by H at 2010-01-31 22:23 x
Takezoさん
昨日はありがとね!
二人の事だから昨夜は一軒目からたつみさん行ってくれると信じてたよ!
昨夜は私も顔出そうと思ったのですが三日前から腰が痛くて昨夜は我慢しました!
多分、カゼだったと思うので土曜に耳鼻科行ったら今日は良くなりました!
きかいがあったらたっみさんで飲みましょうね!!
お酒のリクエストがあったらまた言ってください!
2月もがんばるぞぉ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-31 22:28 x
❖ jes22saludさん❖
自家製なんで味が濃ゆいんですよ!!
なんで野菜なんかとの相性もバッチリです♪
そう自分は毎週末が幸せです(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-31 22:30 x
❖肥人(himancyu)氏❖
昨日はお疲れ!!
久しぶりに出没した「フィルモア」さんで呑みすぎたなぁ~(笑)
「ネギ味噌」お土産で貰ったからなぁ
自分も今日の夕飯で早速食したぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-01-31 22:34 x
❖Hさん❖
こちらこを入荷させて頂き有難う御座いました!!
「日置桜 強力」みんなに人気でヨカッタでした♪
昨日殆ど呑んでしまったから また 入荷させといてくだされ~(笑)
それとローテーション出来る違う銘柄も欲しいです!!
しかし昨日は自分も胃の調子が悪くて
せっかく1次回で出没したってのにかなり消化不良でした(涙)
Commented by at 2010-02-01 06:34 x
takezoさん
また注文聞きに廻りますね!
日置桜好評なようで良かったです!!
胃の調子が悪いと飲みはちょこっと辛いですよね!

ローテーション銘柄は私の努力が必要だと思っています!
親方と奥さんと話しながら頑張りますね!!
Commented by soreilのママ at 2010-02-01 20:27 x
う~ん♡たつみさん、やっぱり不動な人気ですね~!
職人の血が騒ぐんだろうね。ご主人、わかる人に食べさせるシチュエーションに、幸せそうだもの!!奥さんまで参戦させちゃったところは、流石!理屈抜きで癒し所でしょうね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-01 20:30 x
❖Hさん❖
そうですね!!
また希望のスペックのお酒を仕入れてくださいね!!
宜しくお願い致します。
そしてローテのお酒もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-01 20:36 x
❖ソレママさん❖
そうです~!!
でナント1月(の土曜)は欠勤なく出没してました(笑)
定例会も「たつみ」さんでしたしね!!
「たつみ」さんの大将もお母ちゃんも
うち等は毎週来るものだと思ってしまっているし・・(汗)
料理も美味しいけど ホント癒されるんですよね~♪
Commented by H at 2010-02-01 21:31 x
takezoさん
希望銘柄は頑張って探しますよ!
今日廻って強力注文もらってきました!ありがとです!!
いろいろ問題ありますが頑張りますのでよろしくお願いします!!
Commented by ホロホロ at 2010-02-01 22:35 x
ご無沙汰しております!
 
相変わらずうまいもん食って、美味しいお酒、呑んでますね~~~!

ホロホロも解禁になりましたので、
       また御ひいきによろしくたのも~う(^-^)♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-02 22:24 x
❖Hさん❖
そーですか!!
「強力」また宜しくお願いいたしますね♪
また何かありましたら宜しくです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-02 22:25 x
❖ホロホロさん❖
ご無沙汰です!!
試験も無事終了したようでナニヨリでしたね!!
うち等は相変わらず呑んでー食べてーを繰り返しておりますけど(爆)
また 宜しく!!
Commented by まき子 at 2010-02-04 14:55 x
わーい!日置桜だ♪
日置桜は、強力を使った酒造りが、本当に上手いんですよね~。
takezoさんが入れてくれた日置桜を、
他のお客さんも喜んで飲むようになると、
またお店のラインナップも変わっていくかも?!?!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-04 21:45 x
❖まき子さん❖
とりあえず今現時点では この2種類だけですけど
また我儘を云って 取り寄せてもらおうかなぁと
企てております(笑)
でも「八割搗」 かなりの人気でした♪
by jun-mai-kyo | 2010-01-31 18:09 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(18)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31