カテゴリ:おでん屋探訪( 7 )

【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】

静岡呑んだくれツアー2日目である!!2日目もやはり「静岡おでん」を食したくなりとあるお店へと出没することに!!
a0005436_16595550.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2011-06-26 18:46 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(8)

【寒い夜には熱々の「おでん」と女将の笑顔・・・「辰己」(中央)】

やっぱり寒い日は「おでん」に限る!!・・・去年末のコト 久しぶりに会長と2人で呑む事となった!!当初会長のおススメの焼き鳥屋さんに久しぶりに出没しようかと思い中心方面まで行ったのだが 残念ながら(週末というのに)お休みであった!!「ではこの辺りで他のお店を・・・」と思いついたのが 今回出没した「おでん」屋さんである!!
a0005436_19403919.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2011-01-19 21:09 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(4)

【甲府で しぞーか黒おでん を堪能・・・「でんや一丁目」】

a0005436_2028368.jpg
甲府市酒折にある 「でんや一丁目」 さん!!
オープンしたのは今年の3月!! お店としては まだ新しいのだが 「静岡黒おでん」 が食せるということで 前々から気になっていたお店である!!

a0005436_20415575.jpg

a0005436_20343076.jpg
a0005436_20345251.jpg
店内に入ると 今流行りの(?) 昭和30年代を思わせる懐かしい空間が広がる!!
この雰囲気 響ヶ丘にある某居酒屋さんと 甲府の中心にある某もつ焼き屋さんに似ているのだが それもそのハズ 同じ系列のようである!!(あと 阿原町にある某沖縄料理のお店とか・・・)

a0005436_20411815.jpg
メニューの種類も豊富で しかも値段も安いのが魅力!!しかも これは全部 おでんダネなのである!!

a0005436_211392.jpg
本場のしぞーか黒おでんを見たことがないので分らないのだが これが 黒おでん!!!・・・か? 確かに真っ黒な煮汁である!!

a0005436_2134372.jpg
とりあえずおススメ盛りをチョイスしてみる!!珍しいところでは 「ナルト」 がある!!

a0005436_2154355.jpg
大根にも しっかりと味が染みわたっているようだ!!

a0005436_2162278.jpg
しぞーかおでんの特徴でもある 「だし粉」 。あの「富士宮焼きそば」にも これをかけて食するのだが この黒おでんのキメ手もこの「だし粉」である!!

a0005436_21115577.jpg
「だし粉」をドバーーーーーッとかけて食すと これがまた

うまい!!!!!!

a0005436_21133215.jpg
【梅の露 普通酒】 (株式会社小山本家酒造京都伏見工場@京都)
日本酒は残念ながら これしか無かったのだが・・・(涙)

a0005436_21192137.jpg

a0005436_2119352.jpg
暖簾にも記載されてあった「焼き鳥」なのだが・・・とびきりウマい!!!って訳ではなくて普通の味!!(笑)

a0005436_21215517.jpg
お次は やはり静岡おでんと言ったらコレ!! 「黒はんぺん」 と 変わりダネで 「出し巻き玉子」

a0005436_2126277.jpg
そして これも おでんダネ であった 「つくねハンバーグ トロトロチーズ(トッピング)」
つくねとチーズの相性がヨイ~♪ どうも こういったメニューをついつい注文してしまうのだ!!(笑)

・・・それにしても おでんはお腹に溜まる!!それほど食していないようだが いつも以上にお腹が満腹になるのが早いような気がする!!それに 途中サッパリした「刺身」とかでもあればヨイのだけれどなぁ~!!次回は もう少し違うメニューも食してみたいものである!!

ごちそ~さまですた♪

◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


でんや一丁目 おでん / 酒折駅善光寺駅


by jun-mai-kyo | 2008-12-16 21:35 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(8)

【新宿の「おでん屋」と「日本城」】

a0005436_1551349.jpg
「上燗屋 富久(とみきゅう)」 さん!!「おでん」のお店である!!今年の2月にも出没しようと思っていたのだが 残念ながら その時は満員だった為 ちょっと時期をズラシテ今回出没してきたのである!!

お店はマスターと奥さん 二人で切盛りしているようなのだが また その感じがナントもヨサ気である!!うち等はカウンターに座したのだが ちょうど目の前にはウリである「おでん」鍋が!!


a0005436_1644311.jpg
a0005436_16455100.jpg
とりあえず「豆腐」「大根」「つみれ」を!!
出汁の味が中まで染み通っていて うまい!!
特に「つみれ」はオススメ~♪  ナンでもこの出汁は関西風だとか・・・。

チョイ前にも浅草のおでん屋さんに出没したのだが takezoは「富久」さんのおでんの方が好みである♪


a0005436_16124192.jpg
カウンターには大皿に盛られた手作りの惣菜が「旨いぞ!!」ってな感じで並べられている!!そんな中から「大根の煮つけ」を!!
家庭的な味わいがナントもいえずナイスである!!


a0005436_16241261.jpg
今度は「玉子」「ロールキャベツ」「ちくわ」
そうそう盛られたおでんダネには どれにも食べやすいように切れ目が入っているのがお分かりだろうか?こんなところも心憎いサービスなのである ♪


a0005436_16281716.jpg
a0005436_16282880.jpg
「おでん」ばかりか生ものもある!! こちらは「〆サバ」なのだが これが また うまいっ!!のである。



a0005436_16312269.jpg
お酒は「日本城」(吉村秀雄商店@和歌山)がメインである!!樽酒や純米酒もある!!口に含むとフワッと芳醇さを感じるのだが 後味はサラッと切れるので とても呑み易い!!燗を注文すると”きき猪口”に注いでくれる。


a0005436_16401967.jpg
このサービスも嬉しい!!おでんの出汁をお椀に入れてだしてくれるのである!!柚子のイイ香りと胡椒のピリッとした辛さ!!とても上品な味わいの出汁である!!

おでんダネの「湯葉巻き」などは この出汁を浸けながら食すのである!!


うむ!!またいつか出没してみたいお店である♪
ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末は少人数でキャンプですよ~♪
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇

上燗屋 富久 おでん / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅


by jun-mai-kyo | 2008-07-13 16:55 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(12)

【浅草おでんの老舗・・・「大多福」】

浅草に行ったのなら 是非とも出没してみたかったお店があった!!
a0005436_20511189.jpg
それが 浅草おでん 「大多福」 さん!!
このお店は色々な雑誌などで掲載されているのでご存知の方も多いのではないだろうか。

「おでん」好きのtakezoにとって 「静岡おでん」同様 かなり興味をソソラレタお店であった!!(笑)

ちなみに 「静岡おでん」は 未だに出没しておりませんけど・・・(-_-;)


店内は外見からは想像出来ないほど広かった!!本当ならカウンターで食したかったのだが 置くのテーブル席に通されてしまったのである。


a0005436_2171449.jpg

a0005436_218415.jpg
 テーブル席にも小さいおでん鍋がセットされていて 注文をすると その鍋に具を入れてくれる!!

・・・どうも これをみていると 最近すっかりご無沙汰の おいちゃんのお店(「富久亭」さん)を思い出す!!ただ おいちゃんのお店は 2人で「おでん」を注文すると とても食べきれないような量を持ってきてくれる!!(笑) 美味しいんだけれど その分 お金も ちゃ~んと取ってるんだけど!!(爆)



a0005436_2117282.jpg
初めは「豆腐」で出汁の味をみる・・・。



a0005436_21193696.jpg
な~んてね!!やっぱり「玉子」よ!!「玉子」!!(笑) 
「ばくだん」「大根」「うずら」

出汁は 薄味でサッパリした感じである!!takezo的には もうちょっと濃いのが好きなのだが・・・。


a0005436_21314097.jpg
そして また「玉子」!!(笑)

お酒は「白鶴」だ!!(汗) 


a0005436_2141551.jpg
最後に「おにぎり」を!! この「おにぎり」が また小さいの!!(笑) 美味しいんだけどね~!!



・・・「おでん」のハシゴという訳ではないのだが!!
a0005436_21533017.jpg
 こちらも「おでん」のお店 「ひょうたんなべ」 さん!!

「ひょうたんなべ」さんは 偶然見つけて出没したお店だ!!


a0005436_21565014.jpg
こちらが「ひょうたんんべ」さんの「おでん」
味は「大多福」さんよりも薄味でかなりサッパリとしている!!

好みといえば「大多福」さんなのだが でも その分(?) 日本酒は「佐久乃花」「飛露喜」「田酒」「鍋島」などなど ナカナカなのが揃えてある!!

そんな中から 「裏十文字 純米大吟醸 責め取り」 (日の丸醸造(株)@秋田) を!!
(画像ありませんけど・・・)


この時には 完全に呑み疲れ(?)で この1杯だけだったのだが もし機会があれば いつかまた出没してみたいものだ!!



ごちそ~さまですた♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

今週末(17日)は定例会ですよ~ 参加メンバーの皆様 どうぞ宜しく!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


美味しい食べ物~~~~!

酔っ払いブログ

by jun-mai-kyo | 2008-05-15 22:14 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(10)

【寒い夜だから・・・。】

こう寒くなってくると恋しくなってくるのが鍋とおでん!!
鍋は先ほど食べたので 今度はおでんだ!!(笑)

a0005436_2284458.jpg
アツアツのおでんとお酒は最高だねー☆

・・・実は このおでんが美味しそうなお店 前回の「くしっちゃ」さんの後に出没した
a0005436_2272470.jpg
 「辰巳」 さん!!

店内はカウンターだけの小さなお店だ!!でも こういったカウンターだけのお店ってのもイイよねぇ~!!こんな感じのお店が近所にあれば頻繁に通うのに・・・とは思うものの 頻繁に通っていると 近所でアイツはノンベエだー!!と噂の的にされること間違いなしなので近所にあっても結局頻繁には通わないだろう(笑)


a0005436_2222318.jpg
女将さん!!昔は夫婦でお寿司屋さんだったのだが旦那さんを無くした後 おでん屋として ひとりで切り盛りしている!!おでん屋さんになって もう30年以上だそうだ!!


a0005436_22344629.jpg
会長の大好きなエビスで再び乾杯ー☆


a0005436_22362942.jpg
おでんと燗酒が合います!!



あれーーーーーーー!!??
a0005436_22373669.jpg
いつの間にかひとり増えてる!!(笑)


ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

   
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-06 22:48 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(12)

【俺らの隠れ家】

さて 先日(土曜)の「奥京」さんを撤収してからの話・・・。

次のお店へ向かおうと街中を歩く・・・
と 商店街(?)ではちょうど「七夕祭り」が開かれていた。

美味しそうな屋台が立ち並んでいる・・・
そして行き交う着物を着た若いカップル!カップル!バカップル!

「そうだ!やきそばをお土産に 栄すしさんに行こう!」

ということでやきそばを購入!意気揚々と栄すしさんを目指す!

栄すしさんの入り口を空けると 

( ̄□ ̄;)!!イッパイだよ・・・。

仕方なく また街中をふら付く 酔っ払い3人組・・・
とそこへ赤提灯が目に留まった!

a0005436_22291761.jpgそうだ ここに行ってみよう!
以前 あのお嬢も来た事があるって言ってた様な気がするし・・・。

お店の名前は「・・・」 名前あったっけ? ( ̄Д ̄;;
(また 後日調べときます)


さっそくテーブルに座り お酒を注文する!
「とりあえず 佐久の花 3っつください!」

おじさん
「お~!!それにしても よく佐久の花知ってるね~?」

a0005436_22325730.jpga0005436_22372082.jpg

つまみは 暑いのに「おでん」

この「おでん」が また うまいっ☆
それにボリュームも満点☆ 優勝ーーーーー☆

a0005436_22422243.jpga0005436_22423588.jpg

おじさん お酒が無くなると同時に どこからか現れて
グイグイ注いでくれます!(笑)

そして一言
「いやぁ~!!それにしても よく佐久の花知ってるね~?」

おじさん 良い味出してるでしょ~☆

a0005436_22462930.jpga0005436_22464015.jpg

 にしても このお店 イイッすよ☆
うちらの隠れ家的お店にしましょう!!

a0005436_2249377.jpg お店の感じは 
← こ~んな感じ!!


( ̄◇ ̄;)エッ 
今日のネタも”やっつけ”っぽいですか?
すびばせん 昨日 4時間しか寝てなくて・・・
もぉー眠いっす!!(-_ゞゴシゴシ
by jun-mai-kyo | 2006-07-13 22:55 | おでん屋探訪 | Trackback(2) | Comments(10)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28
【第147回 純米狂の集い定..
at 2017-02-11 14:29
【やきとんの人気有名チェーン..
at 2017-02-05 11:36
【夜になると艶やかに怪しく光..
at 2017-01-29 10:58
【2017年 外呑み始め!!】
at 2017-01-22 11:32
【第146回 純米狂の集い定..
at 2017-01-15 10:24

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(864)
(152)
(150)
(127)
(67)
(59)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(24)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 14:42
定例会お疲れ様でした。 ..
by g-san1101 at 10:40
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 16:42
おお!H口さん、入籍です..
by □沼 at 16:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

お気に入りブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン