カテゴリ:天ぷら・串揚げ屋探訪( 8 )

【久しぶりの「urega」(丸の内) カウンターで天麩羅を食す!!】

こちらのお店に出没するのはかれこれ何年ぶりであろう!!ブログを見返してみるとこの前出没したのは2007年11月 となっている(汗)!!思い返してみると過去昼に出没するばかりであったので今回は初めて夜出没してみたのである!!
a0005436_19412452.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2012-02-28 20:47 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback | Comments(0)

【創業40年!!老舗の有名串揚げ店・・・「串多津」】

a0005436_15232434.jpg
「何か新しい店が出来たかもしれない!!」と云うことで 甲府中心方面へ新規店を探しにフラフラと・・・まぁ毎週の様に この辺りもフラフラしているので目新しいお店などは 無いはずなのだが(笑)!!

「(予想通り)やっぱり無いか!!」

では 以前から出没してみたかった 「あのお店」 へ行ってみる事に!!

→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2010-05-30 16:54 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback | Comments(9)

【ランチの楽しみ♪】

先日もそうだったのだが 定例会の開催場所が「順徳」さんの場合 昼のランチは会長&ダンディも一緒に 「天婦羅 urega」 さんに出没する!!というのが ここ半年ほど専らの決まりである!!

a0005436_21475684.jpg
シックな佇まいの「urega」さん パッと見 美容室の様な感じにも見える・・・。


ここ最近 益々人気が出てきたのだろうか?いつものテーブル席は予約でいっぱいだということ!! カウンターもちょうど空きがあったくらいだ!!

a0005436_21565754.jpg
まだ若いマスター

マスター
「たまにブログの方も拝見させて頂いています!お店を紹介して頂き ありがとう御座います♪」とのこと・・・

うんにゃ こちらこそ ありがと御座いますー☆


a0005436_2213813.jpg
やはり昼から美味しい天婦羅を食べようってことは呑むしかない!!(笑)
とりあえずビールで・・・昼酒は旨いっ!!

・・・もちろん この後 日本酒も呑んでしまったってコトは言うまでも無い!!(爆)


この日はカウンターだったので一品一品 目の前で揚げてくれたのだ!!

a0005436_2263673.jpga0005436_2265694.jpg
プリプリの「海老」「春菊」

a0005436_229753.jpga0005436_2293427.jpg
写真左は生の「落花生」の天婦羅なんだけれど食感が面白い!!

a0005436_22113294.jpga0005436_22115371.jpg
「蓮の挟み揚げ」と甘~い「カボチャ」

a0005436_2218196.jpg
最後は「鉄火丼」


あ゛ーーー!!やっぱカウンターはヨイ!!
       d(>_・ )グッ! 


a0005436_22171992.jpg
お洒落なお店にも自然と溶け込んでいる会長とダンディ!!



ごちそ~さまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

昼からお酒呑むとキクねー!!でも 昼酒はどうして あんなに旨いのだろう・・・?
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

天麩羅 urega (天ぷら / 甲府、金手)


by jun-mai-kyo | 2007-11-08 22:23 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback(3) | Comments(10)

【urega でランチ】

この日は純米狂@会長 副会長ダンディ そしてH口とtakezo 
四人でランチをすることになった!

場所は以前も出没したことがあるお店 「urega」 さん!

a0005436_21142416.jpg
店内はシックな感じで女性にも人気!

前回にもお話したけれど このお店のマスターは あの天麩羅の老舗 うち等純米狂も たまーに(笑) 定例会を開催させていただいている 「天松」 さんで働いていたのだ!



a0005436_21205039.jpg

a0005436_21212129.jpg
そんな お洒落なお店で昼間っから刺身を肴にビールを呑む会長とダンディ
・・・というかtakezoも呑んでましたけど!(笑)

天麩羅だけでなく刺身も うまいっ のだ!!


いっぽう この日の運転手は・・・
a0005436_2127206.jpg
H口クンなので お茶で我慢!(笑)


でも この「urega」さん 昼間はアルコールは出さない!!って聞いたことがあるんだけど・・・うち等には関係なく出してくれるみたい・・・純米狂って・・・(-_-;)


a0005436_21303771.jpg

a0005436_2131398.jpg
こちらが いつも(いつも って言っても 今回で2回目だけど・・・) うち等が注文する 
「マグロの漬け丼と天麩羅のセット」

天麩羅は もちろん!揚げたてサックサクなんだけど 漬け丼もうまいっ 
漬け丼をおかずに白飯が食えます!!(笑)


a0005436_21365714.jpg

a0005436_21371614.jpg
やっぱり天麩羅には日本酒だね~☆ などと言いながら 
もちろん日本酒も呑んじゃいましたよ・・・夜は夜で また しこたま呑むのにね!(爆)


ご馳走さまでしたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
やっぱり天麩羅は揚げたてサックサクがうまいっ!と思った人はクリックをお願いしマウス☆
     ↓       ↓ 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-07-19 20:56 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback(3) | Comments(14)

【串揚げ 由樹】

先週は仕事が忙しく毎日10時頃まで残業。そして昨日は休日出勤と忙しい日々を過ごしていた!なので ほとんど更新は出来ずネタがたまり状態。今週は気合入れてupでもするかっ!!

・・・で昨日は休日出勤を終えて帰宅後 呑みへ繰り出すことに 
お店は 「串揚げ 由樹(ゆうき)」 さん!

そう!新規店開拓である!なんでもH口の情報によると 甲府では串揚げの有名店「串多津」さんで10年ほど修行し その後 韮崎にて貸し店舗でお店をオープン そして2003年から 現在の場所にお店を構えたということである!

串揚げというものは 今まで体験したことがなかったので期待大~☆

・・・さて この「由樹」さんのお店の場所はというと (このお店を紹介している新聞のマップ上では)韮崎駅と塩崎駅のちょうど中間位のところに印がついている!・・・じゃぁーそれほど遠くはないので歩いていってみるか!!ということになった!

歩くこと30分 それらしき場所に到着するもお店は発見出来ずに彷徨っていた。
「おかしいなぁ~?」 

するとH口が突然 思い出したように 
「そう言えば 塩崎駅から歩いて近くの郵便局の駐車場に 『由樹』って看板が確かあった様な気がする・・・」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン じゃぁー 電車で塩崎まで行った方が早かったじゃん!!

その後 あと30分かけてお店にはなんとか辿り着くことが出来たのだが 東京と違って一駅間の距離って ケッコウあるのよ!!たかが180円 されど180円!!

それにしても このアバウト過ぎるマップ どうにかなりませんかね?・・・(笑)

・・・さて お店に到着!
a0005436_17315592.jpg
a0005436_1733937.jpg
雰囲気的にもナカナカヨサ気な感じで奥には座敷もあるという!今回うち等はカウンターで食した!やっぱり天ぷら同様 串揚げもカウンターでしょ!!

a0005436_17364170.jpga0005436_17365841.jpg

とりあえず串揚げの他にもメニューがあったので「湯葉」と「刺し身盛り合わせ」を注文する!
刺し盛りは値段的にちょっと高いなぁー!後で思ったのだが お料理は串揚げだけにしとけば良かったよ・・・(-_-;)

そしてお酒 写真に写っているのは 「谷桜 生酒 本醸造」  日本酒は「谷桜」と「春鶯囀」しかありませんでした しかも本醸造!


a0005436_17451565.jpg

串盛り合わせ(7品) 
この日は大口のお客さんが来ていたようだったので お料理が登場するまでにケッコウ時間が経ってしまったのだが でも この串揚げは う・・うまいーーーっ!!

ホクホクのジャガイモやプリプリのエビやイカ シソ巻きやハツ どれもこれもうまいっ~☆

a0005436_17522038.jpga0005436_17532633.jpg

串揚げの種類は常時20種類ほど用意してあると言うことであるが どうせなら端から全部食べたいものである!!銀杏やカボチャ 豚ロースやうずらの玉子 アスパラベーコンにピーマンの肉詰め・・・ハァ どうして こんなにうまいのだろう!!すっかり串揚げの虜になってしまったようだ!!

a0005436_17583100.jpg
カウンターで となりに座っていた初老の御夫婦 この方達はお店が韮崎にある時からの常連だそうで・・・その御夫婦さまから「これ 良かったら呑んで!」と頂いてしまいました 大分麦焼酎!!焼酎呑むのは久しぶりなんで ケッコウキマシター(笑)

また お店でお会いしたいものですね!有難う御座いました♪

そして その後 マスターとも色々とお話をして この「由樹」さんでも そのうち定例会を開催する方向になりそうです!その前に 本家の「串多津」さんにも出没してみたいなぁー!と思うのであるのだ!


◇最後まで読んでくれて有難う~☆
お知らせです!2月の定例会は予定通り 3日 藍花鮨さんで開催いたします!時間は19時20分集合~ 今回は半期に一度の特別編になりますー!みなさん(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
by jun-mai-kyo | 2007-01-28 18:24 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback(1) | Comments(8)

【urega】

最近の愉しみ・・・先日やっと購入した「きっこの日記」(書籍版)を読むこと!(笑)
(結局県内の本屋さんでは品切れだったのでネットで購入!)

ちなみに すっかり有名な「きっこの日記」なのですが 知らない人の為に・・・。

*自称「フリーヘアメイクアーティストの30代女性」 インターネットで 「きっこの日記」 「きっこのブログ」 などのウェブサイトを運営している。人物像については 何故 サイトに見られるような様々な大量の知識・裏情報を一介のヘアメイクが持っているのか それらの情報源・人脈はどこから得ているのか そして、それらの収集および記事の執筆に費やす時間・労力はどのように確保しているのか など謎が多く その正体に関して「複数のマスコミ関係者・記者・芸能ライターなどの集合体」「某有名コラムニスト」「某大手評論サイト運営者」などの説が飛び交っている・・・。

・・・にしても 面白いです この本!何しろ話題が多く しかも どうしてこんなことまで知っているの?ってくらい熟知しています!それに時折ホロリとさせてくれるところも これまたgoodです。

あーtakezoも「きっこの日記」の様に文章で上手に伝えることが出来ればなぁ~と思っている今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(「きっこの日記」風に)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 本題は「きっこの日記」とは全く関係の無い話です。(汗)

先日の(定例会の日の)昼間。開催場所「順徳」さんへ(定例会用の)お酒を届けにいくついでに 純米狂@会長&ダンディと一緒にランチをすることとなった。

どこにしますかね・・・?夜は中華でガツンときますから 昼間はかる~くしておきましょう!!

・・・ってことで「天麩羅 urega(うれが)」さん

ヾ(・・;)ォィォィ 軽めにって言っておきながら天ぷらですかっ・・・( ̄Д ̄;;

ちなみに この「urega」さんの店長さんは あの天ぷらの有名店(うち等のお気に入りでもある)「天松」さんで修行していました!(顔は知ってるんだけれど名前は聞いてなかったなぁ!)

a0005436_21435367.jpg

ここが「urega」さんの入り口!外観はパッと見美容室の様にも感じられます!

a0005436_21475299.jpg

店内もお洒落です☆ 女性客を意識している感じの造りですね!

そうそう「urega(うれが)」の意味とは 「ageru」(揚げる)を逆から読んでつけたそうです!

・・・ってな訳で この連中が集まって昼だろうとナンだろうと呑まないはずは御座いません!!
a0005436_2154971.jpg

とりあえずビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

で takezoは・・・
a0005436_21552967.jpg

ズズズズズ~ ひとりお茶をすする・・・((((_ _|||))))ドヨーン
先日の償い・・・ってな訳では御座いませんが車の運転手だったので・・・。

やっぱり天ぷらには日本酒だよねーとか言いながら・・・
a0005436_21591831.jpg

天ぷらがくる前に すでに日本酒に突入してる・・・( ̄Д ̄;;

で takezoは・・・
a0005436_2202135.jpg

ズズズズズ~ お茶をすする・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん


・・・さて メインディッシュ☆
今日のオススメランチは「海鮮丼(天ぷら付き)」
a0005436_22442100.jpga0005436_225114.jpg

う・・うまいっ!!
天ぷらも「天松」さんで修行していただけあり負けず劣らずイケますー☆

今度は夜のカウンター来たいっすねっ!!皆さん!!
・・・にしても 昼間っからカロリー摂り過ぎでは御座らぬか?え~H口クン!!


そっ!そっ!また最近 気になるお店を数店見つけたので また新規開拓に行かねばっ!!
あの店にこの店に・・・ちょっと忙しいなぁ~!
by jun-mai-kyo | 2006-11-21 22:11 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback(3) | Comments(8)

【烏(からす)】

一昨日 昨日と先週は珍しく金曜から呑みに出ている。
それに今日も今日とて 夕方からちょっとしたお楽しみが待っていて・・・O(≧▽≦)O ワーイ☆
今週はブログネタがタクサン!!果たしてtakezoはup出来るのであろうか・・・?
                            つづく
                             ↑ヾ(ーー )ォィ つづくんかい!早よ書けー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜に出没してきたお店は串揚げ「烏」(からす)さんというお店。

このお店 2月に行った「小磯」さんで話題になった”あのお店”である。

純米狂@お嬢
「あの烏さんてお店知ってる?行ってみたいんだけれどー!」

takezo
「知ってる!知ってる!オレも会長もH口も気になってたお店でさー!一度出没して見たいとは思っていたのさー!」

さすが純米狂!行ってみたいと思うお店の”ツボ”はみんな一緒である d(>_・ )グッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0005436_12252094.jpga0005436_12255838.jpg

          ↑烏さんの外観と店内 
客層としては どちらかというと若者向けかも・・・。

このお店のマスターは某焼き鳥屋の清里店で店長さんをされていました。
その後 独立してこのお店を立ち上げたようです。
余談ですが 以前某焼き鳥屋清里店に会長が出没したことがあったようで
烏のマスターはそれを覚えていました。

今回 珍しく金曜日に出没したのには訳がありまして・・・。
実は週に2~3回(金曜と他の曜日は忘れてしまいましたが) 
貴重な「鳥刺し」が食べられるのです。
で今回は金曜に・・・。

a0005436_12545217.jpg←これが「鳥刺し」盛り合わせと
「鳥の白レバー刺し(フォアグラ)」

「鳥の白レバー刺し」は本当に貴重で その日にならないと出せるか出せないか分からないとのこと 

この日はこれだけで品切れ!ラッキー☆

それしてにも 久しぶりに食べる「鳥刺し」は旨いっ☆
白レバーもやわらか~い☆ 旨ーい☆

とりあえずのお酒は「ギネスビール」を!
この辺りの居酒屋さんでギネスが置いてあるところって珍しいよね!
a0005436_1335141.jpga0005436_134949.jpg

がtakezo いつものようにギネスを半分呑んだところで飽きてしまい・・・
「すみませんーお酒を!!」

これは「七賢 無濾過原酒」(本醸)
美味しいんだけれど キツイー!!原酒は呑み慣れているはずなんだけれど
これは かなりキツク感じましたー!
みんな ゴメン 一番初めに呑むにはキツすぎましたね!takezoの選択ミスです。

a0005436_1311112.jpga0005436_13112553.jpg

メインは串揚げです!コレ↑串揚げ3人前!かなりのボリュームです!
しかも「旨いっ!!」 (右)は「豚足のピリカラ煮」 コラーゲン!コラーゲン!しかも「旨いっ!!」

a0005436_13171520.jpga0005436_13173847.jpg

「のっけ盛り」と「鳥モツ」 これもイイッす☆旨いーー☆

a0005436_13242797.jpga0005436_13244953.jpg

 (・・。)ん 真剣に何の話してるんだ?
a0005436_1325356.jpg

そうそうこの日の前日 純米狂@ソレイユのママさんのお誕生日でしたー☆
             (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
Happy Birthday☆ソレイユのママさん☆乾杯ー☆

その後 お酒は「浦霞」(純米)→「黒龍」(純吟)→「越乃寒梅」(純米)
〆に見つけてしまいましたー!「住吉 銀」
居酒屋さんで こうやって「住吉」を呑むのは久しぶりやなー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お嬢から
「いつも まとめ役やらせてごめんね!」と労いの言葉を頂戴した!

お嬢!気を遣ってくれて ありがとう!!
takezoはいつも気の合う仲間と楽しく呑めれば幸せなのさ!
だから 気にしなくてもいいって!!
今日だってホラ↓
a0005436_1348103.jpga0005436_13482938.jpg


a0005436_13494735.jpg

こーんなに楽しいじゃん☆

「烏」さん ご馳走さまでしたー。
今回 とても行きたがっていた 純米狂@ダンディ 
次回は 勝手に行って 一緒に行きましょうねー☆(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー!思わず長編になってしまったな (>▽<;; アセアセ
この後の2次会の模様「ソレイユのママさんの誕生日を祝う!」編は
次回にupいたしますー!そこで思わぬ(?)遊び人に遭遇!
その人とはいったい誰だ・・・?
 ↑ たぶんその人には触れませんが・・・(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-03-12 04:44 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback | Comments(3)

【天松さんにて純米狂首脳会談・・・?】

ここ数年 毎年この時期になると開催される 純米狂4人だけの忘年会首脳会談。
今年もここ天松さん(カウンター)にて開催された!

それにしても天松さんに来るのも久しぶりである!(いつも週末は混んでいるのだが)今の時期忘年会シーズンとも重なり いつも以上に賑わっているようだ!すでに店先には満員の張り紙がしてある!!

さて今年の首脳会談での議題候補は「今年の純米狂の反省点」「純米狂の今後」「純米狂と相対性理論」「純米狂フォ~」「オレを殴れ~!(by ソレイユ)」「僕がっ!僕がっ!(by 会長)」などとあるのだが 結局今回の議題の中心となったのは「天松さんのカウンターで食す天ぷらは旨いのか?」に決定した。

さっそく実証してみることに・・・。
a0005436_11433229.jpg



a0005436_11451995.jpga0005436_11461435.jpg


a0005436_11482435.jpga0005436_11485224.jpg


a0005436_11501262.jpg

a0005436_11513311.jpga0005436_11515543.jpg


a0005436_11524983.jpga0005436_11533116.jpg


・・・結論

いやぁ~♪
やっぱり天松さんのカウンターで食べる天ぷらは最高っスね☆
d(-_☆) グッ!!

by jun-mai-kyo | 2005-12-18 12:04 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback | Comments(2)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(871)
(153)
(152)
(127)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン