<   2004年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第33回 純米狂の集い。

a0005436_14564782.jpg
早いもので もう8月も終わり 一時期に比べるとかなり涼しくなってきました。夜になると秋の虫の鳴き声も聞こえてきて「秋か~寂しい季節だな~」なんて思ってしまいます。でも これといって秋に寂しい出来事があった訳では御座いませんが・・・。

さて 昨日は「第33回 純米狂の集い」でした。今回の純米狂は半年に1度の「高価なお酒編」ということもあり 皆さん吸い込みペースが些か速かったように感じました。しかもお嬢がお土産に長野産濁り酒を持参してくれて 完全に呑みすぎになってしまいました。それに 今回も(毎回毎回すみません 有難う御座います)S壁氏がお水を持参してくれて(今回のお水は「温泉水99」というお水でした) そのお水がとてもまろやかで呑みやすく美味しかったです♪結局持参してくれた3本6ℓが空になってしまいましたね!

今回の呑んだお酒は
◆忠正 純米大吟醸斗瓶囲い生原酒(静岡出品酒)
◆醸し人九平次純米大吟醸 別誂
◆長珍 しんぶんし純米吟醸40無濾過生原酒

このクラスのお酒になると さすがにどのお酒も旨い!しかし そんな中 唯一純米吟醸の「長珍」がメンバーの人気投票では1位になりました。しかし個人的には「忠正」の完成度の高さに驚きました!値段を考えると そうそう購入するわけにはいきませんが・・・。詳しいスペック等は活動報告を参照してください。でも 結局水が一番美味しかったって?オイオイ!
by jun-mai-kyo | 2004-08-29 14:55 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(19)

悲惨なキャンプの思ひ出(其の五 最終回)。 

<前回までのあらすじ>
とうとう この話もクライマックス!しかし相変わらず 阿呆のマスターは困ったものである・・・。

◇本編◇
目的地のラーメン屋に着いた頃には すっかり日も沈み辺りは闇に包まれていた。今日1日いったい何をしただろう?午前中に海に入って・・・それ以外はずっと車で移動・・・まったくキャンプが聞いて飽きれる!キャンプしているより移動時間の方が遥かに長いじゃねーか!腹立たしい気持ちを抑えながらラーメンを食べる。確かにここのラーメンは旨い 以前このマスターにほぼ強引につれてこられたことがあるのだが 考えてみると あの時も確か悲惨だった!悲惨な酒蔵見学!(この話もいつか書こうかな~)。しかし こんなに疲れきった状態で食べてもイマイチ感動もなければ美味しいとも思えない。

そんな中またマスターが大口を叩く
マ「このお店のラーメンのスープなんだけど 俺はレシピを教わったから(誰からだ?)作れるぜ!何なら山梨でラーメン屋でもするか?絶対に儲かる!(オイオイ どこからくるんだ その自信は?)」。
また 疲れがどっと出た感じがする!普通なら「あ~凄いですね~」とオダテ言葉の一つでも言うのだが 疲れきっているため返事をすることでさえ億劫である・・・。

さて ラーメンも食べ終わり後は山梨に向けて帰るだけとなった。全員車に乗り込み家路へと車は走り出す。しばらく走ると コマンドー・・いや奥さんが
「パパ~高速に乗るの?」と聞いてきた。
当然乗るだろう!多少混雑していても みんな疲れているんだから高速に乗ったほうがいいに決まっている!素直に帰れよ!・・・なのだが
マ「まさか~乗る訳ないだろう!」(オイオイ!)
奥さんは”さすがパパ~”といった顔をしている。
その後 車は延々と細い道やら訳の判らない道をグルグル走り回っている。

やがて目的の高速インターに着いたのか 下道で走っていても疲れるだけで結局高速に乗ったのと時間的には同じだとうことに気が付いたのか いきなり高速に入ると言い出した。これで順調に帰れる・・・”ホッ!”としたのもつかの間 しばらく走っていると マスターが
マ「あのさ~悪いけれど疲れて眠くなったから どっちか(takezoかH口)運転代わってくれない?」
出た~!行く前から絶対にこうなるだろうと思ってたよ!takezoはそれを見越して免許証家に置いてきてたんだよね~!
「マスター悪い!免許証 家に置いて来ちゃったよ!」(へへへ しめしめ)
マ「大丈夫!大丈夫!免許なんてなくてもいいよ~!」(アホか!いい訳ないだろ!)
結局 H口が免許を持っていることが判明!H口が運転のtakezoが助手席に乗る羽目に・・・。

運転し始めは良かったのだが 疲れもピークになり次第に眠くなってきた。しかしH口が必死に運転しているのに助手席の自分が眠る訳にはいかない!一方 H口も眠気がピークを迎えているようである しかし それを抑えようと片手でハンドルを持ち 空いた片手では眠気を吹き飛ばす為 自分の太ももをつねりながら運転しているではないか!う~ん涙ぐましい努力である(この後 数日間 H口の太ももにはアザが出来たという・・・)。そんな眠気と戦いながらの運転 ふと後部座席を見てみると家族3人寝息をたてながら熟睡しているではないか!(こいつら~!) 途中どれほど この車を壁にでもぶつけてやろうかと思ったことか!どれほど車を置いて2人だけで帰ってきてやろうかと思ったことか!怒りが爆発しそうであった!

でも 韮崎の街の明かりが見えたときにはホッとした。やっと帰って来たぞ~!長くて苦しいキャンプ(?)だった!とりあえず集合場所だった駅まで行く。
マ「もうこの辺でいいよ!運転代わるよ!」(当たり前だっての ここで俺達は降りるんだから)
別れ際にマスターが
マ「今度は 秋に山でキャンプしようよ!」と捨て台詞とも思えるような一言を言い放ち車は立ち去って行った!(誰が行くか 馬鹿ヤロ~!)

その後 あのお店にも行かなくなりマスターともお会いしていないので詳細なことは不明なのだが 人伝に聞いたところによると あの悲惨なキャンプはその後も数回開催された(らしい)のである!もちろんリピーターなど誰一人としているはずもないので 毎回新しい”犠牲者”を出しながら・・・。(おわり)

◆編集後記◆
何だかんだで結局五話という長い話になってしまいました!読んでくれた皆様有難うございました!今考えても あのキャンプ(?)は悲惨でした。しかし あれ以来 毎年夏になるとH口と2人この話をしながら大爆笑しています。そういう意味では「笑いのネタ」としては最高の出来事だったと思います。でも「もう一度参加する?」と言われれば 絶対に断りますけれど・・・(笑)。。 
a0005436_21552978.gif

by jun-mai-kyo | 2004-08-06 21:43 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(3)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン