<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【楽波や 第二弾】

a0005436_15112231.jpg昨日は近所でお祭りがあり 普段は「ゴーストタウン」のようになっているこの町にも活気に溢れていた!それにしても お祭りになると 何処からともなく沸いて出てくるのが「ヤンキーみたいな連中」。これはきっと田舎だから?なのだろうか。。

もちろん そういった賑わっている場所が嫌いなtakezoは甲府方面へ呑みに出没!出没したお店は「楽波や」さん!ちょっと前のブログにも書きましたが そう!このお店「純米酒」と「やきとり」両方が堪能できるお店で 今回が2回目の出没である。

しかも今回は前回都合がつかず一緒に来れなかった会長も一緒。このお店には「エビスビール」の生があるので ビール好きの会長にも さぞ嬉しいことであろう♪

a0005436_15134734.jpga0005436_151453100.jpg 

さっそく注文を・・・カウンターには自分達3人だけであったが 奥の小さな座敷には数人の予約のお客さんがいるようだ!

「ちょっと料理に時間がかかってしまいますが 大丈夫でしょうか?」
「いいですよ~!こっちは勝手に飲ってますから~気にしないで下さい!どうせ長居しますから~」
料理はマスター一人で全てこなしているので とても大変そうである!

さて今回のお酒は前回同様「又兵衛」「大七」。

a0005436_15115735.jpg「自分の嫁さんの実家が北海道なのですが ちょっと前 用があり北海道へ帰省してきました。その時に北海道のお酒を買ってきたのですが 呑んでみて下さい!」ということで「千歳鶴 蔵」(吟醸)と言うお酒を・・・香りが高くかなり呑み易いお酒。かなり甘口だなぁ!H口好みのお酒であろう。

今回 前回に来た時から気になっていたメニュー「ダチョウのステーキ」!を食べてみようと意気込んで行ったのだが まだダチョウの肉が入荷していないということで 泣く泣く断念!また次回に持ち越しとなってしまった。

まぁ でも takezoイチオシの「つくね」が食べれたので良し!としよう。

それにしても マスターはとっても好感の持てる人だなぁ~!しかも腰が低い!というか低すぎ!

「今度 お薦めのお酒 何かあったら教えてください!」
「ハイな!「住吉 銀」でしょ 「竹鶴」でしょ 「不老泉」でしょ 「神亀」でしょ・・・って濃いお酒オンパレードかい!!」

また行きますね~!ご馳走様でした☆
by jun-mai-kyo | 2005-07-31 15:22 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(4)

【第42回 純米狂の集い定例会】

a0005436_16122540.jpg
昨日の「第42回 純米狂の集い定例会」で出品したお酒です!

本来の山廃造りのお酒
◆「不老泉 山廃仕込特別純米 参年熟成(赤ラベル)」
日本一小さい京都の蔵元
◆「蒼空 純米酒 600k仕込み火入れ」
全国16店舗のみの限定発売
◆「大信州 豊穣香月純米吟醸中汲み」

個人的には やはり山廃の濃い~お酒が好みでした☆でも他の2本も甲乙つけ難いくらいに美味しいお酒で正直今回の評価は難しかったです!スペックや感想等など詳細なことは活動報告を参照してください!

それにしても昨日の地震!山梨でも震度3でした。その影響で電車の時刻にかなりの乱れが生じていましたね!自分も純米狂の開催場所(遊庵さん)に向かう途中 とりあえず電車に乗って甲府駅まで行くのですが 甲府駅の一つ手前の駅(竜王駅)で「東京方面の電車が運転を見合わせているため甲府駅に電車が止まっています その電車が発車してから この電車は甲府駅に向かいます もうしばらくお待ちください」とのアナウンスがあり足止めを食らってしまいました・・・オイオイ~しばらくってどの位だよ~?

10分程電車の中で待機していたのですが 一向に出発する気配がない!「ヤバイこのままでは純米狂の集合時間に遅れてしまう!」ということで 急遽この駅から比較的近い処に家がある さわちゃん&しのぶさんコンビに迎えに来てもらうことに・・・何とか開催時間には間に合いましたが いやはや大変でした!

a0005436_16133877.jpgそうそう 今回会長の純米狂Tシャツデビューです!どうです?格好良いでしょう☆
by jun-mai-kyo | 2005-07-24 16:14 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)

【磯自慢大吟醸愛山50 グラッパボトル】

a0005436_19104989.jpg先日 ここすっかり行き着けのお店になった「酒舗 よこぜき」さんに今月のお酒と来月の特別編のお酒「何かないかな~?」と様子見に出かけてきたのである!

確かに家からは遠いのだが(車で2時間弱ほど)通り道には精進湖や富士山も間近で観れ ちょっとしたドライブがてらにはちょうど好いのである♪

毎回このよこぜきさんに行くと takezoがネットで購入しようかどうか迷っているお酒がひょこっと何気に置いてあるので驚かされる!前回来た時には無かったはずなのに・・・と言った具合に。。
以前純米狂で出品した「南部美人 山田錦」「星自慢」「村祐」などがその一例である!

今回も迷っているお酒があったのですが「オイオイまさか今回は無いだろうな~?」などと思っていたら・・・ゲゲ!!今回も見事に置いてありました!しかも残りの1本らしい・・・。ここまでくると心の中を観られているようで何気に恐ろしくも感じるものである。

さて そんな恐ろしくも嬉しい思いをしながら今回も無事購入してきました☆このお酒は今月と来月に出品しますのでメンバーの皆さん楽しみにしていてくださいねぇ!

タイトルにもなっている「磯自慢 大吟愛山」なのですが これは一緒に行ったH口氏が購入したお酒です!グラッパボトルといって とってもお洒落なボトルに入っています☆プレゼントに最適ですなぁ!でも720mlで3千円超えとは ここ最近になく高いお酒を購入したねぇ~!

しかし このお酒呑みたいなぁ~!ねぇ純米狂の皆さんもそう思いますよね♪
by jun-mai-kyo | 2005-07-20 19:11 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(6)

【居酒屋甚八さんにて「呑みすぎ~♪」】

a0005436_18482790.jpga0005436_18485399.jpg
昨日はお気に入りのお店「甚八」さんに出没してきました。お酒のメニュー表に所々消されている銘柄があり「ン?」と思っていると どうやら大きく日本酒銘柄を入れ替えるということだったようで・・・ムフフ♪ではメニューに載っていないお酒があるということですなぁ☆楽しみ♪楽しみ♪

とりあえず「十四代 大吟醸」と「長珍 純米吟醸」からスタート!
「十四代 大吟醸」は香りは高いし呑み易い!でも後味に苦味を感じる!マスター曰く「思ったほどでもないでしょう?」・・・確かにそうかも。「長珍」は「十四代」に比べると癖がある感じに思えた。まぁ それほど「十四代」は呑み易いってことだったのかも・・・。

a0005436_18511959.jpg
a0005436_18515314.jpg
その後新規メニューとして「東北泉 吟醸 色好い返事」 「天青」(←これは純米だったのか純吟だったのかチェックし忘れました) 「磯自慢 純米吟醸 大井川の恵み」。どれもこれも純米狂で出品しようかな?と思っていたお酒だけに呑めて嬉しい限りである。

「東北泉」吟醸なので香りは華やかなんだけれど ちょっと味が淡白というか薄っぺらいとうか・・・。「天青」はインパクトはないけれど常温になるにつれて美味しい♪食中酒にいいですな。「大井川の恵み」は「磯自慢」というと香りが高いというイメージがあったのだが この「磯自慢」はそれほど感じない気がする・・・味も・・・ん?判らん!ヤバイ!けっこう酔っ払いである!

a0005436_18532574.jpgその後マスターから「秋鹿 山廃特別純米生原酒」を頂戴!それにしても この「秋鹿」は濃い~!原酒はキツイ~!酔っ払いには余計に応える!あれ?そういえばもう一銘柄呑んだ気がするが・・・あれ?何だっけ?H口氏!会長!覚えてますか~?どうも ここ最近物忘れが酷くて・・・困ったものである。

それにしても この「甚八」さん!料理は美味しいし日本酒もたくさんあるしで全くもって「言うこと無し!」です。特に「とろレバー」美味しかったです☆また注文しよ~っと!

a0005436_18573898.jpgはてさて今回もまた「甚八」マスターには色々とご馳走になってしまって・・・誠に有難う御座いました!また 美味しい料理とお酒提供してください!ご馳走様でした~☆

それにしても昨日は呑みすぎ~!朝方具合が悪くて起きました・・・(汗)。
by jun-mai-kyo | 2005-07-17 18:59 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

【山梨ら~めん屋巡り -麺道楽 紋次郎-】

a0005436_21435446.jpg山梨ラーメン探検隊第2弾!ということで 先日は医大の近くにある「麺道楽 紋次郎」というお店に出没してきたのである!このお店全く知らなかったのだが たまたまお店の前を通りかかったら大きな垂れ幕が張ってあり とても興味を引かれたのである。「ん?こんなお店以前は無かったぞ~!」と興味津々 早速入店することに・・・それにしてもまだ出来て間もない様で店内はとても綺麗である。

注文はこのお店のメインであろう「醤油ラーメン」!さてお味の方は・・・スープは鶏がらベースかな?前回のラーメン屋「和光」と似たような味!でもあれ程全体的には薄味ではないけど。麺は好みの縮れ麺!スープと絡んでなかなか美味しい♪やはり縮れ麺でないと!「このラーメンは会長の好きな昔ながらのラーメンという感じがする・・・」

a0005436_2145443.jpg総合評価としては前回の「和光」よりもこちらの方が数段好み☆(まぁ 別に「和光」と比べなくてもいいのですが・・・)ただ麺を食べ終わり スープだけ飲むとちょっとショッパイような気がしますが。

そうそうあまり関係ないのですが 店内には焼酎がたくさん並んでいましたね。山梨では今だ焼酎ブームを感じる・・・。
by jun-mai-kyo | 2005-07-12 21:46 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(0)

【炭火串焼 楽波や】

a0005436_12394117.jpg
先日「純米狂特派員から「美味しい焼き鳥屋さんを発見☆」との情報を得て 今回早速出没してまいりました~♪お店の名前は「楽波や」(「らっぱや」と読むそうな)。何でもここのマスター波乗りが好きなことから この名前に決めたそうです!店内はカウンター7席 座敷8席と広くはないのですが こういう狭いお店個人的には好きです♪落ち着くのですよね。

a0005436_1245018.jpg
マスターは37歳だそうですが パッと見は20代後半かと思うくらいに若く見えました!それに愛想もいいですし 初出没なのですが色々とお話も出来ましたし・・・。マスター曰く「今日は半夏生と言ってタコを食べる日」だということも教えてもらいました。ウムウムなるほど~!では早速「キムチタコ和えを~!」(キムチタコ和え ↓)

a0005436_1246179.jpg

さて肝心な焼き鳥ですが「美味しい♪」。特に「つくね」を気に入りました☆フワフワっとした感触。今まで食べたことの無い感じですね~。このつくねイケマス☆「すいませ~ん つくねもう2本追加で・・・」

それになんと言っても「純米酒」が置いてあります!常日頃から「美味しい焼き鳥に純米酒」を理想としていただけに嬉しい限りです~!マスターが福島出身ということもあり 福島の地酒「大七」「又兵衛」がありました。後は何故か北海道のお酒「熊ころり」なるお酒が・・・。

a0005436_12485778.jpg一通り呑みましたが気に入ったのは「又兵衛 純米酒」です!冷えた状態より常温に近いほうが美味しいです☆確かにインパクトはありませんが食中酒としてもってこいのお酒です。
もちろん好きな「大七」(今回は「classic」)も呑みましたが どうしてでしょう?最近あまり衝撃を受けないです。舌が肥えたのでしょうか・・・(笑)。

このお店「エビスビール」が置いてあります!エビスといえば会長です!本当は会長もお誘いしたのですが仕事の都合の為 残念ながら一緒に出没することは出来ませんでした(泣)。でも また今度一緒に行きましょうね~会長☆

総評
このお店「楽波や」とてもgoodです!星☆☆☆☆~四つ!また行きましょ!
by jun-mai-kyo | 2005-07-03 12:51 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(4)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン