【「くしっちゃ」の二号店が開店!!・・・「かんすけ」】

先日 いつもお世話になっている保坂氏より「くしっちゃ」さんの2号店がオープンする という情報を得た!!「くしっちゃ」さんと云えば 料理・お酒・接客が素晴らしく いつ出没してもお客さんで賑わっている人気店である!!そんな「くしっちゃ」さんの2号店とあらば期待せざるを得ないであろう!!・・・で 早速オープン2日目に出没してきたのである!!
a0005436_17271683.jpg





a0005436_17283897.jpg
a0005436_17302375.jpg
お店の名前は 【一丁目sakaba かんすけ】 さん!!9日にオープンしたばかりである!!
どうやら「くしっちゃ 2号店」とは付けなかったようだ(笑)!!「かんすけ」と聞くと日本酒好きの方たちには酒燗器を思い出す方も多いのではないだろうか(笑)しかし店名の由来は甲斐の国の武将である武田信玄の伝説的軍師であった山本勘助から頂戴したようである!!
a0005436_17433763.jpg
a0005436_17484745.jpg
レトロな雰囲気の店内!!
a0005436_174852.jpg
入り口の棚には焼酎がたくさん置かれている!!

うち等が入店するとちょうど店長(なぎさのお兄ちゃん)が出迎えてくれて 「昨日は保坂さんがいらっしゃいましたよ!!」と教えてくれた!!こちら「かんすけ」さんには お兄ちゃん と お母さん そして本店「くしっちゃ」さんの方には なぎさ と お父さん というペアでやっていくようだ!!

「もし宜しければ2階も観ていってください♪」ということで2階に潜入!!
a0005436_17512812.jpg
a0005436_1754194.jpg
2階には座敷席が人数によって襖(ふすま)などで区切られている!!その襖を外すと最大で25名程まで収容出来る様だ!!この日は2階も満席であった!!
a0005436_17562598.jpg
こちらにも焼酎がズラズラーッと!!

・・・さてうち等は厨房の目の前にあるカウンター席に陣取り呑み始める!!厨房の中ではスタッフの皆さんが慌ただしく動き回りとても忙しそうだ!!
a0005436_17591584.jpg
お通しには「エイヒレ」!!「焼きながら食べてください!!」との事である!!
a0005436_1759236.jpg
a0005436_17593363.jpg
料理メニュー表を観てみると「くしっちゃ」さんよりちょっと少ないような気がする(とりあえずは様子見でこれから増えるのかも?)それとは逆に「くしっちゃ」さんでは見たことない料理がある!! これは「かんすけオリジナル」料理であろうか? 

そして料理の味は もちろん「くしっちゃ」さん同様 美味しいのは云うまでもない!!
a0005436_1861144.jpg
【刺身3点盛り】 
a0005436_1863489.jpg
【馬肉(さくらにく)煮込み】
地元山梨ではとても身近な食べ物である「馬肉」!!とても柔らかく煮込んであるので これをこのままご飯にかけて食したくなってしまう(笑)!!

メニュー表には日本酒の銘柄が記載されていなかったのだが (店長が)「日本酒も取りそろえてあります♪」ということで早速注文を!!

「今日はこれとこれとこれがあります!!」といって厨房の中にある冷蔵庫から取り出し全部見せてくれた!!
a0005436_1813999.jpg

「では七本槍を!!」
a0005436_18142191.jpg
a0005436_18143043.jpg
【七本槍 純米 うすにごり生原酒】 (冨田酒造@滋賀県長浜市)

「七本槍」を呑むのは本当に久しぶりになってしまった(汗)!!このお酒はとてもフレッシュでピチピチとして弾ける感じがいかにも新酒らしい味わいである!!
a0005436_18194152.jpg
それにしても「くしっちゃ」さん同様 お酒の注ぎ量が凄い!!!!!コップの受け升まで表面張力している(笑)!!
a0005436_1822735.jpg
【昔なつかし ポテトサラダ】
ソースがかかっているのは ちょっと珍しいか!!?それとポテサラの下にはポテトチップスが敷かれていて
a0005436_18271547.jpg
この様にポテチの上にポテサラを乗せて食しても また うまい!!!!
a0005436_1829414.jpg
【さんまの香味焼き】
写真では野菜しか見えないが 下にはちゃんと秋刀魚があるのでご心配なく(笑)!!

店名が「かんすけ」なだけに ちゃんと燗酒器「かんすけ」も導入されている(笑)!!
a0005436_19442737.jpg
a0005436_19452621.jpg
「燗酒」を注文すると「梅の宿」が出てくる!!
a0005436_19475041.jpg
とこんな感じでチロリで持ってきてくれる!!

・・・さて今回は他にも予定があり あまりゆっくりとは出来なかったのだがまた時間がある時にでも出没してみようかと思う!!頑張れ!!兄ちゃん!!

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

一丁目sakabaかんすけ (居酒屋 / 甲府、金手)


by jun-mai-kyo | 2010-02-11 19:54 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9932439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2010-02-11 20:37 x
先週まだ工事中かと思ったら!もうオープンしてたんですね〜。しかも行くのが早い(笑)
僕も今週末行こうかな〜。
Commented by H at 2010-02-11 21:09 x
Takezoさん
山本と言うピッタリのお酒があるけど私が力不足で・・・
入口に山本並べれば面白いと思うけど・・・
Commented by hirorin at 2010-02-12 11:50 x
「かんすけ」・・・名前がいいなぁ。
見つけたら絶対にフラっと入ってしまいそうです。
ポテサラにソースをかけて食べる人に何度か会ったことあるけど
名古屋出身の人ばかりだったから、名古屋式なのかと思ってた。
山梨もそうだったんですね~
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-12 19:58 x
❖tokiwinさん❖
自分は工事していたことも知りませんでしたけど(汗)
本店とはまた違った感じですよ!!
機会があれば是非とも~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-12 20:02 x
❖Hさん❖
確かに「山本」ならピッタリですね♪
それに某雑誌にも掲載されていましたし
これからますます人気になりそうな気がしますけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-12 20:06 x
❖hirorinさん❖
名前の由来を知らないと 燗酒好きの人はふら~っと入りそうですね(笑)
山梨のポテサラはソースはかけないのが普通だと思いますよ!!
こちらの「かんすけ」さんだけはソースかけで登場しましたけど!!
でもソースかけ 自分も好きなんです♪
Commented by H at 2010-02-12 20:57 x
Takezoさん
某雑誌も最近は神通力ないですよ!!(笑)酒うれねぇ~!!
Commented by g-san1101 at 2010-02-13 12:31
焼酎と同じように日本酒も並んでいないと開店間際のお店には行きにくいものですが、2号店と知っていると安心ですね。
次は「酒屋八兵衛」を飲んでみてください。おすすめです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-14 21:24 x
❖Hさん❖
一時期は某雑誌に載ると お酒が品切れするとまで云われてましたけどね(笑)!!
でもあの雑誌も紹介する酒やお店がワンパターン化されてしまったような気がします。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-14 21:28 x
❖g-san1101さん❖
そうですね!!
今回は2号店で店長も知っていたので入りやすかったです。
「酒屋八兵衛」は去年か一昨年に定例会でも登場したお酒です。
でも呑んだイメージが薄れているんで
また機会がありましたら呑んでみます。
Commented by at 2010-02-14 22:25 x
Takezoさん
日本酒のレベルも一定の水準まで来てますから
雑誌で紹介されないお酒でも美味しいお酒沢山ありますから・・・
自分はコツコツ歩きながらやっていきますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-15 19:46 x
❖Hさん❖
そ~なんですよね!!
まだまだ知らない隠れた美味しい銘柄がたくさんあるんですよね!!
そういうお酒を1本でも多く呑んでいきたいものです!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン