<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第32回 純米狂の集い。

a0005436_13465796.jpg

昨日は第32回 純米狂の集い開催日であった。場所はS藤氏行きつけの料亭「みな金」 このお店 有名店でありどうやら一見さんお断りのお店らしい。よくそんなお店に持ち込み了承させてもらえたな~と感心するばかりである。(恐るべしゴルゴS藤!)。もちろん格式も高く 料理 サービスなど大満足!でした。みな金の大女将さんも この会を気に入ってくれたようで・・・また開催させてもらおう!

a0005436_13503332.jpg
さて 昨日の出品酒は
君盃 天領の瀧純米酒無濾過生原酒
(しぼったその日に出荷のお酒)
南部美人 純米吟醸 山田錦
忠正 安部街道中取り無濾過生原酒本醸造斗瓶囲い

あれ?と思われた方がいると思いますが そうです今回は「本醸」をみんなに内緒で出品してみました。(オイ 純米狂ではないじゃん!)でも この本醸そんじょそこらのとは訳が違うお酒でして・・・感想 スペックなどは拙サイト活動報告など参照してくださいな!
by jun-mai-kyo | 2004-07-25 13:50 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(10)

悲惨なキャンプの思ひ出(其の四)。 

a0005436_2311573.jpg
あちらこちらで早く続きを書いてくれ~との声が聞かれるんだよね~この悲惨なキャンプ編!けっこう評判良いのかも・・・ではご好評にお答えして第四弾!「takezoと炎のゴブレット」読んで下さい!(お前はハリポタか!)

<前回までのあらすじ>
やっと嵐の様な1日目が終わり”眠れた!”と思ったのもつかの間 アイツのお陰で起こされ睡眠不足!今日1日も先行き不安。「あ~どうか平穏な1日であってくれ~」と願うtakezoであった!

朝からゴタゴタうるさい音に起こされ睡眠不足!
マ「今日は近くの海に行こう!」
朝っぱらからノー天気に元気な奴である。
とっとと朝食を済ませ(あれ?朝食って喰ったっけ?覚えてないから 多分食べたとしても大したものではないな)昨日の夜あれだけ苦労して建てたテントをたたむ。朝から汗だくだ!それでも管理室の隣にシャワールームがあり自由に使用出来るということでシャワーを浴びる。「気持ちがいいね~」!何しろ昨日から汗だくだったので このシャワーにはホント助かったな!

しばらくして海に到着!このキャンプ唯一楽しかったといえば この海かな~!まぁ それほど長い時間居られなかったのだけれど ボディーボードにハマッタ!しばらくボディーボードで波と戯れていると 何処からとも無く現れた!奴(マスター)だ。
マ「takezo君 (ボディーボード)上手だね~!初めてとは思えないよ~!この浜辺で一番上手なのが俺!2番目がtakezo君だ!」
などと また大口を叩き始めたが どう見てもマスターは下手くそだった。
あ~このまま海にずっと居たいな!しかし この後 何時間もかけて帰らなければならないことを思うと 悲しいかなとっとと海から上がるしかない。

しばし海で楽しい一時を過ごし 一行はまた遠い道のりを家路へと向かう。
マ「さ~次は少し(?)遠回りになるけれど あの東京の旨いラーメン屋に向かうよ!」
”みんな疲れているからさ~ラーメン屋なんか寄り道しないで早く帰ろう!”(これがマスターを除いた4人の本音である) などと言ってみたところで人の意見には絶ー対に耳を貸さないマスターなのである。車は一路 そのラーメン屋に向かう。

睡眠不足のうえ海で泳ぎ疲れて 車の中は暖かい(暑い)し とても良い気持ち♪眠い~。しばらくするとマスターが奥さんに
マ「俺 疲れちゃったから運転交代してくれよ!」
了承したようで 今度は奥さんが運転をするようである。てっきりマスターは助手席に座るものだと思っていたのだが 眠いということで後部座席に。助手席にはH口(くれぐれも奥さんの機嫌を損ねるなよ!頼むぜ!)。子供の面倒はtakezoが見ることに。マスターはすでに後部座席で熟睡し始めた(オイオイ ラーメン屋行く気あるのか?)。

しばらく走っているとSAがあったので トイレタイムを取ることに みんなジュースを買いに行く中 相変わらずマスターは車内で熟睡している。そんなお疲れ気味のマスターに奥さんが気を利かせてコーヒーを買ってきた。
奥さん「パパ!パパ!はい コーヒー!」
どうやら眠りを邪魔されてことに腹がたったようで マスターはいきなり怒鳴り始めた!
マ「もぅ!うるさいな!ギリギリまで寝かせてくれよ!後は俺が全部運転するんだから(怒)(オイ!ギリギリって何のギリギリだ?)
奥さんは今にも泣きそうな顔つきになってしまった。
車内に沈黙が走る・・・また暗い雰囲気のまま車は走り出した。

                                  ・・・つづく 
by jun-mai-kyo | 2004-07-23 23:02 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(5)

最上川

a0005436_2010379.jpg久しぶりに日本酒の話題を・・・。
先日 親戚が来ていたので(滅多に家では飲まないのですが)お酒呑みました。
呑んだお酒は山形の「最上川 純米吟醸中取り無濾過生原酒」。
購入したのは去年の10月で冷蔵庫にて保存。今だに微炭酸のピチピチした感じがありとてもフレッシュ!甘み旨みもありバランスのとれた味だったと思います。キンキンに冷えた冷酒より 多少常温に近くなった方がより味わいが増して美味しいと思います!

先日のキャンプにてメンバーのS壁氏が「吾妻嶺 美山錦・純米吟醸中取り無濾過生原酒」を持参してくれて そのお酒の味を思い出しながら比較してみましたが やはり(?)どことなく似ている味わいでした。両方とも純吟中取り無濾過生原酒だからかな~?しかし「吾妻嶺」の方は後味がスッと切れていく感じがあり 一方の「最上川」は後味に膨らみを感じました。これは たぶん使用米の違いだと思います。

まぁ 個人的にどちらも好みの味なのですが・・・無濾過って疲れているときなどに呑むときますね~!

「最上川 純米吟醸中取り生原酒」スペック
使用米  山田錦
精米歩合 50%以下
酵母    山形酵母
日本酒度 +3
by jun-mai-kyo | 2004-07-22 20:12 | ウチ呑み | Trackback | Comments(2)

悲惨なキャンプの思ひ出(其の三)。 

a0005436_212219.gifとうとうこの悲惨なキャンプ編も第3回を書くことになってしまった!本当はもっと少なくまとめるはずだったのに・・・皆さんごめんなさい!飽きずに最後まで読んで下さい。

◆前回までのあらすじ◆
やっとの思いでキャンプ場まで辿り着いたものの そこでも色々な災難が待ち受けていたのであった。も~最悪!しかしキャンプはまだ続く やっと夕食なのだが・・・。

みんな汗だくになりながらもテントを張り やっと夕食だ!近くのスーパーらしきところまで買出しに行く。キャンプとくれば それはもうバーベキューで決まりだろう!「さて 肉はどれにしようかな~?」などと選んでいると マスターが何故か肉売り場を素通り 何処に行くかと思えば 鮮魚売り場にて品定めをしている。
マ「う~ん これとこれとこれ!」
などと言いながら 選らんだのは「マグロのブツ」「かつおのたたき」「納豆」それに惣菜の「やきとり」ときたもんだ!(オイオイ マジですかい?バーベキューは?)
そそくさと会計を済まし キャンプ場まで戻る。
マ「これが また旨いんだよ~」
などと言いながら 買ってきたマグロに納豆をかけグルグルかき混ぜる。
マ「どうだ~旨いだろ!」(ってお前はただかき混ぜただけだろ!)
次はかつおのたたき どこからともなく取り出した いつ洗ったのかもわからないまな板と包丁をとりだし 汚い手で切り出す!(食中毒になるぞ!)
マ「はい 出来上がり!刺身なんて誰でも切れるんだよ~!和食なんて簡単!簡単!」
などと また大口をたたく(だからH井氏に嫌われるんだよ!)
せっかく持参していった「王禄」が勿体無いじゃね~か!これでは「王禄」でなくても十分じゃね~か!そんな怒りを抑えながら その場は楽しく盛り上がった(?)
マ「今度から 毎年来ようか!」(勘弁してくれ~もう2度と来ないっての!)

さて どのくらいまで起きていただろう(たぶん3時くらいかな) 奥さんと子供はすでに寝ている。自分達も色々な意味で疲れたので眠ることにした。狭いテントの中に5人が雑魚寝をする H口は 自分が膨らましたにも関わらずエアーベットさえないところで寝かされている。(まぁ こいつは何処でも熟睡できるからいいな!ある意味羨ましい) はぁ やっと辛い1日が終った。明日はどこにも寄らずにとっとと撤収したいものだ・・・それしても疲れたな~Zzzz・・・・・・。

ガタガタ!!ガタガタ!ガタガタガタガタ・・・!
誰だよ こんな朝っぱらから(誰だといっても犯人はもう決まりきっているのだが) そう思いふとテントの外を見るとマスターが早朝から何やらガタガタしているではないか!
「マスター 早いですね~」
マ「そうさ!俺なんか殆ど寝てないよ!」(頼むから永眠してくれ・・・)

また こうして2日目の朝が始まったのである・・・つづく。
やばい またつづくになってしまった。 
by jun-mai-kyo | 2004-07-16 21:14 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(1)

悲惨なキャンプの思ひ出(其の二)。

a0005436_165312.jpg◆前回のあらずじ◆
TakezoとH口は当時行きつけだった飲み屋のマスターに誘われキャンプに連れていかれたそのキャンプが も~最悪だったのである!

というわけで千葉県に向かいTakezo H口を乗せたジープが走り続けている。ミュージックは子供が大好きだという宮崎駿BESTを延々と聞きながら・・・。
さて どのくらい走ってきただろう 次第に日が傾いていく貴重な1日が終わりを告げようとしているのである「目的地にはまだ着かないのか?」そんな疑問を持ちながら車に乗り続けていると 突然マスターが
マ「あれ?おかしいな~?道が変わってるな~!」などと騒ぎ始めた。
それを聞いていた奥さんが
奥「パパ(どうやらそう呼んでいるらしい) 道が違うよ~」と教えてあげた。
どうやら マスターはそれが気に入らないらしく?
マ「だったら お前が運転しろよ~!(怒)」などと怒り始めたではないか。
(この人何怒ってんの?も~車内の雰囲気最悪だよ!誰か助けてくれ~!)
仕方なく 通り端にあるコンビニに立ち寄り みんなで地図を探してみた
マ「今 ここだから~目的地はここだ!」
どうやら奥さんが言っていた通り道を間違えていたらしい!
気を取り直して 目的地まで爆走する。

すっかり 周りは暗くなってしまった。
マ「この坂道を登れば キャンプ場だ~!」
どうやら着いたらしい。そして一気に坂道を駆け上ると
そこには小さなキャンプ場(なのか?)らしきものが存在していた。
しかし どこを見ても人!人!人!(オイ ガラガラじゃね~じゃん!)
みんなキャンプを楽しんでいる人達で大賑わいである。
(やはりな~予想していた通り最悪の結果だよ!この人いつも行き当りバッタリだから疲れるよ~!テント張る場所なんて とてもありそうもないぞ!どうするんだよ~?)
そんなキャンプを楽しんでいる人ごみの中に無謀にもジープで突っ込む!
マ「危ない!」人をひきそうになる。
(オイオイ!危ないって!車で乗り込むお前の方が危ないんだって!)
マ「おかしいな~昔来た時はガラガラだったのに~」
(昔っていつの話だって!)
マ「ちょっと管理人さんに聞いてくるよ」
と言葉を残したまま 車を降り管理人室の方へ歩いていった。
果たしてどうなるのやら・・・。
                     
しばらくすると 管理人室から戻ってきた。
マ「この下にある場所なら貸してくれるって!」
早速 移動することに
細い道を下り 辿り着いた場所というのが”みかん畑”であった。
「??? ここか?」
どうやら 端っこの空いた狭いスペースを貸してくれるということらしい
(こんな ゴツゴツしたところでテントが張れるのか?)
マ「さ~テントを張ろう!道具を下ろして~!」
takezo「すっかり暗くなってしまいましたね~!」
マ「大丈夫!大丈夫!俺達のキャンプはいつもこんな感じだよ!明るいうちにテント張ったことなんてないもん!」
(いつも こんな悲惨なキャンプをしているのか!どうりで参加者誰もいない訳だ!)
すると 突然マスターが
「しまった~!用意していた道具箱とは違う方の道具箱持って来ちゃったよ!」
(ハァ~!どっと疲れが出た感じ!)
マ「テント用品は車の中に置いてあったから大丈夫だけど 明かりとかが無いな~!車のヘッドライトを使おう!」
これでは まるでキャンプというよりサバイバルのようだ・・・。
それでも みんな汗だくになりながらもテントが完成した!
「なかなか好いじゃん!」
マ「じゃ~次は食料を買いに行こう!」
(今から買い出しか!食べるのはいったい何時になるのだろう・・・?)

まだまだ この悲惨なキャンプは続くのである

                            ・・・つづく
by jun-mai-kyo | 2004-07-11 16:24 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(2)

悲惨なキャンプの思ひ出(其の一)。

a0005436_21515.jpg純米狂のキャンプも近くなってきた!色々と準備が忙しいのだが楽しみ~♪しかしキャンプというと過去に悲惨な出来事があり それが今でもトラウマとなっているTakezoでもあった。その悲惨なキャンプとは・・・。

今から数年前 その日もH口と一緒に当時行き着けだったやき○○屋(純米狂のメンバーの中にはもう気が付いた人もいるかと思いますが?そう当たり!あのお店です)で呑んでいたところ 
マスター 「今年のお盆休みは暇?もし暇なら一緒にキャンプ行かない?その帰りには東京の旨いラーメン屋に寄ってさ~!行こうよ!道具は全部俺が持ってくから何もいらないし・・・」
takezo&H口 「う~ん 誰が行くの?」
マスター 「俺と嫁さんと子供(3歳)あとAさん Bさん C君にDちゃん もしかしたらE君もかな・・・」
マスター夫妻とだけだったら確実に断っていたのだが このお店の常連で自分達と仲の好い人達も行くというので 参加することにしたのだが 今思えばそもそもこれが失敗の始まりだった!

さてキャンプ当日
「午前中に駅に迎えに行くから」と事前にマスターから連絡が入ったのでH口と2人待ち合わせ場所に駅に向かった。おお~天気が好いな~♪絶好のキャンプ日和である。しかし しばらく待ったもののお迎えは一向に現れる気配がない!どうしたものやら・・・そこにマスターから携帯に着信が・・・
マスター「悪い!悪い!嫁さんがさ~昨日夜勤でさ~まだ帰ってこないんだよ!午後からの出発にしよう!」
この嫁さん看護婦をしているようなのだが これがまたキツイの何のって!仲間内ではコマンドーなどと呼んでいるやつもいるくらいキツイのである。怒らせたら終わりだ!
それにしても いきなり午後にしようなどと言われても困るよな~!仕方なく近くにあったモスバーガーに入って時間を潰すことに。

さてさて貴重な時間は過ぎ午後のお迎え時間になりました。今度は来るよな~?そんな心配をよそに 今度はちゃんと現れたようである。とりあえず車に乗り込む 嫁さんと子供が後部座席に乗っている。乗り込む時 事前に購入しておいた花火を子供にプレゼントする
「はい これお土産♪」(こういう心遣いが必要だね~嫁さんを怒らせない為に・・・) 
ついでに嫁さんにも一言
「奥さん すいませんね~夜勤明けということは寝てないんですよね?大丈夫ですか?」
嫁さん「ハハハ~遊びの時は寝ないでも大丈夫なのよ~!」と口では言いつつ顔が怒り気味で引きつっていた。
「ゲッ!ゲッ!!」
「さ~出発するよ~♪」元気なのはマスターだけである。

「マスター 今日はどこのキャンプ場に行くの?」
マ「ああ~千葉県の先のほう」
(ヘッ!?今から千葉の先の方って 到着時刻はいったい何時?)
「よく お盆のこの時期に予約取れましたね~!」
マ「エッ!予約なんかしてないよー!(キッパリ) 昔 そこのキャンプ場行った時 ガラガラだったからさ~予約なんて必要ないんだよ!大丈夫!大丈夫」
嫁「そうそう 全く人いなかったよね~!」
(マスターの口癖はいつも大丈夫!大丈夫!なのだが 今までこの言葉を聞いて大丈夫だったことは一度もないって!うわ~かなり嫌~な感じがするのだが・・・)
フト気が付くと 他の参加予定者の車がないことに気が付く!何処かで待ち合わせかな?
「他の人達とはどこで待ち合わせしているの?」
マ「ああ~他の人達 みんな忙しいようで参加者は君たち2人だけだよ!」
(ガ~ン!まさか!!!うわ~!やられた~!最悪の事態だ!)
今更もう止めるとも言えないし・・・この最悪のキャンプはまだ始まったばかり・・・。
TakezoとH口を乗せたジープは千葉方面に向かって劇走していくのであった。
                                        ・・・つづく
by jun-mai-kyo | 2004-07-09 21:47 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(0)

ギリシャ優勝!

a0005436_182244.jpgギリシャ、欧州の頂点 ポルトガルを1-0 サッカー欧州選手権
【リスボン(ポルトガル)=北川信行】サッカーの欧州選手権(ユーロ2004)は四日夜(日本時間五日未明)、リスボン・ルス競技場で決勝戦を行い、ギリシャが1-0で開催国ポルトガルを破り、初優勝した。主要な国際大会で未勝利だった伏兵が、堅守で欧州の頂点に。八月に行われるアテネ五輪に向けて、最大のアピールとなった。
 欧州サッカーの四年に一度の祭典は、最後まで波乱続き。誰も予想していなかった勝者を生んだ。ともに初進出となったギリシャとポルトガルの決勝戦。フィーゴやデコ、ロナルド、ルイコスタらスター選手を擁したポルトガルが試合を支配したもののゴールを奪えず、セットプレーの1点に屈した。
 欧州サッカーは今、クラブ全盛の時代と言われる。EU圏内選手の移籍の自由を認めたボスマン判決以降、欧州サッカーはボーダーレス化が進み、優秀な選手は国境を超えて各国のリーグで活躍している。
 生活と仕事の場であるクラブチームのレベルが上がる一方で、単発的に招集される代表チームは余技的な扱いを受けてきた。タレント軍団を抱えた国でなく、組織や戦術のしっかりとした国が勝ち上がった今回のユーロも、その大きな潮流の中にあった。
 スーパースターの時代は終焉(しゅうえん)を迎え、脚光を浴びたのはギリシャのオットー・レーハーゲル監督だった。
 レーハーゲル監督はユーロ最多優勝国のドイツ人。外国人監督が率いたギリシャはサッカーの一流国ではない。だが優秀な指導者を招いて、飛躍的な発展を遂げた。この図式はサッカー以外にもあてはまるかもしれない。
 今回のユーロは欧州が通貨統合されてから初めての大会。サッカーがその国の経済や政治を映す鏡ならば、ギリシャの躍進は欧州の均質化を表しているとも言えそうだ。(産経新聞)

とうとうユーロが終ってしまった!楽しかったのに・・・(といってもテレビではあまり観戦していませんでしたが) 予想に反してギリシャが優勝とは思いもしなかったな~!まぁ ポルトガルが決勝に進むとも思っていませんでしたが。次回は2年後のワールドカップまで楽しみはお預け・・・かな。アッ五輪があった!
by jun-mai-kyo | 2004-07-05 18:22 | サッカー | Trackback | Comments(2)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン