<   2004年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第28回純米狂の集い

a0005436_171511.jpg
昨日は第28回純米狂の集い開催だったんだ!(S藤氏風に読んでくれ!)
今回はメンバーのかねてからの念願でもあった河豚を堪能!
純米狂メンバーの中に元料理人がいて なんとその人は河豚免許も取得しているので今回の企画が出来たのである。(いや~幸せだね~!)
前菜にはじまり 薄造り から揚げ 焼き河豚 河豚鍋 河豚しゃぶ そして最後は雑炊と お店で食したらいったい幾らになるだろう?(考えただけでも怖いが・・・)
それにしても河豚は旨い。以前 お店で河豚を食べたのだが 正直その時は美味しいとは思いもしなかったのだが 今回のは段違いに旨い!全部が全部旨いのである。なるほど~これは高くても食べたくなる気持ちがわかる。また いつか気が向いたらお願いしますね~♪H井氏!でも やっぱりあれだけの腕があるのだから(今の仕事では)勿体ないな。

さて 今回のお酒は
「磯自慢 大吟醸」
「銀盤 米の芯 純米大吟醸」
「田酒 純米大吟醸」
「純米酒養老 無濾過生原酒」

◆純米狂の集い イベント報告◆
◆活動報告◆
by jun-mai-kyo | 2004-03-28 17:10 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(0)

お祭り。

a0005436_215629.jpg一昨日 昨日と近所のお祭り(窟観音祭り)で妹夫婦 甥っこ 姪っ子 親戚一同が集まり 久しぶりに家で飲む機会がありました。普段は殆ど晩酌はしないのでこういうときだけしか家では飲まないのです。

昨日のお酒リスト
合資会社 宮島酒店 「斬九郎 特別純米」(長野) 
裏ラベルには
鈍を斬り、暗を斬り、貧を斬り、慢を斬る。
怠を斬り、憂をきり、愚をきり、悪をきり、
そして己の弱さを斬る。
しかし肩ひじ立ててばかりでは身がもたぬ。
今宵、好みの酒でちょいと盃でもかたむけ、
酔に浸ろうか、

萬屋醸造店 「春鶯囀 立春朝しぼり特別純米生原酒」
立春の未明に搾りあがった生原酒を、その日の夜にお届けする<立春朝搾り>。立春の日の限定販売酒。

「斬九郎」の感想は
キレが鋭く芳醇辛口な味わい。口当たりのいい純米酒といった感じでしょうか。そうそう栓はワインのコルク栓でした。(ちょっと変わっています)
「春鶯囀」の感想
個人的に「春鶯囀」のお酒の中では好きな味わいで美味しいです。限定らしいのですが県内のお店では結構在庫あります。
by jun-mai-kyo | 2004-03-22 21:57 | ウチ呑み | Trackback | Comments(0)

【「一丁」 で 「赤野」「飛露喜」「十四代」「楯野川」「醸し人九平次」「開運」!!】

a0005436_114553.jpg
昨日は行きつけのお店「一丁」に新酒が入荷したというので早速出没!この「一丁」以前から新酒が入荷すると マスター直々に手書きの葉書をくれて知らせてくれる そんなサービスがまた嬉しいものである。
さて この「一丁」 日本酒の品揃えも豊富なのだが「16市町村のワイドな夜景」というのも もう一つの魅力でもありカップルやマダムに人気を誇っているのである。昨日は生憎曇っていたので それほど綺麗な夜景は観れなかったものの 冬の寒い晴れた日の夜には とても綺麗な夜景を観る事ができるのでお薦め!

昨日飲んだお酒リスト
赤野 純米吟醸土佐錦50%
飛露喜 特別純米無濾過生
十四代 純米吟醸本生無濾過槽垂れ
楯野川 純米吟醸 太古米 出羽燦々
醸し人九平次 吟醸 うすにごり 生酒
開運 吟醸生酒 御日待家 おひまちや

「飛露喜」「十四代」も美味しいんだけれど 
個人的には「楯野川」が癖があって好みだったな~。

 
◇行き着けのお店 一丁◇
◇一丁HP◇
◇日本酒の美学 純米狂の集いHP◇
by jun-mai-kyo | 2004-03-21 11:45 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

久しぶりに新規開拓。

a0005436_14325.jpg
昨日は久しぶりに行きつけのお店「くいもの あん」に出没。
「居るだろうな~」と予想していた純狂メンバーさわちゃんもやっぱり出没していて笑えた!さわちゃん毎日来てない?余程 あんが好きな様である。それからもう一つ笑えたのが 同じく純米狂メンバーH井氏。「今月はもうお金がない」といいながら どうやら金曜に家族であんに出没していたらしい・・・。何だかんだ言って飲み歩いているじゃん!昨日もどこかに出没していたようですし!

いつものように あんは混んでいる。昨日はお客さんが入りすぎて 調理の方が手が回らず 満員御礼21時過ぎにはすでにお店を閉めてしまった程であった・・・相変わらず凄い。

そうそう 昨日は久しぶり(何年ぶり)に「五内川龍朗」大吟醸しずく取りを飲むことができた。どうやらあんのマスターが保存しておいたものらしいのだが・・・。久しぶりに飲む「五内川龍朗」は美味しい♪ただ 今になって飲むと ちょっと軽いといった感じもあるが でも山梨であれほどのお酒は今も存在しないだろう。

その他飲んだお酒
「義侠」「王禄 渓」「松風」「伯来星」「日輪田」・・・。

さて あんの次に向かったお店は 甲府の街中にある「炭火やきとり ちゃんと喰わんと」というお店。以前店の前を通りかかった時 店の前にメニュー表が飾られていて 日本酒もそこそこ置いてあったので気になっていたお店でもあった。今回久しぶりに新規開拓ということで出没。一見 お洒落な居酒屋風に見えるのだが 店内は広くはないものの落ち着いた雰囲気で好みである。料理もお酒もなかなか充実していて(特に焼酎の品揃えが豊富!) また機会があれば 是非出没してみたいと思わせるお店であった。

それにしても 昨日も喰いすぎ飲みすぎ・・・。反省。

★日本酒の美学 純米狂の集いHP
by jun-mai-kyo | 2004-03-14 14:02 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

カリフォルニアロール

a0005436_143149.jpg
昨日は石○にある 鮮魚センターというお店にちょっと買出しに行ってきた。
鮮魚センターといっても販売しているのは魚ばかりではなく お店が数店舗集まって出来ているので酒や魚以外の食品など品揃えは豊富なのであるしかもけっこう安い。

さて ここに何を買いにきたのかはさて置き 驚いたのはお酒である!この数店舗集まっているお店の中に酒のディスカウント店らしきお店があった。「お酒」と書いてあると すぐに店内を物色してしまうのが悲しい性である。

早速店内を物色 日本酒コーナーはと向かう。そこには越の寒梅 久保田などやはりな~と思う品揃え。よくよく見てみると それに混じって「田酒」(特別純米)があるではないか!これにはちょっと驚き!「オッ!こんな所に田酒が!」。値段を見て また驚いた「¥5380円!?」 おいおい正規の値段の倍以上かー!誰が買うのだろう?

他の商品「越の寒梅」(本醸)¥9900円 「久保田」(純米吟醸)¥10000円以上 「久保田」(純米大吟)¥15000以上 もしこの値段で購入して飲んでいる人がいると思うと可哀想になってしまいます。

正規の値段はこちらを参照してください。
「久保田」朝日酒造HP
「越の寒梅」
「八海山」

夜は先日純米狂開催時にデジカメを忘れてしまったので取りに行く次いでもあり遊庵に2週連続で出没。料理の付け合せにアボガドが出てきたのを見た会長が「カリフォルニアロール」を食べてみたいと無理を言って注文。テレビで外国の寿司屋ででてくるのを何度か観たことがあるのだが本当に美味しいのかちょっと疑問。
(注)たまたま昨日は寿司飯があったので握ってくれたのだが 普段は握ってくれませんので)
それにしても このアボガドロールこれが予想に反して(?)旨い!アボガドと一緒に巻かれている明太マヨネーズもgood!これは はまりそーですな~。

そうそう「風の森 無濾過生原酒しずく」を燗酒にしてのんだのですが これ美味しい♪

日本酒の美学 純米狂の集いHP
by jun-mai-kyo | 2004-03-07 14:06 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(0)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン