蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪

【諏訪にある隠れ家的蕎麦屋・・・「そばごころ 小坂」】

上諏訪には「呑み歩き」や「蕎麦を食しに」など 年に数回来るのだが 今回は普段の呑み疲れを癒やしに(笑)温泉にでもどっぷり浸かろうかと出没したのである(笑)!!

上諏訪に行くと昼飯はいつも 【更科】 さんなのだが 今回はちょこっと浮気して他のお蕎麦屋さんに出没してみることに!!
a0005436_2093078.jpg




a0005436_20103444.jpg
【そばごころ 小坂】 さん!!
大通り(?)にひっそりと佇んでいる「小坂」さん 暖簾の色落ち具合からすると結構な老舗の様な感じがするが・・・。
a0005436_2015158.jpg
店内はカウンター4~5席ほど テーブル席2つ 小上がり席1つ と広くは無いのだが それが何処となく隠れ家的な感じがして個人的には好みである!!
a0005436_20232813.jpg
お店は寡黙な店主と女将さんの二人で切り盛りされているようで

「すみません~ウチは2人でやっているもので もしかしたらお時間がかかってしまうかもしれませんけど すみません(汗)」

と早口ですまながる女将さんが印象的である(笑)!!

a0005436_20253063.jpg
とりあえず喉の渇きを潤すべくビールを注文!!この時のお通しは「おでん」!!見た目は味付けが濃そうな感じであったが食してみると丁度好い塩梅の味付けである!
a0005436_20384076.jpg
a0005436_20385569.jpg
【合鴨ロース】
とてもジューシーで「うまい!!!!!」

そういえばタクシーの運転手さんが「上諏訪駅前(?)には鴨がたくさんいて 人から餌を貰っているので全く人間を怖がらないんだよ~!!」と云っていたをのを思い出した(笑)!!

まぁ それは兎も角 日本酒に移ろう!!
冷酒は「夜明け前 純米」燗酒だと「真澄」になるようだ!!とりあえず「夜明け前」を呑んで その後「真澄」の燗酒にしよう!!
a0005436_20483880.jpg
【茄子田楽】
a0005436_2050136.jpg
【天ぷら盛り合わせ】
a0005436_20501475.jpg
「天ぷら」はサクサクッと揚がっているし 「茄子田楽」も美味しい!! これでメインの蕎麦が美味しければ「日本酒を増やして欲しい!!」以外 云う事無なのだが(笑)!!

蕎麦メニューを観てみると「八ヶ岳」なる蕎麦がある!!女将さんに問うてみると「これは蕎麦の実の中心部分を使った蕎麦」ということなので「更科」の様なものであろう!!
a0005436_20593244.jpg
a0005436_20595362.jpg
【八ヶ岳そば】
色は白くとても喉越しが良い!!それでいてコシも結構強くて美味しい!!
a0005436_2152995.jpg
a0005436_2154250.jpg
【田舎そば】
takezoはもちろん「田舎」である!!思ったより黒っぽい色はしていないのだが それでも「田舎」独特のコシの強さと蕎麦の香りを感じられる!!

汁はカツオの香りと味は濃い目で好みである!!あの「更科」さんの汁と似ている感じもする!!

・・・さて カウンターの上に「十割そば はじめました」の張り紙がしてあり 入店した時からずーっと気になっていた!!折角なので(笑)!!
a0005436_21151810.jpg
a0005436_21153325.jpg
【十割そば】
蕎麦が緑ががっている!!一口食べると口の中で蕎麦の香りがパァ~ッと広がる!!
「おぉー!!!これも また うまい!!!!!」
a0005436_21221833.jpg
「もし宜しければ・・・」ということで女将さんが出してくれた「漬物」!!これが また 山葵がきいていて お酒が欲しくなるのである(笑)!!

・・・それにしても 今回の「そばごころ 小坂」さんは”当り”であった!!個人的な好みはあるだろうが あの「更科」さんと甲乙つけがたい蕎麦だったように思う!!また機会があれば 是非とも出没してみたい!!心からそう思うのである!!

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
まぁ 呑み疲れを癒やしに・・・って云っても結局は呑むんですけどね(爆)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

そばごころ 小坂 (そば / 上諏訪)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9977387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2010-02-16 21:40 x
小坂さん、昨年諏訪に行ったときに私も飛び込みで入ったのですが、確かに美味しかったですね〜!こんなおそば屋さんが近くにあるといいな!なんて思いました。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-16 21:55 x
❖tokiwin さん❖
おぉー!!!さすがグルメなtokiwinさん!!
ご存知でしたかっ!!
確かに日本酒の種類は少ないですけど
なんとなく落ち着く空間ですよね!!
近くにあれば良いですよね♪
Commented by at 2010-02-16 22:45 x
Takezoさん
何気にいい感じじゃないですか!!
夜明け前たまには飲みたいですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-17 19:51 x
❖Hさん❖
そうなんです!!
日本酒が充実していれば・・・ってコトで営業宜しくです(爆)
「夜明け前」も久しぶりに呑むとスッキリとしていていいですよね♪
Commented by H at 2010-02-17 20:05 x
Takezoさん
営業行きたいですね(笑)
夜明け好きなタイプですよ!!
Commented at 2010-02-18 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-18 22:01 x
❖Hさん❖
今日は突然の電話すみませんでした!!
ところであの話とりあえずブログではシークレットでお願いします。
営業諏訪までは遠いですね(笑)!!
Commented by H at 2010-02-18 22:32 x
Takezoさん
わかりました!!
なぜか今日はぐっサンからも電話!!
中心で会うのも笑えるけど電話まで重なるとは!!こりゃ笑うしかないですね!!

かんすけさん、やはり串始めるようですよ!!
金、土休んでカウンターの前に焼き台設置するらしいですよ!
ブログもチェックしていたらしく店長喜んでましたよ!よろしくとのことです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-19 19:55 x
❖Hさん❖
そうなんですか!!それは本当に偶然ですね!!
最近偶然が重なり過ぎて怖いくらいですけど(笑)!!

「くしっちゃ」さんでも串ものは人気なので
やはり「かんすけ」さんにも串ものが無いと 
ちと寂しい感じがしますからね!!
「是非ともお願いいたします!!」ですね。
お兄さん!!頑張って欲しいですね♪
Commented by H at 2010-02-19 21:06 x
Takezoさん
ん!!
私も真剣に応援しています!!
また来月のぞきにいってきます!!

Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-21 19:34 x
❖Hさん❖
自分もまた機会をみて出没してみたいと思っています。
Commented by at 2010-02-21 20:17 x
Takezoさん
ぜひのぞいてくださいね!!
やはり不安な部分もあると思うので!みんなで応援していきましょう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:23 x
❖Hさん❖
今はまだ手探り状態だと思いますからね
徐々に慣れてきてメニューそのうちメニューなども
固定するんではないでしょうかね。
Commented by H at 2010-02-22 21:10 x
Takezoさん
今日焼き台入ってました!!
月、火で試運転して水曜からオープンです!!
「みんなでわいわいやってるよ」の看板も出来ていました!
頑張れ店長!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-23 21:15 x
❖Hさん❖
どうも自分の知人が月か火に行こうとしたようで・・・。
休みだったのでがっくりしてました(汗)
Commented by H at 2010-02-23 21:29 x
Takezoさん
それは残念でした
明日から再スタート良い感じで行けるでしょう!!店長ファイト!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-24 20:31 x
❖Hさん❖
店長ファイト!!
なぎさもファイト!!
みなみもファイト!!
Commented by mahayan at 2017-08-28 13:09 x
ちょくちょく拝見させて頂いていただき、楽しませていただいている者です。こんちにわ。
 こちら気に入っています。中々行けませんが、グレードの高い蕎麦を出してくれますね。鴨ロースも抜群ですし~この界隈、といっても若干離れていますが、諏訪湖のほとりにある岳家さん、花尋庵さんもいいですね♪
Commented by jun-mai-kyo at 2017-08-28 19:11
◎ mahayan さま◎
いつもご愛読ありがとうございます。
自分もこの時行った以来、行けてません(汗)
本当はもっと行きたいんですけどね。
「丘家」さん「花尋庵」さんですか?
行ったことがありませんので、気になります。
by jun-mai-kyo | 2010-02-16 21:27 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(19)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30