和食屋探訪

【諏訪の住宅街にひっそりと佇む有名鰻店・・・「うなぎ 小林」】

前回に続き諏訪ネタを!!

前回「上諏訪には年に何回か出没する」と書いたが その一つ手前「茅野駅」で下車するのは今回が初めてである!!そう!!今回のお店は茅野駅から車(タクシー)で20分程のところにあるお店に出没予定である!!
a0005436_19391356.jpg




お店に出没する前に「茅野駅」近辺をフラフラと探索してみた!!電車に乗っているとこの駅でも結構人が乗り降りするので それなりに(駅前なども)栄えているのだろうと思っていたのだが 予想に反してすっかり寂びれてしまっていた(汗)!!

お店に向かうタクシーで運転手さんにお伺いした所
「諏訪I.C(インターチェンジ)の付近にばかりお店が建ち 駅の周りはすっかり寂びれてしまったんです(涙)」
との事であった!!う~む なんだか甲府と似ている(笑)!!
a0005436_19513530.jpg
さて今回のお店はその栄えている諏訪I.C近くの住宅街にある 【うなぎ 小林】 さん!!
もともと下諏訪で27年間お店をされていたそうなのだが2006年4月にこちらに移転!!地元では古くから有名で週末ともなると県内外から大勢のお客さんで賑わうそうである!!

そうそう こちらもタクシーの運転手さんから聞いたのだが この辺りは「蕎麦屋」も多いが「鰻屋」も昔から多いようで これは天竜川の源で鰻の漁獲量が多かった頃の名残りだとも云われているようだ!!

a0005436_202055.jpg
今年は七年に一度の祭典 御柱祭が開かれる!!
a0005436_20225761.jpg
a0005436_20231113.jpg
店内はシックでお洒落!!BGMはモダンジャズだ!!
お昼時にはちと早い時間に着いたので1組の家族がいるだけで他にお客さんは居ない!!
「これはゆっくり堪能出来そうだ!!」
a0005436_20283251.jpg
「とりあえずビール!!」と お通しの「骨揚げ」
a0005436_20354729.jpg
a0005436_20355864.jpg
【馬刺し】
山梨同様 長野も「馬刺し」が名産品である!!山梨(赤身)と比べるとこちらの方は霜降りである!!
「はぁ~うまい!!!!!」
a0005436_2039379.jpg
【肝焼き】
これは もぅ日本酒である!!
メニューを観てみると「真澄」が2~3種類ほど!!さすが地元だけありどのお店にも大概「真澄」は置いてあるようだ!!その中から
a0005436_20433772.jpg
a0005436_20434733.jpg
【みやさか 純米吟醸 山廃50】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)
a0005436_20481319.jpg
a0005436_20482595.jpg
こちらは 【ヒレ酒】

・・・さて入店した時にはガラガラだった店内なのだが その後続々とお客さんが現われ
a0005436_20502311.jpg
店内はアッと云う間に満席に!!しかも店先には順番待ちのお客さんまで居るようだ!!

ふと気になり周りを観てみると他のお客さんでアルコール類を呑んでいる輩は一人も居ない(汗)!!みなさん鰻だけを食してさっさとお店から撤収しているのだ!!そして お客さんが食べ終わった瞬間 「待ってました!!」とばかりに食器を下げていく従業員さん!!どうもそれを観ていると急かされているようで 落ち着いて呑んでなどいられないのが悲しい(汗)!!なんだか有名ラーメン店で食しているよな気分である(笑)!!

本当はもう1杯呑みたかったのだが 我慢してメインの「うな重」へ!!
「重」には「特々重」「特重」「上重」があり「特重」と「上重」の違いは上に乗っている枚数の違いだそうである!!(ちなみに「特重」は3枚 「上重」は2枚)

貧乏性のtakezoは 鰻 ご飯 ご飯 ご飯 ご飯 ご飯 ご飯 鰻・・・というような感じで食していくので いつも最後にはご飯が無くなってしまう(笑) それを見越して「上重」に!!(まぁ 金額的にも安いし)
a0005436_21123656.jpg
【上重】
待つ事5分(早っ!!) アッと言う間に出来あがってきた(笑)!!蓋を開けてみると鰻が予想以上に小さい事に驚いた!!!!!
a0005436_21154048.jpg
a0005436_21155573.jpg
鰻はフワ~ッとしていて柔らかくて美味しい!!さすがに有名店なだけある!!が 衝撃を受けるほどでは無い!!(個人的には小渕の「井筒屋」さんの方が好みかも・・・)
a0005436_21192461.jpg
【抹茶アイス】

・・・鰻を堪能して表へ出てみると 相変わらず順番待ちのお客さんがたくさん並んでいた!!平日に来たら順番待ちは出来ていないのだろうか?今度はもっとゆっくりと味わいたいものである!!

ごちそ~さまですた。。


❖いつも応援のクリック有難う御座います❖
今回は残念ながら出来なかった夜の居酒屋探索!!次回は探索してみたいなぁ~!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

うなぎ 小林 本店 (うなぎ / 茅野、上諏訪)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/9994528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2010-02-18 22:04 x
なんだなんだ!イイカンジの店に行ってるなぁ~
( ̄へ ̄|||) ウーム
しかし鰻が小さいなぁ
ふじえさんのがボリューミィだぜぇ(笑)
Commented by at 2010-02-18 22:35 x
Takezoさん
忙しいのはわかるけど5分でウナギが出て来るのも微妙ですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-19 19:45 x
❖肥人(himancyu)氏❖
なかなかナイスなお店だったぜ!!
しかしながらゆっくりとは出来ないお店だがな(汗)
確かに鰻が小さいんだよ~旨いんだけど!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-19 19:58 x
❖Hさん❖
たぶん週末の混む時だけだとは思いますが
来店客数を見込んで予め仕込んでいるんでしょうね。
そうすることによって回転率もあがりますからね。
でも鰻屋さんって「注文を受けてから捌きますから時間がかかります」ってお店が多いですよね。
あの待っている時間も良いんですけどね・・・。

Commented by at 2010-02-19 21:08 x
Takezoさん
ん~!!
そうなんですよね!あの待ち時間がいいのですよね!!
Commented by まき子 at 2010-02-21 18:35 x
鰻屋さんでいつも考えてしまうのは、
「並と上と特」とは、お寿司なんかでよくある「食材が安い→高級」という意味ではなく、
量なのか?!ということです(笑)。

以前、静岡で「良いものを食べたいから!」と特を頼んだら、
器からはみ出るくらい鰻が乗っかって、
「うへえ!!」と思ったことがあります(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-21 19:33 x
❖Hさん❖
やっぱり「鰻」とか「お寿司」「蕎麦」というものは
ゆっくりと時間を楽しみながら食したいですよね!!
日本酒と一緒に!!

昨日は有難う御座いました~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-21 19:46 x
❖まき子さん❖
そうですね やっぱり鰻の場合は品質や産地は同じで
枚数によって値段が違うようですね。
鰻も今回の様に小さすぎてもがっかりしますけど
その逆で大きすぎても嬉しい半面困ってしまいますね(笑)!!
Commented by H at 2010-02-21 20:15 x
ですねぇ~!!

こちらこそありがとうございました!!来月もお楽しみにぃ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-22 20:21 x
❖Hさん❖
自分が無理を云って注文して頂いた
シークレット酒も入荷しますしねぇ~♪
また宜しくお願いいたしまーす!!

Commented by H at 2010-02-22 21:06 x
Takezoさん
実は日置のシークレット酒もあるのですよ!!イヒヒヒ!!!
これもTakezo氏喜ぶだろうなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-23 21:12 x
❖Hさん❖
ほぉ~それは楽しみですね!!!!!
果たしてどのようなお酒が来るのか!!!!!
期待しておりまーす♪
Commented by H at 2010-02-23 21:27 x
Takezoさん
多分情報通のTakezo氏なら知ってると思うけど・・・
強力8割の別仕込みですよ!!3月には品切れするようです!!
来月速効で注文します!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-02-24 20:26 x
❖Hさん❖
もしかして去年の定例会に登場したお酒かな・・・?
どっちにしても楽しみです♪
Commented by H at 2010-02-24 20:45 x
Takezoさん
ん!!
出てるね!!強力の80%キモト!!
さすが!!はや!!
by jun-mai-kyo | 2010-02-18 21:27 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(15)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30