<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【山梨ら~めん屋巡り -支那そばや 和光-】

a0005436_21333016.jpg
takezoはラーメン好きである!そんな訳で結構ラーメンにはうるさいかも・・・週末になると県内の”美味しい”と言われているラーメン屋にも行ったりしている(まぁ 暇な時にだけね!お前はいつも暇だろぅ?って!コラァ~!)。それでも県内のお店(甲府方面)は結構あちこちに出没していると思うよ~!takezo以外でもH口と会長も大のラーメン好き☆3人で情報交換しては美味しいラーメン屋を探しているのである。題して「takezo H口 会長の山梨のラーメン探検隊!」 本当は純米狂の1ページを割いて「山梨のラーメン」というページを創ろうかなと思っていたのだが 色々と面倒なので止めておきました。。根性なしです。はい。

さて そんなわけで 今回のお店は「支那そばや 和光」。このお店はテレビでも有名なあの佐野実氏の暖簾分けのお店だそうです。去年の11月にオープン。オープンした当初は話題性もあり連日お店の前には順番待ちの人が出来ていました。しかし半年以上たった今 みんな飽きてしまったのか?それとも美味しくなかったのか?ちょうど昼時だというのに店内はガラガラ。そうそう 情報によると暖簾分けしてもらうのにはお金数千万円かかるそうですよ~ヒェ~!

とりあえずメインである醤油ラーメンを注文。肝心のお味の方は・・・煮干が突出しているようなスープの味!(どうやら煮干ではなくて鶏ガラだというのだが?)でも全体的に味が薄い!一緒に来てたH口は塩を注文していたのだが 塩は醤油以上に薄いらしい・・・。

麺はストレートの細麺。どうもストレート麺というのは好みではないなぁ!しかも自家製麺で拘っているのはわかるけれど どうもスープと合っていないような気がする。それに麺自体も美味しくない感じ・・・佐野実ってこの程度なのかなぁ?期待が大きかっただけに かなり残念である!

お酒同様 ラーメンも嗜好品ですので実際に食べてみないと その人の嗜好に合うか合わないかは判りません(悪しからず)。ただ 今回の「和光」のラーメンはどうも個人的には合いませんでした。ペコリ。
by jun-mai-kyo | 2005-06-29 21:33 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(7)

【第41回 純米狂の集い定例会】

a0005436_14343373.jpg

昨日の」純米狂の集い定例会」で呑んだお酒です~☆
dancyuにも掲載!山梨の地酒(でも県内では入手出来ませんが・・・)
◆さ々一 純米吟醸無濾過生酒
久保田20周年記念限定酒!
◆久保田 千寿生原酒
ファン急増?静岡の小さい知る人ぞ知る酒蔵!
◆國香 特別純米中汲み無濾過生原酒

総評をちょっとだけ
「さ々一」 この銘柄は今後注目かも!美味しい♪
「久保田」 純米酒でも十分通用しますね~♪今後も発売すればいいのに~!
「國香」 インパクト大です!今までのイメージとちょっと違う感じがします。
詳しいスペック メンバーの感想等は「活動報告 2005夏」を参照してくださいね☆

a0005436_14363333.jpg

今回はこの他にメンバー”さわちゃん” ”しのぶさん”両氏が「竹鶴 3年熟成酒」(詳細不明)を出品してくれました!前回の熟成酒編から熟成酒にハマリ気味ですが この「竹鶴」も非常に好いです!ウマイ!!。個人的にはこのお酒が一番好みだったりする訳で・・・(爆)。燗でも好いね☆
by jun-mai-kyo | 2005-06-26 14:39 | 純米狂定例会 | Trackback(3) | Comments(11)

【横浜中華街ツアー 其の二】

待ちに待っていました夕食です♪「北京」「上海」「点心」「広東」「四川」・・・料理店がたくさんありすぎて迷ってしまいますね~☆結局takezoが個人的に「北京ダック」を食べたいということで「「北京ダック」の(安い)コースがあるお店を選びました。それにしても夕方6時30分だというのに人気店にはすでに長蛇の列が!!

この お店の名前は「順海閣酒家」。それほど混んではいないお店でした。
a0005436_18233413.jpg
a0005436_184245100.jpg

a0005436_184064.jpg
a0005436_18402794.jpg

a0005436_18434941.jpg
a0005436_1844510.jpg


やはり中華料理には「紹興酒」ですね!「紹興酒」は燗をつけていただきました。お好みによって砂糖を入れるというのが面白いです。そのままで飲むと酸味がかなり強い感じがしますが砂糖を入れることによって味わいがとてもまろやかになり飲みやすくなります!「これは面白い!」結局2本空けてしまいました~♪完全に呑みすぎ食べすぎ!でも不思議と次の日二日酔いにはなりませんでした。

料理もとても美味しかったです♪中華街通の方には異論があるのかもしれませんが まぁ 初めてということもありますが これで十分満足です!中華料理って美味しいですね☆ハマリそうです。(※次回行く時の為に中華街情報求む!お薦めのお店があったら誰か教えて~!)



a0005436_18583569.jpg

a0005436_1859223.jpg

次の日の朝食。ここは有名店ですね!お粥の「謝甜記(シャテンキ)」。takezoも以前テレビで観たことがあり食べてみたいと思っていました!さすが有名店だけあり前日は長蛇の列でしたが 今日は運良くそれほど並ぶことなく食べれました!「お粥ってボリュームあまり無いんじゃないの?」などと思っていましたが と~んでもない!かなりの量でした。しかも一緒に注文した「ヤムチャッカイ(中華揚げパン)」も大きくてボリューム満点!このヤムチャッカイをお粥に漬けて食べると これがまた「まいう~」ですね。それにしても朝食のつもりだったのですが 昼飯も食べられないほどの腹持ちの良さでした・・・。そうそう お味は さすが有名店だけあり とてもgood☆でした~!
by jun-mai-kyo | 2005-06-21 19:18 | 中華店探訪 | Trackback | Comments(4)

【横浜中華街ツアー 其の一】

a0005436_1621209.jpg
a0005436_16214759.jpg

先週末 横浜中華街に出没してきました!takezo自身中華街に行くのは今回が初めてなものでして とりあえず下調べでもとガイドブックを数冊買い込んだのですが お店の数が多すぎて どのお店に行ってよいのやら さっぱり判らない状態。まぁ 行き当りバッタリで何とかなるでしょう!と・・・。

a0005436_16221687.jpg
a0005436_16223483.jpg
なんと言っても あの人の多さと活気には驚きました!あちらこちらで甘栗は売っているし 占い師は多いし・・・でも楽しいです♪

a0005436_16253374.jpg
a0005436_16263214.jpg
昼時も近く お腹が減ったので1件目のお店に突入!ちょっと裏通りにあるお店だったのですが名前を忘れてしまいました~!それにしても人気のあるお店は行列が出来ていて 人気店とそうでないお店ではあからさまに違いが出てしまうようです。大変だなぁ~!

a0005436_16443778.jpg
a0005436_16474576.jpg

とりあえず「豚足」「餃子」「小籠包」を注文!もちろんビールは「青島(チンタオ)ビール」っす!この青島ビール とても飲みやすい!ビール通の人に言わせると薄いかもしれませんが ガブガブ呑むにはいいですよ。「小籠包」は中から肉汁がジュワ~っと出てきて そりゃ~も~「熱々まいう~♪」です。〆には麺類を食べようと思っていたのですが 何しろ「餃子」がボリュームありすぎ!普通の餃子に比べ中身がギューッと詰まっていました!それを平らげるだけでイッパイイッパイ。仕方なく麺類は断念。「あぁ~心残りだ!でも明日があるさ!」。(→小籠包を頬張るtakezo)

a0005436_1724713.jpg
a0005436_1731368.jpg

お腹も膨れたことだし中華街をブラブラしてみようということに・・・確かに飲食店はたくさんあるのですがお土産屋さんはどこも売っているのは似たり寄ったり もうすこし観光出来るところがあればよかったかなぁ~!それでも歩いていると何か発見!「ん?ナンだろう?」線香の香りが漂う。ここは「横浜関帝廟」という所で参拝が出来るらしい。では早速お願いを・・・「ここ最近ロクなことがないから 良い事が起こります様に!例えば宝くじで3億当るとか・・・宜しくお願いします!」

a0005436_1772647.jpg
a0005436_1716110.jpg

by jun-mai-kyo | 2005-06-20 17:17 | 中華店探訪 | Trackback(1) | Comments(3)

【炭串厨房 ぐらがら】

a0005436_11351437.jpg昨日は響ヶ丘にある「炭串厨房 ぐらがら」というお店に出没(出没メンバー takezo H口 ソレイユさん 珍しく会長は仕事の為いませんでした!)。このお店 昭和のイトーヨーカドー近くに存在したのは知っていたのだが ここ響ヶ丘にも知らぬ間に出来ていたんだ!

外観から洒落た雰囲気を醸し出しているこのお店は若いカップルや団体客が非常に多い!自分達は入り口近くのカウンターで呑んでいたのだが 途切れることなくお客さんが次から次へと来店してくるのには驚かされた!

カウンターには焼酎が所狭しと並んでいる。「もうそろそろ焼酎ブームもいいだろう?」と思ってしまうが・・・このお店は焼酎に力を入れている反面 日本酒といえば県内の地酒が多少あるだけで日本酒好きにとっては悲しい限りである。

そんな中 焼酎でキラッ☆と光る銘柄が目に入った「武蔵(たけぞう)」。 これは是非呑んでみないと・・・。

まぁ 結局のところ やはり個人的には焼酎<日本酒な訳で・・・料理にも合うし。いや決して「武蔵」が不味かったという訳ではなくて(けっこう美味しかったです 本当に)。要するに日本酒好きなんだなぁ~と思い知らされました!

その後 「やきとり」の話題になり どうしても美味しい「やきとり」が食べたくなって先日初出没のお店「千成」に・・・でも混んでいて入れなかったので 「鳥玄」で堪能してきました!人は皆ワガママなもので 食べれないと思うと無性に食べたくなってしまいますね!「あぁ~千成のやきとりが食べたい!」

「ぐらがら」料理の方は洒落た感じで なかなか美味しかったです♪ が どうも若い人向けで落ち着かないというのが率直な感想です ハイ。。
by jun-mai-kyo | 2005-06-12 11:36 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(6)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン