【第84回 純米狂の集い定例会】

a0005436_17443687.jpg
昨日は 【第84回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

登場お酒リスト
【長珍 純米吟醸 ブルーラベル】 (長珍酒造@愛知県津島市)
【川鶴(かわつる)特別純米 大瀬戸 無濾過生原酒(19BY)】 (川鶴酒造@香川県観音寺市)
【芳水 高柿木(たかがき)山廃純米無濾過生原酒18号(19BY)】 (芳水酒造@徳島県三好郡)
【石見銀山(いわみぎんざん)純米吟醸酒】 (一宮酒造@島根県大田市)

*「長珍」は山岳部長 「川鶴 大瀬戸」は保坂酒店さんにご提供頂きました。
有難う御座いました。純米狂メンバー一同より御礼申し上げます。

ふな口搾りの「川鶴 大瀬戸」!!そして「奥播磨」を蔵元さんと共に一躍有名にした高垣杜氏が芳水酒造で醸す入魂のお酒「高柿木」!!そして幻の酒米「改良八反流」で醸した「石見銀山」!!果たしてメンバーの感想は如何に!!? (因みに「高柿木」の高垣杜氏はこの19BYを最後に芳水酒造さんを辞められ現在は違う酒蔵にて働かれております。)

お酒の感想&スペックは 純米狂HP 2010年~冬~ にupしてありますので宜しければ参照の程・・・。




今回の開催場所は最近お料理がますます美味しくなったとの評判である 【まどか】 さん!!お酒を置きに16時頃伺ったのだが「今日は河豚だよー!!」と捌く前の河豚の写真をデジカメで撮影していたらしく 丸々と太った河豚の写真を見せてくれた!!もう少し早く来れば 捌くところをデジカメで撮影出来たのに残念である!!

・・・さて夜になり定例会の開催となる!!
a0005436_18191984.jpg
今回の参加メンバーは7名とちと少ないので寂しい(涙)!!遅刻常習犯のさわちゃんは今年も相変わらずなのでさっそく始めさせて頂くことに(笑)!!
a0005436_18222883.jpg
また今年も「東京マラソン」に当選したソレママが(「東京マラソン」にかける)意気込みを!!それにしてもナントいうクジ運の強さであろうか!!「東京マラソン」が始まってからずーっと当り続けている!!

本人曰く「東京マラソンに当るから 嵐のコンサートチケットは全く当らないの!!」と嘆いていた(笑)!!

a0005436_2051119.jpg
「ソレママ頑張れ!!」乾杯!!それとI上君も大学を卒業ということで 今懸命に「就活中」だそうである!!「I上君もがんばれー☆」
a0005436_2082962.jpg
今回のお酒!!写真では判り難いのだが3酒とも色が付いている!!ちなみに今回はマスターの希望で「どのお料理にどのお酒が合っていたか?」と料理との相性を教えて欲しいとの事であったので皆さん感想を書くのにいつも以上に苦労したようだ(笑)!!
a0005436_2095684.jpg
a0005436_2010747.jpg
そしてババーーーーーンと登場したのが 【河豚刺し】 である!!
マスター今回はいつも以上に(お料理に)力を入れているようだ!!
a0005436_20141841.jpg
詳しく説明をしてくれるマスター!!一応目隠し入れときましたけど(笑)!!
a0005436_20143174.jpg
こちらは「河豚の皮」!!コリッコリとした食感とコラーゲン!!
a0005436_20175439.jpg
a0005436_2018659.jpg
久しぶりの「河豚」!!やはり美味しい!!
a0005436_20254278.jpg
【キンキの煮付け】
これが また絶品である!!ご飯にこのタレをかけて食してみたいものだ(笑)!!
a0005436_20293714.jpg
ここで遅れていた さわちゃんが到着!!改めて乾杯!!

さわちゃん
「途中まで来てたんですけど 利き猪口を忘れたので取りに帰ってました(汗)!!」

a0005436_20305836.jpg
a0005436_20311373.jpg
さて こちらの「長珍 純米吟醸」は山岳部長が先日愛知に研修に行かれた際 純米狂の為に購入してきてくれたお酒である!!
a0005436_20331926.jpg
山岳部長!!有難う御座います♪
a0005436_20341267.jpg
【サザエのエスカルゴ風】
「サザエ」と「チーズ」を絡めて炒めてあるのだが これがまた絶品である!!「高柿木」との相性がバッチリの一品であった!!

「最初から最後まで これだけあれば十分です!!」と会長はかなりお気に召されていたようだ(笑)!!

a0005436_2039109.jpg
どうやら関西方面が就職先になりそうなI上君!!もし就職が決まれば純米狂も卒業となり寂しい限りである(涙)!!あぁ~貴重な若手メンバーが(涙)!!
a0005436_20422686.jpg
a0005436_2042482.jpg
a0005436_20443093.jpg
【煮物】
最近年をとったせいかこういった「煮物」がとても美味しく感じる!!
a0005436_2046433.jpg
a0005436_2047066.jpg
「お次はしゃぶしゃぶだよー!!普通のだったら芸が無いので 出汁に食材を付けるのにしてみた!!」と仰る通り この鍋には出汁が入っている!!
a0005436_2050352.jpg
a0005436_20501773.jpg
この旨そうな「肉」!!「肉」!!「肉」!!同じく「肉人」の ゆうこりんが欠席なのは寂しい!!
a0005436_20535723.jpg
a0005436_20562119.jpg
a0005436_20563442.jpg
a0005436_20593460.jpg
a0005436_20594916.jpg
出汁に付けてあるのでそのまま食しても十分味が染み込んでいる!!これも うまい!!!!!
a0005436_21424100.jpg
こちらの鍋奉行はソレママである!!
a0005436_2145685.jpg
【筍ご飯】
上品な味付けが何ともいえず良い!!
a0005436_2162032.jpg
「保坂さん 有難う!!」
a0005436_216482.jpg
【ウドと白子の天ぷら】
会長の大好きな「白子」!!「しめしめ・・・」と云いながら食していた(笑)!!

それにしても「まどか」さん!!最近ではメニューが増え それに伴い(以前から美味しかったのだが)料理が一段と美味しくなった様に思う!!素晴らしい!!!!!

「これはtakezoさんに呑んでもらいたくて!!」とマスターがとある日本酒を仕入れてくれていた!!今回は呑まなかったのだが 是非とも早々に出没せねば!!

・・・さて今回も人数は少ないながらにも充実した定例会も終わりを告げた!!
a0005436_2116162.jpg
恒例の記念写真を!!I上君は終電があるから・・・ということで写真には写らずに帰宅してしまったのだが よ~く観てみるとナゼカ定例会には参加していない女性が2名写っている(笑)!!

実は定例会をしているうち等の隣の席で呑まれていた方たちなのだが 知らぬ間にソレママがそちらにお邪魔して仲良くなってしまったようである。で話のついでに定例会の話をしたら興味を持ち始め「次回から参加してみたい!!」と懇願してきたのである(笑)!!話を聞いてみると どうやらマスターの高校の時の後輩だということであるが・・・果たして本当に参加するつもりであろうか!!?

参加メンバーの皆さん お疲れ様でしたー!!
「まどか」さん ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
最近定例会に出すお酒4本バージョンのつもりで購入しているので 3本バージョンの時に出すお酒には悩むなぁ~(汗)!!今回も悩んだ悩んだ!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

まどか (居酒屋 / 甲府、金手)


by jun-mai-kyo | 2010-02-07 21:27 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9894840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleilのママ at 2010-02-07 22:05 x
今回のお酒は本当に美味しかったです!!前回の大人し目と相反して、個性的かつ個々にバランスの良さを保ったお酒達でした。お料理はいうことなかったですね。翌日ランニング大会なので1次会で終わるつもりでしたが、1次会があんなに長くなるとは・・・・・。また、自身の酒好きの性を後悔しつつ、楽しかったのでま、いいかな~と(笑)。いつも、ありがとうございます。お疲れさまでした。
あ、因みにあの女性2人は私がお邪魔したのではなく、トイレの帰りに「いい脚しているね~♡」と、誘いこまれたわけで…(爆)。またまた、純米狂に個性的な女性陣が参戦するや否や!?楽しみです。
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-02-07 22:21 x
定例会オツカレ~
サザエのエスカルゴ風絶品だったな!!
これでキャンプメニューが増えたぜ(笑)
Commented by at 2010-02-07 22:32 x
Takezoさん
以外に大瀬戸人気あったんですね!
奥播磨最近あまり言われなくなった理由わかりました!
初期(10年位前)の奥播磨のインパクトは今でも忘れないなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-07 22:59 x
❖ソレママさん❖
昨日の定例会 お疲れ様でした~♪
昨日のお酒は本当にどのお酒もその個性が光っていましたね!!
なんで好みがはっきりと分かれる結果となりこれもまた楽しいですね!!
それにお料理も最高でしたね♪
で また今日もマラソン大会へと・・・なんてタフなんですか!!さすがサイボーグソレママです(笑)

なるほど~あの酔っ払い(失敬)の方から声をかけてきたんですか!!
果たして来るのやら来ないのやら・・・。

そうそう純米狂メンバーの為に
高級なチョコ有難う御座いました♪
美味しく頂きましたよ!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-07 23:00 x
❖肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れ!!
あの「サザエのエスカルゴ風」は最高だったなぁー!!
果たしてキャンプでも出来るのかどうか!!
あと「しゃぶしゃぶ」も美味しかったので これもキャンプで挑戦だ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-07 23:03 x
❖Hさん❖
「大瀬戸」有難う御座いました~♪
人気がありましたよ!!
多分 数年熟成させたのも味わいに落ち着きが出てきたので
人気の要因になった一つだと思います。

東京の某有名居酒屋さんのマスター曰く
「奥播磨はヤバいんではないの?」と仰られていましたけど・・・。
Commented by H at 2010-02-07 23:10 x
Takezoさん
2年物ですからね!
それにしても大事に保管していてくれてありがとうです!

最近の奥播磨は飲んでないから何とも言えませんがやはり・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-08 19:44 x
❖Hさん❖
まぁイイ具合に熟成されてたのかもしれませんね!!
「奥播磨」自分も最近のは呑んでいないので どんな感じなのわ不明です!!
Commented by hirorin at 2010-02-09 22:32 x
フグの透明感、うっとりですね♪
んで、私は「ふぐの白子酒」がとーーーーーーーっても飲みたいんですけど
こちらのお店ではお願いしたら出していただけるかしら?

前に飲んだフグの白子酒が忘れられず
でも、お店で出してくれるところがなかなか見つからず・・・・
あの美味しいお酒を出していただけるなら、山梨までブーーンとアマリリスちゃんと一緒に伺いたいとも思います。
Commented by g-san1101 at 2010-02-11 11:49
定例会おつかれさまです。
今回のお酒は関東ではなじみのあまりないものが集まったような気がします。
私個人的には川鶴が好きです。
料理との相性を考えた会はうらやましいです。
おいしい一日だったことでしょうね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-11 20:09 x
❖hirorinさん❖
「白子酒」ですか!!?
「白子酒」って焼いた白子を燗酒に溶かしたのでしたっけ?
それはどうでしょうかね?
こちらでも「白子酒」ってのは聞いた事がないですし・・・。
もしかしたら出してくれるかとは思うのですけど
それでも河豚のコース料理とかで注文しないと駄目かもしれませんね。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-11 20:13 x
❖g-san1101さん❖
そうですね今回は西日本のお酒ばかりですね!!
てっきりg-san1101さんは燗でイケる「高柿木」が好みかと思われたのですけど・・・。
料理との相性もコメントに書いてくださいというと
メンバーの皆さん口では云えるのですが 
なかなか文章にするのが大変だったみたいですよ(笑)
Commented by なたくん at 2010-02-11 21:43 x
2/11応援完了ですのでよろしくお願いします!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-12 20:03 x
❖なたくんさん❖
有難う御座いました♪
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by 十家石油株式会社 at 2010-02-14 10:39 x
応援で~す☆いつも、ありがとうございます♪これからも、よろしくお願いいたします(^-^)。日本酒飲みターーイ(^^;)。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-14 21:30 x
❖十家石油株式会社さん❖
いつも有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
是非とも美味しい日本酒呑まれてくださいね♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン