【「九曜庵」 で 「白瀑」 と 「白子のしゃぶしゃぶ」!!】

最近日本酒の品揃えが増えてきたとの情報を得て 久しぶりに 【九曜庵】 さんに出没してみることに!!
a0005436_188256.jpg




a0005436_192238.jpg
a0005436_192599.jpg
前回来た時には確かまだ導入されてはいなかった大きな冷蔵庫が!!一番上の段には日本酒のストックが!!
a0005436_1962895.jpg
入り口に並べられた「十四代」の空瓶!!

・・・さて前回出没した時には素材にもこだわりをみせていたお料理の方はどなったであろうか!!?
a0005436_2073052.jpg
【甲州名物 鳥もつ】
a0005436_2095255.jpg
a0005436_2010275.jpg
【あん肝バター焼き】
a0005436_20193110.jpg
前回出没した時には全体的に薄味だったのだが 今回は味も濃い目で(前回と比べると)とても美味しくなっているような気がする!!まぁ ちと量的には少ないが(笑)!!

日本酒メニュー表紙には「利き酒師〇〇(名字)が厳選した日本酒!!」と謳ってある!!楽しみに銘柄を観てみると「十四代」「黒龍」「明鏡止水」「醸し人九平次」「新潟の有名酒」などであるが (同じ利き酒師として云わせて頂ければ)厳選した割には至って普通の品揃えである(笑)!!しかも「十四代」に限ってべらぼうに高いのには驚いてしまった(汗)!!

なので保坂酒店さんから仕入れているお酒をチョイス!!
a0005436_20214886.jpg
【白瀑 特別純米原酒 七号酵母】 (山本合名会社@秋田県山本郡)

今月号のdancyuでも紹介されていた「白瀑」!!この七号酵母は芳醇な香りとトロ~ッとした呑み口が特徴!!しかも原酒独特のドッシリ感も!!

a0005436_20281386.jpg
【白子のしゃぶしゃぶ】
a0005436_20292449.jpg
「生」で食しても美味しいのだが サッとお湯に通して食しても これまた うまい!!!!!
a0005436_20304543.jpg
あまりの旨さに「白子」を凝視するH口(笑)!!
a0005436_2032360.jpg
a0005436_20321561.jpg
【地鶏の唐揚げ】
a0005436_20332096.jpg
次のお酒は
【國権 垂れ口 純米生原酒】 (國権酒造@福島県南会津郡)

フレッシュでみずみずしいメロンを思わせるような上立ち香!!呑んでみると原酒の骨太さも感じられる!!

「何かメニューにないお酒ありますか?」とお聞きすると

「こちらはVIPにしか出さないお酒です(笑)」とこちらを試飲させてくれた!!

a0005436_20401522.jpg
a0005436_20403697.jpg
【蓬莱 非売品の酒】 (渡辺酒造店@岐阜県飛騨市)

このお酒は首都圏の某高級料亭のために特別に仕込まれたお酒であり 蔵を訪れる来客VIP用にリザーブされている秘造原酒だそうで スペック等は一切非公開なのだとか・・・。

とても華やかな上立ち香を感じる!!呑み口はとてもスッキリとしているので呑みやすい!!

a0005436_20485169.jpg
a0005436_2049515.jpg
こちらもメニューには掲載されていないお酒である!!
【辛口純米原酒 かまいたち】 (杉勇蕨岡酒造@山形県飽海郡)

このお酒は〇辺酒店さんにあるのだが 生産量がかなり少ないので貴重なお酒なのだそうである。そういえば以前 北口の某居酒屋さんでも呑んだことがある!!

・・・久しぶりに出没した「九曜庵」さん!!日本酒が全体的に割高なような気がするが お料理が一段と美味しくなった!!そして日本酒もまたまた品揃えが変わったような情報を得たので また機会があれば出没してみたいものである!!

ごちそ~さまですた。。


【おまけ】
新規店を探しに中心をフスフスしていたら・・・
a0005436_214344.jpg
後ろからプップーーー!!と
a0005436_2165124.jpg
またもや保坂氏登場!!!!!!これには本当に笑えた!!!!!


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
「悲願メダル届かず 上村4位」
オリンピックには興味が無いのですけど上村選手にはメダル取って欲しかったなぁ~!!あ゛~残念(涙)!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

四季の居酒屋 九曜庵 (居酒屋 / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2010-02-14 21:05 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9959251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H at 2010-02-14 22:32 x
Takezoさん
ここに来て日本酒とリキュール一気に
7種類増やしていただきました!ここのオナーさんには本当に感謝しています!!
それにしても中心での遭遇うには笑いましたね!
2人で歩いてるとよく目立つよ!!
Commented by hirorin at 2010-02-15 17:28 x
白子のしゃぶしゃぶって、考えたこともなかった!
炙りは大好きですが、そっか♪しゃぶしゃぶ・・・♪
あんまり出してくれるお店はなさそうですが、今度リクエストしてみよう。 
H口氏が左手にお猪口を握ったままなところに好感持ちました(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-15 19:49 x
❖Hさん❖
日本酒の種類も増やして頂けたようでヨカッタですね!!
あとあの「十四代」の値段設定はナントカなりませんかね(笑)
まぁ うち等は呑みませんけど(笑)!!

ホントにあんなところでバッタリ遭遇するとは
思いもしませんでしたね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-15 19:51 x
❖hirorinさん❖
「白子のしゃぶしゃぶ」ってイケますよ~♪
あまり火を通しても駄目だけど 中がトロ~ッて感じだと最高です!!
そう あの時のH口はすでに目がイッテました(爆)
Commented by at 2010-02-15 21:18 x
Takezoさん
本当に良かったです!
少しでも回って行きますからね!!
十四代の価格の件は見たことないのでわからないので今度見てみますね!

今日、たつみのおかーさんから週末のお酒注文もらいましたが
2本入れていいようなので弁天娘納品しようと思っています!!
今回はふなぐみあらばしりも特別納品しようと思っていますので好きな
種類2本選んでください!
山田80%、玉栄70%、五百70%、ふなぐみあらばしり、選んだものを金曜日に納品しときます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-16 21:53 x
❖Hさん❖
「十四代」の価格は他のお酒の3倍です(汗)
たぶんあれ一合の値段なんでしょうけど
銀座ではないのだから・・・って感じです(笑)

では「玉栄」「あらばしり」でお願いいたしまーす!!
Commented by H at 2010-02-16 22:43 x
Takezoさん
3倍ですか・・・ん~・・・・

金曜納品しときますね!!
あらばしりはお燗してツンツンしたら加水して飲んでもらいたいと
社長が言ってましたよ!!よろしくお願いします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-17 19:50 x
❖Hさん❖
今時3倍だしてまで「十四代」を呑みたい人がいるのかどうか疑問ですけど(笑)!!

納品宜しくお願いいたしまーす!!
Commented by H at 2010-02-17 20:02 x
Takezo
スルーでお願いします!!

そちらは!!まかせてください!!
Commented by H at 2010-02-17 20:03 x
ごめんさんつけ忘れでした!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン